• ベストアンサー

チシャ菜の保存法および利用法

昨日主人がバーベキューで残ったチシャ菜を大量に持って帰ってきました。生で焼肉つつんで食べるくらいしか知らなくて困ってます。捨てるのももったいなくて。かといって二人で焼肉で食べきれる量でもないし、昨日バーベキューだったのにきょうも焼肉にするわけにいかず、、、。こういう葉物の野菜は普通ゆでて冷凍したりしますが、チシャ菜ってゆでないですよねえ。何か良い方法を伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

「チシャ菜」と呼ばれているのは、レタスの仲間の非結球性の野菜のことですよね。 実はレタスの仲間は加熱しても結構美味しいです。我が家ではレタスを味噌汁、スープ等の具にすることもあります。炒め物にも使えます。軽い苦みが結構いけますよ。 利用のコツは、生でも食べられるものですから、加熱しすぎないこと。火の止め際に入れてください。 冷凍保存はしたことないですが、軽くゆがいてからなら、おそらく可能なはず。大量にあるなら、ダメ元でそちらも試してみたら如何でしょう。

humihumi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。レタスの仲間ですか。 勉強になりました。火を入れたものにも挑戦してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• kenntya
回答No.2

レタスと同じ扱いでよいですよ 現在市販されている「チシャ菜」は改良種ですから、30年位前まで日本で食べられていたものとはかなり性質が違うので、酢味噌で食べてもあまり美味しくありませんが、 強火でサッと炒めて塩コショウで味付けして食べると結構いけますよ、又は千切りにして味噌汁に入れても美味しいです 勿論サラダで食べるのもアリです と、言うことですから冷凍保存は無理ですネ

humihumi
質問者

お礼

レタスと同じ扱いということは何かを巻いて食べるだけじゃなくサラダにしてもいいんですよね。そういう手もありましたねえ。すっかり忘れてまして。 冷凍は無理そうですね。頑張って2~3日中に食べきろうとおもってます。