• ベストアンサー

地球の内部構造(マグマ・マントル)

obutyanの回答

• ベストアンサー
  • obutyan
回答No.4

地殻とかマントルとか言う用語から類推して、地球の基本的な構造はご存知と考えて説明させていただきます。 1.マグマの存在場所について マグマは一般には地殻とマントルの境界付近で発生して、地表に向かって上昇してくるといわれます。またマグマの名称は、発生してから地表に飛び出すまでの状態を呼んでいます。ですから地殻・マントル境界付近で発生して、その後地殻内に存在する・・くらいがご質問への回答になると思います。 2.固体のマントルがなぜ流動するのか 基本的にNo.3のお答えのとおりだと思います。プラスチックや木をイメージしていただくとわかるかもしれませんが、「固体」というものも長い時間一定の「力」を加えると徐々に変形していきます。 ここでいう「固体」がすなわちマントルで「力」は熱エネルギーだと思っていただければいいと思います。 ただ「固体」という言葉が、マントルに対して適切であるかは少々疑問があるのですが・・・。なにせ温度は2000度以上になり、それに膨大な圧力がかかっているのですから、地上で私たちが見ている一般的な「固体」とはイメージが違うものだと思われます。

bigsea
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答とあわせて読んでみると、ほとんど分かりかけてきました。