• ベストアンサー

民間企業がオービスで通行車両を監視?

時々使用する道路に、いつも「調整中」という看板の付いている、オービスのような機械があります。 このオービスらしき物体は、その道路に面した某電気メーカーの敷地内に設置、道路ひと車線分はみ出して設置されていることに気付きました。 もしかしたら「このオービスは警察の所有物ではなく、某電機メーカーの私物ではないのか?」という疑問がわきました。 民間企業の人たちに、自分と車の往来が監視されるのは、プライバシーの侵害ではないかと思います。 (その会社の私有地内ならいざ知らず、公道上の監視) そこで質問ですが。  1.私有物を公道上へはみ出して設置しても良いのでしょうか?  2.民間企業が、公道を行き来する人や車を撮影しても、罪にならないのでしょうか? どなたか、この疑問を解消してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横浜ですか? そこなら私も見た事があります。 質問に回答しますと、 >1.私有物を公道上へはみ出して設置しても良いのでしょうか? 道路管理者に「道路使用許可」をもらっていると思うので合法でしょう。(高さ制限などの条件付で許可が出ていると思います) 2.民間企業が、公道を行き来する人や車を撮影しても、罪にならないのでしょうか? >合理的な目的で撮影し、撮影内容を一般公開しいているわけではいので罪には問われません。 (目的自体が「公益のため」という事になると思うので、国が摘発する事はないでしょう)

momo-taro
質問者

お礼

どうやら同じところ?をご存知のようです。 皆さんの回答をまとめると、法的には問題ないようですが、自分の行動を把握されているようで、嫌な感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.5

>よく道路にある、所要時間、どこどこまで何十分という装置。あれも、ナンバープレートを読んで、区間スピードを算出しているのですよね? ということは、通常20分かかるところを10分で走ったら・・・出頭通知みたいな物が届くのでしょうか? 現在はNシステム読み込みの平均速度から算定されるスピードによる取り締まりは行われておりません。 ただし、そのような取締法の案は警察内で出されているので今後、可能性はないとは限りません。 ちなみに、高速道路の料金所でチケットを渡すと、係員の人には所要時間がわかるらしくて、以前、過去最速です」といわれた事があります(笑)

momo-taro
質問者

お礼

通行券でそこまでわかるのですか。 たしか、通行券にはナンバーの末尾2桁の数字も書かれていて、通行券を交換して、通行料を安く上げることをしにくいようにしていると、聞いたことがあります。 でも、最速記録と教えてくれるなんて、楽しい係員さんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

個人的には問題あると思います。 しかし、警察にしろ、行政にしろ問題にはしないでしょう。 もし、この状況が問題あるという結論になるとすると、警察の現行のNシステムは完全に違法です。 議論がないまま、警察を放置した国民の責任になるのかもしれません。。。

momo-taro
質問者

お礼

よく道路にある、所要時間、どこどこまで何十分という装置。 あれも、ナンバープレートを読んで、区間スピードを算出しているのですよね? ということは、通常20分かかるところを10分で走ったら・・・出頭通知みたいな物が届くのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 こんばんは。 私の地元に某メーカーがありやはり同じようにできています。(もしかしたら同じかもしれませんが)  1.公道上のはみ出しですが、厳密に言うと問題あるのかもしれませんが、実際はそれ程問題ないと思います。例えば商店街などで雨よけや日さしが道路上に出ているの同じ事だと思います。ただ、大手メーカーなので、その辺りは許可をとっている可能性もあります。  2.これは、オービスを製造しているメーカーが取締り目的ではなく、製造したオービスの使用実験をしていると思われます。私企業が公道を・・の部分ですが、考え方をかえてみると、使用実験としても一定の犯罪(スピード違反)以外は撮影されないものなのでこれも問題ないと思います。現在は自治体以外でも、商店街や住宅街などに犯罪抑止や事件がおこった際の警察への証拠提出を目的としてさまざまな所で防犯カメラが設置されていますので、個人のプライバシーよりも公共の利益を優先させてるのだと思います。

momo-taro
質問者

お礼

そうですか、電気メーカーはどこも同じ様なことをやっているのですね。 でも、本当に試験だとして、犯罪以外は撮影していないのでしょうか? これは、調べようもないですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

