• 締切済み

パニック&鬱について

パニック障害とうつ病という診断を受けて治療していますが、韓国に住んでいるため言葉の壁もあります。薬だけのんでいるようなじょうたいですが、なにかいい治療法があれば教えてください。病院に通い始めて1年半くらい。薬を飲んでいれば、外出もできます。遠出はまだ、自信がないですが、主人がいればなんとか出来ます。 息子が一人いますが、二人目の妊娠出産も考えることができるでしょうか?

みんなの回答

  • emijo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして。私はパニック障害歴9年、その間にうつも経験している30代後半の主婦です。 異国の地での予期不安発作など、辛いことと思います。 私はいまだ完治しておりませんので、アドバイスになるか心配ですが、地元で日本語のわかるドクターを探してカウンセリングをするのがまずは大切だと思います。 パニックに関して言えば、そのことにとらわれてしまうのが、一番よくないことだからです。(私の経験上ですが) そして、辛いときは必ず誰かに辛いと声に出して言うようにしてください。我慢は絶対にいけません。発作が起きそうだったら、救急車を呼んでもかまわないのです。そう思えると少しは気分が楽になってくると思います。 ご主人と外出ができるとのことなので、休みの日に少しづつ外出の機会を増やし、自分に自身をつけていってください。たぶん自身がついてくると、自然とうつ状態から抜け出せると思います。(これも私の経験上です。) 治療法は認知療法や行動療法が主ですが、最近ではよい本が多数出ていますので、それを日本のご家族から送ってもらってお読みになったらいかがでしょうか?結構、目からうろこのことが書いてあります。 ご希望でしたら、私がカウンセリングの先生から薦められた本をお教えいたします。 最後に、妊娠ですが、私は去年流産してしまったのでまだ子供はおりませんが、ドクターに言われたのは(精神安定剤:ソラナックス、セディールに関して言えば)妊娠がわかった時点で薬を飲むのをやめれば問題ないそうです。妊娠4ヶ月くらいまでなんとか薬を飲まずにがんばれば、あとは発作が起きそうなときに飲むくらいだったら大丈夫と言われました。子供の体や心臓が作られる4ヶ月までは胎児への心配があるので我慢してねといわれました。たった4ヶ月、されど4ヶ月ですけど、その間は旦那さまに頼っちゃいましょう。でもうつのお薬に関してはわかりませんので、その辺はやはり日本語のわかるドクターに相談したほうがよいと思います。 あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、パニック障害で苦しんでいるのは、あなた一人ではありません。 お互いにちょっとだけ頑張りましょうね!絶対治ると信じましょう!!

  • ive-m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

この質問を拝見させて頂きました。 私のアドバイスを読む頃には、もう完治されている事を 願うばかりですが・・。 心が痛くなるほど辛さが良くわかります。 私も5年ほど前にパニック障害になりました。 私自信は自分の中絶が発病の引き金になったのではないかと思っています。最後の子供を出産後に1年を待たずにまた 妊娠してしまいました。すでに4人も子供がいるのでどうしたらいいのか、わからずに主人に相談したところ 「いいかげんにしろよな。又、出来たのかよ。」と 怒鳴られました。正直いってかなりショックでした。 その後、中絶してしまったのですが・・・。 自分の本当に大切な子供を自分の手で殺してしまったと いう罪の大きさに耐えられなくて・・。 子供を殺してまで自分の幸せを手に入れたかったのかと 毎日が自問自答の繰り返しでした。 ほとんど、屍状態でした・。 そんなある日、地下鉄に乗っていると急に自分の周りの空気がなくなっていって(実際には違うんですが本人・・) 呼吸が出来なくなり 心臓が破裂しそうで死の恐怖で どうしたらいいのかわからなくなりました。 その後も、場所も選ばずテレビを見ている時、洗い物をしている時と発作がたびたび続くようになりました。 なにが怖いかって それは得たいの知れない ものすごく大きな恐怖感でした。 でも、今はまったくないんです。発作がありません。 たった1本の 友人の電話のおかげで。 私は本当に全てといっていいほど全てを 友人に話しました。自分の辛かった事を全て吐き出すように・・。 そして、クリスチャンだった彼女はいくつかの聖書にかかれている事をはなしてくれました。 ここは、宗教の場でないのであえて書きませんが・・。 ただ 私が完治したのは  ・彼女に全て自分をさらけ出して話したという事。    ただ話すだけではきっとだめだと思います    現に主人に話してもまったく持ってよく    ならなかった。できれば信頼関係が    きっちり出来ている人に。    出来ることなら私がお話を聞けたらとも    おもいますが・・。  ・彼女のはなしてくれた聖書の話    もし 興味があればお近くの教会へ行ってみて    ください。クリスチャンはみんな親切ですよ。    それに宗教の押し付けはしないはず・・。      と上記2点で完治したと信じています。 それ以外にもおそらくチャットでも少しは気が落ち着く (というより気がそれる)気がします。 私、個人の経験からのアドバイスで参考になるかはわかりませんが・・・・  

