• ベストアンサー

民間企業がオービスで通行車両を監視?

時々使用する道路に、いつも「調整中」という看板の付いている、オービスのような機械があります。 このオービスらしき物体は、その道路に面した某電気メーカーの敷地内に設置、道路ひと車線分はみ出して設置されていることに気付きました。 もしかしたら「このオービスは警察の所有物ではなく、某電機メーカーの私物ではないのか?」という疑問がわきました。 民間企業の人たちに、自分と車の往来が監視されるのは、プライバシーの侵害ではないかと思います。 (その会社の私有地内ならいざ知らず、公道上の監視) そこで質問ですが。  1.私有物を公道上へはみ出して設置しても良いのでしょうか?  2.民間企業が、公道を行き来する人や車を撮影しても、罪にならないのでしょうか? どなたか、この疑問を解消してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

横浜ですか? そこなら私も見た事があります。 質問に回答しますと、 >1.私有物を公道上へはみ出して設置しても良いのでしょうか? 道路管理者に「道路使用許可」をもらっていると思うので合法でしょう。(高さ制限などの条件付で許可が出ていると思います) 2.民間企業が、公道を行き来する人や車を撮影しても、罪にならないのでしょうか? >合理的な目的で撮影し、撮影内容を一般公開しいているわけではいので罪には問われません。 (目的自体が「公益のため」という事になると思うので、国が摘発する事はないでしょう)

momo-taro
質問者

お礼

どうやら同じところ?をご存知のようです。 皆さんの回答をまとめると、法的には問題ないようですが、自分の行動を把握されているようで、嫌な感じです。

その他の回答 (4)

• simuru
回答No.5

>よく道路にある、所要時間、どこどこまで何十分という装置。あれも、ナンバープレートを読んで、区間スピードを算出しているのですよね? ということは、通常20分かかるところを10分で走ったら・・・出頭通知みたいな物が届くのでしょうか? 現在はNシステム読み込みの平均速度から算定されるスピードによる取り締まりは行われておりません。 ただし、そのような取締法の案は警察内で出されているので今後、可能性はないとは限りません。 ちなみに、高速道路の料金所でチケットを渡すと、係員の人には所要時間がわかるらしくて、以前、過去最速です」といわれた事があります(笑)

momo-taro
質問者

お礼

通行券でそこまでわかるのですか。 たしか、通行券にはナンバーの末尾2桁の数字も書かれていて、通行券を交換して、通行料を安く上げることをしにくいようにしていると、聞いたことがあります。 でも、最速記録と教えてくれるなんて、楽しい係員さんですね。

• simuru
回答No.3

個人的には問題あると思います。 しかし、警察にしろ、行政にしろ問題にはしないでしょう。 もし、この状況が問題あるという結論になるとすると、警察の現行のNシステムは完全に違法です。 議論がないまま、警察を放置した国民の責任になるのかもしれません。。。

momo-taro
質問者

お礼

よく道路にある、所要時間、どこどこまで何十分という装置。 あれも、ナンバープレートを読んで、区間スピードを算出しているのですよね? ということは、通常20分かかるところを10分で走ったら・・・出頭通知みたいな物が届くのでしょうか?

• kimu88
回答No.2

こんばんは。 私の地元に某メーカーがありやはり同じようにできています。(もしかしたら同じかもしれませんが)  1.公道上のはみ出しですが、厳密に言うと問題あるのかもしれませんが、実際はそれ程問題ないと思います。例えば商店街などで雨よけや日さしが道路上に出ているの同じ事だと思います。ただ、大手メーカーなので、その辺りは許可をとっている可能性もあります。  2.これは、オービスを製造しているメーカーが取締り目的ではなく、製造したオービスの使用実験をしていると思われます。私企業が公道を・・の部分ですが、考え方をかえてみると、使用実験としても一定の犯罪(スピード違反)以外は撮影されないものなのでこれも問題ないと思います。現在は自治体以外でも、商店街や住宅街などに犯罪抑止や事件がおこった際の警察への証拠提出を目的としてさまざまな所で防犯カメラが設置されていますので、個人のプライバシーよりも公共の利益を優先させてるのだと思います。

momo-taro
質問者

お礼

そうですか、電気メーカーはどこも同じ様なことをやっているのですね。 でも、本当に試験だとして、犯罪以外は撮影していないのでしょうか? これは、調べようもないですが・・・。

• ex-tome
回答No.1

相当前から問題の話ですね。 雑誌にも取り上げられましたが、忘れました(失礼 マガジンXです。

momo-taro
質問者

お礼

雑誌でも、こういったネタが取り上げられていたのですか。知りませんでした。