都内の活動拠点を設定する際のベストな場所は?

このQ&Aのポイント
  • お客の来店の割合は、今まで拠点が千葉だった事もあり、実績上は東京(5.5割)、千葉(2.5割)、神奈川(1割)、埼玉(1割)程度です。
  • 解らないのは、乗り継ぎや駅構内の広さや距離等の関係で、地下鉄が関連してくると解らなくなってしまいます。
  • 上野から近い入谷が、3都県からのアクセスが良いかと言われると、それもまた微妙です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちかというと、マーケティングの質問です。

活動上、お客を都内の活動拠点に呼びます。 拠点とはいっても、普通の賃貸マンションです。 活動拠点をどこにするか迷っています。 お客の来店の割合は、今まで拠点が千葉だった事もあり、実績上は東京(5.5割)、千葉(2.5割)、神奈川(1割)、埼玉(1割)程度です。 来店する方の場所は本当にバラバラです。 解らないのは、乗り継ぎや駅構内の広さや距離等の関係で、地下鉄が関連してくると解らなくなってしまいます。 地図上では便利そうなのに、実際は不便だったり、逆の例もあります。 ・東京都内、神奈川、埼玉、千葉 から、不特定多数を相当数集める ・家賃が比較的安い ・アクセスが良い(地下鉄含む) ・資金上、大規模な駅は無理(渋谷/新宿/池袋等) ・大規模な駅から2~3駅圏内(例:四谷/曙橋/入谷等)(JR、私鉄、地下鉄は問わない) ・4つの内、3つをカバーしていれば良い(例:東京/千葉/埼玉からの来店は便利だが神奈川はアクセス悪い) 【アクセスに関する私見】 ・上野は新幹線が通っているし、神奈川からも来れる。千葉、埼玉からもアクセスは良い。 ・新宿はオールマイティだが優位性も無い ・渋谷は神奈川に優位性があるが、千葉・埼玉は捨てる形になる ・池袋は埼玉に優位性はあるが、神奈川・千葉はイマイチ。 でも、実際問題として、上野から近い入谷が、3都県からのアクセスが良いかと言われると、それもまた微妙です。 あなたなら、出店場所をどこに設定するか? という感覚で、質問にお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

今朝も回答しました。仕事上のマーケティングとして本当に真剣に考えるのであれば、しっかりと顧客別アクセスマップを作って検討すべきでしょう。 今朝はサークル活動をしていて引越したい話でしたが、今度は出店計画に変化していますね。 店舗として地域ユーザーの集客を目的とするなら、人口比率や同業他店舗の収益等も考慮すべきですが、実際はそこまで考慮されてはいないようにも伺えます。 自分が出店するなら、同業他社の集客情報を徹底的にリサーチしますし、そういうデータソフトを利用します。 自前でやるなら、広域地図を用意し、JRの主要駅に半径○キロメートルと決めて赤色の円を描く。 顧客データを基に、顧客住所を中心に半径○kmと決めて赤以外の色で円をそれぞれ描く。 多く重なった部分が、顧客の行動しやすい範囲となる。 その範囲の中から、JRの駅を見つけ出し、その駅の周辺を調査、検索し検討する。 地下鉄の話が出ていますが、質問者さんでさえ「>地下鉄が関連してくると解らなくなってしまいます。」と自分で言っているくらいでしょう。 出店する本人でさえ知らない地下鉄駅にどう行くか混乱するのですから、遠方の顧客にとってはそれ以上に地下鉄での乗り換えが不便であるという事に気づきませんかね? 普段JRを使う人にとって、地下鉄に乗り換えてまでわざわざ、よほど気に入った店舗でなければ行かないものです。 地下鉄に1駅でも乗り換えるとなると、JR運賃の他に地下鉄の初乗り料金もかかりますから、できればJRだけで済むほうが良いでしょう。 サークル活動ではなく、出店での集客を目的として立地を決めるには、リサーチが甘く安易過ぎる気もします。 例えば電化製品やPC部品等なら秋葉原、音楽関係や出版業界ならお茶の水、古着やレトロ雑貨なら高円寺というように、地域性での集客も考慮すべきではありませんか? 駅だけの案で決めてしまうなら、山手線から離れたくないとの質問者さんの希望を満たした先ほどの回答で挙げたJR山手線駅が個人的には候補です。 出身東京で40年近く住んでいますが、地下鉄にはここ数年、乗った記憶がありません。 伊勢崎線ってどれ?押上ってどこ?入谷ってどの辺りだっけ?という感じで、人との会話にあがった事もありません。 東京在住でも、その多くが他県出身者です。自分のように東京出身、東京40年在住でも、東京の地下鉄や私鉄に詳しいとは限りませんよ。

iruka555sp
質問者

お礼

うーーーん。伝わらないですね。 んじゃハッキリ言いますね。 女性用の風俗をやってるんですよ。出張型でね。奥様相手に。 んでね、隠れレンタルサロンでも持とうかなって計画しているんです。 自宅兼用でね。 お客さんと会った駅は解るけど、当然住所なんか聞けない。 一度きりの方も多い。どこからくるのか全くの未知。 だから、アバウトだけど、【首都圏全般からのアクセスが良い場所】を探してるんです。 交通の要綱となりうる場所。 例えば押上 例えば大手町 例えば飯田橋 リサーチ云々ではないのね。 一部の人間しか利用しないニッチな世界だから、平均化なんてしないし、リサーチ云々やらアクセスマップ云々やっても無意味なのよ。 杓子定規にこられても、全く参考にならないですわ。残念ながら。 地下鉄が俺でも難しい。 でも、解りやすい地下鉄もある。 そういう所で知恵を拝借したかったのに、質問にケチつけるだけで何も答えていない、最低の回答だったよ。ありがとう。

iruka555sp
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290207437 理想的な回答だね。少しは勉強しなさい。

