献血後のうっ血について

このQ&Aのポイント
  • 献血後のうっ血について心配しています。献血時に血が出る感覚があり、献血後に腕が腫れて赤紫のあざになりました。痛みも大きくなる一方です。何日経っても改善しない場合、異常なのでしょうか?
  • 献血後、この程度の症状は通常の反応なのでしょうか?心配です。
  • 献血後、腕が腫れて赤紫のあざになり痛みもあります。いつまで経っても改善しないようです。異常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

献血後のうっ血について

4日前、学校の行事?で献血を行いました。 私は血圧、血液の濃さ共に正常だったので、200ml献血することになりました。 私は今年の春16歳になったばかりで、これが初めての献血でした。 いざ献血が始まると私は、私よりも前に献血し始めていた人よりも かなり早く200ml採り終わってしまいました。 献血時に握るスポンジ?のようなものを握る際、3,4回ぴゅーぴゅーと血が出る感覚がしました。 その時はそれが献血の感覚だと思っていました。 献血を担当してくださった方には「腕のシールは1時間以上経ってから取ってください」 とだけ言われ、その日は帰宅しました。 帰宅時に腕にはかなりの痛みがありましたが、「献血の後はそんなものなのだろう」 と思っていました。 しかし帰宅後(献血3時間後)シールをはがしてみると、その部分だけ腫れ、 赤紫色のあざのようになってしまっていました。 普通のあざより痛みましたが、「初めてだからかな」と思いました。 そしてその後最初はシールと同じ大きさだったあざが、どんどん大きくなって ついにはひじから下の半分くらいが赤紫になってしまいました。 ぶつけたりなどはしないようにきちんと気をつけているのですが..... 献血から明日で5日経ちます。 痛みも色も変わらないため(それどころかだんだん大きくなっている気がして)、 だんだん心配になってきました。 どれくらい経っても治らないようでしたら異常なのでしょうか? 1週間が目安かな、と思っていましたが良くなる気配がしません。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

  • tie-s
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

私も数年前、同じような経験をしました。 針が血管からずれていたりすると、あざのようになるみたいです。 私もtie-sさんと同じくらいの範囲であざができ、夏だったのであざが目立ってしまい、とてもいやな思いをしました。 私は看護師さんから、あざが消えるまで長いと1ヶ月くらいかかると言われましたが、2週間くらいで消えてきたと思います。 針を刺した場所は痛みがしばらく続くと思いますが、あざのようなところに痛みがないなら、だんだん薄くなってくると思います。 学校の行事でということなので、心配なら先生に相談してみたらいかがですか? ちなみに献血のスピードですが、個人差もあり、勢いよく出る人もいるので、そんなに気にすることはないと思います。 私も毎回、看護師さんがびっくりするくらい早く終わります。

tie-s
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! もうすぐ夏休みなのでとても嫌ですが、もう少し我慢したいと思います。 また、それでも長く続いたら保健室の先生に相談してみたいと思います。 本当に安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

内出血ですね。針の刺し方の下手な看護師に刺されるとよくなります。 手にしびれがあるとか、なければ多少時間がかかっても問題はありません。

tie-s
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 手にしびれは特に感じませんね。 すごく不安だったので、とても安心しました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。

    仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。 悩んでいる訳ではないのですが… 客観的にみてどう思うのか意見をお願いします。 単純に「誰かを救えるといいな」といった考えで6回目の献血です。 身長は148cmの25歳の女です。 体重が50kgもないので200mlでの献血しかできません。 受付の時にカウンターに「400mlの献血をお願いします」と張り紙がありました。 なんでも患者さんに使用される輸血の95%が400mlなんだそうで 2人分の200mlよりも1人分の400mlの方が安全だとのことでした。 私もそう思います。 できるなら400ml提供したいのですが、私の身長で50kgは肥満です。 現在も200mlがギリギリ献血できる40kgですので 単純に太ろうとすると体調を壊しかねません。 提供者が献血のために体調を崩すのは変だし、私も太るのは抵抗があります。 なのでその時は「できることをできるだけ」と思い直しました。 …が、帰宅してとある献血の掲示板で 「200mlお断り、帰れ」とのスレを見つけました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。 私はB型で他の血液型より提供者が多いのも知っています。 そう思ったらなんだか私なんかお呼びでないのかなと… 落ち込んでいるのが馬鹿らしいかもしれませんが 皆さんはどう思いますか?

  • 献血について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 400mlの献血はどれくらい時間がかかるのでしょうか? 冬は寒くて、血の流れが悪くなると聞いたことがあるので、個人差はあるでしょうが、長くなるとどれくらいかかってしまうのか気になっています。 また、場所にもよるかもしれませんが、献血ルームなどはお昼の時間帯(12時~13時)は基本的に受け付けていないのでしょうか? 行こうとしているところの時間が具体的に書かれてなかったので、だいたいで結構ですので知っておられる方いましたらお願いします。

  • 献血中の貧血はクセになる?

