都内の活動拠点を設定する際のベストな場所は?

このQ&Aのポイント
  • お客の来店の割合は、今まで拠点が千葉だった事もあり、実績上は東京(5.5割)、千葉(2.5割)、神奈川(1割)、埼玉(1割)程度です。
  • 解らないのは、乗り継ぎや駅構内の広さや距離等の関係で、地下鉄が関連してくると解らなくなってしまいます。
  • 上野から近い入谷が、3都県からのアクセスが良いかと言われると、それもまた微妙です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちかというと、マーケティングの質問です。

活動上、お客を都内の活動拠点に呼びます。 拠点とはいっても、普通の賃貸マンションです。 活動拠点をどこにするか迷っています。 お客の来店の割合は、今まで拠点が千葉だった事もあり、実績上は東京(5.5割)、千葉(2.5割)、神奈川(1割)、埼玉(1割)程度です。 来店する方の場所は本当にバラバラです。 解らないのは、乗り継ぎや駅構内の広さや距離等の関係で、地下鉄が関連してくると解らなくなってしまいます。 地図上では便利そうなのに、実際は不便だったり、逆の例もあります。 ・東京都内、神奈川、埼玉、千葉 から、不特定多数を相当数集める ・家賃が比較的安い ・アクセスが良い(地下鉄含む) ・資金上、大規模な駅は無理(渋谷/新宿/池袋等) ・大規模な駅から2~3駅圏内(例:四谷/曙橋/入谷等)(JR、私鉄、地下鉄は問わない) ・4つの内、3つをカバーしていれば良い(例:東京/千葉/埼玉からの来店は便利だが神奈川はアクセス悪い) 【アクセスに関する私見】 ・上野は新幹線が通っているし、神奈川からも来れる。千葉、埼玉からもアクセスは良い。 ・新宿はオールマイティだが優位性も無い ・渋谷は神奈川に優位性があるが、千葉・埼玉は捨てる形になる ・池袋は埼玉に優位性はあるが、神奈川・千葉はイマイチ。 でも、実際問題として、上野から近い入谷が、3都県からのアクセスが良いかと言われると、それもまた微妙です。 あなたなら、出店場所をどこに設定するか? という感覚で、質問にお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

今朝も回答しました。仕事上のマーケティングとして本当に真剣に考えるのであれば、しっかりと顧客別アクセスマップを作って検討すべきでしょう。 今朝はサークル活動をしていて引越したい話でしたが、今度は出店計画に変化していますね。 店舗として地域ユーザーの集客を目的とするなら、人口比率や同業他店舗の収益等も考慮すべきですが、実際はそこまで考慮されてはいないようにも伺えます。 自分が出店するなら、同業他社の集客情報を徹底的にリサーチしますし、そういうデータソフトを利用します。 自前でやるなら、広域地図を用意し、JRの主要駅に半径○キロメートルと決めて赤色の円を描く。 顧客データを基に、顧客住所を中心に半径○kmと決めて赤以外の色で円をそれぞれ描く。 多く重なった部分が、顧客の行動しやすい範囲となる。 その範囲の中から、JRの駅を見つけ出し、その駅の周辺を調査、検索し検討する。 地下鉄の話が出ていますが、質問者さんでさえ「>地下鉄が関連してくると解らなくなってしまいます。」と自分で言っているくらいでしょう。 出店する本人でさえ知らない地下鉄駅にどう行くか混乱するのですから、遠方の顧客にとってはそれ以上に地下鉄での乗り換えが不便であるという事に気づきませんかね? 普段JRを使う人にとって、地下鉄に乗り換えてまでわざわざ、よほど気に入った店舗でなければ行かないものです。 地下鉄に1駅でも乗り換えるとなると、JR運賃の他に地下鉄の初乗り料金もかかりますから、できればJRだけで済むほうが良いでしょう。 サークル活動ではなく、出店での集客を目的として立地を決めるには、リサーチが甘く安易過ぎる気もします。 例えば電化製品やPC部品等なら秋葉原、音楽関係や出版業界ならお茶の水、古着やレトロ雑貨なら高円寺というように、地域性での集客も考慮すべきではありませんか? 駅だけの案で決めてしまうなら、山手線から離れたくないとの質問者さんの希望を満たした先ほどの回答で挙げたJR山手線駅が個人的には候補です。 出身東京で40年近く住んでいますが、地下鉄にはここ数年、乗った記憶がありません。 伊勢崎線ってどれ?押上ってどこ?入谷ってどの辺りだっけ?という感じで、人との会話にあがった事もありません。 東京在住でも、その多くが他県出身者です。自分のように東京出身、東京40年在住でも、東京の地下鉄や私鉄に詳しいとは限りませんよ。

iruka555sp
質問者

お礼

うーーーん。伝わらないですね。 んじゃハッキリ言いますね。 女性用の風俗をやってるんですよ。出張型でね。奥様相手に。 んでね、隠れレンタルサロンでも持とうかなって計画しているんです。 自宅兼用でね。 お客さんと会った駅は解るけど、当然住所なんか聞けない。 一度きりの方も多い。どこからくるのか全くの未知。 だから、アバウトだけど、【首都圏全般からのアクセスが良い場所】を探してるんです。 交通の要綱となりうる場所。 例えば押上 例えば大手町 例えば飯田橋 リサーチ云々ではないのね。 一部の人間しか利用しないニッチな世界だから、平均化なんてしないし、リサーチ云々やらアクセスマップ云々やっても無意味なのよ。 杓子定規にこられても、全く参考にならないですわ。残念ながら。 地下鉄が俺でも難しい。 でも、解りやすい地下鉄もある。 そういう所で知恵を拝借したかったのに、質問にケチつけるだけで何も答えていない、最低の回答だったよ。ありがとう。

iruka555sp
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290207437 理想的な回答だね。少しは勉強しなさい。