• ベストアンサー

犬が遊んでくれない。

先日、迷子の六歳のダックスフンドのオスが来ました。 人間で言うともうすぐおじさんなこの子ですが、少し悩みがあります。 年齢の問題なのか、それとも以前の飼ってくれていたときの飼育なのかわかりませんが、 購入したおもちゃには目もくれず、ただひたすら撫でてくれと近寄ってきて興味を示してくれません。 遊び道具には歯を掃除するなどの効果や、この子の暇を解消してくれる効果などもあるので、是非遊んで欲しいんですが、傍においても投げて取って来いってやってもやっぱり見てくれません。 どうすれば遊んでくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的意見ですが、まだ遊ばずに撫でたり、ワンチャンがしたいことを観察していった方がいいと思います。 迎え入れてからの期間が短いことと、迷子で以前の環境がわからないからです。 甘えん坊なワンチャンなら、迷子時代に寂しくて寂しくてやっとそばに入れるひとがいると安心している ご機嫌を取ろうと(また独りになってしまう)以前の飼い主が喜んでいた行動をする 安心できるように まだ遊び相手だと思っている ボール遊びしていたら飼い主がいなくなってしまった 玩具でいやなことがあった 撫でられることが一番の喜び など考えられます。 まずは環境に慣れさせることをお勧めします。 今後、食べ物(コングに餌を入れて興味を持たせる)・音がでるもの・散歩など好きなことをみつけていくのも方法だと思います。 雑談ですが、 以前飼っていた犬は甘えん坊で撫でられるのが大好きで一緒に遊べる引っ張りっこがすきでした 現在の犬は触られるのが大嫌いですがかまって貰いたいのでボール遊びと散歩が好きです 子犬から飼いましたがわんこが本当に慣れるまで数ヶ月かかりました(^-^)