Macでwebラジオをダウンロード、保存したい

このQ&Aのポイント
  • Macでwebラジオをダウンロード、保存する方法についての質問です。
  • Flip4Macをインストールしてもダウンロードできない問題が発生しています。
  • QuickTimeで再生しようとすると読み込み中のまま音が出ない状態が続いています。他の方法や原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでwebラジオをダウンロード、保存したい

Flip4Macをインストールし、さまざまなサイトや質問などを読みましたが、ダウンロード出来ません。 webラジオは聞けるのです。しかしweb上でしか開けません。 Flip4MacをインストールすればQuickTimeの画面で聞けるのかなと思っていたのですが、そのweb上で聞けるようになると言う事だったのでしょうか? 私は以下の手順で試みています。 アニメイトTVのラジオを聞くときにPLAYボタンがあります。 それを右クリックすると「リンク先のファイルをダウンロード」と言うのがでます。 ダウンロードされたファイルを開きます。 しかし、ダウンロードは出来てもいざQuickTimeで聴こうとすると、ずっと読み込み中のままです。 先日40分以上待ってようやく読み込み中から再生出来るようになったのですが、再生時間は進む中、音が出ません。 他のソフトは通常通り使用出来るので、PCが重すぎると言う事は無いと思うんですけど。 他の方のやり方を見ると、手順の最初の段階で 「ファイルをQuickTime Playerで開く」 「バーがフルになったら、右端にある▼をクリック」 などあるのですが、再生の状態になったとしてもそのようなバーはでないですし、右端に逆三角形など出ていません。 私のQuickTime playerは黒い画面なのですが・・・。 設定が上手く出来ていないのか、他に原因があるのか分かりません。 どなたか分かる方、もしくは自分もそうだったというかたいらっしゃいませんでしょうか。。 それか違う方法があると言う方どうぞ情報をよろしくお願いします。

  • uslv
  • お礼率100% (1/1)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>「ファイルをQuickTime Playerで開く」 「バーがフルになったら、右端にある▼をクリック」 それは前のバージョンのQuickTime7及び同Proバージョンの話です。 http://store.apple.com/jp/product/D3380Z/A?fnode=MTY1NDAzOA 試しにやってみましたがQuickTime7だとダウンロードしたファイル(拡張子.asx)はちゃんと再生されましたが、QuickTimeX(あなたの言う黒い画面のものです)では不可でした。 これは新旧QuickTimeで対応するファイル形式に違いがあるからです。 別の方法としてVLCやMPlayer等汎用性の高いプレイヤーアプリを使ってみて下さい。 VLCでも上記のファイルの再生を確認しています。 検索すれば直ぐに見つかります。

uslv
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 本当に助かりました(TvT) 自分のQuickTimeだと出来ないんですね。 VLCをダウンロードして、無事再生出来ました!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Flip4Macでwebラジオが保存できません

    最近macbookを購入し、macでwebラジオ(主にアニメイトTV)を保存するにはfrip4Macをインストールすれば良いと、以前目にしたので実行したのですが、いざ再生してみると小さなプレイヤーが起動して再生を始めるだけで、保存できません。以前見た記事では「逆三角形のアイコンをクリックしてQuickTime Movieで保存」でOKとなっていましたが、アイコンらしきものが全くありません。Flip4Macの設定がまちがっているのか(英語で書いてあって意味が分かりません!)、QuickTimeの設定がおかしいのかもわかりません。 全くのMac初心者で右も左もわかりません。どなたか教えていただけると助かります。 質問内容に足りないところがあればご指摘ください。 ちなみに、MacOSX 10,5,6 QuickTime Player7,6 よろしくお願いします。

  • Webラジオのダウンロード

    Webラジオは、ダウンロードできないのでしょうか? 右クリックで、「対象をファイルに保存」をクリックしても、保存できるのは再生ファイルだけでした。

  • wmv再生を快適にする方法

    Mac機(バージョン10.6.1)にて、wmvファイルはFlip4Macによって再生出来るということ以外に、他プレイヤーでも構わないので、快適に(ファイルの再生を始めるまでの時間等)見ることが出来るプレイヤー、方法等があれば教えて下さい。  QuickTime Player7→QuickTime Pro、 Flip4Mac Pro にはしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEBラジオの保存について