関連するQ&A

  • 都内へのアクセス

    現在、引越しを考えております。 あまり詳しくは言えませんが、都内近県(千葉・埼玉・神奈川)から有志を集い、サークル活動をしています。 その関係上、皆にとってアクセスの都合の良い場所を探しています。 価格や駅からの距離の問題で、池袋や新宿、渋谷等の大都市は難しいです。 主要駅から2~3駅、徒歩10分圏内。が、最低限の条件となります。 JR・私鉄・地下鉄のいずれも可能です。 その地帯の住居価格が安いと尚嬉しいです。 当然、全てを満たす場所はありませんが、 都合の良い場所(例えば、ここなら千葉と埼玉が便利)はどこかな~と思い、質問させていただきました。 そういう意味で言えば、マイナー?複数路線の駅もターゲットです。 また、JRと地下鉄の絡み(乗り継ぎ/利用しやすさ)を理解していないのも、質問の理由です。 JRはともかく、地下鉄にはあまり詳しくないので、見落としがあるかと思い、質問させていただきました。 出来るだけ山手線から大きく外れない場所が良いです。 個人的には、上野は埼玉・千葉からアクセスがよく、その周辺の入谷駅などは、狙い目かな?とは思っていますが、アクセス方法が複雑化しているので、正直よく解りません。(特に地下鉄とJRの絡み) ちなみに、車での移動は考慮に入れなくても良いです。 宜しくお願いします。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 上野駅から埼玉の谷塚駅まで行きたい

    こんばんは、宜しくお願いします。 東京上野駅から、埼玉県草加市の谷塚駅まで行きたいのですが 地下鉄日比谷線一本で行けるのでしょうか? 過去の質問などには地下鉄日比谷線を利用できるとあったのですが、 日比谷線の路線を見ると、北千住で終わっています。 どうか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関東で一番人口の多い住宅街は?

    ■ 範囲: 東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉 (※できたら、その住宅街の最寄り駅も知りたいです)

  • 関東で一番大きなショッピングモールは?

      どこでしょうか? ■ 範囲 → 東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉 ■ 例   → ららぽーと / コストコ / メガドンキ    

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 都内近郊の路線図に詳しい方教えてください

    千葉県の北習志野駅 東京都の中野駅 神奈川県の大船駅 上記に2泊3日の行程の中で訪れるのですが、拠点として宿を取るのに便利な駅はどこでしょう?

  • 改札を通らないで乗り換えのできる駅!!

    違う鉄道会社なのに改札をでないで乗り換えができる駅があります。例えば僕の知っている中では北千住ですが・・・ほかにこーゆーとこができる駅はありますか?神奈川・千葉・埼玉・東京内で教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 上野~入谷のビジネスホテルのオススメは?

    来週、東京に行きます。来週月曜日の朝方に日比谷線の入谷駅近くで用事があります。 日曜日の夕方に新幹線で東京に付く予定です。 今まで東京で泊まるときは、便利な新宿や渋谷エリアに泊まっていました。 しかし、普段は電車に乗る縁があまりないため通勤ラッシュの電車が苦手です。体が小さくつり革に手が届きません(汗) というわけで、今回は上野周辺に泊まって通勤ラッシュの電車にのるのを出来るだけ避けたいと思います。そこで、上野エリア(上野~入谷近辺)のビジネスホテルの押す勧めを教えて下さい。東京在住の知人に聞いてみたら「上野ってあんまりビジネスホテルはないから浅草方面まで考えれば?」とか「うち(荻窪)泊まる?」という感じで回答は得られませんでした。 条件は、だいたい下記のような感じですが、もちろん妥協もできます。 ・上野や地下鉄入谷駅から徒歩圏内、または電車で1~2駅が最寄り駅 ・予算は安ければそれは良いですが、普通のビジネスホテrの相場を考えると6000~10000円位 ・ジャンルはビジネスホテル(高級ホテル、旅館、ラブホに一人で泊る、ゲストハウス、カプセルホテル、知人宅に泊まる、というのは無しで考えたい) 一人で宿泊です。またもしかしたら2泊するかもしれません。 通勤ラッシュが攻略できれば東京もいろんなとこに行ってみたい、泊まってみたいという気持ちもありますが今回は上野エリアで! 上野エリアに詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 首都圏で行われている大型工事

    首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉あたり)で大型の土木工事をやっているところを教えてください。たとえば東京スカイツリーとか東急の新渋谷駅とか。