インプレッサハッチバック1.5(GH3系)とレガシイツーリングワゴン2.0i系、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 中古車の購入を検討しています。走りを楽しみたい、雪国で四駆が欲しい、使い勝手の良いワゴンタイプが欲しい、予算100万前後という条件から、インプレッサハッチバック1.5(GH3系)とレガシイツーリングワゴン2.0i系を比較しています。
  • 予算は100万前後なので、インプレッサハッチバックは比較的状態の良い車を買えますが、レガシイツーリングワゴンは4、5万キロはいっています。
  • インプレッサハッチバックは走りや雪道での安定性に優れており、使い勝手も良いです。一方、レガシイツーリングワゴンはワゴンタイプの広さやデザインが魅力ですが、中古車なので長持ちするかどうかは気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプかレガシイ

中古車の購入を検討しています。次の2車種で迷っています。 インプレッサハッチバック1.5(GH3系) レガシイツーリングワゴン2.0i系 ・走りを楽しみたい、・雪国で四駆が欲しい、・使い勝手の良いワゴンタイプが欲しい、・予算100万前後、という条件からです。 予算は100万前後なので、インプは比較的状態の良い車を買えますが、レガシイツーリングワゴンはどうしても4、5万キロはいってますね。 個人的にレガシイツーリングワゴンの形や中の広さが好きなのですが、長持ちするのかどうかが気になります。 この二つの車について、それぞれの長所・短所など踏まえ、何か良いアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#161900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

私のレガシィは6万キロですが、どこにも不具合がなく調子もいいです。 4,5万キロなら問題ありません。 でもレガシィに乗っている人は多少荒っぽい(元気と言い換えるべきか)運転をされる方が多いので、走行距離より前の持ち主がどうだったかが問題です。 レガシィにしろインプレッサにしろ、手を加えたり、いろいろなパーツを取り付けた形跡がある中古はおやめになった方がいい。 水平対向エンジンの整備性の悪さはレガシィもインプレッサも同じです。 レガシィの高性能とゆったり感は魅力ですが、インプレッサの小回りのきく軽快さも魅力です。 レガシィは最小回転半径が5m以上あり、小回りがききません。スーパーの駐車場で一発で入れられず、切り返しが必要になります。車庫入れが下手だといつもカミさんに馬鹿にされます。 次に買い換えるときは、俊敏な感じのインプレッサにしようかなと思っていますよ。

質問者

お礼

取り回しの良さ、これは盲点でした。試乗する際にしっかりと確認しておきたいと思います。 レガシイのゆったり感と、インプレッサの軽快さ。確かに、この二つのどちらをとるかでかなり迷っているんですよね。 おっしゃるとおり、色々と手を加えているものは避けようと思います。頑張って良い物件を見つけたいと思います。 車庫入れが下手だといつもカミさんに馬鹿にされる→辛いですね・・・でも、頑張って練習して見返せるようになると良いですね!僕なんかもっと下手ですよ、きっと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fusa32
回答No.4

BP後期の3.0Rに乗っています。現在5万キロですが、足回りの辺りが出て動きが良いです。(抜けたのとは違います)  まあ、2.0iならそんなに無茶する人は買わないから大丈夫では??GT系は心配ですが・・・ BPはインパネ外す機会があると見て頂きたいのですが、“こんな見えない所にワザワザアルミの補強入れるの??”って感じる所にまでアルミを使用しています。(他メーカーや現行レガシィでは鉄です)  GTや3.0Rは足回りまでアルミですが、ボンネット、バックドアはどのグレードのアルミです。 水平対向はオイル漏れが・・・等良く聞きますが、変に気にし過ぎない事です。BP型はそんなに無いとは思いますが、滲み位ならあるかもしれません。が、それは他のメーカーでもあります。  気にして見るから気になるってのもあります。  恐らく後ろの席はインプの方が広いと思います。(シャーシの世代が違います)  内装の質感は、レガシィです。(後期の方が良いでしょう)  カーゴスペースはレガシィの圧勝です。  GHからシャーシの世代が変わっていますが(GHは後ろだけだったかな)前後のバランスが(後ろが勝っているとか)熟成されて無いようで(らしいです)すが、試乗して何とも無ければ良いとは思います。  個人的には最後のレガシィ(トヨタ資本の入っていない)特に後期(出来れば最終のF)に乗って頂きたい。  スバルの中古車センターとか行けば試乗出来るのないですかね~。

