• ベストアンサー

ファイル転送プロトコル (FTP)の削除の仕方

サーバーを介して仕事を受けることになりました。相手のサーバーからファイル転送プロトコル (FTP)?のデーターをダウンロードするように言われたので、ダウンロードしました。そこまでは無事できました。「ダウンロードしたらサーバーに置いておくと誰かに見られる危険性があるのでダウンロードし終わったらサーバーのデーターを削除して下さい」と言われたのですが、それができません。相手に聞いたら「ゴミ箱にドラッグすれば削除できます」と言われたのですが、ドラッグしても削除できません。どうやったら削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.2

FTPはプロトコルです。 HTTPなんかと同じ。 あなたは今、HTTPサーバ(WEBサーバ)に 置いてあるデータ(htmlファイル)を、 ブラウザの働きによって、HTTPを使って ダウンロードして見ていることになります。 つまりあなたは、今回 「FTPサーバに置いてあるデータを、  FTPソフトを使って(ブラウザだったかも  知れませんが)、FTPでダウンロードした 」 わけです。 >ドラッグしても削除できません。 たぶん、あなたには削除する権限が与えられて いません。先方にそう言うしかないです。 たぶん、あなたに発注した人はサーバの管理者 ではなくて、よく知らないのだと思います。 ともかく、あなたが削除することはできません。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

おそらく、anonymousFTPからダウンロードしたのではないですか? それでしたら、 ダウンロード(読み込みのみ)専用のFTPなので、ファイルを消す事はできません。

• ceita
回答No.1

FTPのクライアントソフトは何をお使いですか? IEでFTPのフォルダを見たのでしょうか? FTPでもファイルの所有者で無ければ削除できない可能性もありますので、 相手の方に消してもらうのがよろしいのではないでしょうか?