• 締切済み

GPS何か変りました?

私のカーナビが約1週間ほどGPSを検知せず、故障したかなと思っていましたが、5月12日に再度使ってみるとバッチリ動作します。しかも以前より良くなって。そこで質問ですがGPSに何かメンテナンスが入り、出力が上がったのでしょうか?。そう思う理由は! 1.2000年5月4日のGPS誤差信号をカットする日にずっとナビを使っていて同様の体験をしました。一日ずっ使えなくて、故障かなと思っていたら翌日からバッチリ道路上をトレースするようになりました。 2.今まではナビを起動すると、地図表示→地名表示→自車アイコン黒色表示→GPS検知→自車アイコン黄色表示→トレース開始でやっと使えるのが、5月12日から、いきなり自車アイコン黄色表示→トレース開始→地図表示→地名表示となり、あきらかにGPS検知が早くなっています。 みなさまも同じ体験をしていませんか?、それとも単に私のナビのせいでGPSは何も変っていないのでしょうか?。ちなみにナビはCASIO-NS900です。

みんなの回答

  • satakichi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

私も全く詳しくないのですが、以下のような話を先輩から聞きました。 もともとGPSは軍事用で悪用されるのを防ぐために、本来の位置からは 約50メートルずらした位置を示していました。よって、このときはナビ のコンピュータはそのずれを補正するための長い時間を必要としていまし た。 昨年末にこの軍事目的に関しては他の方法を用いることで、GPSをずら す必要はなくなり、現在は10メートル以内のずれになりました。そうす るとポジショニングの精度も上がり、またコンピュータがずれを補正する ための時間は短くてすみます。 ということがあったそうです。ただし、これは昨年末ぐらいの話です。 ichiro55さんのケースは5月なので関係ないかもしれません。 それも1週間も検知できないとなると日本中のGPSユーザは大混乱しま すね。 良ければ製造元のCASIOに問い合わせていただいた方が、賢明かと思います。

関連するQ&A

  • GPSで「現在地」が違った位置に表示される

    iphone 3g です。 アプリの「マップ」のGPSで、「現在地」アイコンをポイントして、表示された地図は正しい現在地でなく1キロメートル弱離れた所が表示される。もちろん「地名」も違うし「ドロップピン」も違うところにポイントされる。 自宅から「現在地」を表示させるので「間違った表示」であることがわかるが、「知らないところ」では、「間違った表示」かどうかもわからない。 なお、「住所を入力」しての「地図上へのポイント表示」は地図では、入力した住所地が地図上で正しく表示される。 どうした修復できるのか?

  • GPS軌跡から登山地図を作りたい。

    GARMIN社のGPSで軌跡をとっています。3Dソフトのカシミールで日付の違う複数の軌跡を地図上に表示すると地図のようなものができます。このままでは見にくので、トレースし加工してきちんとしたものを作りたいのですがどうしたらよいかわかりません。教えてください。お願いします。

  • ナビが突然復活!?

    以前はナビが起動後はすぐにGPSにて自車位置を検知していました。しかし、3ヶ月ほど前から、次第に起動してから自車位置を検知する時間が徐々に長くなって来ていました。酷いときには20分ほど経ってようやくって感じでした。しかし、2週間ほど前から全く自車位置の検知が行えなくなってしまいました。5年ほど使ったものだからGPSアンテナ系の故障かと思い、アンテナ本体や配線、コネクタ等々素人目に確認しましたが、原因は分からず、買い替えを検討していました。ところが、4日ほど前の激しい雨の後から、突然、調子が悪くなる前の状態に戻ってしまったのです。何が何だか分かりませんが、ラッキーって感じです。このような現象の原因は何でしょう?

  • EONON G2216Jのナビが変

    この秋に、上記ナビ付きコンポ新品を取り付けました。 今までは、問題無く、使用出来ていました。 最近、ナビがおかしいのです。 普段はナビは使用しておらず、先週辺り久しぶりにナビを表示させたところ 走行している道路から外れて表示されていました。 GPSの受信が悪いのか?と思いその日はそのまま帰宅しました。 2日前にまたナビを表示させたら、アイコンは移動せず、千葉を走行していたのに東京の地図が・・・ 翌日、ナビをリセットしたら、正常に表示されるようになりました。 良かった!と思ったら、今度は走行開始から5分~10分ナビが反応せず 暫くして、正常に表示されました。 寒くて、動作が不安定になったりするものでしょうか? 初めてのナビで判らない状況です。 故障なのでしょうか?このまま使用しても大丈夫でしょうか? 同じような体験をされた方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ナビ・GPSロガーについて

    仕事で農家さんをまわるのですが、ナビの地図にも表示されるかされないかぐらいの田舎に住んでいます。 そこで考えたのですが、新たにナビとGPSロガーを買って、行ったところでGPSのログをとり、それを持ち帰って編集なり加工なりして、ナビに移して、そこまでの案内をしてくれるようにしたいのですが、可能でしょうか? ナビ単体でできれば一番簡単なのですが、複数機器を使用しても問題ありません。 欲を言えば、SDカードで情報の持ち運びができればいいと思っています。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • GPSレシーバーとGPSロガーの違いは何ですか?

