• ベストアンサー

カーステのラジオだけ故障?

こんにちは 少し相談があります 現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです 他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました こうなると出力系統の故障では無いと思うのです ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません 一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね 本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。 何か良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

NO2です。 車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。 常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。 当然電気が流れないと、ラジオは入りません。 良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。 電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。 まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。 外し方が分からなければここを参考に。 http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

marunn99
質問者

お礼

昨日新しいカーオーディオが到着したので交換初体験をしてました 結果的に古いオーディオにラジオのアンテナ線が差し込まれていませんでした 車検の時に一部エアコンのランプが点灯してなかったので見て欲しい旨を伝えました 構造的に2DINの上段にエアコン/下段に古いカーオーディオがありました 構造的に同時に外す必要がありその際に配線の長さの問題からアンテナ線も抜いたと思われます。 新しいオーディオに接続した時も古いオーディオの配線を真似て変換ケーブルを挟んで試したのですけどラジオが鳴りませんでした 改めて説明書を見るとラジオアンテナの配線は完全に別物で差し込む必要を知りました 其処から再度調べたところアンテナ線が端っこに見つけて接続後無事にラジオを聴くことが出来ました 皆さんのアドバイスが無かったら此処までたどり着けなかったと思います 親身になって回答してくださって本当に有難うございました

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめましして♪ ラジオ回路(受信、選局、復調など)が壊れる、と言う事は存在します。ただし、かなり珍しいケースです。 やはり、アンテナ系を疑った方が良いと思います。 しかし、多くの場合アンテナ線はカーステの後部の接続部分くらいしか簡単には見る事が出来ないため、他の部分で配線が外れている等の場合は、私達一般人には確認がかなり難しいと考えて良いです。 まさか、チューニングのメモリが飛んでいて、単に正しい周波数に合っていない、と言う事は無いですよね? バッテリーの載せ替え等で、時計や放送局のメモリがリセットされる事はよくあります。 また、我が家で載せ替えしたとき、時計やメモリ等のバックアップ用配線を間違えていて、エンジン切るたびにリセットされてしまい、ディーラーの六ヶ月点検が近かったので、その時に配線を治してもらった事が有ります。交渉しだい。私の場合は工賃サービスで済みましたぁ。そのかわりオイル&エレメント交換とワイパー交換を行ったぞぉ。 滅多に無いと言っても、ラジオ部分の回路の故障と言う可能性は残りますので、その際は買い替えを考えてください。 車検のための点検や整備ではラジオ回りを触れる事は無いのですが、一応整備前は正常だった、後からオカシイと整備業者に相談してみましょう。(運が良ければ無償で点検整備と修理(単なるアンテナ線の外れを治す程度)をしてくれる場合も有ります。)

marunn99
質問者

お礼

ありがとうございます 仰るとおりアンテナ系で正解でした 皆さんのアドバイスがあったので晴れてラジオを聞ける環境になりました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

車検の後、ということだと、なんとなく「アンテナプラグが外れてるか緩んでる」という可能性が高いのではないでしょうか?。 2DINのものだと、チューナーからのコネクタの外れとか…しかしこの場合はチューナーの電源は入りませんしね。 車検でエアコン関係とか、ダッシュ側の整備をしているとしたら、そのときに誤って引き抜いてしまったのかも?。

marunn99
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に解決しました 心に刻んでおきます 車検も人間がやるので完璧では無い おかしいと思ったら早急に連絡することですね エアコン関係で誤って抜いてしまってそのままが多分正解です

回答No.3

手間の問題ですね 文からすると全く受信していないように推察されますね ラジオ(ノイズ)⇔カセットの切替(セレクター)は生きているようですし MDとかIPODのFMトランスミッターを車内で使って受信しないとラジオ内部ですね あとはラジオの中継局の近くに行っても(一般には場所わかりにくいのですが)受信しないかどうか~ アンテナってのは中々考えにくいですね 1/2DINサイズなら簡単に外れるんじゃないですか? 既に刺さっているアンテナ抜いてノイズの感じが変わらなければラジオ本体かな

marunn99
質問者

お礼

ありがとうございます 全くAM・FM共に全く受信はしておりません FMトランスミッター購入してTESTも考えたんですけど¥7000程度のデッキでも今時十分な機能を持ってるんですね・・・そう思うとそっちを購入した方が無駄にならない気もして迷います ラジオ局は週末にでも行って見ます 少し車種別の外し方を調べて試します 結果は後ほど追記します

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

車は中古で購入したばかりなら、社外品を取り付けていた物をノーマルに戻したときに、アンテナの配線を忘れた? 取りあえず一番簡単な方法は、ラジオの電波塔の電波の強い所に行き。鳴るか確認してみれば、分かると思いますよ。鳴らなければチューナの故障の可能性が大?鳴ればブースター又はアンテナ。 ロッドアンテナではないのなら、ブースターの配線が外れているか、ブースター不良が考えられます。 確認方法としては、取りあえず本体を外して接続部分た電源の確認。 配線等の異常がないようなら、アンテナプラグを抜いて違う物があればそれを繋いでみる。 なければ、ハンガー等で簡易のアンテナを作りプラグが刺さっていた所に刺してみる。 又最近何か電気製品を取り付けたなら、その製品からのノイズの可能性も少しは有るかな?

marunn99
質問者

お礼

少し前に車検を受けたのです それからこの症状です 車検で配線をいじるとかあるんでしょうか? 電波塔の強いところが思いつかないのでラジオ局の近くに行って見ます 自宅付近は全く電波には問題ないのでチューナーの故障の可能性大ですね ブースター不良とはそのユニットはカーステの中にあるんでしょうか? それならば7000円程度で新しいもの買えるので交換も検討します 最近の電化製品の追加は一切してないんです 週末にでもやってみようと思います 結果は書き込みます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

