• ベストアンサー

ファイル転送プロトコル (FTP)の削除の仕方

サーバーを介して仕事を受けることになりました。相手のサーバーからファイル転送プロトコル (FTP)?のデーターをダウンロードするように言われたので、ダウンロードしました。そこまでは無事できました。「ダウンロードしたらサーバーに置いておくと誰かに見られる危険性があるのでダウンロードし終わったらサーバーのデーターを削除して下さい」と言われたのですが、それができません。相手に聞いたら「ゴミ箱にドラッグすれば削除できます」と言われたのですが、ドラッグしても削除できません。どうやったら削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

FTPはプロトコルです。 HTTPなんかと同じ。 あなたは今、HTTPサーバ(WEBサーバ)に 置いてあるデータ(htmlファイル)を、 ブラウザの働きによって、HTTPを使って ダウンロードして見ていることになります。 つまりあなたは、今回 「FTPサーバに置いてあるデータを、  FTPソフトを使って(ブラウザだったかも  知れませんが)、FTPでダウンロードした 」 わけです。 >ドラッグしても削除できません。 たぶん、あなたには削除する権限が与えられて いません。先方にそう言うしかないです。 たぶん、あなたに発注した人はサーバの管理者 ではなくて、よく知らないのだと思います。 ともかく、あなたが削除することはできません。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/

その他の回答 (2)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

おそらく、anonymousFTPからダウンロードしたのではないですか? それでしたら、 ダウンロード(読み込みのみ)専用のFTPなので、ファイルを消す事はできません。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

FTPのクライアントソフトは何をお使いですか? IEでFTPのフォルダを見たのでしょうか? FTPでもファイルの所有者で無ければ削除できない可能性もありますので、 相手の方に消してもらうのがよろしいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • FTP(File Transfer Protocol)とは?

    FTP(File Transfer Protocol)とはいったいどこからどこまでなのでしょうか?Emailの受信やNapsterなどもFTPの一つなのでしょうか?ホームページを表示するためにファイルを受信するのもFTPなのでしょうか? VectorのダウンロードのところにFTPダウンロードとHTTPダウンロードがありますが違いはなになのでしょうか?どうしてFTPダウンロードが推奨されてるのですか? ほかにどんなものがFTPの例なのでしょうか?

  • FTPでのファイル転送について

    今までFTP TransporterとFFFTPの両方を使ってHPのファイル転送をしていました。(更新内容によって使い分けてたのですが) サーバーも2つありそれぞれちゃんと転送できてたのですが、 PCのトラブルで修理をしてもらい(本体の中にあるサウンドの部品が壊れてて 音声が鳴らなくなったので取り替えてもらいました)家に持って帰ったところ、サウンドは直ったのですがFTPの転送がおかしくなってしまいました。 「更新されたファイルだけアップロードする」の設定にしても なぜか更新してないファイルまで一緒にアップしてしまうのです。(多分全部のファイル) 1度FTPソフト2つとも削除してもう1度入れなおしてみましたが同じです。 両方のサーバーともそうなのでサーバーと関係あるとは考えられません。 修理も関係あるのか分かりませんが、原因として考えられる事があったら教えてください。

  • HTTPとFTPの違い

    vectorなどのソフトをダウンロードするときHTTPダウンロードとFTPダウンロードを選んでダウンロードしますが、 HTTPダウンロードの場合はHTTPプロトコルでwwwサーバとやりとりをして、その後wwwサーバがデータベースサーバに問い合わせをして、目的のデータをwwwサーバーに返しクライアントに80番ポートで転送するのでしょうか? またFTPダウンロードの場合はFTPプロトコルでanonymous認証してからFTPサーバとやりとりをして、その後FTPサーバがデータベースサーバに問い合わせをして目的のデータをwwwサーバに返しクライアントに20番ポートでデータを転送してるのでしょうか? ちょっとわからなくなったので、間違えていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FTP経由でファイルを転送したい

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 データセンターにあるサーバからFTPを利用して毎日ファイルを転送したいのですがどうしたらいいか分からず困っております。。。 立場上技術者では無いんですが仕事がらどうしても自分でこの部分を設定する必要がありここで質問させて頂きました。 データセンター内にあるサーバは2003ServerR2です。 ファイルをコピーするクライアント側はXPと7が混在しています。VPNで接続していて今はネットドライブしてファイルをコピーしてたんですが将来的にこの方法が不可になるのでFTP経由でファイルを転送させないといけなくなります。サーバはGlobal IPを持っていてAdministratorのPassなどの情報は全てあります。 まず自分がFTP経由にファイルを転送する為に何が必要かが分かって無い状態です。本当に申し訳ないんですが完全な初心者と思って何をすれば良いか、そこからよろしくお願いします。 我ながら無理がある質問だとは重々承知してますがお力を貸して下さい! 自分なりにネットで調べた限りではデータセンター内のサーバにFTPサーバを立てる?この様な事を書いているページを見たんですが。。 よろしくお願いします!!

