変な隣人について

このQ&Aのポイント
  • 変な隣人についての30字前後でのタイトルと、100文字程度の要約文を3つ作成しました。
  • 変な隣人の行動に不安を感じる主婦。物置の盗み見や挙動不審など、日常の中での怪しい行動が続いている。
  • 町内会長をやっていた隣人は、近所の人々にとっても不安な存在。日常の中での追いかけられる経験や他の住人への不審な行動が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な隣人について

こんにちは。 わたしは、主人と子どもたちと生活する主婦です。 6年位前に、自宅を購入し、ある地域に住み始めました。 わたしたちの住む町は、小さなベットタウンで、人口の少ないところです。 ここは、家が10年以上前から軒並み建ち始め、環境が整備されていることも あり、人口がわずかながら増え始めています。 幼稚園や小学生のいる若い世代の家族が、新築の家を購入するには 環境もよく、土地もわりと安いため、住宅建設会社はモデルルームなどを たくさんつくっています。 若い人たちだけでなく、オールラウンドの世代の人たちが生活しています。 わたしたちがこの場所に引っ越して来てから、わたしはすぐに、ある人物に 注意を払うようになりました。 挨拶回りをして、暮らしはじめて、はじめはご近所もなんとなく素っ気ない感じでは ありましたが、6年も経つと、少しづつお互いの存在に慣れてきて、 越してきたばかりの慣れない感じがなくなってきました。 ところが、この地域で、町内会長や副会長などを進んでやっていらっしゃる60代の男性が 近くに住んでいて、越して来た時から、今も、挙動がおかしい感じがして不安に感じています。 まず一つは、わたしたちが、物置のものを整理すると、家の前を何度も行ったり来たりして、 それを何度も繰り返し、物置のものを物色している様な行動をとることです。 そして、ある時は、玄関前に置いてあった使わなくなったものを、いきなり近寄ってきて、 これもらってもいいかい?と言って、走って逃げるように、自分の家に持って帰っていきました。 また、車庫を設置したり、物置を設置したときや、新しい車を購入したりすると、毎回 寄ってきて、これはいくらしたんですか?と細かい特徴まで聞いてきて、話を切り上げるのに 苦労するくらいです。 また、わたしの家は、玄関側に一つ窓があり、カーテンがあまり遮光効果がないため、 外から中にいる人の姿がうっすら見えたりします。 その方が、うちの前を車で通り過ぎるときは、必ず、中をチェックするように、 車をゆっくり通過させていきます。 なので、止まっている車があるのかと思い、目をやると必ずその方の車が 視界にはいってきます。  また、わたしが早朝のパートに出るようになり、数日が経ったある日、朝の薄暗い時間なのに、 わたしが自転車で家から走り出すと、なぜか、後ろから車で追っかけてきました。 わたしが仕事を終わらせて、自転車で家の側まで来ると、また車で自転車の近くを 通り過ぎていきました。 また、仕事場の向かい側にその方の車が、わたしの出勤時間に、まるで待っているかの 様にとまっていたこともあり、わたしが帰ってくる時間に、頻繁に車を発進させて、 すれ違っていったりします。 早朝というのは、だいたい朝3時半位ですし、帰ってくる時間もほとんど決まっていて 7時過ぎ位ですが、必ずその時間に待ち構えているようにして現れます。 また、この辺りで野良猫がうろついていたことがあり、その猫を殺したという噂や、 猟銃を持っていて、人の少ない場所でカラスを打とうとして、そこの土地の人に怒られた、 という噂も事実か確認はできませんが、聞いたことがあります。 夜も、1人で暗くなってからこの近辺を散歩しているようなのですが、 他人のゴミをあさったりしているようだったりするので、うちは夜に出さないように 気をつけたりしていますが、不気味です。 近くに住んでいる主婦の方も、家を覗かれているように感じることがあると話していたことが あります。 以前は、町内会長などをやっていらっしゃったのですが、今は、他のいろんな方が やるようになり、会長会長といばったりすることも減ったようなのですが、 町内でなにか、出来事(車の衝突事故や、誰かが救急車で運ばれるようなこと)が 起こると、われ先にその現場に現れて、大きな声で話をしたりしています。 町内会長をやっていたためか、知り合いなどは多いようで、いろんな人に声を 掛けたりしている様子ですが、本当に信頼されているのかはわかりません。 とにかく、わたしが仕事に出かけたり、帰ってきたりするときに、追っかけたりするのが 不気味で仕方ありません。 今後、何かされるという可能性がないとも言えないので、みなさんなら、その方のことを どのように対処しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくありがちなヒマ人かつおせっかいじじいです。 田舎でよくいるタイプですね。近所のプライバシーなど なにも考えないというか、気にしないタイプの人です。 人ん家が大掃除などしているとたかってくるのは そこの家から出たまだ使えそうな不用品をタダで もらいたいと日ごろから狙っているのでしょう。 たまにですが、そういう不用品回収人間みたいな人は 見かけます。以前に大規模な集合住宅に住んでいた時 の話ですが、月二回の不燃物のゴミの日になると 必ず同じ人がいて、人が捨てた鍋やらフライパンみたいな ものから子供のおもちゃまで袋から出して物色している ことがありました。それで気に入ったものを持って帰るのです。 夜中や早朝にあなたが出かけたり帰宅時によくいるというのは なぜかわかりませんが、あんまりひつこく見かけるならば やはり心配ですから、まずはご主人にその事実を言って 見張ってもらいましょう!ほんのささいな出来事から最近は 隣人を猟銃で撃ち殺すという事件も発生していますから 用心に越したことはありません。大きな音の出る防犯ベルや 痴漢撃退用催涙スプレーも市販されていますから鞄に 入れておきましょう。 警察は事件が起きてからでないと民事に介入しませんので!

