• 締切済み

MIX-MD(自作) → CD-R へ焼くには?

私は趣味でDJをしています。 今まではMDに録音してましたが、MIX-CDを作りたいと思ってます。 先週コードを使用しました。 コンポでMDを再生して、マイク端子よりPCに音を取り込みました。 しかし雑音がヒドイものでした。 知人に相談したところ『オーディオインターフェイス』を使用しては??との事。 原理がいまいち分かりません。 つなぎ系のMIXなので、取り込む際にトラックごとに音が途切れては困ります。 MDにはいつも74分ぎりぎりに録音します。 そのままCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか?? PCはSONYのVAIO、ノート型、WindowsXPです。 コンポは入力、出力ともに2つずつあります。

みんなの回答

• devante
回答No.2

私の場合を言います。 Mixer~アンプ~MD Mixをそのまま(もちろんTrack数は1)録音します。 MDは後で編集できるので、Mix終了後Track分けをします。 で、Audio用のCD-Recorderにダビングします。 (CD-Recorderはオークション等で30000円代で買えます。) この音楽用CD-RをMasterにしてPCで焼きます。 SoftはVaioに入っていたSonic Stageです。 CD-RはMDよりも録音可能時間が少ないです。 650MBのCD-Rでしたら73分30秒位、700MBのCD-Rでしたら 79分Just位にしておきましょう。 入らなくてMasterを録り直したMixもあります。(--;) Softによってはプリギャップ(曲間)をゼロにしても 空いてしまう場合があるので注意しましょう。 (Windows Media Player等) XFADEという1日1Mix、DJ MixをUpしている非営利サイト があります。 私もDJ31という名でUpしてもらってます。 ココではTrack分けしてませんが...

参考URL:
http://xfade.jp/
  • mita5
回答No.1

PCの方にはマイク入力しかありませんか? ライン入力があるようでしたらそれで入力してみてください。 ない場合は下記URLのようなUSB接続のオーディオインターフェイスを 買われるといいでしょう。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html 知人の方が言われていたのもこのような製品かと思われます。 CDに連続して記録したい場合、トラックを切らずに録音するか、 トラックを切る場合はCD-Rに記録する際にDAO(ディスクアットワンス) で記録すればいいでしょう。 http://www.bha.co.jp/support/bs_gold5_win/5-4.html http://www.bha.co.jp/support/bs_gold5_win/q_list5.html 詳しくはライティングソフトのヘルプを参照してください。