献血後のうっ血について

このQ&Aのポイント
  • 献血後のうっ血について心配しています。献血時に血が出る感覚があり、献血後に腕が腫れて赤紫のあざになりました。痛みも大きくなる一方です。何日経っても改善しない場合、異常なのでしょうか?
  • 献血後、この程度の症状は通常の反応なのでしょうか?心配です。
  • 献血後、腕が腫れて赤紫のあざになり痛みもあります。いつまで経っても改善しないようです。異常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

献血後のうっ血について

4日前、学校の行事?で献血を行いました。 私は血圧、血液の濃さ共に正常だったので、200ml献血することになりました。 私は今年の春16歳になったばかりで、これが初めての献血でした。 いざ献血が始まると私は、私よりも前に献血し始めていた人よりも かなり早く200ml採り終わってしまいました。 献血時に握るスポンジ?のようなものを握る際、3,4回ぴゅーぴゅーと血が出る感覚がしました。 その時はそれが献血の感覚だと思っていました。 献血を担当してくださった方には「腕のシールは1時間以上経ってから取ってください」 とだけ言われ、その日は帰宅しました。 帰宅時に腕にはかなりの痛みがありましたが、「献血の後はそんなものなのだろう」 と思っていました。 しかし帰宅後(献血3時間後)シールをはがしてみると、その部分だけ腫れ、 赤紫色のあざのようになってしまっていました。 普通のあざより痛みましたが、「初めてだからかな」と思いました。 そしてその後最初はシールと同じ大きさだったあざが、どんどん大きくなって ついにはひじから下の半分くらいが赤紫になってしまいました。 ぶつけたりなどはしないようにきちんと気をつけているのですが..... 献血から明日で5日経ちます。 痛みも色も変わらないため(それどころかだんだん大きくなっている気がして)、 だんだん心配になってきました。 どれくらい経っても治らないようでしたら異常なのでしょうか? 1週間が目安かな、と思っていましたが良くなる気配がしません。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

• tie-s
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.1

私も数年前、同じような経験をしました。 針が血管からずれていたりすると、あざのようになるみたいです。 私もtie-sさんと同じくらいの範囲であざができ、夏だったのであざが目立ってしまい、とてもいやな思いをしました。 私は看護師さんから、あざが消えるまで長いと1ヶ月くらいかかると言われましたが、2週間くらいで消えてきたと思います。 針を刺した場所は痛みがしばらく続くと思いますが、あざのようなところに痛みがないなら、だんだん薄くなってくると思います。 学校の行事でということなので、心配なら先生に相談してみたらいかがですか? ちなみに献血のスピードですが、個人差もあり、勢いよく出る人もいるので、そんなに気にすることはないと思います。 私も毎回、看護師さんがびっくりするくらい早く終わります。

tie-s
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! もうすぐ夏休みなのでとても嫌ですが、もう少し我慢したいと思います。 また、それでも長く続いたら保健室の先生に相談してみたいと思います。 本当に安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

内出血ですね。針の刺し方の下手な看護師に刺されるとよくなります。 手にしびれがあるとか、なければ多少時間がかかっても問題はありません。

tie-s
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 手にしびれは特に感じませんね。 すごく不安だったので、とても安心しました! 本当にありがとうございました!