• ベストアンサー

デフラグの時間が長すぎる

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ madmanさんのおっしゃるように、中止しても問題ありません。 でも、24時間経ってもまだ10%というのは、遅すぎますね~。 一定時間ごとに振り出しに戻ってはいませんか?? 恐らく、何かの常駐ソフトが悪さをしているのでしょう。 「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と打ち込んで、「システム設定ユーティリティ」を開いてください。 「スタートアップ」のタブをクリックして、「Winam●Agent」(←私のマシンではこれでした))等のアプリを一つずつ外して再起動してから試してみてください。

fukko
質問者

お礼

ありがとうごいざました。 確かにアンチウイルスとリアルプレイヤーの常駐していました。 これが原因だったと思います。 教えていただいたようにやってみます。

関連するQ&A

  • 「すっきり!!デフラグ」でも終らないデフラグ

    親のPCのデフラグを頼まれて上記ソフトを実行しているのですがスキャンはOK、システムリソースも充分なのに最適化というのがうまくいきません。2%と0%を行ったりきたり。12時間経ってもそのままなので中止しました。PCを買って2年もデフラグしていないとそれくらいかかるのが普通なのでしょうか。設定はいちばん簡単な効果小のものを選択しています。IEのキャッシュをクリアにする設定でもやったことがあるのですがそれも12時間以上経っても終りませんでした。どうなってるんでしょうか?

  • デフラグが終わらなくて困っています。

    昨夜2時ぐらいからずっと(もう17時間ぐらい)Cドライブのデフラグをしていますが全然「最適化ができました」と出ません。 PC購入当初は1,2ヶ月に一度ぐらいはデフラグをしていましたが、最近PCの動きが悪くてやっと「1年ぐらいしてなかった」ことを思い出しました。 以前なら、だいたい1~2時間で終了していたのですが、ぜんぜん終わらないのはPCそのものの故障という可能性もあるのでしょうか?  最初「詳細」で見たところ、かなり断片化されているようではありますが、ざっと見たところ「破損」はなかったように思います。 また、あまりにも長時間電源をつけっぱなしにしてるのでPCがだめにならないかも心配なのですが、途中で「中止」しようとすると「まだ最適化されていません」と出るので、もう少し放っておけば終了するかもしれないのにここでやめてしまうとこの半日以上のデフラグが無駄になるのかと思いやめるにやめられず、一旦「一時停止」してこちらに質問を出しています。 尚、PCのスペック等ですが、 富士通FMV-DESKPOWER S3167('97夏モデル) OS:Win95からWin98(SEではない)にアップグレード CPU:MMX-Pentium166MHzからAMD K6-2 400MHzにアップグレード メモリ:160MB Cドライブ容量:2.6GB(空き1.0GBぐらい) また、状況ですが、 ・ドライブ情報を読み取り中 ・ファイルシステムを最適化中  72%完了までくると、 ・ドライブの内容が変更されました。  再起動中 ・・・この繰り返しです。 そして、「中止」しようとすると、 「まだ最適化は行われていません。」 と出ます。 途中でやめて何らかの対処をするべきか、それとも、このまま100%最適化されるのを待つか、また他に違う方法があるのかどうか、どうかアドバイスをお願いします。

  • デフラグについて

    XPのデフラグを使って分析をしようとしたら ディスクデフラグツール ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(C:)の最適化は中止されました。(C:)上でCHDSKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。 とでます。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デフラグができない

    ファイルシステム内で検出された矛盾のため、(C)の最適化は中止されました。(C)上でCHKDSKまたはSCANDISKを実行して、これらの矛盾を修復してからディスクデフラグを実行してください。 この状態からデフラグが出来ません。XP SP3使用中です。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの「クリーンアップ」や「デフラグ」

    ノートPCです。 パソコンの動きをスムーズにしたいのでハードディスクをクリーンアップ、それからデフラグしようと思うのですが、昨日クリーンアップしようとしたら異常に時間が掛かってしまって、しかも作業中は動きが極端に遅くなるので、他の仕事で使うために中止しました。 デフラグは2,3回したことがあるのですが、こっちはそれほど時間が掛からず、数時間で済みました。 クリーンアップって大体どれくらいの時間がかかるものなのでしょう? また、デフラグとクリーンアップ、どの順でした方がいい、といったことはあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • デフラグとスクリーンセーバー閉じ

    ファイル数は約5万あり、3年間一度もデフラグを実行したことがありませんでしたが、「3ヵ月に一度はデフラグを実行せよ」との記事を見て、実行しましたら20時間実行しても終わりません。 1.途中で中止しても効果があったのでしょうか? 2.「デフラグ実行時はスクリーンセーバーを閉じておくこと」とありましたが、どうやって閉じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPでデフラグができません

    デフラグで分析を開始したところ途中で、『ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(C:)の最適化は中止されました。(C:)上でCHKDSKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。』となったため、Cドライブのプロパティからツール内のエラーチェックを使いましたが『Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。』となって何をすればよいのか全くわかりません。見識のある方の御教授を是非お願いします。

  • デフラグの時間について

    OSはWindows Vistaです。デフラグをやりましたが、あまりにも時間がかかるので途中でキャンセルしました。午前3時ごろに設定して(Cドライブ)、その日の夕方5時にPCを見たら、まだ終了していませんでした。もちろん電源はつけっぱなしです。過去に持っていたPC(OSはWindows 98)で、何度もやった経験がありますが、こんなに時間はかかりませんでした。(確か1時間以内で終わった)原因は何か教えて下さい。Windows Vistaを使っている方、こんなに時間がかかるものなんでしょうか?

  • デフラグができません

    ノートパソコン(FX55G/BP、XPSP2)を使用していますが、デフラグが上手くできません。「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」と行くとデフラグは始まるのですが、15%のところで「断片化したファイルのため」デフラグができない旨のレポートが表示されます。また「窓の手」を利用してデフラグを行っても途中でデフラグが止まるのかすぐ終了してしまいます。 以上のような状況なのですが、「デフラグ」を行ってファイルの断片化を無くしたいのですが、何かいい方法、ソフト(フリーソフト)はないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デフラグについて

    デフラグというものは通常システムファイルのあるドライブ「C」などのみ実行すればよいのでしょうか? ちなみに私のPCはbootdrive以外に物理的に違うHDDが増設してあり、そこにweb素材JPG、GIFなどが40Gほど保存してあります。 以前何度かそのドライブにデフラグを実行したのですが、かなり時間がかかる上、データファイルなので特にデフラグをかける必要が無いようにも思えるのですが・・・ しかし以前データファイルでも定期的のデフラグ実行しないとHDDのクラッシュする確立が高まるなどと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。