  • ftp転送ができない

    ftp転送ができない、、とういか反映されません。 他の人が作ったHPをリニューアルしました。 いざftp転送してみると、転送はされているのにネット上ではまだ古いサイトのままです。 こんな事はあるのでしょうか? 前の制作者の方がロックを掛けていたりすることはあるのでしょうか? サーバー上の古い情報を全て削除して(1つだけなぜが削除できないファイルがあります。なぜでしょうか?)新しい情報を転送してみたが、ネット上では古い情報のままです。 お分かりの方がいましたら、是非お願いします。

  • FTPで転送できるデータ

    古いPC(Win98)→新しいPC(XP)のデータ移行を 考えています。(いずれもノート) 古いPCにはバックアップを取る物がFDDしかありません。 (新しいPCにはFDDはない) 調べてみるとLANポートをクロスケーブルで繋いでやれば いいみたいなのですが、ド素人でよくわかりません。 そこで、FTPでサーバーに一旦ファイルを上げて、すぐに 新しいPCへダウンロードできないかと思ったのですが、 そういう方法ではダメでしょうか? 今、持っているFTPはHPビルダーに付いている物なのですが、 サーバー上にフォルダを1つ作成し、試しにExcelのファイルをUPして みようとした所、「アクセス権限がありません」となります。 ●FTPで転送できるファイルは限られているのですか?  (たまたま、HPビルダーのFTPがそうなのでしょうか?) 限られていないとしたら、殆どのソフトやファイルを サーバーへ転送できるフリーソフトのお薦めFTPはあるでしょうか? 過去の質問を検索したら、ネットでのデータの移行ができるような ことも書いてあったような気がしたのですが。 私はサーバー上へファイルを保存しておこうとは思いません。 あくまでも、データを移行するために一瞬だけUPして即座にDLしようと思っています。 ※クロスケーブルはまだ持っていないので、サーバーを利用してできないかと思いました。

  • FTPとは???

    お世話になります。 FTP(File Transfer Protocol)というプロトコルについて 教えてください。 日本語訳をすると、「ファイル転送プロトコル」であることは 暗記しているのですが、実務上、どのような場面で使用 するのかが理解できておりません。 ファイルのアップロードやダウンロードに使うプロトコルであれば Vectorなどでソフトをダウンロードしたり、WindowsUpdateの最中 でも使われているのでしょうか? 企業などで、共有フォルダへファイルをアップロードするには、 Windowsであれば、コピー&ペーストで実現できますが、この場合 にもFTPが使われているのでしょうか? また、単にファイル転送という観点からすると、添付ファイルを E-mailで送受信するときにも、FTPが登場するのでしょうか? 不勉強で大変お恥ずかしいですが、FTPなるもののイメージが 把握できておりません。 FFFTPというソフトを、ホームページを更新する際に使用したことが ありますが、ローカルPCからサーバへファイルを更新する程度 しか作業したことがないため、仕組みがわかりませんでした。 とんちんかんな質問であることは、私自身よく心得ておりますが FTPの考え方をご教示くださいませ。

  • FTPでのGET

    サーバ上にあるファイルをFTPのGETでダウンロードする場合、 転送中のサーバ上のファイルは、どうなるのですか? 切り取りで転送することは可能ですか? サーバ側では、 クライアント側で転送中であるかどうか、 もしくは削除して欲しいのですが。 転送中に、そのファイルを触れないようにするため。

  • FTP転送について教えてください。

    FTP転送について教えてください。 FTPを使って作成したページを転送してきたのですが、windowsの再セットアップ時、ファイル転送設定が消えてしまいました。それで現在接続ができない状況です。 サーバプロファイル名、 プロバイダ(その他) FTPサーバ名、FTPアカウント名、FTPパスワード、サーバの初期フォルダの設定などが無くなってしまいました。 これらを再び知るにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット上のファイルを直接FTPサーバへ転送する方法

    インターネット上のファイルをPCにダウンロードせずに、直接自分の持っているFTPサーバへ転送するには、どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう