• 締切済み

facebookの友達が繰り返し勝手に増減する

facebookの友達が勝手に増減します。 特定の人が繰り返し友達でなくなったり、また友達に戻ったりします。 こちらは、最初にリクエストを送った以外は、リクエスト送信もしてませんし、 リクエストが送られてきて承認したこともありません。 何度かそれを繰り返し、最終的には、友達でなくなっています。 最近、リアルな友人に承認してもらいましたが、 数時間後には友人でなくなっていました。 何度か更新のアイコンを押してみましたが、友達の人数も1人減っていて 友人のページで確認しても友人の友達の人数が1人減っていました。 しかし、1時間くらいすると再び友達に戻っていました。 これって、パグなんでしょうか? このような状態にならないようにするには、どんな注意が必要ですか?

みんなの回答

回答No.2

追記 ちなみに自分は今回のような増減現象は今日始めておきました。 今までには一回もありませんでした。

hellraiser
質問者

お礼

諦めていたので、お返事遅れました。 全く同じことですね。 恐らく、他の方が同じことを体験されていても 気づかないなんてこともあると思います。 体験している人が少ないみたいなので 原因や解決法を望むのは難しいかもしれませんね。

回答No.1

まさにこれだ! 全く同じかは分かりませんが読んだ感じだと同じですね? 検索して自分だけじゃなかったんだという安心感?が先ほどからあります。 俺も今そうでした。 今日の夕方に何気なしにログインして友達リスト見たら、一人人数が減っていました。 確か昨日とか最近確認したときは減っていなくだったのに・・・ 誰か確認したらある友人がいなくなっていました。 退会?とも思いましたが、まさかのブロック?とも思い→少しだけ心当たりはあるようなないようなだったので汗 正直へこみました。 本人に聞いてみようかな?とか思いましたが、心あたりはあるようなないような、でもそれくらいで切る奴ではないような・・・という奴。 俺はブロックか退会か分からないという状況でした。 本人に確認する前に、先ほど再度ログインしてみたら友達の人数が一人増えていてイコールそうです、彼が復活していてもとの人数になっていて、うん?となりました。 フェイスブック公式によると、相手が俺をブロックし、その後ブロックを解除したとしても友人リストに入るのではなく、再度友達リクエストを送る必要があると書いてあり、彼からはリクエストきていないので彼はブロックしたわけではないことになります。 退会でもないだろうし・・・(実際彼のページ見ても普通に過去のデータあり)となると俺も何か不具合?バグ?かなとここを見て思いました。 検索してみようと思い検索してみましたがまさか同じ経験の方がいたとは・・・ 俺も知りたいですね。 長文失礼しました。 とりあえず相手が俺をブロックしたわけでないみたいなので、それで安心もしている今です。

関連するQ&A

  • Facebookで知らない人と勝手に友達になってた

    Facebookで突然知らない人なのに「○○さんが友達を承認しました」になってしました。 自分で申請した覚えはありません。 アクティビティログを見ても友達リクエストを送信しましたと書かれていないのに、○○さんが友達になりましたとだけ書かれています。 他の人の場合は私が友達リクエストを送信しましたとなってから、○○さんと友達になりましたと書かれています。 なぜですか? 直接は知らない人ですが共通の友達は一人だけいました。

  • facebook 友達リクエストについて

    先日、友人に勧められてfacebookを登録しました。 友達リクエストについてですが、 ○○さんが○○さんに友達リクエストを申請しました。 リクエストが承認されました など、どちらからリクエストが送信されたのか、お知らせ及びアクティビティという覧に書いてあります。 これはみなさん見ることができるのですか? できれば非公開にしたいのですが方法はありますか? 友達になった際、別の友人に「facebookで○○ちゃんと友達になったんだね」と言われました。 これも誰が誰にリクエストを送ったのかがバレてるってことですよね? そんなことまで知られたくないなーと思うのですが、非公開にすることが出来るのでしょうか? あと、友達リストの名前の横に 1時間とか、30分とか時間が小さく書いてあり、中には緑色のマークがついている方もいます。 これは何のことですか?もしかしてログインしたのが何分前みたいな感じかなぁと思い、だったら自分が何時にログインしたのかも知られてるの?と少し不安になりました。 始めたばかりでまだ何も分からず、とんちんかんな質問かもしれませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Facebook 友達について