    WEBラジオの保存について質問させて頂きます。 GASでWEBラジオの保存をしようと思い、保存したいWEBラジオのページへ行って再生ボタンを右クリックしてプロパティからURLをコピーしました。 GASでそのURLを入力してもDLが全く始まりません。 URLの最後はファイル名で終わるものじゃないと駄目なのでしょうか? 私がプロパティから開いて保存したURLの最後は「♯player」みたいな感じで終わっています。 ラジオを再生したまま右クリックをしてプロパティからURLをコピーすることも可能というのを読んで試してみたのですが、再生した状態だと右クリックでプロパティの欄は表示されませんでした。 色々しらべてみたのですが、解決できずに困っております。 もしどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願い致します。

  • Webでquicktime playerで再生させる。

    WEB上での話です。 曲の試聴ができるサイトありますよね、クリックするとページにquicktime playerが出てきて再生始めるやつ(MAC上の quicktimeが立ち上がるんではなくて)。 1)ダウンロード形式ではなくてあれで試聴させたいのです、あのページはどうやって作りますか?HTMLですよね。 2)あのページはWinの人が見たらどうなりますか?私はMACです。

  • google chromeでwebラジオが聞けない

     google chromeでWindows Media Playerを使用するwebラジオが突然聞けなくなりました  google chromeからwebラジオを再生しようとするとファイルダウンロードとなって聞けません  google chromeのキャッシュ削除、Windows Media Playerのオプションをいじってみましたが直りません  アドバイスお願いします  

  • MacでWMV再生

    Mac OS X 10.5を使っています。 WMVファイルを見ようとすると、音声は再生できるのですが、画像は真っ黒のままです。 Flip4Macのプレイヤーはフリーでダウンロードしています。 何らかの設定をしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでwaaファイルを聞きたい。

    環境:Mac OS 10.4.11、QuickTime 7.3.1 Windowsにて音楽配信で購入し、ダウンロードした音楽ファイル、wmaファイルを、USBメモリにてMacへ移動。 (ダウンロードはWin環境のみ有効のため) 目標:DLしたファイルをiTunesで聞きたい。無理ならQuickTimeでもなんでも良い。 Flip4Mac WMVをダウンロード。 http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm Flip4Macにwmaファイルをドラッグしても反応がなし。 次にiSquintをダウンロード。 http://www.isquint.org/ そしてSquintにwmaファイルをドラッグ。 エクスポートを押しすと英語の声がして、エラー。 エラーのため、"ファイル名"の変換ができませんでした。詳細は下記をご参照ください: Invorrect frame rate そのあとは、 エラーが発生したため、すべての変換処理が中止されました。 そこで今度は、Switchをダウンロードする。 http://www.nch.com.au/switch/ が、それでも反応なし。 さらにさらに、MPEG Exporter WMVをダウンロードしてみる。 http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/script/script-MEW.html File "ファイル名" couldn't be converted. ムービーを開けませんでした。 ID=2 とのエラーで再びダメでした。 Macでwmaファイルを再生する方法がいくつか質問にあがっていますが、 同じようなエラーがありません。 Flip4Mac とiSquintを入れてもエラーがおきるのはどうしてでしょう? 音楽配信ファイルはエラーがおきるのでしょうか…。

  • WEBラジオを聞こうとすると・・・

    先日、デスクトップパソコンを買って、HUGFLASHやGOMプレイヤーというフリーソフトをダウンロードしました。 すると、WEBラジオを聞こうするたびに 「ダウンロードしますか?保存/キャンセル」 という表示が出るようになりました。 フリーソフトをダウンロードする前は、自動的にWindows Media Playerが動いてWEBラジオが聞けていたのに、いちいち保存しないと聞けなくなってしまいました。 フリーソフトをダウンロードしたことで、なにか設定が変わってしまったみたいなんですが・・・。 元に戻す、つまり、いちいちファイルを保存しなくても聞けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Webラジオが聞けません

    Webラジオを聴こうとしてURLをクリックしたらWMPが開いて 「再生リスト内の項目を再生できません。問題の詳細については、[プレイ ビュー] タブをクリックし、リスト ウィンドウ領域に表示されている各ファイルの横にあるアイコンをクリックしてください。」 というメッセージが出てきます。 他の番組でも試してみたのですが 「サーバーに接続できません。サーバー名が間違っている、サーバーが使用できない、またはプロキシ設定が正しくない可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 どうしたら聞けるようになるのでしょうか?わかる方、お願いします。