• 締切済み

高校物理 エネルギー

長さlの糸に小球Pをとりつけ他端Oを指で止める 糸を水平にしてPを放すとPは最下点Aを通り60゜の位置Bまで達したときO端の糸を放すA、Bでの速さとPが達する最高点の高さ(Aの位置からの高さ)hを求めよ Aの速さ=√2gl Bの速さ=√gl なのはわかったのですが、Oが放されてから何度方向に放物運動するのかわかりません 何度方向に斜方投射されるのかを教えてください

noname#157244
noname#157244

みんなの回答

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

糸と垂直をなす方向です。

noname#157244
質問者

補足

何故ですか?

関連するQ&A

  • 高校物理 エネルギー

    長さlの糸に小球Pをとりつけ他端Oを指で止める 糸を水平にしてPを放すとPは最下点Aを通り60゜の位置Bまで達したときO端の糸を放す A、Bでの速さとPが達する最高点の高さ(Aの位置からの高さ)hを求めよ Aの速さ=√2gl Bの速さ=√gl なのはわかったのですが、Oが放されてから何度方向に放物運動するのかわかりません 教えてください

  • エネルギー保存則も問題、

    よろしくお願いします。大学受験問題です。 問題は、 長さLの糸に小球Pを取り付け、他端Oを指で止める。糸を水平にしてPを放すと、Pは最下点Aを通り、60°の位置Bまで達したとき、O端の糸を放す。A, Bでの早さとPが達する最高点の高さ(Aの位置からの高さ)hを求めよ です。 A、Bでの速さは、わかりました。 VA=√2gl VB=√glです。 質問は、Pが達する最高点の高さの求め方についてです。 解答にはB以後は放物運動に入る。水平成分VB/2=√gl/2は最高点Cでも残るので、 mgl=m/2*(√gl/ 2)^2+mgh----※ よって、7l/8・・・答えです。 ※が、エネルギー保存則で、 はじめの位置エネルギー=最高点での位置エネルギー+最高点での運動エネルギー というのは、わかりました。 ですが、この解答の「水平成分VB/2=√gl/2は最高点Cでも残る」という意味の部分がよくわかりませんでしたが、どういう意味でしょうか? 私は、最高点Cでの速さVは0なのではと思います。 解答はどうして、(√gl/ 2)となっているのでしょうか? ややこしい問題ですが、補足が必要であればさせていただきますので、よろしくお願い致します。

  • 高校物理 力学

    支柱を備えた直方体の台Q(質量M)がなめらかな水平面上におかれ、その左端は鉛直な壁に接している。 支柱の上端Oには長さl(エル)の軽くて伸び縮みしない糸が結ばれており、糸の他端には小球P(質量m)が取り付けられている。 今、糸を張ったままPをOと同じ高さの点Aまで持ち上げ静かに放した。その後のPの位置を線分OAから半時計まわりに測った糸の回転角をθで表すものとする。 重力加速度gとして以下の問いに答えよ。 (1)θが0<θ<90°のとき (ア)Pの速さを求めよ。 (イ)Pの加速度の大きさをgとsinθを用いて表せ。 (ウ)糸の張力の大きさを求めよ。 (エ)台Qが鉛直な壁からうける抗力の大きさが最大となるときのtanθと抗力の最大値を求めよ。 (2)Pが最下点を通過した後、はじめてθが最大となったとき (ア)台Qの速さを求めよ。 (イ)θの最大値θmを150°としたい。このときの台Qの質量Mをmのみを用いて表せ。 (3)はじめて最下点を通過したPがθ(<θm)の位置を最高点(θ=θm)に向かって運動しているとき、Pの速度の水平線分Vx、Vy、台Qの速さをVとする。台Q上の観測者から見るとPは点Oを中心として回転しているように見えることからVx Vy Vおよびtanθの間に成り立つ関係式を書け。 (4)Pが2回目に最下点を通過するときのPおよび台Qの速度をそれぞれ求めよ。 ただし、速度は水平右向きを正とする。 また、はじめて最下点を通過するときのPの速度をV'とし、m、M、V'を用いて答えよ。 ボリュームありますが、添付した画像を参考にお願いします。

  • 高校物理

    水平面と30°の角をなす長い斜面上の点Oから、斜面に対してθの方向に初速度の大きさv₀で小球を投射すると、小球はやがて斜面に衝突する。小球が衝突する斜面上の点をPとし、重力加速度の大きさをg として、以下の各問いに答えよ。 (1)θ=30°のとき、OP間の距離はいくらか。v₀ 、g のみを用いて答えよ。 (2)次に、v₀ の値を変えず、θを変化させながら小球の投射を繰り返したところ、θ=θ₀ で投射したとき、小球の衝突直前の速度が、斜面に対して垂直になった。このとき、tanθ₀ の値を求めよ。 (3)また、小球が投射されてから、斜面に衝突するまでの時間を、v₀ 、g のみを用いて表わせ。   解き方、解説つきで、教えてください。

