強気な犬の対処

このQ&Aのポイント
  • 強気な犬の対処方法とは?
  • 犬同士の喧嘩を防ぐためには?
  • 従順な犬との遊び方
回答を見る
  • ベストアンサー

強気な犬の対処

連続すいませんw ほかの犬に好戦的な態度は、治るでしょうか? 初めての犬に合うと、とにかく上位行動をとります。 マウンティングはしないのですが、ずんずん近寄り、頭を相手の首の上に乗せたりします。 また、いやな相手に近寄ってこられたりしつこくすると、すぐに噛む真似をします。 本気ではないし、チワワなので、怪我とかさせたことはないし、相手の飼い主さんに指摘されたこともないのですが。 ただ、負けん気が強いので、相手が上位行動を示したり、しつこいと、もう、喧嘩になってしまいます。噛まれても、相手が負けを認めるまでやめません。 普段は家族や私のいうことをしっかり聞く犬です。 おなか見せも習慣のようにするし、小さいころは甘噛みが激しかったですが、今は噛むそぶりすら見せません(たまーーーーーに人によっては見せますが) 小さい子も好きですし、小さい子にはやさしくできます。 でも、外出して、ほかの犬に会うと、こんなかんじになっていまいますし、私が制限をかけても、普段はすぐに聞くのですが、このときばかりはなかなか聞きませんし、嫉妬でマーキングを私にすることもあり、困っています。 相手の犬を無視する方法というのは、どうしたら覚えさせれるでしょうか。 喧嘩しそうな犬は、毎回リードを引っ張り無視させていますが・・・犬嫌いというわけではないので、なかなか学ばないし、毎回どの犬もあわせない、というわけではないので、学びにくいです。 リーダーウォークの強化しかないでしょうか。 また、相手の犬と、こうまで強気な態度を示さないように変えることは無理なのでしょうか? 今まで負けたことがないので、それが拍車になっているかもです・・・。 おとなしく従順な犬であるなら、問題なく遊べるのですが、 あちらが気丈で勝気な子であるなら、必ず喧嘩をしてしまいます。

noname#161803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生後5~10ヶ月ぐらいにかけて、雄性ホルモンであるテストステロンというのが増加します。     このテストステロンというホルモンはにおいがきつく成犬はこのにおいに反応して 思春期の犬に威嚇したりすることがあると聞いたことがあります。 生後5ヶ月ぐらいから成犬となる2、3才くらいの間はオスどうしの喧嘩が多い時期と言われています。  ワンちゃん同士が喧嘩をしている仲に飼い主さんが入ってとめるのは危ないです。 うまく他のワンちゃんと接するのが難しそうなので、例えばもしチワワちゃんがオスならメスのワンちゃんと メスならオスで性別が違えば大丈夫かなぁと思います・・・ でももし、メス犬にも威嚇したりする傾向があれば、一緒にしないようにやってみてください。  後、他のワンちゃんと会ったときは(スワレ)をさせてみてください。 (スワレ)をしていれば向こうのワンちゃんも敵意心をもちにくいと思います。 いきなり(スワレ)といってもできないと思うので、少しづつトレーニングしてみてください。 他のワンちゃんがいなくても(スワレ)がいつでもできるようになることを目指してみてください。 他のワンちゃんが遠くに、見える状態で(スワレ)を指示してちゃんとできれば褒めてあげてください!    ご褒美があるともっといいかもしれません。 長くなってすいません。   もしよかったら実践してみてください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。