    私は献血をしています。400ml献血を続けていたのですが、ある時、疲れも貯まっていたせいもあってか、400mlまで採血する前に貧血に襲われ中断しました。 次の献血の時は様子を見る意味で200ml献血を2回しました。 その後、体調も万全だし大丈夫だろうと400mlの献血をしましたが、また途中で貧血になり中断しました。 当番医(?)さんは「一度あるとね…」というような事を言ってたような気がします。 献血による貧血はクセになるような事ってあるのでしょうか? 精神的な面で貧血に対しての恐怖感や緊張感は無いつもりです。

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 右腕が痛いです。 原因は献血?それとも別のなにか

    右腕が痛いです。分から脇から二の腕に何かを詰めたような違和感と筋肉痛ににた痛みが有ります。 しかも時間がたつごとに広がっていき今は肘から下半分くらいまでが痛く、腕を伸ばすと親指側の肘から下が痛くなり、腕を横に伸ばすと二の腕の脇の方が痛くなります。 それから関係ないかもしれませんが 一週間以上前くらいに、右側の肋骨が痛いような感覚になりました。 その前にアレルギーからくしゃみを連発していた日があったのでもしかしてヒビでも入ったのかもと思っていたのですが、サロンパスをはったら3日で治ったので放っておきました。 そして6月23日に献血を受けてきて、検査の際間違った場所に刺したのか血が出てこなく、手の甲に刺しました。その時神経に触ったみたいなことはありませんか? 献血直後も刺した甲と肘裏に青アザが出来ていて、3日くらいはあおたんが出来たみたいに痛かったです。 ある看護師さんにやってもらった腕が、前に痛んだことがあり、何かあったら連絡してと言われていたので一応連絡したのですが、詳細に話そうと一週間くらい前に肋骨もいたんだことを話そうと「肋骨が」といいかけたら「肋骨?」と有り得ないと言いたげなイントネーションで言われ、ショックでした。 それで明日みせにきてとはいわれたのですが、なんだか私が献血が原因でもないのにただで献血センターで受けにいくみたいな罪悪感が有ります。 それから私を受け付けた人は人が話してる途中にわってはいってくるような人で、こっちはただ原因が分かればと電話しただけだったので電話を切った後自分が悪いことをした気持ちになってしまい泣いてしまいました。 でも、純粋にこの症状は何かの病気ですか? それから献血センターは本当に原因じゃないんでしょうか? 2、3回申し訳ありませんが献血センターは原因じゃありませんと言われたのですが、それしか言わないので何がどうなって原因じゃありませんと言われたのか、詳細がよくわかりません。 はじめはすごく対応がいいなと思った献血センターですが、今回献血センターの対応に不信感を感じながらの投稿なので、嫌な文を書いてしまっていたらすみません。 ですが要するに、原因じゃないなら原因じゃないで、もっと事務的にわかりやすい私が安心するような説明をしてほしかっただけで、もし針一本でも命に関わることもあるからこういうとき臨機応変に説明できるかたにTELに出てほしかったです。 お陰で友達を誘っていたのに一緒に連れていくのが怖くなりました。 皆さんにこのような経験はありますか?

  • 献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

    以前からずっと献血をしたいと思っているのですが 腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。 もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も 看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて 採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。 なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。 以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が 「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら 「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ 「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<) そこで質問なのですが *献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?  痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の  採血に比べるとどんな感じでしょうか。 *針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?  私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので  その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません… 献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

  • 指がうっ血して困っています

    今日ソフトボールがあたった親指の爪が剥がれてしまったので、外科に行き、治療をしてもらいました。爪を完全にはがしてもらったあと、止血するためにきつくガーゼなどで縛ってもらい、止血できたようなので家に帰ったのですが、1時間ほど前、親指の痛みが消えて感覚がなくなったので疑問に思い、ガーゼを取ったのですが、親指の腹が大きく腫れて赤紫色になっていました。これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?どうすればいいか分かりません!

  • 献血中に貧血?になる。

    今回で3回目の献血を行ってきました。 400mlなのですが、途中で気分が悪くなり200ml ぐらいになったあたりから冷汗が出始め、頭が重くなり 看護婦さんになんとか伝え、途中で中止してもらいました。 前回も最後近くに軽いめまいを覚えたことがあります。 当日(連日ですが)は4時間の睡眠(AM5時起床)、 朝食におにぎり1個、昼食抜きで午後3時頃の献血でした。 生活サイクルの乱れは承知なのですが・・・。 次回もまた献血をしたいのですが、また同じ症状に悩まされるのではないか? という事を思ってしまい、気分的にも凹んでいます。 献血に行かなければ良いでは?という消極的なことではなく、 こんな風にするといいよ。等、ありましたらご伝授おねがいします。

  • 献血の後・・・

    高校の文化祭で、献血のバスが来ていたので献血をしました。 その後、家に帰り一寝して起きた時に歯が痛み出しました。 それまでは、治療済みで銀歯なので冷たいものなどがしみったりする 事意外に痛くなることはありませんでした。(歯肉炎なのですが・・・。) そしてその日はいつになく寒い日でした。 痛い歯は献血をした腕と同じ、右の歯です。 寒さが関係してるのでしょうか?それとも献血が関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう