• ベストアンサー

自宅で仕事をしていますがマンションを借りれる?

自宅でネットショップの運営の仕事をしています。 個人事業主です。 発送は別の業者に外注しているのですが、こういった仕事をしている身で 2LDKのマンションを借りたいと考えていますが、断られたりする場合はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  大家次第です。 > 断られたりする場合はあるのでしょうか?  断られる場合は、どんな商売をしていても「あります」が、ネットショップというと収入が不安定のような気がしますよねぇ。  パソコンで遊んでいる(←謙遜だよ~)私のような人間でも、「不安定そう」という印象がありますので、ふつうの大家さんはどうやって儲けるのかさえ理解しないのではないでしょうか。  今は、賃借人の保護が徹底していて、1度貸してしまうと容易には追い出せません。  その分、マジメにマンション経営をしている大家には警戒されますねぇ。  「 断られたりする場合はあるの」かと聞かれるよりは、「貸してもらえる場合はあるの」かと聞いてもらったほうがいい感じに思えます。  ウソをついたり、黙っていたりはできませんので、ここ数年の収入を証明できるなにかを用意されてから申し込まれるのをお勧めします。  でなければ、ガラガラになって困っている(多少のリスクは取るつもりの)マンションとか、鉄板のような連帯保証人を用意するとか、一工夫が必要だろうと思います。  もちろん、質問者さん的には家賃・共益費などを「完全に払える」収入がある、払う気持ちもある、というのが大前提ですが。