• ベストアンサー

公認会計士と税理士のちがいは?

yuziroの回答

• ベストアンサー
  • yuziro
回答No.3

本質的な話は抜きにして、制度上の話を簡単にします。 多少、はしょって話をしていますが、 基本をおさえてから、 細かい、正確な話は、本でも読んでください(^^ゞ *** 公認会計士の仕事 *** 会計監査 注:会計監査とは、企業の作成した財務諸表が、投資家が利用するのにふさわしいかどうかを判断する仕事です。 *** 税理士の仕事 *** 税金の申告代理 *** なぜ分かりにくいか *** 公認会計士の資格を取得すると、 申請さえすれば、税理士にもなれます。 公認会計士の仕事(会計監査)は、1人では出来ません。 監査法人というのを作って、大人数で行います。 税理士の仕事(税金の申告代理)は、1人でも出来ます。 そこで、公認会計士は、独立したいなぁ~ と思ったら、税理士になる申請をして、 税理士として独立します。 なので、 あれ?、公認会計士も税金の申告代理をするのか? と勘違いしてしまうのです。 *** 費用の話 *** 費用は、依頼する仕事によって違います。 仕事が同じであれば、 公認会計士でも税理士でも金額は同じです。 (もちろん、同じテレビが、  電器屋によって値段が違う、  というのと同じことは、  公認会計士/税理士でもありますが・・・)

kennedy2
質問者

お礼

yuziroさん、ありがとう。さすが、専門家! そういうことが聞きたかったのです。 違うようで、似ているようで・・・???といった疑問が解決しました。あなたに感謝!