    こんにちは 持っているPDAにGPA装置を接続して地図上に移動の軌跡を表示したいのですが、GPSレシーバーとGPSロガーの違いがよく分かりません。私がやりたいことは、移動中の軌跡をリアルタイムでPDAスクリーン上の地図に表したいことと、その軌跡を保存したいことです。(例えば○月×日に移動した軌跡を後日見れるようにしたい) これらのことはGPSレシーバーでもできるのでしょうか?それとも軌跡を保存するにはGPSロガーが必要なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • AndroidアプリBluetooth GPS

    ドコモのスマホGalaxy Note2を使っていますが、外部GPSレシーバー(BT-359C)とこのスマホをBT接続しスマホ内蔵GPSを使わずに地図アプリ上に現在位置を表示させたいと考えています。(この目的は、近い将来ドコモの2年縛り解放後にMVNOへの乗換えを検討しており、この際のGPS対策のためです。) ネットを調べると「Bluetooth GPS」というAndroidアプリが使えそうなのでトライしているのですが、うまくいきません。 Galaxy Note2とBT-359CをBluetoothペアリング後「Bluetooth GPS」をconnectさせると、AndroidのナビアプリではちゃんとGPSが作動するのですが(車で出発地点から目的地まで音声ガイドつきナビがちゃんと作動する。)、地図アプリ(Gppgle Mapsやヤフー地図)上で現在位置をプロットしようとしても正しい位置を示してくれません。また、車で移動しても全く追従してくれません。 ナビアプリでは正常に動くのに地図アプリでは何故正常動作しないのでしょうか? また、別のアプリ「Bluetooth GPS Provider」で試してみましたが結果は全く同じでナビアプリでは正しく作動するのに、地図アプリ上では正しいトレースが全く出来ませんでした。 何か思いつく対策はありませんでしょうか?

  • GPSアンテナの感度について

    車は日産のローレル(C35)でナビはパイオニアのAVIC-HRZ88になります。 1ヶ月ほど前にナビを購入し取り付けたのですがGPSアンテナの感度があまり良くありません。 GPSアンテナはダッシュボード左側に金属シートと一緒に置いてあります。 最初の一週間ほどは特に何も無かったのですがそれ以降、地図の自車位置のずれがひどくなっています。 大体10m~30mほどのずれがあります。ひどいときは森や海、建物など道でない所を指しています。 ナビ側でアンテナ状況を確認した所、本来なら携帯と同じでアンテナのマークが3本あるはずなのですが、良くて1本くらいしかありません。 ダッシュボードってこんなに感度が悪いのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • MC前V35スカイラインのメーカーOPナビについて。。。

    ナビの動作(画面上での自車位置の動き)に関して質問させてください。 私のスカには、メーカーOPのザナヴィDVDナビが装備されています。 ナビソフトは01-02モデルになります。(初期のものです。) このナビは、地図画面の中で自車位置マークが動きます。 自車位置マークが地図画面上で2、3歩(?)先に動いた後、地図画面が動きます。 私が今までに見てきたナビは例外なく、自車位置マークは固定されており、地図だけが移動(更新)していました。 本日レッドステージでステージアに装備されている、04-05モデルのザナヴィナビを確認してきたのですが、自車マークは動いていませんでした。 01-02モデルのナビソフトだけが自車位置が移動するのでしょうか? それとも、私の車のGPSか何かが壊れているのでしょうか? 私のナビも、04-05モデルのナビソフトを使用すれば、自車位置が動かないようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンディGPSについて

    ハンディGPSにかなり興味があります。そこでNETショップを見て色々と研究しているのですが、下記(1~3)種類の違いがいまいち理解できません。どれも同じに見えてしまって。。。そこで決定的な違いを教えていただけませんか?ネットの説明を読んでも、初心者でいまいち理解が出来ないです。 1.GPS60英語版・・・モノクロ4階調のベーシック 2.Geko201英語版 3.Foretrex101英語版 当方、購入に踏み切ろうと考えているのは、「GPS60・・・GPS60シリーズの特徴を継承したモノクロ4階調のベーシック(地図表示無し)GPSです」→ちなみに、このGPSの評価はいかがですか?>トリップ&ウェイポイントマネージャー(\6,300)も付属していて、かなりお得な感じがしています(ほかのGPSにも付属してるのかなぁ??) ちなみに、車に設置して、ドライブのログが取りたく、+αで、簡易ナビでも出来ればと思います。山登り等では、使用しないです。