• ベストアンサー

ホタテの賞味期限はどのくらい?

北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で 送っていただきました。 10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度 ジプロックに入れたまま保存しておりました。 今日は7月6日(金)です。 冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか? 今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生で食べる場合(刺身等)で、殻から外してから2日が限度でしょう。 火を通す場合でも3~4日程度ではないかと思います。 質問者様は、2週間冷蔵庫保存されたようですが、これはホタテの保存としてはNGです。 触ってみてぬるぬるしていませんか?太鼓を横からつまんで貝柱の繊維の間から何か出てきませんか? いずれにせよ、処分なさる事をお勧めします。貝類の食中毒は他に比して危険です。 ホタテは-2℃~22℃の環境で育ちます。当然同じ温度を好むバクテリアも一緒に住んでいます。 さて、冷蔵庫の温度は4℃~8℃くらいですので、低温による制菌作用は効果が無いと言っても良いでしょう。 食べきれない分は、冷凍保存されるべきでしたね。 殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、塩でぬめりを取ってから冷凍庫へ もしくは 殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、大きめの鍋で湯掻いてから冷凍庫へ です。 この2つは、解凍後の食感が全然違うので作る料理に合わせて下さい。