インプレッサハッチバック1.5(GH3系)とレガシイツーリングワゴン2.0i系、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の購入を検討しています。走りを楽しみたい、雪国で四駆が欲しい、使い勝手の良いワゴンタイプが欲しい、予算100万前後という条件から、インプレッサハッチバック1.5(GH3系)とレガシイツーリングワゴン2.0i系を比較しています。
  • 予算は100万前後なので、インプレッサハッチバックは比較的状態の良い車を買えますが、レガシイツーリングワゴンは4、5万キロはいっています。
  • インプレッサハッチバックは走りや雪道での安定性に優れており、使い勝手も良いです。一方、レガシイツーリングワゴンはワゴンタイプの広さやデザインが魅力ですが、中古車なので長持ちするかどうかは気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプかレガシイ

中古車の購入を検討しています。次の2車種で迷っています。 インプレッサハッチバック1.5(GH3系) レガシイツーリングワゴン2.0i系 ・走りを楽しみたい、・雪国で四駆が欲しい、・使い勝手の良いワゴンタイプが欲しい、・予算100万前後、という条件からです。 予算は100万前後なので、インプは比較的状態の良い車を買えますが、レガシイツーリングワゴンはどうしても4、5万キロはいってますね。 個人的にレガシイツーリングワゴンの形や中の広さが好きなのですが、長持ちするのかどうかが気になります。 この二つの車について、それぞれの長所・短所など踏まえ、何か良いアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#161900
noname#161900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私のレガシィは6万キロですが、どこにも不具合がなく調子もいいです。 4,5万キロなら問題ありません。 でもレガシィに乗っている人は多少荒っぽい(元気と言い換えるべきか)運転をされる方が多いので、走行距離より前の持ち主がどうだったかが問題です。 レガシィにしろインプレッサにしろ、手を加えたり、いろいろなパーツを取り付けた形跡がある中古はおやめになった方がいい。 水平対向エンジンの整備性の悪さはレガシィもインプレッサも同じです。 レガシィの高性能とゆったり感は魅力ですが、インプレッサの小回りのきく軽快さも魅力です。 レガシィは最小回転半径が5m以上あり、小回りがききません。スーパーの駐車場で一発で入れられず、切り返しが必要になります。車庫入れが下手だといつもカミさんに馬鹿にされます。 次に買い換えるときは、俊敏な感じのインプレッサにしようかなと思っていますよ。

noname#161900
質問者

お礼

取り回しの良さ、これは盲点でした。試乗する際にしっかりと確認しておきたいと思います。 レガシイのゆったり感と、インプレッサの軽快さ。確かに、この二つのどちらをとるかでかなり迷っているんですよね。 おっしゃるとおり、色々と手を加えているものは避けようと思います。頑張って良い物件を見つけたいと思います。 車庫入れが下手だといつもカミさんに馬鹿にされる→辛いですね・・・でも、頑張って練習して見返せるようになると良いですね!僕なんかもっと下手ですよ、きっと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

BP後期の3.0Rに乗っています。現在5万キロですが、足回りの辺りが出て動きが良いです。(抜けたのとは違います)  まあ、2.0iならそんなに無茶する人は買わないから大丈夫では??GT系は心配ですが・・・ BPはインパネ外す機会があると見て頂きたいのですが、“こんな見えない所にワザワザアルミの補強入れるの??”って感じる所にまでアルミを使用しています。(他メーカーや現行レガシィでは鉄です)  GTや3.0Rは足回りまでアルミですが、ボンネット、バックドアはどのグレードのアルミです。 水平対向はオイル漏れが・・・等良く聞きますが、変に気にし過ぎない事です。BP型はそんなに無いとは思いますが、滲み位ならあるかもしれません。が、それは他のメーカーでもあります。  気にして見るから気になるってのもあります。  恐らく後ろの席はインプの方が広いと思います。(シャーシの世代が違います)  内装の質感は、レガシィです。(後期の方が良いでしょう)  カーゴスペースはレガシィの圧勝です。  GHからシャーシの世代が変わっていますが(GHは後ろだけだったかな)前後のバランスが(後ろが勝っているとか)熟成されて無いようで(らしいです)すが、試乗して何とも無ければ良いとは思います。  個人的には最後のレガシィ(トヨタ資本の入っていない)特に後期(出来れば最終のF)に乗って頂きたい。  スバルの中古車センターとか行けば試乗出来るのないですかね~。

