強気な犬の対処

このQ&Aのポイント
  • 強気な犬の対処方法とは?
  • 犬同士の喧嘩を防ぐためには?
  • 従順な犬との遊び方
回答を見る
  • ベストアンサー

強気な犬の対処

連続すいませんw ほかの犬に好戦的な態度は、治るでしょうか? 初めての犬に合うと、とにかく上位行動をとります。 マウンティングはしないのですが、ずんずん近寄り、頭を相手の首の上に乗せたりします。 また、いやな相手に近寄ってこられたりしつこくすると、すぐに噛む真似をします。 本気ではないし、チワワなので、怪我とかさせたことはないし、相手の飼い主さんに指摘されたこともないのですが。 ただ、負けん気が強いので、相手が上位行動を示したり、しつこいと、もう、喧嘩になってしまいます。噛まれても、相手が負けを認めるまでやめません。 普段は家族や私のいうことをしっかり聞く犬です。 おなか見せも習慣のようにするし、小さいころは甘噛みが激しかったですが、今は噛むそぶりすら見せません(たまーーーーーに人によっては見せますが) 小さい子も好きですし、小さい子にはやさしくできます。 でも、外出して、ほかの犬に会うと、こんなかんじになっていまいますし、私が制限をかけても、普段はすぐに聞くのですが、このときばかりはなかなか聞きませんし、嫉妬でマーキングを私にすることもあり、困っています。 相手の犬を無視する方法というのは、どうしたら覚えさせれるでしょうか。 喧嘩しそうな犬は、毎回リードを引っ張り無視させていますが・・・犬嫌いというわけではないので、なかなか学ばないし、毎回どの犬もあわせない、というわけではないので、学びにくいです。 リーダーウォークの強化しかないでしょうか。 また、相手の犬と、こうまで強気な態度を示さないように変えることは無理なのでしょうか? 今まで負けたことがないので、それが拍車になっているかもです・・・。 おとなしく従順な犬であるなら、問題なく遊べるのですが、 あちらが気丈で勝気な子であるなら、必ず喧嘩をしてしまいます。

noname#161803
noname#161803
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

     生後5~10ヶ月ぐらいにかけて、雄性ホルモンであるテストステロンというのが増加します。     このテストステロンというホルモンはにおいがきつく成犬はこのにおいに反応して 思春期の犬に威嚇したりすることがあると聞いたことがあります。 生後5ヶ月ぐらいから成犬となる2、3才くらいの間はオスどうしの喧嘩が多い時期と言われています。  ワンちゃん同士が喧嘩をしている仲に飼い主さんが入ってとめるのは危ないです。 うまく他のワンちゃんと接するのが難しそうなので、例えばもしチワワちゃんがオスならメスのワンちゃんと メスならオスで性別が違えば大丈夫かなぁと思います・・・ でももし、メス犬にも威嚇したりする傾向があれば、一緒にしないようにやってみてください。  後、他のワンちゃんと会ったときは(スワレ)をさせてみてください。 (スワレ)をしていれば向こうのワンちゃんも敵意心をもちにくいと思います。 いきなり(スワレ)といってもできないと思うので、少しづつトレーニングしてみてください。 他のワンちゃんがいなくても(スワレ)がいつでもできるようになることを目指してみてください。 他のワンちゃんが遠くに、見える状態で(スワレ)を指示してちゃんとできれば褒めてあげてください!    ご褒美があるともっといいかもしれません。 長くなってすいません。   もしよかったら実践してみてください!!

noname#161803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • よその犬に飼い犬がからまれました

    うちの犬を散歩してたら、よその小さい犬が、リードを振りきってダーッと走ってきて、うちの犬に飛びかかって来ました。 短足だからでしょうが、腹ばかり狙って、甘噛みしたようです。 本気噛みではなかったですが、唸り声はウウウウーとすごい怖いし、ずーっと甘噛みし続けて、すごいしつこいんです。 うちの犬は中型犬ですが、メスでとても大人しくて、相手の犬を怒って噛むような犬ではないです。 かといって、キャンキャン鳴いて逃げるような犬でもないんですが。 少し相手の犬に甘噛みし返しましたが、一方的に甘噛みされまくりました。 それから、すごく元気がありません。 おやつをあげても食べません。 どうやって慰めたらいいでしょう。。 それから、その小さい犬は結局何がしたかったのでしょう? マウンティングだったのでしょうか? 近所の犬みたいなのですが、これからその犬に出会ったらどうすればいいか教えて下さい。。