  • 以下の物理問題を解いてください。

    点Oに固定した長さL(m)の軽い糸に、質量m(kg)の小球をつける。糸がたるまないように小球を水平の位置Aまで持ち上げ、静かにはなす。小球が最下点Bを通る 瞬間、糸はBの真上r(m)の距離の点Cにある釘に触れ、その後、小球は点Cを中心とする円運動をする。重力加速度の大きさをg(m/s2)とする。 (1)釘に触れる直前と直後で、小球を糸が引く力は何N変わるか。 (2)小球が点Dを通る瞬間、小球を糸が引く力F(N)を求めよ。(角OCD=θ)

  • 力学的エネルギー

    振り子と力学的エネルギーの保存 長さ0.80mの糸に小球をつけ、鉛直と60°の高さの点Aから静かにはなす。 重力加速度の大きさを9.8m/S二乗とする。 (1)点Aの高さは、最下点Bより何m/Sか。 (2)点Bにおける小球の速さは何m/Sか。 (3)点Bを通過後、小球は点Bから何mの高さまで上がるか。 分からないです。 公式、途中式、答えも よろしくお願いいたします♪

  • 高校 物理Iについて教えてください。

    答え合わせをしたいのですが、正しい答えが分からないので分かる方がいたら教えてください。 ケアレスミスが多いので、答えだけではなく式も少し書いていただけたら嬉しいです。 1 ボールを真上に諸速度39.2m/sで投げ上げた。 (1)ボールが最高点に達するのは何秒後か。 (2)最高点の高さは投げ上げたところから何mか。 (3)再び投げ上げたところに戻るのは、投げ上げてから何秒後か。 2 地面からの高さが78.4mの位置から球を水平方向に投射する。 球の投射点の真下の地面の点をPとする。 球の所速度を40m/sとすると、球の落下地点は点Qであった。 (1)球が地面に達する時刻を求めよ。 (2)PQの距離を求めよ。 3 地上の点Pより、小球を斜め上方に投射したところ、小球は最高点Rに達したのち、点Qに落下した。 初速度の鉛直成分は19.6m/s、水平成分は10m/sであった。 投射してから、最高点Rに達するまでの時間を求めよ。 (1)最高点Rの地面からの高さを求めよ。 (2)最高点Rの真下の点をSとして、PSの距離を求めよ。 (3)投射してから、点Qに落下するまでの時間を求めよ。 (4)PQの距離を求めよ。

  • 高校物理の振り子の問題?の間違いを教えてください。

    高校物理の問題を思い出しがてら解いているのですが、一つ答えが合わない問題がありました。 以下の図のように小球A(質量M、糸が点Oで固定)と小球B(質量m、糸が点O’で固定)が取り付けられていて、小球Aを静かに落下させると小球Bとぶつかります。 小球Aの衝突直前の早さをV、小球Bの衝突直後の速さをvとすると、v/Vがある値以上であれば、小球Bが点O’の真上に達する事ができます。 この値を求める問題です。 V = sqrt( 2 * g * l ) 1/2 * m * v^2 = m * g * 2/3 * l ⇒ v = sqrt( 4/3 * g * l ) 以上から、v/V = sqrt( (4/3)/2 ) = sqrt( 2/3 ) と出したのですが、答えは sqrt( 5/6 ) となっています。 よろしければどこが間違っているのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 高校レベルの物理問題ですが。。。。

     図のように質量m(kg)の小球Aを、長さ2L(m)の軽いひもで天井に固定された点Oからつるし、ひもがたるまないように水平な位置まで持ち上げた。点OよりL(m)だけ真下の点Pには杭にあり、Aを静かに放したところ、最下点Qまでは点Oを中心に円運動し、その後は点Pを中心に円運動をした。ただし、重力加速度の大きさをg(m/s^2)とする。 問  点Rでひもが引く張力の大きさはいくらか。 という問題です。 答えは2mg(N)ですが。。。分からなくて。。。。 解答をお願いします。

  • 箱 保存則

    滑らかで水平な床に質量Mの箱が置かれ、箱の中央の位置で質量mの小球Pが長さlの糸で吊り下げられている 糸が鉛直方向と角θをなす位置AまでPを移し、全体が静止した状態でPを静かに離す Pが最下点に達したとき、箱は初めの位置からどれだけ動いているか x0=(l・cosθ/(M+m))・mになるらしいのですが何故ですか?