変な隣人について

このQ&Aのポイント
  • 変な隣人についての30字前後でのタイトルと、100文字程度の要約文を3つ作成しました。
  • 変な隣人の行動に不安を感じる主婦。物置の盗み見や挙動不審など、日常の中での怪しい行動が続いている。
  • 町内会長をやっていた隣人は、近所の人々にとっても不安な存在。日常の中での追いかけられる経験や他の住人への不審な行動が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な隣人について

こんにちは。 わたしは、主人と子どもたちと生活する主婦です。 6年位前に、自宅を購入し、ある地域に住み始めました。 わたしたちの住む町は、小さなベットタウンで、人口の少ないところです。 ここは、家が10年以上前から軒並み建ち始め、環境が整備されていることも あり、人口がわずかながら増え始めています。 幼稚園や小学生のいる若い世代の家族が、新築の家を購入するには 環境もよく、土地もわりと安いため、住宅建設会社はモデルルームなどを たくさんつくっています。 若い人たちだけでなく、オールラウンドの世代の人たちが生活しています。 わたしたちがこの場所に引っ越して来てから、わたしはすぐに、ある人物に 注意を払うようになりました。 挨拶回りをして、暮らしはじめて、はじめはご近所もなんとなく素っ気ない感じでは ありましたが、6年も経つと、少しづつお互いの存在に慣れてきて、 越してきたばかりの慣れない感じがなくなってきました。 ところが、この地域で、町内会長や副会長などを進んでやっていらっしゃる60代の男性が 近くに住んでいて、越して来た時から、今も、挙動がおかしい感じがして不安に感じています。 まず一つは、わたしたちが、物置のものを整理すると、家の前を何度も行ったり来たりして、 それを何度も繰り返し、物置のものを物色している様な行動をとることです。 そして、ある時は、玄関前に置いてあった使わなくなったものを、いきなり近寄ってきて、 これもらってもいいかい?と言って、走って逃げるように、自分の家に持って帰っていきました。 また、車庫を設置したり、物置を設置したときや、新しい車を購入したりすると、毎回 寄ってきて、これはいくらしたんですか?と細かい特徴まで聞いてきて、話を切り上げるのに 苦労するくらいです。 また、わたしの家は、玄関側に一つ窓があり、カーテンがあまり遮光効果がないため、 外から中にいる人の姿がうっすら見えたりします。 その方が、うちの前を車で通り過ぎるときは、必ず、中をチェックするように、 車をゆっくり通過させていきます。 なので、止まっている車があるのかと思い、目をやると必ずその方の車が 視界にはいってきます。  また、わたしが早朝のパートに出るようになり、数日が経ったある日、朝の薄暗い時間なのに、 わたしが自転車で家から走り出すと、なぜか、後ろから車で追っかけてきました。 わたしが仕事を終わらせて、自転車で家の側まで来ると、また車で自転車の近くを 通り過ぎていきました。 また、仕事場の向かい側にその方の車が、わたしの出勤時間に、まるで待っているかの 様にとまっていたこともあり、わたしが帰ってくる時間に、頻繁に車を発進させて、 すれ違っていったりします。 早朝というのは、だいたい朝3時半位ですし、帰ってくる時間もほとんど決まっていて 7時過ぎ位ですが、必ずその時間に待ち構えているようにして現れます。 また、この辺りで野良猫がうろついていたことがあり、その猫を殺したという噂や、 猟銃を持っていて、人の少ない場所でカラスを打とうとして、そこの土地の人に怒られた、 という噂も事実か確認はできませんが、聞いたことがあります。 夜も、1人で暗くなってからこの近辺を散歩しているようなのですが、 他人のゴミをあさったりしているようだったりするので、うちは夜に出さないように 気をつけたりしていますが、不気味です。 近くに住んでいる主婦の方も、家を覗かれているように感じることがあると話していたことが あります。 以前は、町内会長などをやっていらっしゃったのですが、今は、他のいろんな方が やるようになり、会長会長といばったりすることも減ったようなのですが、 町内でなにか、出来事(車の衝突事故や、誰かが救急車で運ばれるようなこと)が 起こると、われ先にその現場に現れて、大きな声で話をしたりしています。 町内会長をやっていたためか、知り合いなどは多いようで、いろんな人に声を 掛けたりしている様子ですが、本当に信頼されているのかはわかりません。 とにかく、わたしが仕事に出かけたり、帰ってきたりするときに、追っかけたりするのが 不気味で仕方ありません。 今後、何かされるという可能性がないとも言えないので、みなさんなら、その方のことを どのように対処しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくありがちなヒマ人かつおせっかいじじいです。 田舎でよくいるタイプですね。近所のプライバシーなど なにも考えないというか、気にしないタイプの人です。 人ん家が大掃除などしているとたかってくるのは そこの家から出たまだ使えそうな不用品をタダで もらいたいと日ごろから狙っているのでしょう。 たまにですが、そういう不用品回収人間みたいな人は 見かけます。以前に大規模な集合住宅に住んでいた時 の話ですが、月二回の不燃物のゴミの日になると 必ず同じ人がいて、人が捨てた鍋やらフライパンみたいな ものから子供のおもちゃまで袋から出して物色している ことがありました。それで気に入ったものを持って帰るのです。 夜中や早朝にあなたが出かけたり帰宅時によくいるというのは なぜかわかりませんが、あんまりひつこく見かけるならば やはり心配ですから、まずはご主人にその事実を言って 見張ってもらいましょう!ほんのささいな出来事から最近は 隣人を猟銃で撃ち殺すという事件も発生していますから 用心に越したことはありません。大きな音の出る防犯ベルや 痴漢撃退用催涙スプレーも市販されていますから鞄に 入れておきましょう。 警察は事件が起きてからでないと民事に介入しませんので!

tastyblood
質問者

お礼

いろいろなご意見が出て、自分の考えも改めようという気持ちにもなりました。 こちらのご意見が、一番共感していただいたお答えだったため、分かっていただいてありがたく思います。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

No.3の回答者さんに賛成。 どこにでもいる、高齢の方です。 身体は元気が余っているのに、やらなければならないこともなくなり、寂しい思いもされているのでしょう。 近所の人が、とても気になっているんでしょう。 使えそうなものを、使えるようにしたいんでしょう。 話題も、探しているんでしょう。 いつも自分の存在価値を探しているんじゃないでしょうか? 見かけたら、挨拶や声賭けをしてみてください。 多分、明るい顔が帰ってくると思いますよ。 不気味でも何でもなくなります。

• musasibe
回答No.3

あなたは見えない影におびえているだけ。 必要以上に想像を膨らましているように見えます。 世の中にはいろいろな人がいるのがあたりまえです。 その人もさみしくて誰かと話をしたいとか接したいと 思っているのではないでしょうか。 うわさなどは気にしないで普通に生活していれば いいのでは。 実害があったら、町内会長や警察に連絡すればいいと 思います。 むずかしかも知れませんが、家の中をのぞいているような 感じがしたら、積極的に話しかけてみてはどうですか。

• nrhp618
回答No.1

ここに書くより、ご主人にじっくり相談すべきこと。 但し、質問文の状況では、警察などは、一切なにも対処することは、全くできません。 ご自身や家族内だけで対処されるしかありません。