  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

パニック障害に対しては良く分かりません。 しかし、私の場合はうつ病になったことがあるのでそのことについてアドバイスさせてください。 うつ病の場合、周りから見れば単なるなまけ病にしか見えません。 本人は、とても困っているのに・・・。 うちの旦那さんがそうでした。 そんな時、私の上司だった人がうつ病の経験者だったことが救いでした。 うつ病って、頑張っちゃダメなんです。 頑張れば頑張るほど悪化しちゃいます。 そんな時は、美味しいものを食べて綺麗な景色を見るなど、心を開放してあげてください。 心が縮こまって、かたくなに開かなくなったのが、うつ病だと私は思うからです。 パニック障害があるということで、遠出には自信が無いとのこと・・・。 子供さんもいるし、頑張るなって言われてもちょっと無理っぽいですよね。 そんな時、旦那さんに甘えてみてはどうでしょう? 仕事で疲れて帰ってくるから・・・などと人のことばかり考えているのでは? 薬に頼ることはとても危険です。 薬がないと生きていけなくなりますから。 辞めることが難しくなります。 薬って、身体にいいこと無いですから。 子供をこの先作りたいとのことですが、薬を止めなければ無理でしょう。 薬は、妊娠中には大敵です。 私も一時期安定剤を飲まないと眠れないほどでしたが、薬が良くないことは百も承知だったので、止めました。 あなたの、症状がどのくらい深刻なものか分からないので一つの意見として聞いてください。 薬を、外出する時だけ使うとかしてみてはどうでしょう? あなたが薬を止めるのに不安が大きいことは分かりますが、薬を一生飲みますか? これからのことを考えてください。 くれぐれも、頑張らないこと! 無理をせず、自然体でいてください。

noname#3542
noname#3542
回答No.5

私も16歳の時にパニック障害を患い17年も前のことだったので精神科でもわからず満足な治療も受けないまま、症状に耐えてきて、パニック発作も自然に回数が減ってきた矢先にうつ病にかかりました。  うつ病の方は症状が重くなり5ヶ月入院しましたが、6月から職場復帰をし、現在順調に出勤しています。  自分の経験からしか言えませんが、まず第一には、薬物療法だと思います。パニック障害とうつ病は、最近の研究で脳内の伝達物質の異常で起こることがわかってきたそうです。その異常を治療する薬がアメリカで爆発的に売れた SSRIという薬です。日本では昨年認可され現在2種類の SSRIが医療の現場で使われているそうです。  パニック障害とうつ病に関しては下記のホームページを参考にしてください。  http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/  出産については知識がないのでわかりませんが、もし症状がなかなか改善しなければ入院するのも一つの手段だと思います。yumiko2さんの症状によりあった治療が受けられると思います。言葉の壁があるので大変でしょうが、Can-Chu-Hiさんがアドバイスされているように日本語の分かる医者をさがすのが早道だと思います。  パニック障害の話になりますが、日本の病院で行われている様々な治療について新聞が特集を組んでいたのでそれを参考にのせます。日本の病院のことなのでどのくらい参考になるかわかりませんが。  とにかく、両方とも必ず治る病気なので、楽観的にとらえていけばよいと思います。  

