保証書に購入店が明記されていないゲーム機の買い取り拒否について

このQ&Aのポイント
  • 某大手ゲームストアでのDSliteの買取が拒否されました。保証書に購入店が明記されていないためとの理由でしたが、保証期間は既に過ぎており、不合理に感じました。
  • 他のお店ではDSliteの買取が行われており、箱なし本体の販売も見かけました。私のDSliteは完品で、保証書がなくても同様に買い取ってもらえると思っていました。
  • 購入店が明記されていないゲームハードの買い取りが通常であるか、また通信買取でも同じ理由で拒否される可能性があるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム機の買取拒否

某大手ゲームストアにDSliteを買い取ってもらおうとしたところ、保証書に購入店が明記されていない(昔のハードなので購入店も覚えていない)ことを理由に、買取を拒否されました。 そのお店ではDSliteの買取自体は行なっているようですし、箱なし本体のみの中古販売も見かけました。一方、私のDSliteは箱も中身も完品で、画面傷なし、外側にもほぼ傷のない状態です。そもそも保証書があろうとなかろうと、保証期間なんてとっくに過ぎているわけですから、何だか不合理に思えました。 保証書に購入店が明記されていない、あるいは購入店が分からないゲームハードは、買い取ってもらえないのが通常なのでしょうか? 他にゲーム機の買取を行なっているお店が近くにないので、通信買取を利用しようと思うのですが、また同じ理由で拒否されないかどうか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

世にある買い取り店全てにおいて、 一律にその買い取り基準(ルール)が決まっているわけではありません。 それぞれお店による買い取りにおける独自ルールがあります。 よって、先に買い取り店へ確認してから動くことがスマートです。 つまり、通信買い取り店を利用したいなら、 先に、直接電話したりメールなどをして確認しましょう。

amanatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問い合わせしてみることにします。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

盗品の可能性を疑うから。 盗品と知りつつ買い取ったら、店も犯罪になる。 店は(もしもの)安全策を取っているだけ。

amanatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>購入店が分からないゲームハードは、 >買い取ってもらえないのが通常なのでしょうか?  日本全国 100店舗くらい廻って 80店舗以上同じ対応なら 通常じゃないでしょうか?

amanatsumi
質問者

お礼

• arxtest
回答No.1

販売証明が無いと本当に買った物なのか、盗品などの可能性はないのか。判断出来ないからでしょう。 店によっては、保証書の捺印なくても(保証書なくても)購入時の証明(レシートなど)があれば買い取り可ってところもありました。

amanatsumi
質問者

お礼