質問者

お礼

レガシイの後部座席がGHインプより狭いのは意外でした。 となると、レガシイの荷台の広さを捨ててでもやっぱりインプが良さそうに思えます。試乗してみないと何とも言えませんけどね。今現在2代目後期のインプに乗っていて、後部座席がもうちょい広ければなあと思っていたところなんです。 4代目のレガシイは剛性や内装の質感が高く、良いなあと思っていましたが、高年式になるとさすがに値段が高いですね。F型欲しいですが、ちょっと手が届かないです。 とにかく、レガシイの試乗車見つけて乗ってみて、フィーリングを確かめたいと思います。スバルの中古車センターにも行ってみますね。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

排気量が違うので高速や登りで差が出ます。 ストレスを感じないようでしたらどちらでもいいと思います。 一般に整備性が悪いといっても消耗品ではヘッド周辺のみですよ。 その他の整備はEJエンジンでなくとも整備性の良し悪しはあります。 基本的にエンジン・ミッション共に縦置きでやりやすいです。 走行よりも年式で極力新しいものをオススメします。 古いものはなんにしてもお金がかかります。 現役整備士です。 BPの2.0iですよね。 たぶんレガシィに乗ってからインプに乗るとNAでは寂しいと思います。 あ~やっぱり1500ccだな~と思うのでは…。

質問者

お礼

整備士さんの方からのアドバイスということで、非常に参考になります。 整備費用についてはそれほど気にすることはないということですね。家からそれほど近くはないですが、スバルのお店があるのでそこにお願いしようと思っています。 おっしゃるとおり、狙ってるのはBP型です。できればMC後(2006年以降)のやつが欲しいんですが、かなり値段が高くなってくるんですよね。なんとか掘り出し物が見つからないかなあと思っているところです。 実はガソリンエンジンの2L以上には乗ったことがありません(2代目プリウスのハイブリッドなら乗ったことがありますが)。EL15のパワーでも十分だと感じたのですが、今度レガシイの2Lを試乗してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.1

レガシィランカスター26万m越えています、先日山の中の信号機のほとんど無い片道100Km往復しましたが、燃費10Kmでした、新車時とほとんど変わりません。 排気量大きい程頑丈と言うかヘタリが少ないです、でもラジエターその他の補機類は変わりません、維持管理にどれだけお金をかけるつもりが有るかによります。 買うだけで精一杯なら、インプをお勧めします、余裕を楽しみ、そのための維持管理費をいとわないならレガシィーです、いずれにしてもスバルの水平対向の整備性の悪さは秀逸ですよ、大抵は他社の車に比べて割高です。 例 ヘッドランプのバルブ交換、は目視確認できず、手探りになります(ランカスター3L)素人が目視確認して交換しようとすれば、フロントバンパーはずして、ランプハウスもはずす必要が有ります、プラグ交換はバッテリーその他周辺の部品を取り外す必要が有ります。

質問者

お礼

26万キロ、凄いですね! 結構持つんですね。とても大切に乗っていらっしゃるようで。 私は正直、買うのが精一杯というところです。 それと、水平対向は整備費が高くつくということなので、維持費含めてもう少し良く考えてみたいと思います。 2代目インプのスポーツワゴンも良いかなと思いましたが、後部座席が若干狭いので3代目が良いかと思いました。またEL15型エンジンが思ったより力強かったので、4人乗っても大丈夫かなと。 レガシイは車中泊できるくらいのスペースが気に入っているんですよね。でもやっぱり2Lは維持費キツイかな ご回答ありがとうございました。