tastyblood
質問者

お礼

いろいろなご意見が出て、自分の考えも改めようという気持ちにもなりました。 こちらのご意見が、一番共感していただいたお答えだったため、分かっていただいてありがたく思います。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

No.3の回答者さんに賛成。 どこにでもいる、高齢の方です。 身体は元気が余っているのに、やらなければならないこともなくなり、寂しい思いもされているのでしょう。 近所の人が、とても気になっているんでしょう。 使えそうなものを、使えるようにしたいんでしょう。 話題も、探しているんでしょう。 いつも自分の存在価値を探しているんじゃないでしょうか? 見かけたら、挨拶や声賭けをしてみてください。 多分、明るい顔が帰ってくると思いますよ。 不気味でも何でもなくなります。

  • musasibe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あなたは見えない影におびえているだけ。 必要以上に想像を膨らましているように見えます。 世の中にはいろいろな人がいるのがあたりまえです。 その人もさみしくて誰かと話をしたいとか接したいと 思っているのではないでしょうか。 うわさなどは気にしないで普通に生活していれば いいのでは。 実害があったら、町内会長や警察に連絡すればいいと 思います。 むずかしかも知れませんが、家の中をのぞいているような 感じがしたら、積極的に話しかけてみてはどうですか。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

ここに書くより、ご主人にじっくり相談すべきこと。 但し、質問文の状況では、警察などは、一切なにも対処することは、全くできません。 ご自身や家族内だけで対処されるしかありません。

関連するQ&A

  • 隣人ののぞき?

    気にしすぎなのかも知れないのですが・・・こんな状態30年近く続いています! 隣の家の玄関・台所は私の家の玄関と向き合っています。私の家の者が玄関を開けるたびにお隣さんも玄関先に出てきます。しかし、お隣さんは挨拶をするでもなくこちらに声を掛けるでもなく、玄関からお庭の方へ歩いていきます。また、家の者が帰宅する時、門を開ける音でも同様です・・・。私が友達に家まで車で送ってきてもらって、車を降りようとした時は道路側の窓を開けてこちらを見ていました。(ちなみにその日はひどい土砂降りでした) こちらに何か被害が及べば対処のしようもあるのですが・・・ちなみに・・・お隣さんはご近所の噂がとても気になるような方です。お隣とは30年近くお隣同士をしていますが、以前そのことで相手に注意したこともありましたが改善はされませんでした。そんな感じなので、お隣さんと私の一家はとても仲が悪いです。 何か良い手立てがあったら教えてください。

  • 近所の隣人。みんなこんなものですか?

    先月、近所のA家と言う家が一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の用事で主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 反対の隣人(B家)が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、反対の家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのがB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 こういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 居留守する隣人の対応。

    居留守する隣人の対応。 昨日、20時頃至急の回覧板が町内の組長より回されてきました。 日がないから急いで回してくれとのこと。 隣の家の人は、老夫婦とその長女の3人暮らしなようです。 昔は、奥さんがよく外で見られてましたが何年前からか見かけなくなりました。 旦那さんのほうは、町内の草刈りなどたまに見かける方です。 長女は、途中からその家に戻ってきて顔も1回も見たことなくどんな人か知りません。 2階に電気が付いていたので、時間もそんなに遅くないし至急だから仕方ないかとブザーを鳴らしました。 が、何回押しても出てきません。 いつもその家の人は、近所付き合いがない人のようです。 しょうがないので、その回覧板はその隣の家の人に回しましたが、 居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか? 今回みたいに急用な用事があるときに、居留守使われると憎いです

