• 締切済み

MIX-MD(自作) → CD-R へ焼くには?

私は趣味でDJをしています。 今まではMDに録音してましたが、MIX-CDを作りたいと思ってます。 先週コードを使用しました。 コンポでMDを再生して、マイク端子よりPCに音を取り込みました。 しかし雑音がヒドイものでした。 知人に相談したところ『オーディオインターフェイス』を使用しては??との事。 原理がいまいち分かりません。 つなぎ系のMIXなので、取り込む際にトラックごとに音が途切れては困ります。 MDにはいつも74分ぎりぎりに録音します。 そのままCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか?? PCはSONYのVAIO、ノート型、WindowsXPです。 コンポは入力、出力ともに2つずつあります。

みんなの回答

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.2

私の場合を言います。 Mixer~アンプ~MD Mixをそのまま(もちろんTrack数は1)録音します。 MDは後で編集できるので、Mix終了後Track分けをします。 で、Audio用のCD-Recorderにダビングします。 (CD-Recorderはオークション等で30000円代で買えます。) この音楽用CD-RをMasterにしてPCで焼きます。 SoftはVaioに入っていたSonic Stageです。 CD-RはMDよりも録音可能時間が少ないです。 650MBのCD-Rでしたら73分30秒位、700MBのCD-Rでしたら 79分Just位にしておきましょう。 入らなくてMasterを録り直したMixもあります。(--;) Softによってはプリギャップ(曲間)をゼロにしても 空いてしまう場合があるので注意しましょう。 (Windows Media Player等) XFADEという1日1Mix、DJ MixをUpしている非営利サイト があります。 私もDJ31という名でUpしてもらってます。 ココではTrack分けしてませんが...

参考URL:
http://xfade.jp/
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

PCの方にはマイク入力しかありませんか? ライン入力があるようでしたらそれで入力してみてください。 ない場合は下記URLのようなUSB接続のオーディオインターフェイスを 買われるといいでしょう。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html 知人の方が言われていたのもこのような製品かと思われます。 CDに連続して記録したい場合、トラックを切らずに録音するか、 トラックを切る場合はCD-Rに記録する際にDAO(ディスクアットワンス) で記録すればいいでしょう。 http://www.bha.co.jp/support/bs_gold5_win/5-4.html http://www.bha.co.jp/support/bs_gold5_win/q_list5.html 詳しくはライティングソフトのヘルプを参照してください。

関連するQ&A

  • DJプレイした音をCDにしたい!

    いつもDJして音をMDに録音しているのですが、 CDの方が何かと便利なのでCDに焼きたいのです。 CD-Rプレーヤーを買えばアナログINで録音できるのは 知っているのですが、何分お金がないもので・・・。 PCはノートのバイオのXPです。 ノートPCで手軽に録音できないものでしょうか? PCにはマイクINの端子ががあります。

  • MDからCD-Rへのデータの焼付け

    MDからCD-Rへのコピー方法を教えて下さい。 取引先担当者より、ある講演の音声をMDで録音したものを受け取り、これをカセットテープ 及び CD-Rへ 録音して欲しいと依頼されました。MD74分ですが、LP2で150分程録音されています。 当方の所有コンポは PanasonicのSC-PM710SDで、 MD→カセットテープ、MD→SD という録音は可能ですので、 カセットテープへの録音は終了しました。 現在、こうすればよいのか?と考えられるのは2つ。 1)MD→SD→(PCに取り込んで)CD-R この場合、SDにコピーしたデータの拡張子がAAC(SA1)となってしまいます。Panasonic製「SD-Jukebox」及び セキュア対応SDカードリーダーで、MP3などに変換してからCD-Rにコピーする、と他の掲示板で読みました。(そういう意味だと思っているだけでしょうか?他に良い変換ソフトがありますか?) 2)MD→(PCに取り込んで)CD-R MDコンポとPCをラインケーブルでつなぐ方法。 入力:PCのマイク 出力:コンポのイヤホン で良いでしょうか? 私の認識が間違っている場合は、訂正をお願いします。 また、もっと判りやすい方法や 注意すべきことがあれば、できるだけ詳細を教えて頂きたいと思います。 ・PC(Compaq Evo D300;CD-R焼付可) ・コンポ(Panasonic SC-PM710SD)は所有しています。 あと何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • MDからCDへ

    MDからCDへ音楽を録音したいと思いステレオの接続のケーブルを購入しやって見ました。しかし、PCにのスピーカから音は聞こえるのですが音が小さすぎるんです。音量を上げると音割れします。何か接続の方法が悪いのでしょうか。録音のソフトでいいのがあれば教えて下さい。 ちなみに、MDプレーヤ・PCはそれぞれイヤホンジャック、マイク端子しかありません。接続ケーブルには抵抗は入っていません。 お願いします。

  • MDをCD‐Rに録音

    過去にも同じような質問がありましたが、いまいちよく理解できなかったので、質問させていただきます。 シングルCDの曲などを録音したMDをCD‐Rに録音したいと考えています。 どうしたら可能でしょうか。 近々、HDDナビを購入するのですが、MDが聴けない為、いったんCD‐Rに移して、ナビに録音したいと考えています。 よろしくお願いいたします。 PC:富士通FMV NB70E OS:Win XP MD:KENWOODのコンポ

  • MDからCD-Rへの録音

    こんにちは。MDからCDに録音できるそうなのですが、どうすればいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? PC:Windows Me MDコンポ:Victor Clavia パソコンには入力端子Audio inがあり、 コンポには出力端子PHONE(ステレオミニ×1)       15mW/32Ω       適合インピーダンス16Ω~1kΩ があります。他にどういったものがあればいいのか教えて下さい。 ピアノの発表会の録音なのですが、MDに録音されていて、聞ける人が少ない(先生も聞けない)ので困っています。 よろしくお願いします。

  • mp3ファイル→CD→MDについて☆☆

    PCにあるmp3ファイルを音楽CDにし、そのCDをコンポでMDに録音するのはできないのでしょうか? 録音しようとすると、エラーになってしまいます。 もしできるなら、どうすればよいのか教えてください!! PCとMDコンポを直接につないで録音するのはできるのですが、曲が途中で切れてしまったりし、多少面倒くさいところがあるので・・・。 お願いします!!!

  • CD-RからMDへの録音

    友達にCD-R 700MBというやつでCDを焼いてもらったのですがコンポで普通に再生はできるんですがMDに録音する事が出来ないのです。普通のCDや、CD-R 80分というやつはMDにちゃんと録音できるんですけど何か悪いところがあるんでしょうか? お願いしますm(__)m

  • MDからパソコン→CD-R

    MDに録音した音楽をCD-Rに焼きたいんですけど可能ですか?MDコンポとパソコンは持ってます。コード等は必要でしょうか?

  • CDから録音したMDが聞けません。

    こんばんわ。 昨日借りてきたCDをMDに録音しました。 そして、今日聞こうと思いデッキに入れると秒数は進んでいるのに、表示窓に「LP:」と表示され音が出ません。(ボリュームを最大にしても) 録音したCDはごく普通のサントラCD(最新)です。 いつも聞く自分のコンポでは音を流しながらでなければ録音できないので(時間がかかる)、スピード録音ができる家族のデッキを借りて録音しました。 そして今日自分のコンポで聞こうとしたらこの始末。 ちなみにウォークマンでは普通に聞けました。 以前同じ様に録音したMDはちゃんと聞けます。 どうやったら自分のコンポで聞けるようになるのでしょうか? せっかくレンタルしたのに、自分の部屋で聞けないのは悲しいです。 よろしく御願いします。