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/index.htm
  • yukari
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

こんにちは。 パニック障害とはちょっと違うのですが、不安神経症を長いこと患っていました。軽くはなりましたが、現在も継続しています。 私も、クリニックなどに通い、精神安定剤のような薬を服用していましたが、薬が効いている間はいいけれど…といった感じでした。 日常生活にも困るようになってきて、半信半疑で訪ねたのが「心理療法」の看板をかかげているところでした。 新聞広告を見て行ってみたのですが、最初はホントにビクビクしながら行きましたよ。 内容は簡単に言うと、自己暗示をかけることを習得するということでした。先生の催眠術みたいなものかな、それに助けてもらいながら、「自分はリラックスしている、不安はない」という自己暗示をかける練習をするんですね。家でも毎晩就寝前などに練習してました。最終的には、急に不安に襲われた時に、その自己暗示をパッとかけられるよに。。ということでした。 この療法は、その前に何件か通った精神科のクリニックでも「行動療法」というような言い方で指導を受けましたので(自己暗示の練習方法も同じような感じでした)、有効なのではないかと思います。 「心理療法」では、その練習をより具体的に指導してくれたのがクリニックとの違いでした。 料金はかなり高かったです。たしか、最初の1ヶ月目が6万円くらいで徐々に安くなっていくシステムでした。 私が通っていたところを検索してみた所、HPを開設されていたので一応、ご参考に記載しました。 この手の「○○療法」とかっていうと、ついうさんくささを感じてしまいますよね。実際、怪しいところもあるのではないかと思いますが… 私の場合は、たまたまちゃんとしたところに巡り会えたようで、それなりに効果はありました。ただ、費用が続かず、途中でリタイアしてしまいましたが。 お子さんがいらっしゃるのでは、何かとたいへんだと思います。月並みですが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/nishio/
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.3

私は結婚してすぐに鬱状態になり抗鬱剤を飲んでいた者です。 妊娠中・出産直後はホルモンのバランスが急激に変化するので、今まで何とも無かった人でも「マタニティーブルー」になる場合もあります。 私の場合は妊娠が判明した時に姑が「おめでとう」といいに来てくれただけで一日中大声を上げて泣きわめいてしまいました。 そこは人それぞれですし、不安にされるつもりもないのですが、抗鬱剤服用期間中は妊娠は避けたほうがいいと経験上思います。

noname#65
noname#65
回答No.2

#1の「参考URL」は間違いでした(※ゴールドカードなどを所有している人専用の窓口でした)、ので無視願います。 本文中の2つのURLは正しいです。 失礼いたしました。

noname#65
noname#65
回答No.1

ご質問の一部のみを、アドバイスさせていただきます。 【二人目の妊娠出産】 「鬱病の薬”抗鬱剤〔デプロメール/DEPROMELなど〕”を飲んでいる間は、性交しない方がよい」と私の担当の精神科医から言われました。 産まれた子供に何らかの影響が出ることを軽減させるためです。 服用を終えてからは、問題ないそうです。 (※パニック障害に関しては、申し訳ありませんが私は存じ上げません。) 【言葉の壁】 クレジットカードのVISAをお持ちでないでしょうか? VISAジャパンデスクというものが韓国ソウル市内にあり、”エマージェンシーサービス”を受け付けています。 「日本人or日本語の話せるの精神科医を紹介して下さい」と訪ねてみて下さい。(※応対はすべて日本語です) ▼VISAジャパンデスクのサービス一覧 http://www.sumitomovisa.co.jp/service/kaigai/about.html ▼VISAジャパンデスク・ソウル(韓国)の連絡先・所在地等 http://www.sumitomovisa.co.jp/service/kaigai/jseoul.html --- ※もしVISAをお持ちでなければ、他クレジットカードの同様の情報をお調べして、ここに掲載いたしますので、その旨を書き込んで下さい。

