-PR-
marunn99

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-05 14:03:17
    • 回答No.4
    NO2です。

    車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

    常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
    当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
    良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

    電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

    まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
    外し方が分からなければここを参考に。
    http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
    http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html
    お礼コメント
    昨日新しいカーオーディオが到着したので交換初体験をしてました
    結果的に古いオーディオにラジオのアンテナ線が差し込まれていませんでした
    車検の時に一部エアコンのランプが点灯してなかったので見て欲しい旨を伝えました
    構造的に2DINの上段にエアコン/下段に古いカーオーディオがありました
    構造的に同時に外す必要がありその際に配線の長さの問題からアンテナ線も抜いたと思われます。

    新しいオーディオに接続した時も古いオーディオの配線を真似て変換ケーブルを挟んで試したのですけどラジオが鳴りませんでした
    改めて説明書を見るとラジオアンテナの配線は完全に別物で差し込む必要を知りました

    其処から再度調べたところアンテナ線が端っこに見つけて接続後無事にラジオを聴くことが出来ました

    皆さんのアドバイスが無かったら此処までたどり着けなかったと思います
    親身になって回答してくださって本当に有難うございました
    投稿日時 - 2012-07-09 09:54:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2012-07-05 18:57:31
    • 回答No.6
    はじめましして♪

    ラジオ回路(受信、選局、復調など)が壊れる、と言う事は存在します。ただし、かなり珍しいケースです。

    やはり、アンテナ系を疑った方が良いと思います。
    しかし、多くの場合アンテナ線はカーステの後部の接続部分くらいしか簡単には見る事が出来ないため、他の部分で配線が外れている等の場合は、私達一般人には確認がかなり難しいと考えて良いです。


    まさか、チューニングのメモリが飛んでいて、単に正しい周波数に合っていない、と言う事は無いですよね?

    バッテリーの載せ替え等で、時計や放送局のメモリがリセットされる事はよくあります。
    また、我が家で載せ替えしたとき、時計やメモリ等のバックアップ用配線を間違えていて、エンジン切るたびにリセットされてしまい、ディーラーの六ヶ月点検が近かったので、その時に配線を治してもらった事が有ります。交渉しだい。私の場合は工賃サービスで済みましたぁ。そのかわりオイル&エレメント交換とワイパー交換を行ったぞぉ。

    滅多に無いと言っても、ラジオ部分の回路の故障と言う可能性は残りますので、その際は買い替えを考えてください。


    車検のための点検や整備ではラジオ回りを触れる事は無いのですが、一応整備前は正常だった、後からオカシイと整備業者に相談してみましょう。(運が良ければ無償で点検整備と修理(単なるアンテナ線の外れを治す程度)をしてくれる場合も有ります。)
    お礼コメント
    ありがとうございます

    仰るとおりアンテナ系で正解でした
    皆さんのアドバイスがあったので晴れてラジオを聞ける環境になりました
    投稿日時 - 2012-07-09 10:00:37
    • ありがとう数0
    • 2012-07-05 10:07:02
    • 回答No.2
    車は中古で購入したばかりなら、社外品を取り付けていた物をノーマルに戻したときに、アンテナの配線を忘れた?

    取りあえず一番簡単な方法は、ラジオの電波塔の電波の強い所に行き。鳴るか確認してみれば、分かると思いますよ。鳴らなければチューナの故障の可能性が大?鳴ればブースター又はアンテナ。

    ロッドアンテナではないのなら、ブースターの配線が外れているか、ブースター不良が考えられます。
    確認方法としては、取りあえず本体を外して接続部分た電源の確認。
    配線等の異常がないようなら、アンテナプラグを抜いて違う物があればそれを繋いでみる。
    なければ、ハンガー等で簡易のアンテナを作りプラグが刺さっていた所に刺してみる。

    又最近何か電気製品を取り付けたなら、その製品からのノイズの可能性も少しは有るかな?
    お礼コメント
    少し前に車検を受けたのです
    それからこの症状です
    車検で配線をいじるとかあるんでしょうか?

    電波塔の強いところが思いつかないのでラジオ局の近くに行って見ます
    自宅付近は全く電波には問題ないのでチューナーの故障の可能性大ですね

    ブースター不良とはそのユニットはカーステの中にあるんでしょうか?
    それならば7000円程度で新しいもの買えるので交換も検討します

    最近の電化製品の追加は一切してないんです

    週末にでもやってみようと思います
    結果は書き込みます
    投稿日時 - 2012-07-05 10:33:02
    • ありがとう数0
    • 2012-07-05 10:09:29
    • 回答No.3
    手間の問題ですね

    文からすると全く受信していないように推察されますね

    ラジオ(ノイズ)⇔カセットの切替(セレクター)は生きているようですし

    MDとかIPODのFMトランスミッターを車内で使って受信しないとラジオ内部ですね

    あとはラジオの中継局の近くに行っても(一般には場所わかりにくいのですが)受信しないかどうか~

    アンテナってのは中々考えにくいですね

    1/2DINサイズなら簡単に外れるんじゃないですか?
    既に刺さっているアンテナ抜いてノイズの感じが変わらなければラジオ本体かな
    お礼コメント
    ありがとうございます

    全くAM・FM共に全く受信はしておりません
    FMトランスミッター購入してTESTも考えたんですけど¥7000程度のデッキでも今時十分な機能を持ってるんですね・・・そう思うとそっちを購入した方が無駄にならない気もして迷います

    ラジオ局は週末にでも行って見ます

    少し車種別の外し方を調べて試します

    結果は後ほど追記します
    投稿日時 - 2012-07-05 11:13:29
    • ありがとう数0
    • 2012-07-05 15:37:30
    • 回答No.5
    車検の後、ということだと、なんとなく「アンテナプラグが外れてるか緩んでる」という可能性が高いのではないでしょうか?。
    2DINのものだと、チューナーからのコネクタの外れとか…しかしこの場合はチューナーの電源は入りませんしね。

    車検でエアコン関係とか、ダッシュ側の整備をしているとしたら、そのときに誤って引き抜いてしまったのかも?。
    お礼コメント
    ありがとうございました

    無事に解決しました

    心に刻んでおきます
    車検も人間がやるので完璧では無い
    おかしいと思ったら早急に連絡することですね

    エアコン関係で誤って抜いてしまってそのままが多分正解です
    投稿日時 - 2012-07-09 09:58:09
    • ありがとう数0
    • 2012-07-05 09:56:06
    • 回答No.1
    こちらに、同じような悩みに対する回答があります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270356042
    ひとつは、エンジンをかけていない状態でもノイズがあるかどうか、あるいはエンジンをかけるとノイズが発生するか?
    ノイズはAMラジオだけか?・・・が目安となります。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます

    ノイズ事態はAM/FMともにあります
    エンジンはON/OFF症状は変わりないです
    投稿日時 - 2012-07-05 10:23:05
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