• 締切済み

縦長のメルマガ文章などを縦2列に配置して印刷する技

メルマガなどでよくある形ですが、横の文字数はA4サイズの半分以下で、行を空けて縦長に何行も書かれているものがよくあります。 これを印刷すると、左右は空白が多くなり、ページ数も多くなります。 これを避ける為に、A4用紙の左半分に最初の文章を印刷し、紙の下まで達したら右側につづきを印刷する、という方法をやるにはどうすればよいでしょうか? 一応できることはできますが少し手間です。たとえば、エクセルで、AとBの列だけでA4の幅になるように列幅を広げて、コピーしておいたメルマガの文章をA列1行に貼り付けます。そして印刷プレビューで見て例えば、20行目まで入っていたらはみ出した21行目以下を切り取って、今度は右のB列に貼り付け、同様にして、さらにはみ出した部分を(二ページ目となる、)A列に貼り付ける、という方法です。 エクセル以外でもかまいません。 皆様、なにか他に良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

Wordだったら段組で可能だったはずです。

heal41
質問者

お礼

ワードは苦手で、何でもエクセルでやってしまいがちな私ですが、ワードの「段組」で調べてみます。 ありがとうございました。