参考URL:
http://www.sumitomovisa.co.jp/service/kaigai/doctor.html

関連するQ&A

  • 辛いです。パニック障害に鬱状態・・・

    こんばんは 17歳のものです。 8月中ごろからパニック発作が起き(この時はまだ診断されてないのでこの時点ではパニック発作とは言えないですが)、その後服を着ると吐き気が猛烈にするため服も着られず、1日2,3回の発作のために外出もできない状態でした。 その後無理をして近くの内科に行き、そこでまた発作がが起きつつもコンスタン0.4mgを1日2回で処方され飲んでいましたが、その後数日たっても発作は治まらず心療内科への紹介状をもらいました。 そこで9月初めにパニック障害と診断され、治療にあたってきました。学校も「服が着られない」&「パニック発作への不安」で行ってませんでした。 はじめ伺った先生が漢方を勉強されてる方で、処方された薬は漢方薬でした。名前は「サイコカリュウコツボレイトウ」と「ハンゲコウボクトウ」という薬でその薬で最もひどい頃からは抜け出した気がしましたが、いつもと比べると全く違う自分でした。 そこで1週間ほど前から錠剤の薬の服用を始めました。「ジェイゾロフト 25mg」を1日2回と頓服薬として「エチゾラム」を処方されました。 ジェイゾロフト服用開始数日はネットにもあるような副作用(具合の悪さ、吐き気)があったのですが、最近はそれも治まっています。しかし別の問題が出てきました。 肉体的にも精神的にもとてもだるいのです。ネット上でもこの薬でだるさを感じでおられるかたが見受けられますが、副作用の内であればよいなと思えるくらいです。 肉体的なだるさは「動くのがだるく、寝転がってることが多い」のと「体じゅうがコる」ことで、 精神的なだるさは「なにをするのもめんどくさい、ネットも最近めんどくさくてやってない、気分が塞いでたまに学校に行っても人と話すのに興味がなくなった。家族と話していてイライラすることが多くなった」などです。 言葉は悪いですが・・・・・何をするのもめんどい   というのが今の本音です。 ここで質問をしたいのがこれは副作用によるものか、うつ病の併発かどちらなのでしょう。 パニック障害とうつ病は併発するものらしく、そうだとすると面倒なことになるなとも思ってます。 人間関係のことを言いますと自分で言うのもなんですが、学校でも結構社交的な人間でしたし、だからこそこの変貌ぶりに驚かれます。「○○テンション低いね」と言われます。 家族内は母親がパニック障害経験者ではじめは頼りになると思ったのですが、最近は「自分がパニック障害の時こうだったから息子もこうだ」と思っているような発言が目立ち、その思考と僕の状態がかみ合っていないことに苛立ち、もどかしさを感じています。 今度また心療内科に行って相談しますが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症です。

    題名の通りです。 出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。 体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。 去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。 すみません。前置きが長くなりました。 本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。 息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目二人目とせがまれます。 私はまだ投薬治療中だし薬がないとまだ怖い。妊娠が怖い。とそのたびに言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。 義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご飯を全部食べることもままならなくなりました。 私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。 でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目!それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。 もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの?と言っても 妊娠すれば症状は良くなる。 もっとお前は頑張れる。 薬に頼りすぎ。 気の持ちよう。 わしが無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。 等と言われます。 どうしたらいいでしょうか… 最近は周りが二人目ラッシュということもあり、二人目が欲しくないわけではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。 旦那とsexをするのも最近嫌になりました。 妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。 すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。 最後に パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • パニック障害で出産された方

    パニック障害と診断されて治療中ですが、現在は予期不安で息苦しさ、不安感のほうが多いです。 また何年か前から時々タンが絡む咳があり、気管支炎でフルタイドを毎日しようしています。タンが出なくて出すために咳をしたりはしょっちゅうで、タンを切る薬を飲んだりしていますが1ヶ月に1~2回はネバネバしたタンが出なすぎて出すまでにすごく時間がかかります。 体調で気になるのは、パニック障害の予期不安と、気管支炎で治療中ということなのですが、近い将来、パニック障害の治療を漢方薬のみにし、妊娠したときに妊娠して出産するときは、総合病院のほうがいいのか、個人の産婦人科でも対応していただけるのか気になり質問させていただきました。 もちろん産婦人科などで聞くのがいいのは承知ですが、みなさんの意見も聞きたいためよろしくお願いいたします。