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のマウンティング

    別の質問で、犬初心者なのに3カ月の柴犬(オス)を飼うことになったけどわからないことだらけ、と質問したものです。 現在疑問に思っていることがあるので、改めて質問します。 我が家にも慣れたのか、ケージの外にだして遊んでやっている時に、足や腕にマウンティングしたがるようになりました。 やめさせてもあきらめず何度もやってきます。普段は撫でさせてくれますが、マウンティング中に手を近づけると、邪魔するなという風に噛もうとします。とりあえず今は、一般的な甘噛みと同じように、遊びを中断しそっぽを向いています。 まだ私以外にしているところは見てません。家族の中で一番下っぱ娘だからかな~、と思うのですが。 子犬のマウンティング、ちゃんと止めさせたほうがいいんでしょうか?まだあまり深く考えないほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の甘噛みの対処法について教えてください。

     生後65日のビーグルのメスの子犬の甘噛みに悩んでいます。  生後35日にブリーダーさんからいただきました。4匹の兄弟の中で過ごしていましたが、その時には母犬とはもう離されていたようでした。  家に来てからもヤンチャでとても元気でかわいいのですが、とにかく甘噛みがひどいです。朝起きたら「おはよう」のかわりにまずカミカミ・・・。トイレを上手にやったとほめてやったらカミカミカミ・・・。カミカミモードの時は歩いている人の足もカミカミ。かなりひどく噛む事もあり、私の手は傷だらけで、血が出る事もあります。(眠くなると噛まなくなりますが。)  赤ちゃんだし甘える行為なのだから、といずれなくなるだろう・・・とあまりやめさせようとはしていませんでした。  でも、子犬の様子を見に来た友達から、「これは犬の方がえらいと思っているからよくないよ。」と、人間が優位な事を教えるために軽く頭を叩いたり、あごの下から叩いたりした方がいいとアドバイスされやってみました。すると、『グー!』とうなり後ろに身を引いて大きな声でワンワンワン!今まで聞いた事もないような大きな声で私に向かって吠えて何度も噛みついて来ました。首の後ろをつかんで押さえても同じ反応です。決して服従するという態度にはなりません。  色々悩んでインターネットでも調べてみると、体罰するよりも無視して遊びを中止するほうがいい・・・とも書いてありましたが、遊び始める前から噛んでくるのでうまくできません。ただ、私の見た感じでは噛み方は甘えているようで、その度合いがわからないようです。  たくさん書いたのですが、どうしていいのかわかりません。まだまだ小さな赤ちゃんだし、飼い主として色んな情報に迷っています。  どなたかアドバイスお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 私はこの犬に何で嫌われているんでしょうか・・・

    私の近所に放し飼いの犬、T君がいます。(♂・1歳位) 小さくて(ポメラニアンサイズ)普段はわりと大人しいのであまり恐がられることも無く私もT君が小さい頃から撫でたりして可愛がっていました(^^) ただ、T君は、犬には吠えたり飛びかかって行くことがありました。 私と犬のタロウが散歩をしていてT君のところを通りかかると、唸り声をあげてタロウに飛びかかってきたりするのです(=0=) その時は私が低い声で「ダメ!!」というとたいていやめました。 ところがある日、散歩の時またそこを通りかかったら、T君が私のところに来て、マウンティングしてきたのです。マウンティングはその人より自分の方が上だと思っている時する行動だと聞いたことがあるので、私は 「こら!だめ!」 と言って手でT君をよけようとしました。すると、T君は唸り声をあげて私の手に噛みつこうとしてきたのです。 今までタロウには飛びかかってくるけど私にはナツイテいると思っていたのでかなりのショックでした(T0T) それ以来私は何となくT君が恐くなり、さけていました。 散歩の時以外にT君にさわりに行っても唸り声をあげて噛みつこうとしてきます。 その時はいくら「ダメ」と言っても意味がありませんでした。 近所の子供が触っても大人しくしているのに何で私だけ、なめられる&嫌われるのでしょうか(T0T) タロウとケンカしそうになるたび怒っていたのがいけないんでしょうか。 誰か教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の噛みつき

    こんにちは、子犬の噛み付きについて質問です。 落ち着いている時は甘噛みのようには手には噛み付かないのですが、遊んでいてエキサイトしてくると、手や足に噛み付きます。 厳しくしかりつけるのですが、あまり効き目がないようです。 何度かしかって止めなければケージに戻してしばらく無視をしているのですが、そうすると1人で遊び始め、あまり意味がないような気がします。根気が必要だと言いますが、この方法を続けていくようなしつけ方で良いものでしょうか?

    • ベストアンサー