noname#161900
質問者

お礼

レガシイの後部座席がGHインプより狭いのは意外でした。 となると、レガシイの荷台の広さを捨ててでもやっぱりインプが良さそうに思えます。試乗してみないと何とも言えませんけどね。今現在2代目後期のインプに乗っていて、後部座席がもうちょい広ければなあと思っていたところなんです。 4代目のレガシイは剛性や内装の質感が高く、良いなあと思っていましたが、高年式になるとさすがに値段が高いですね。F型欲しいですが、ちょっと手が届かないです。 とにかく、レガシイの試乗車見つけて乗ってみて、フィーリングを確かめたいと思います。スバルの中古車センターにも行ってみますね。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

排気量が違うので高速や登りで差が出ます。 ストレスを感じないようでしたらどちらでもいいと思います。 一般に整備性が悪いといっても消耗品ではヘッド周辺のみですよ。 その他の整備はEJエンジンでなくとも整備性の良し悪しはあります。 基本的にエンジン・ミッション共に縦置きでやりやすいです。 走行よりも年式で極力新しいものをオススメします。 古いものはなんにしてもお金がかかります。 現役整備士です。 BPの2.0iですよね。 たぶんレガシィに乗ってからインプに乗るとNAでは寂しいと思います。 あ~やっぱり1500ccだな~と思うのでは…。

noname#161900
質問者

お礼

整備士さんの方からのアドバイスということで、非常に参考になります。 整備費用についてはそれほど気にすることはないということですね。家からそれほど近くはないですが、スバルのお店があるのでそこにお願いしようと思っています。 おっしゃるとおり、狙ってるのはBP型です。できればMC後(2006年以降)のやつが欲しいんですが、かなり値段が高くなってくるんですよね。なんとか掘り出し物が見つからないかなあと思っているところです。 実はガソリンエンジンの2L以上には乗ったことがありません(2代目プリウスのハイブリッドなら乗ったことがありますが)。EL15のパワーでも十分だと感じたのですが、今度レガシイの2Lを試乗してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

レガシィランカスター26万m越えています、先日山の中の信号機のほとんど無い片道100Km往復しましたが、燃費10Kmでした、新車時とほとんど変わりません。 排気量大きい程頑丈と言うかヘタリが少ないです、でもラジエターその他の補機類は変わりません、維持管理にどれだけお金をかけるつもりが有るかによります。 買うだけで精一杯なら、インプをお勧めします、余裕を楽しみ、そのための維持管理費をいとわないならレガシィーです、いずれにしてもスバルの水平対向の整備性の悪さは秀逸ですよ、大抵は他社の車に比べて割高です。 例 ヘッドランプのバルブ交換、は目視確認できず、手探りになります(ランカスター3L)素人が目視確認して交換しようとすれば、フロントバンパーはずして、ランプハウスもはずす必要が有ります、プラグ交換はバッテリーその他周辺の部品を取り外す必要が有ります。

noname#161900
質問者

お礼

26万キロ、凄いですね! 結構持つんですね。とても大切に乗っていらっしゃるようで。 私は正直、買うのが精一杯というところです。 それと、水平対向は整備費が高くつくということなので、維持費含めてもう少し良く考えてみたいと思います。 2代目インプのスポーツワゴンも良いかなと思いましたが、後部座席が若干狭いので3代目が良いかと思いました。またEL15型エンジンが思ったより力強かったので、4人乗っても大丈夫かなと。 レガシイは車中泊できるくらいのスペースが気に入っているんですよね。でもやっぱり2Lは維持費キツイかな ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

    シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか? 好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。 2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ランエボ or インプ

    ランサーエボリューションとインプレッサの長所短所を教えてください。できればオーナーの方。ここが壊れやすいとかあったら教えてください。ぶっちゃけどっちもいい車なんですが迷います。 盗難被害ホイール持ってかれたとかもあればお願いします。

  • スバルステラカスタムの走りはいかに!?