  • パニック障害と妊娠

    私はパニック障害歴2年半程になるんですが、今パキシル10mgを1日1錠飲んでいます。ほとんど発作もなくなり薬を飲んでいる事以外はフツーの生活を送っています。そこで、そろそろ妊娠を考えていますがパキシルを止める事を考えると怖いです。パキシルや、吐き気止めを飲みながら妊娠、出産している方がおられたら何の薬をどれくらいのんで、胎児への影響など何でもいいので分かることがあったら教えて下さい。

  • 私の症状は「パニック障害」だけでしょうか?

    私の症状は「パニック障害」だけでしょうか? パニック障害を発症し、心療内科に通って2年目になる女子大学生です。薬はドクマチールとメイラックスを1日1錠ずつ服用してます。 現在では、緊張する場面で冷や汗が出たり吐き気を感じたりしますが、以前と比べれば随分改善されたと思います。一時期は電車にすら乗れなかったので…。 ただ、自分には別の症状があるのではないかとずっと不安です。 「勉強も遊びもやる気が出ない」「人前では笑顔を作る」「人前では明るく振る舞うが、実際はしんどくて仕方がない」「1日中何もせずぼんやりと部屋の中で過ごす」「リストカットをする」「泣きわめきながら部屋の壁などを殴る」「ふと将来が不安になり、暇があれば自殺方法を考えている」…これらの症状は一体何でしょうか? 私の素人考えでは「鬱病なんじゃないか」と思い担当医に何度も相談したのですが、特に鬱病の診断などもしてくれず聞き流されてしまいます。 今の私は「誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法が見つかれば、死にたい」と考えています。 だけど本当は生きたい。小さい頃からの夢の職業に就きたい。いつか結婚して平凡な家庭を持ちたい。 自分でもわけのわからない考えを持ってしまう自分を、なんとか治療したいです。だけど担当医は「パニック障害の薬を飲み続ければ大丈夫」と言います。言われてから1年近く経ちますが、変わりありません。 これは担当医に「鬱病の診断をしてくれ」と頼むべきですか? それともいっその事、病院を変えるべきですか?

  • パニック障害?薬飲むべき?

    6年前、抑うつ神経症と診断され薬を飲んでいました。 当初も軽いと思われていたのか、セルシン、レキソタンだけ処方され 治った感じもありませんでした。 たしかに、ひどいうつ病という感じではありませんが、無気力で仕事もできません。 明るい気分にはなりませんが、ストレスもなく過ごしていたので薬もやめて行きましょうという事になっていました。 ですが、最近歯医者に行き、パニック障害の症状が出ました。救急車を呼ぼうとしましたが、恥ずかしかったので外に倒れたまま20分ほど休みましたら良くなりました。 この症状は、過去6年の間に3回ほど出たことがありますが、頻繁に出るものではありません。 パニック障害の治療にパキシルを使われるのではないかと治療をためらっております。 せっかく、心療内科から卒業したのにまた治療が始まるとこの先長いな~と落ち込みます。 レキソタンだけで、発作が出なければ治療は受けなくとも大丈夫という例はありますでしょうか?

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • TMS治療 パニック障害への有効性について

    質問失礼します。 当方パニック障害と、うつを患っておりまして、現在パニックのみ薬で治療していますが、最近TMS治療に興味を持ちました。 うつの方はほぼ寛解気味なのですが、パニックについては全く治る見込みがありません。 一部記事ではTMS治療は不安障害にも効果があると書いてありましたが、病院の案内をみると大体がうつ病の治療の案内になっています。 もともとうつ病治療のものなのでしょうがないですが。 パニック障害に効果があるのなら一度やってみたいのですが、経験のある方いらっしゃいましたら何でも良いので情報提供を頂けますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 鬱やパニック障害の妊娠

    鬱やパニック障害の方で妊娠した方薬は飲んでましまか?どんな薬を飲んでましまか?教えて下さい!!量は減りましたか!?種類は変わりましたか!?お願いします!!