    Facebook上で友人を見つけ、友達申請をしました。 本日、Facebookからその友人が友達を承認したという通知が届きました。しかしその後、その友人のページにいくと「+友達になる」という表示になってました。 人数の表示は1人増えていましたが、自分の友達の欄にもその友人はいなく、最近のアクティビティにも「hotsummer777さんと◯◯さんが友達になりました」の表示が消えていました。 お知らせの欄には、承認したという連絡は残っています。 それは承認後、すぐに削除をしたという意味でしょうか?とくにトラブルがあったとかではなく、普通の友人だったので、非常にショックです…。Facebook上に共通の友達も何人かいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。

  • facebookの友達リクエストについて教えて!

    facebookの友達リクエストについて教えてください。  facebookナビゲーターの友達リクエストの説明を読みましたが利用者としてはあまりに安易に書かれているとしか思えません。  facebookを楽しみたい、友達を増やしたい、と思う方が過去に面識のある方にリクエストするのは当然ですが送られた方はどうなるのでしょうか? 快諾されて承認いただければ勿論なんにも問題はなくよい友情を持たれるでしょう。  しかしそれ以外の場合はどうでしょう?保留は時間稼ぎにしかなりません。 友達リクエストは「帰宅後も自分と意見を交換したいか?」それを相手に強く詰問するツールともなるのでしょうか? 皆さんはどんな判断で友達リクエストを送信されていますか?

  • Facebookで友達リクエストされ間違って承認

    Facebookで自分が友達リクエストをしたのではなく、 知らない人から友達リクエストされたものを誤って 承認してしまいました。 それを取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今はFacebookは殆ど利用しておらず、知らない人からの 友達リクエスト申請だったので半年以上放置していました。 久々にログインし、友達リクエスト一覧?に3人の知らない人から リクエストがあったようで、名前の横に「確認」というボタンがあり 申請時何かコメントがあったのかと思って、1番古い人の「確認」を クリックしたら、承認したことになってしまいました。 ネットで調べたのですが、自分がリクエストしたものを取り消すとか 古い情報ばかりで、該当する方法が見つかりませんでした。 (Facebookはよくレイアウト等を変えてるので余計にわからず) 半年前に知らない人からの友達リクエストだし、リクエストした相手も 今更誰?だろうし、取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 相手のFacebookページに飛んで操作するのでしょうか? 誤承認は1時間前のことなのですが、今見たら、アクティブログに TODAY「○○さん(私)が××さん(相手)と友達になりました」と 出てきました。 その横の「…」に「友達から削除」というのがあったので、ここから 削除するだけでいいのかわかりません。 相手の所はどうなっているのか? 友達ではないので、承認を取り消したいのですが(要は友達解消?) 削除だけでいいのか、どなたかわかる方教えてください。

  • Facebookの友達申請ができません。

    facebookで「友達になる」のボタンを押して友達申請すると、「Facebookの誤用を防止するためこのリクエストは送信できません」と出て来てしまいます。リクエスト送信している相手は知り合いで共通の友達が多い人だけなのですが、なぜでしょうか?教えてください(>_<)

  • FaceBookの友達リクエスト

    4日ほど前にFaceBookで顔見知り程度の友達(異性)に友達リクエストを送ったのですが、 なかなか承認されません。 もしかしたら僕のことを忘れているかもしれないのですが、メッセージを送りたくても友達以外はメッセージを送れない設定にしてあるみたいで。。。 そこで皆さんに質問なんですが、友達リクエストを送った後しばらく承認されないなんてことはよくあるのでしょうか? また、しばらくしても承認されなかったのでもう一回送るのはしつこいですか? まだ始めたばかりでよくわからないので色々教えてくださるとありがたいです。 ちなみに送ったリクエストがどういう状態なのか知るための「Unfriend finder」というアプリがあるようなんですが、ダウンロードできませんでした。

  • facebook友達削除について

    facebookの友達削除なんですが、友達リストの人数が多くなると、長い間コンタクトを取っていない友人をfacebook側が勝手に削除することってあるんですか? 意図的に削除しない限り、削除されないのか友達リクエストのように、勝手に削除される場合もあるのですか?

  • facebookの友達紹介

    友人(Aさん)が主催した飲み会でBさんと知り合いました。 翌日、Aさんからfacebook上でBさんを紹介するリクエストが届き、 正直あまり積極的には友達になりたくなかったのですが、 拒否するとAさんに悪いと思い承認しました。 すると「友達リクエストが送信されました」という表示が出てきて、 Bさんのページにいってみると、やはりリクエストが送信されたことになっています。 これはBさんには、Aさんが私にBさんを紹介したということは伝わらず、 私から友達リクエストを送ったということになっているのでしょうか?