    スバルステラカスタムRS(四駆)について、 使い勝手はワゴンRと同等だそうですが、 その走りはどんな感じでしょうか? スバルは特に走りに重きを置いているメーカーであり、 走りには定評があるんですよね? スーパーチャージャーはパワフルですか? ステラの四駆も生活四駆ではなくて、 インプレッサやレガシーと同じような走るための四駆でしょうか? すべりやすい路面や雪道でスライドコントロールして走ることもできますか? ステラの走りについて教えてください。

  • 国産車で1番雪道に強い車は?

    タイトル通りなんですが、国産車で雪道に強い車を探してます。 今は古いインプレッサのワゴンに乗ってます。 前は三菱のシャリオっていう車に乗っていたのですが 雪道でもほとんど滑りませんでした。 ところがインプにしてから雪道でも滑りやすくなって (タイヤがブリジストンの新品でも) カミさんが怖がって運転してくれません。 雪道でも安全に走る車を探しているのですが デザインの関係でなるべくスバルがいいのですが お勧めの車ってありますか? よろしくお願いします。 雪国在住です。

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • シビックタイプR EP3とインプレッサGH3 MT

    今実用性皆無なFRスポーツカーに乗ってるのですが、次は実用的な車を考えてます だからと言ってハイブリッドカーとかミニバンは嫌なのでハッチバックのシビックとインプレッサを検討してるのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? シビックは215馬力とパワーがありますが、クーペで乗り降りしにくそうなのと、年式がちょっと古いのがネックです。あとタイプR故に乗り心地も気になります インプレッサの方は本当はターボのGH8が欲しいのですが、予算的に無理なので1500のNAのGH3MTで考えてます GH8買えるなら間違いなくインプレッサを選ぶのですがGH3は4WDとはいえ1250kgでたった110馬力しかなく、今乗ってる車よりパワーがないです。今の車を買い換えたい理由の一つがパワーのなさでもあるので、110馬力では不満に感じるのではないかと危惧しています どちらの方が良いでしょうか?

  • 走りが楽しめる車は?

    パワーがあって、「走り」が楽しめる車で買い得感があるのは、どんな車種がありますか? 予算は150万前後くらいでお願いします。

  • 間違いだらけの車選び?

    前にも質問をしたものです。 条件等がだいぶ絞れて来ましたので、各車種について、 詳しい方の、長所短所等の意見をお聞かせください。 当方、家内と二人暮しのサラリーマン、共働きです。 通勤には車を使っていないため、車の用途は、 買い物と遊びに行く時の足、帰省時の足程度です。 現在乗っている車は、プリメーラ1800(94年式)です。 よって、 (1)乗る人数や荷物の量がさほどでもないが、子供が出来た時の  チャイルドシートの装着を考えて、4ドア。 (2)街のりが主体だが、帰省で高速道路を数時間使用するため、  高速道路での安定走行できるだけのパワーは必要。 といった、条件から、いわゆるスポーティーセダン系の 車種で探しています。 予算は250万程度ですが、プラスα程度ならいけるかなっ ていう感じです。 候補1:プジョー307  長所:スタイリング、走りともに文句無し。  短所:ハイオク限定。     予算オーバ。     故障が多い? 候補2:アテンザ スポーツ2000F  長所:スタイリング、走りともに文句無し。     値引がいい?  短所:メーカの信頼性。     幅が大きく、取り回しが悪そう。 候補3:プリメーラ2000  長所:値引がいい。     スタイルが個性的。     走行はまぁまぁ?  短所:スタイルが個性的過ぎる?      #見るときによって、自分でも評価が変るんですよね・・・。     幅が大きく、取り回しが悪そう。 候補4:レガシーB4S  長所:走りはしっかりしている。     値引がいい?     4WD?     車体サイズが5ナンバー。  短所:顔が好きになれない。     4WD? 候補5:アルテッツァAS200  長所:FR     スタイル良し  短所:FR     メーカが嫌い(笑)     値引悪い?