こちらに、同じような悩みに対する回答があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270356042 ひとつは、エンジンをかけていない状態でもノイズがあるかどうか、あるいはエンジンをかけるとノイズが発生するか? ノイズはAMラジオだけか?・・・が目安となります。

marunn99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ノイズ事態はAM/FMともにあります エンジンはON/OFF症状は変わりないです

関連するQ&A

  • カーステレオのAMラジオのノイズ(雑音)

    スズキSX-4(H18年車)の中古車を購入しました。カーステはディーラーオプションらしきものが付属していました。しかしながらこのカーステはamラジオの雑音多く、聞くに堪えません。ようやくNHK第一がかろうじて聞こえるレベルです。前車のカーステは問題なくAMラジオも聞こえていました。カーステの故障かと思い、前車のカーステレオ(カロッツェリア)に換えてみましたが、症状は同じでした。FMは問題ないレベルで聞くことができていますので、アンテナに問題があるのではないと思います。どのような対策をとれば、前車のようにAMもある程度クリアに聞こえるようになるのでしょうか?

  • カーステが外せません。

    過去にカーステの取替えを何度かやったことがあったので、今回も自分で「スバルサンバー平成11年式」のラジオカセットを社外品のカーステに取り替えようとしました。が、ネジを外しラジカセを引っ張りだそうとしたところ、コードが短いのか外せるところまで出てきません。よく見るとコネクタのほうは余裕があるようですが、アンテナ?のほうがいっぱいいっぱいのようです。こういった場合何か方法はあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カーステの交換(カローラ)

    社用で使用している車(平成11年式カローラ)のカーステがAMラジオのみなので、せめてFMとCDぐらい聞けるようにしたいのですが、普通の1DINサイズのカーステははまるのでしょうか?今のカーステはコンソールの一番上の盛り上がったところに納まっています。これを交換したいと思っています。また、AMのみのカーステなので、FMを聞くときには別途アンテナが必要になるのでしょうか?所詮会社の車なのであまりお金は賭けたくありません。今まで、自分で3台ほどカーステを取り付けたことはあるので、今回も自分で取り付けたいとも思います。これ以外にも注意点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MP3をカーステに・・・

    ゴルフの純正のテープ&CDチェンジャーのカーステにMP3を繋げることって出来ますか?よくライターの所にポータブルMDプレーヤー繋げてる人とかいますよね。大手電気屋に行っても私に近寄ってくる店員はアルバイトなのかなんかしらないけど頼りない人ばっかりで困ってます。と言うのも、私本人が良くわかっていないからですが^^; FMで飛ばすという形では音が悪いとも聞きます。他に手段はないですか~? まだ今MP3プレーヤーも買ってない状態なので、お薦め機種もあれば教えてください! ちなみに私のカーステはテープが壊れて聞けませんwCDチェンジャーは調子良いんですけど、PCからコピーしたCDは聞けません;; 専門用語はまったくわからないアホなのでわかりやすく教えていただければうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • カーステの電源が切れる

     約1年ほど前に自分で取り付けた カーステなのですが(ケンウッドU717)  本日 運転中 突然 電源がOFFになり 再度 ONになりました。(何度も)  その際 時間、設定等の情報が、飛んでしまいました。 (設定等 毎回 飛ぶ訳ではないのですが) これは、取り付けの仕方が悪く断線、接触不良で起きたのでしょうか?  それとも カーステ自体の故障なのでしょうか?

  • 最近カーステの調子が悪くなってきました

    カロッェリア(?)の中古のカーステを使っています。 もらってつけた当初よりしばらくは特に不自由は感じていなかったのですが、最近、スイッチを入れてから音が鳴り出すのが、遅くなりました。当初も確かに電源投入後からボリュームどおりの音量はでなかったのですが、ものの数秒で正常の音量になっていましたが、最近では数時間たたないと音が出ないこともあります。 アース線がついていましたが、本来車のシャーシに接続するのでしょうが、接続していません。これが何か不具合を起こす原因なのでしょうか? それともうひとつ、左右の音量バランスがだんだん悪くなってきて、今では右チャンネルの音が全く出なくなりました。これも前出のアースに起因するのでしょうか?ラジオでもテープでも同じです。 最後にこれは初めからでしたが、ラジオ(特にFM)とテープとでは同じ音量設定でも音量は違うものなのでしょうか? 色々と書き並べましたが、よろしくお願い致します。 不足情報がありましたら、ご指摘ください。

  • ホンダエリシオンのカーステについて

    ど素人なので教えてください。 HDDナビのカーステなんですけど、 TVや音楽を聴くときは、ボリューム5くらいで丁度いいのですが、 DVDを入れるとボリューム12以上にしないと聞こえません。 何か設定とかあるのでしょうか? どのDVDを入れても音が急に小さくなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • カーラジオへノイズがひどい

    カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。 カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。 どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は? ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

  • トヨタ純正カーステ交換

    中古で購入したトヨタ車のカーステを交換しようと思い、取り外したところアンテナ線を除いて、カプラーが三本出ていました。新しく取り付けようと思っていたカーステ(同じくトヨタ純正)の差込はアンテナをのぞいて2つしかありません。この場合、3本あるカプラーを2本に整理することは可能でしょうか?もしくはオークションで3つの差込のステレオを購入しなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 純正カーステの2つのアンテナ差し込み口は…

    単純な質問と思いますが、トヨタ純正カーステレオを富士通の カーステに取り返します。純正には大小2つの差し込み口がありますが、富士通のカーステには小さい差し込み口がありませんです。 この小さい方のアンテナは何でしょうか? そのまま使用しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。