• 締切済み

パスワード

redhat6.2で使用しているユーザのパスワードを解読する方法とかあるのでしょうか? サーバで使用中のユーザのパスワードを忘れてしまいました。 現在複数の人が共有しているのでパスワードの変更は出来ません 他の人に聞くというのは駄目です よろしくお願いします

• hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

• Yanchaboy
回答No.5

hellさんがシステム管理者だった場合は、複数人共有のパスワードを設定されていたり、解読方法の有無を質問したりと言う感じから、システム管理者としての最低限のスキルにも到達してない気がしますので、ちゃんとLinux(というかシステム管理そのもの)の勉強をする事をお勧めします。 で、一般ユーザーでしたら、パスワードの解読なんて事は考えない方が良いです。システム管理者からアカウントを取り上げられますよ。そのぐらい問題の行為を行おうとしてます。 まずはシステム管理者に相談しましょう。 複数人に同じパスワードを提供しているのであれば、ひょっとしたら管理者はパスワードを知っているかもしれません。 そんなアカウントを設置しちゃう管理者だったら教えてくれちゃいそうな気がしますし。 #一般にユーザーのパスワードは管理者も見ることが出来ません。無効にする事はできるけど。 でも、イチバンいい方法は「思い出す」事です。何回か使ってるんでしたら思い出すのも無理じゃないんじゃないでしょうか? 最後に、ScriptKiddiesの真似事をしようとしているのでしたら、この程度の基礎知識もないようでは「普通の」システム管理者でも犯人を特定できますからやらないほうが良いでしょう。 どうせならこれを機にパスワードの仕組みや強いパスワードの設置方法などを勉強して、守る方に来るのをお勧めしますよ。

• marine
回答No.4

あなたのやろうとしている事は明らかにハッキング行為です。こういった公に場所で質問して良い事柄では有りません。

• akino4
回答No.3

あなたが管理者なのならば。 /etcのなかにshadowってあるでしょ? それの仲にBASE64えんこーどされたようなもじれつがあるよね? $1$ではじまるのは頭2桁をシードにしてMD5演算したもの 層じゃないのは$**~~~~の**をシードにDESったものでから 総当りでいけるよねてか。。。。manにかいてあるよ 最低限manは読もうねlinuxゆーざなら てか、みんなに連絡するのがはえぇんじゃ?

• madman
回答No.2

root権限をお持ちの場合であれば、クラックする方法も無い事はありませんが、この場でお答えする事は出来ません。(直接聞かれてもお答え出来ません) 同一アカウントを複数人で利用しているのであれば、「駄目です」と書いてありますが聞いてください。それ以外に方法はありません。 また、管理者に問い合わせても解らないと思います。

回答No.1

そんなことが簡単にできるようではセキュリティ的にいかがなものかと。 root権限のあるひとに該当ユーザのパスワードを変更してくれるよう 頼むしかないはずです。それができないのなら諦めましょう。 > 現在複数の人が共有しているのでパスワードの変更は出来ません というのが意味不明ですが、まさかそのバージョンのLinuxでは 再起動かなにかしないとパスワードは変更できないのですか? それとも同じユーザアカウントを複数人で共有してるという意味ですかね。 前者ならば、別に再起動しなくても変更する方法はあるので管理者に おたずねなさい、とお答えします。 後者なら、セキュリティ上の問題を含むあまりにストレートなご質問なので、 ただただたじろぐばかりです。