相当前から問題の話ですね。 雑誌にも取り上げられましたが、忘れました(失礼 マガジンXです。

momo-taro
質問者

お礼

雑誌でも、こういったネタが取り上げられていたのですか。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車両通行のための通行地役権の設定について

    自宅から公道に通じる幅員1.7メートルの小型車がサイドミラーを折りたたんでやっと通れる道路がありますが、少し大きい車は通行できず、荷物の配達、来客者の通行などで日常的に不自由しています。しかし、他に私有地〔空き地〕10メートルが通行できれば3メートル道路に通じ不自由が解消できる状況です。そこで、私有地を通行させていただきたく私有地の所有者と交渉しようと思ってます〔私有地の購入は承諾していただけない状態〕が、できれば将来的にも通行ができるように担保しておきたいと思っています。なにか良い方法等があればご教示をお願いします。なお、この場合に通行地役権が活用できるのでしょうか。できるとすればどのような手続きが必要となりますか。

  • 二項道路の通行権について

    40年来往来していた二項道路が地主に封鎖されたためにやむなく他の家の庭を横切って公道に出ています。この二項道路は実質的に生活道であり、ここに通行権があることが前提で三軒の家も建っています。この場合、私有地(二項道路)であっても通行権は認められますか?ここを通らなければ生活が成り立たないのです。

  • オービスマップ

    ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。 いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。 よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。 マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

  • 高速道路でのオービス

    こんにちは。前回オービスについて色々ありがとうございました。 調子に乗ってもうひとつ質問です(爆) 高速道路のICで事務局?みたいなのがあるところでは 道路をゲートがまたぐようなオービスではなく 横のほう?にオービスがついていて(加速車線や本車線)スピード違反の 二輪車のナンバーをカメラなどで監視してるらしいのですが本当でしょうか? 本当かどうか知りたいです。 あとバイク対応オービスは車が違反しても感知するのでしょうか? バイク専用で四輪車には対応してないオービスなどは 存在するのでしょうか?

  • オービス?

    今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • オービスのパトライトについて

    ちょっと気になっているんですが、道路脇に設置してあるオービスの中にパトライトが一緒に設置されているのを時々見かけます。 そのパトライトが回転しているときがあるんですが、どんな意味があるんでしょうか。 1 単なる警告? 2 取り締まりにかかった車がある。 3 フイルム切れ パトライトが回転していないときもあるので、どんな意味があるのか気になっています。

  • オービス

    こんにちは、早速ですが、先日私の友人がバイクで某高速道路で80キロ制限のところを、前のバイクに追走し、140キロで通過してしまい、Hシステムのオービスによって撮影されてしまいました。 撮影されたこと自体は、バイクなので平気だと思いますが、高速にはオービス以外にもモニターが設置されていますよね?〔トンネルの監視など〕 1そのモニターによってナンバーを調べ上げられたりされるのでしょうか? 二つ目に、彼は初体験だったもので、あまりのショックにパーキングに立ち寄り、一服したそうです。 2パーキングを監視しているモニター等によって〔この時は彼が一服していた喫煙所のほうに最初からカメラが向いていたそうです〕フルフェイス安全神話は崩れてしまうのでしょうか? 3仮に平気だったとして、どれくらい日数が経てば、安心してもよいのでしょうか? 当時の彼の格好は、フルフェイスにスモークシールド、イエローコーンのジャケット、リュックサックです。 撮影されてから、すぐにショックで高速を降りたようです。 また、個人的な質問ですが、なぜ前のバイクは撮影されなかったのでしょうか?170キロ近くで通過したそうです。 私はヘタレなので、二輪は一般道しか走りませんので、アドバイスできません。どうかみなさんのお力をおかしください。

  • オービスの赤い光

    先日国道246号線を走っていました。 自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。 その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。 いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。 その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。 その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか? 光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。 呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか? 場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

  • 67キロでオービス?

    昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。 3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も 判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。 通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、 昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。 高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、 弱い赤い光がポッと点いたんですが… 週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、 こんな事は初めてでした… あれって、やっぱり撮られたのでしょうか? 67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、 誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか? それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか? 気になって仕方ありません… よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 終身保険の貸付金利子を払わなければ、利子は増え続ける仕組みです。
  • 貸付金利子を支払うと、保険金と相殺されるため、貸付金は増えずに保険が受け取れます。
  • 65歳まで保険料を払い続ける必要があります。
回答を見る