• ベストアンサー

胡蝶蘭が枯れてしまったのですが・・・

ご存知でしたらお教え下さい。 胡蝶蘭の花が枯れてしまったのですが、この後、どうしておけばよいのでしょうか? つるだけの状態でも、次の花が付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.3

わが家でも胡蝶蘭を育てています。頂き物の鉢を育てているというだけの全くの素人ですが、今年で4年になります。 育てて知ったのですが、今ある茎にまた花が咲くのではなく、来年、新しい茎が生えてきて花が咲きます。ですから、今の茎は根元から切ってしまっても構いません。 胡蝶蘭の茎は竹のように節があります。#1の方がおっしゃるように、これを残しておくと新しい芽が伸びて2回目の花が咲く場合もありますが、花を咲かせることは株のエネルギーを消耗しますので、株が元気でないと咲きません。2番花が期待できる目安は葉が4枚以上ある株だそうですが、初めは素直に茎を根元から切り、来年のためにエネルギーを温存した方がいいと思います。 胡蝶蘭は冬の寒さが苦手です。日中は日当たりのいい窓辺に置き、レースのカーテン越しの光を当てるくらいがいいそうです。しかし、陽が落ちると窓辺は寒くなるので、夜は段ボールの箱で囲うなど、保温の対策が必要です。 冬越しに失敗しなければ、素人でも割と簡単に花を咲かせられますよ。 ランの育て方は市販の書籍も多数揃っています。植え替えや施肥のこともありますので、分かりやすい本を1冊、手元に常備してはいかがでしょう。 ちなみに私は、「はじめての洋ラン12ヶ月」(成美堂出版)という本を参考にしてます。少々古い本ですが、大きな書店になら、まだあるかも知れません。 園芸書を頼りに育てただけの素人の経験則で申し訳ありませんが、よろしければご参考までに。

wowwow2003
質問者

お礼

有難う御座いました。 我が家の鉢は、形が悪くて、生花店が路上で投売りしていたものですが、¥1000で随分と和ませてもらいました。 やはり生花はいいですね。 一通りお教えいただいた方法を試してみたいと思います。来年(今年?)また元気なつぼみが付くといいのですが・・・・・ 本当にご親切に有難う御座いました。 (皆さん、テキストブックを読むより判りやすかったです。)

その他の回答 (3)

回答No.4

水やりは、じょろで上からではなく、バケツの中にスッポリ入れるそうです。2週間に1回くらい。

wowwow2003
質問者

お礼

有難う御座いました。 我が家の鉢は、形が悪くて、生花店が路上で投売りしていたものですが、¥1000で随分と和ませてもらいました。 やはり生花はいいですね。 一通りお教えいただいた方法を試してみたいと思います。来年(今年?)また元気なつぼみが付くといいのですが・・・・・ 本当にご親切に有難う御座いました。 (皆さん、テキストブックを読むより判りやすかったです。)

• Rikos
回答No.2

参考URLに、花が終わったあとの手入れが載っています。 胡蝶蘭は、けっこう難しいです。。。 http://www.aikaengei.com/050.htm

参考URL:
http://www.aikaengei.com/050.htm
wowwow2003
質問者

お礼

• kotoko
回答No.1

花が終ったら月に1回程度、薄めの液肥を与えてください。 根元から数えて3番目ぐらいの節を探し、節の2cmぐらい上を切ってみてください。 元気の良い株でタイミングがあえば、節から花茎が伸びてきてもう一度、花が咲くこともあります。

参考URL:
http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_kotyoran.asp
wowwow2003
質問者

お礼