  • 町内の隣人について

    我が家の裏の人は元々性格がキツイ方です。飲んだ時は少し優しくなります。今まで私に対して一般人なら断るような無理難題を押し付けて、少しでも気に食わなければ、帰れとか言う人です。町内ですし年上の方ですし、業界が3K業界の人で強面です。焼酎をロックで飲む方です。飲んだ時はご機嫌が良いのでしょうが、酒切れを起こしたときは不機嫌になる人です。その方の家の付近に将来幅広い道が出来るそうで、立ち退きになった時、我が家の前の駐車場を売れと言ってきました。飲んだ時の話です。その駐車場は私の血縁者(兄弟)の名義です。何故、地主である私の血縁者(兄弟)に直接話す勇気が無いのでしょうか?本気で言っている話かどうか分かりませんし、飲んだ勢いで平気で無料で駐車場を売れよとか言いそうで怖かったです。町内の別の人に仲裁に入ってもらいましたが、飲んだ時と素面の時と様子が全く違います。こういう方との町内でのお付き合いについて教えてください。そこまで紳士な方ではありません。

  • 町内の班長をしているのですが、来期の自治会の副会長選挙の選出があり60

    町内の班長をしているのですが、来期の自治会の副会長選挙の選出があり60歳前後の方が対象です。今期名前があがっていて副会長にならない場合は、来期にも名前が残ってきています。以前から年齢順に副会長選に選出されることになっているようなのです。(我が家は引っ越しして5年で初めての役です)1軒の家が「また名前が載ってる!困る」と言ってきたので、「町内全員の選挙で決まるので、選挙の時に副会長になれない事情を説明してください」と言ったら「自治会を脱会したい」と言ってきました。何か良い案があったら教えてください。

  • 物置の鍵が閉められない。

    町内会の物置のことですが、 長年の重みのせいか!?物置自体がゆがんで、 鍵穴の位置がずれてしまい、 鍵が閉められなくなってしまいました。 しかし、鍵穴がこわれてる、というわけではありません。 ホームセンターできいてみると、 物置自体のひずみを治すしかないと言われました。 しかし、昔のことなので どこの会社が設置してくれたかは私にはわかりません。 物置にある鍬とか鎌とか、刃物類を盗まれないかと不安になるので、 今年は僕が役員なので、僕の家に刃物類だけは一時避難させていますが、 いつまでもこんなことはできません。 「南京錠をつけてみたい。」と店の人に言ってみましたが、 「そもそも物置は南京錠で後付できる仕様にはなっていない。」 とも、言われました。 町内会の物置なので、ビスで穴をあけたくはありません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 町内トラブルについて

    亡くなった親父は町内のお付き合いをしていましたが、私は会合には出ず町内会費と亡くなられた方の香典だけという付き合い方をしていましたし、会長はそれで構わないとおっしゃっています(私にも事情があるので)が古株の家がとことんまで参加しなさいと言います。町内も昔と比べて関係が希薄になっています。どうすればよいのでしょうか?

  • 町内会って必要?

    皆さんの住んでいらっしゃる所にも町内会はあると思います そこで以下の事についてお尋ねしたいのですが よろしくお願いします。 あなたの年代を教えてください 町内会に加入していますか 加入していてよかったことはありますか 加入しない人をどう思いますか 加入していない方は何故加入しないのですか そのことで何か不便を感じたことありますか 加入したいと思いませんか 会長・副会長・会計などを務められた方がいらっしゃいましたら お尋ねします 感想を正直にお聞かせください。 私は今、我が町内会長に対してある理由から猛烈な怒りを感じ 町内会を抜けようかと考えています。班の人も一軒を除いて全部 一緒に辞めると言っているのですが、果たしてそれでいいのか 決断できずにいます。 皆様の答えを参考に結論を出したいと思います よろしくお願いします

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 町内会の会長を無理やりやらされ、、、これって強迫罪??

     私の町内会の会長は、全員の推薦で選ばれます。しかし、大概推薦された人はどうしても引き受けてくれず、最後はいつも無理やりです。 「あなたにやってもらわなければ、みんなが困る!!」や「あなたが、ウン、と言うまでこの会議は終わらない」等、酷い有様で決定することがあります。  先日、前回町内会長を引き受けてくれた方が、引継ぎ会の席でこんな事を言っていました。「私は刑事告訴をします!前回の町内会の会長選任は、強迫だ!!」聞いている私たちは、「何を今さら。」「ウンって言ったのはあなただろ」と思い聞き流していましたが、少し気になって。 これってどうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう