• 締切済み

GPS何か変りました?

私のカーナビが約1週間ほどGPSを検知せず、故障したかなと思っていましたが、5月12日に再度使ってみるとバッチリ動作します。しかも以前より良くなって。そこで質問ですがGPSに何かメンテナンスが入り、出力が上がったのでしょうか?。そう思う理由は! 1.2000年5月4日のGPS誤差信号をカットする日にずっとナビを使っていて同様の体験をしました。一日ずっ使えなくて、故障かなと思っていたら翌日からバッチリ道路上をトレースするようになりました。 2.今まではナビを起動すると、地図表示→地名表示→自車アイコン黒色表示→GPS検知→自車アイコン黄色表示→トレース開始でやっと使えるのが、5月12日から、いきなり自車アイコン黄色表示→トレース開始→地図表示→地名表示となり、あきらかにGPS検知が早くなっています。 みなさまも同じ体験をしていませんか?、それとも単に私のナビのせいでGPSは何も変っていないのでしょうか?。ちなみにナビはCASIO-NS900です。

みんなの回答

• satakichi
回答No.1

私も全く詳しくないのですが、以下のような話を先輩から聞きました。 もともとGPSは軍事用で悪用されるのを防ぐために、本来の位置からは 約50メートルずらした位置を示していました。よって、このときはナビ のコンピュータはそのずれを補正するための長い時間を必要としていまし た。 昨年末にこの軍事目的に関しては他の方法を用いることで、GPSをずら す必要はなくなり、現在は10メートル以内のずれになりました。そうす るとポジショニングの精度も上がり、またコンピュータがずれを補正する ための時間は短くてすみます。 ということがあったそうです。ただし、これは昨年末ぐらいの話です。 ichiro55さんのケースは5月なので関係ないかもしれません。 それも1週間も検知できないとなると日本中のGPSユーザは大混乱しま すね。 良ければ製造元のCASIOに問い合わせていただいた方が、賢明かと思います。