• ベストアンサー

ホタテの賞味期限はどのくらい?

北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で 送っていただきました。 10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度 ジプロックに入れたまま保存しておりました。 今日は7月6日(金)です。 冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか? 今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 生で食べる場合(刺身等)で、殻から外してから2日が限度でしょう。 火を通す場合でも3~4日程度ではないかと思います。 質問者様は、2週間冷蔵庫保存されたようですが、これはホタテの保存としてはNGです。 触ってみてぬるぬるしていませんか?太鼓を横からつまんで貝柱の繊維の間から何か出てきませんか? いずれにせよ、処分なさる事をお勧めします。貝類の食中毒は他に比して危険です。 ホタテは-2℃~22℃の環境で育ちます。当然同じ温度を好むバクテリアも一緒に住んでいます。 さて、冷蔵庫の温度は4℃~8℃くらいですので、低温による制菌作用は効果が無いと言っても良いでしょう。 食べきれない分は、冷凍保存されるべきでしたね。 殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、塩でぬめりを取ってから冷凍庫へ もしくは 殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、大きめの鍋で湯掻いてから冷凍庫へ です。 この2つは、解凍後の食感が全然違うので作る料理に合わせて下さい。

関連するQ&A

  • 料理したホタテの賞味期限

    ホタテ入った煮物をおととい(火曜日)作りました。昨日(水曜日)の夜に半分冷蔵庫、半分冷凍庫に入れ、今日(木曜日)は食べる時間がありませんでした。 東京の2月のお話です。冷蔵庫と冷凍庫の煮物、それぞれどのくらいまで食べられますか?

  • 殻付ほたて

    殻付ほたての焼き方についてしつもんです。 バター焼きにしたいのですが、殻は下側だけではなくて上側も付いています。 上側の殻をつけたままにしてフライパンで焼いても大丈夫でしょうか? 上側の殻は予め取ったほうが良いのでしょうか? 北海道から要冷蔵で送られてきたものです。 宜しくお願いします。

  • BBQに大アサリ、殻付きホタテを持っていきたい。

    本日(木曜)大アサリと殻付きホタテを安かったので購入しました。 4日後のBBQに持っていきたいのですが、冷蔵保存で保つでしょうか? ちなみに大アサリは買ってすぐ砂抜きして冷蔵してあり、殻付きホタテは刺身で食べれると言われて冷蔵庫に入れただけです。 BBQに貝類持ってくのも初めてなのでよくわかりません…。 どの状態で持っていくのが良いでしょうか?

  • ホタテ(^O^)/

    こんばんは! 今日、北海道の親戚からホタテが届きました。 毎年この時期送ってくれるのですが。 今夜は、いつも通り殻に乗せて酒、みりん、醤油をたらし、ガス火で焼きました。 5人家族なので、まぁ20個くらい、、。 そして、10個は貝柱をお刺身で頂きました。 近所に住んでる姉たちや知り合いに10個まとめて、おすそわけ。 まだ、あります。 全部で70個くらい、、大きなスチールの箱で届きます。 さて、ホタテ、、みなさんはどんなお料理が好きですか? ちなみに大きいので計ってみました(^_^;) 貝柱の直径3.7cm厚み2cmでした(焼いた状態) なので周りのヒモ、きも?など入れると、とんでもなくデカイです。 白い御飯と豚かす汁付きの夕ご飯です。 おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。 さあ、あとは何で頂きましょう? お好きなホタテのお料理は何でしょうか? おすすめは、ありますか? 回答お待ちしています。

  • ホタテ、シマエビの食べ方教えて下さい。

    冷凍庫に 片貝ホタテ、北海シマエビ(ボイル済)があります。 それぞれの調理法を教えて下さい。 ホタテは生食は出来ないそうで、必ず加熱調理するように書いています。バター焼きとかしたいのですが、コンロにグリルが付いていなくて、フライパンで調理出来るレシピを教えて下さい。 北海シマエビはボイル済らしいのですが、解凍後そのまま食べても大丈夫ですか?出来れば何か調理したいのですが。 ただ、小ぶりで殻つき(有頭)なので、調理しにくいかなって感じです。解凍してそのまま食べたほうがいいのでしょうか?今日夕食に皿うどんを作ろうと思っていますので、その食材にするのはおかしいでしょうか?また殻つきで有頭ですが、殻や頭を取らず全部食べられますか? お詳しい方お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 活帆立貝の保存方法。

    先ほど、活帆立貝を頂きました。 明日の夜は外食するため、食べるとしても明後日以降になります。 このまま、生きた状態で保存することはできますか? クール便で届きましたので、海水は少し入っていました。 それとも、殻を外して冷凍しておいたほうがいいのですか? 貝を外して冷凍しても、お刺身で食べられますか? ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • しらたきの賞味期限は?

    その都度のあく抜き作業が煩わしいのでしらたき1kgを大量の塩(200g位)でアク取り(塩もみ)をして流水で塩分を洗い流した後冷蔵庫で保存しています。これを2~3週間かけて使い切っています。このサイクルを繰り返してダイエット目的でいつもしらたきが冷蔵庫にあります。最長3週間後(表示の賞味期限前)の食用になりますが開封アク抜き後の保存限度はどの位のものでしょうか?お分りになる方宜しくお願い致します。

  • 日数がたってしまった貝つきホタテは、食べられますか?

    先日、北海道の天売島から、貝つきの生のホタテが届いたのですが、 あいにく仕事の関係で、自宅に不在通知があった3日後の、今朝受け取りました。 せっかくの生ホタテだったのですが、貝をたたいてもびくともせず、死んでいるようです。 この場合、加熱調理して食べることも不可でしょうか? チルドゆうパックだったので、発送から郵便局での保管中は、常時冷蔵保存で、箱を開けたときには、臭いは少しあった程度です。 もし食べても大丈夫なのでしたら、調理方法もご教授いただけると、助かります。

  • かにかまの賞味期限について

    かにかま500g入りが安かったので買ってしまいました。 今日は6月27日。賞味期限は未開封の状態で7月2日と表示されています。 今日開封しましたが、何日までに食べなきゃ食中毒とかにならないでしょうか? 保存はジッパー袋に入れて冷蔵庫で保存します。

  • 食べ物・飲み物の賞味期限

    先々週に田舎の母親から柿やらみかんやらをたくさん送ってもらって、柿は冷蔵庫の中に、みかんは冷蔵庫の外に保管しておきました。 送ってもらったその日に何個か食べて、先週1週間家にいなかったので、久しぶりに今日食べてみようとしたら・・・ みかんに灰色の粉っぽいものが付いていて・・・なんだろうと思って残り全部のみかんを見てみると、一番下に灰色のぶにゅぶにゅした物体が!!!びっくりして急いで捨ててしまいました。 なんだかすごく怖くなって、冷蔵庫の中のものを調べると・・・ 柿もぶにゅぶにゅしているし・・・ 豆乳が固まっている?し・・・ 1週間家を空けただけで、こんなになってしまうものなのでしょうか? それと、今年8月に海外に行った友達からワインをいただいて、未開封のまま冷蔵庫で保存してあるのですが、これもそのまま捨てるべきでしょうか・・・? 教えてください(><)

専門家に質問してみよう