• 締切済み

小児急性骨髄性白血病についてです。

初めて質問させていただきます。 5歳になる娘がいるのですが、先週の土曜日に40℃近い高熱を出しました。 熱は小さい頃からよく出す子なのでさほど心配していませんでしたが、かかりつけの小児科の先生から原因がよく分からないと言われ血液検査をしたところ、白血球数が36000近くありました。(CRPは正常値内、その他の項目も特に異常は見られません) お薬は小児用バクシダール、レベニン散、コカール(屯用)が処方されました。 翌日、先生から熱が下がっていれば大丈夫だからと言われ、その日最高でも37.2℃で先生に報告したところその程度なら大丈夫、とのことでした。 その後火曜日になり再度37.5℃まで熱が出てきたので再受診し、また血液検査をしたところ白血球は15000まで下がってきており、CRPのみ1.4まで上がってきていました。 先生には普通の感染症で見られる所見(先に白血球が上昇し、その後CRPが上がってくる)だから大丈夫。と言われ、もう少しお薬は続けようとのことでバクシダールだけまた処方されました。 後は様子見たのでもう大丈夫、とも言われました。 以後熱は高くても37.0℃、あとは6℃代だったのですが、今朝から37.3℃になり、先程は37.6℃まで上がっています。 1年前くらいからこちらが見ている限りでは鼻を触っていたりする様子は無いのですが、時々鼻血を出します。(昨日も出ました) また、身体にあざを時々見かけることがあります。 この一週間で「しんどい」を口にするようになりました。 インターネットで色々情報を調べてみたのですが、始め小児の白血病では・・・と思ったのですが、白血病では白血球の上昇が認められ、以後下降しないと書かれてあったので違うのかな・・・と思っています。 今日また小児科へ連れて行く予定なのですが、どうしても気になってしまって・・・このような感じで白血病の可能性はあるのでしょうか? また、先生に精密検査をこちらからお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• miyachi
回答No.2

熱は小さい頃からよく出すということで 大きい病院の耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします 扁桃腺が弱い可能性があります 治る治らないを続けているとろくなことがありません 視野にいれてください 扁桃腺は手術で取り去ればほとんど熱を出さなくなります 白血球数についてはさほど問題無さそうですが 熱が6度以下になるよう関心をもたれたほうがいいです 40℃以上は危険です、自分で座薬を入れてあげる用意をされといてください

book2012book
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。  お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。  扁桃腺が弱い、ですか。  一度大きな病院の耳鼻咽喉科を受診してみたいと思います。  3日前からようやく7℃を切り、娘も元気になりました。    本日の検査で白血球も1万少しにまで下がってきて、たちの悪い溶連菌だったのかも・・・と言われましたが白血病の可能性は否定されたので安心しました。  有難う御座いました。

• rokutaro36
回答No.1

血小板数をお書きになっていません。 小児白血病の最初の疑いは、 白血球数の異常な増加+血小板減少 です。

book2012book
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 血小板数のところは毎回何故か横線をひかれていて消されているんです。 先生に確認してみようと思います。