-PR-
noname#157497

マレーシアのクアラルンプールの治安はどうなのでしょうか。

昔は治安が良かったそうですが最近は路上でカバンをひったくられたり、ホテルの部屋に置いてあったトランクをメイドに壊され貴重品を盗まれたという話を間接的に聞いたことがあります。

でも直接被害にあった人から聞いた話ではないので本当のことがわかりません。

個人旅行でクアラルンプールへ行くのは危険なのでしょうか。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-07-05 14:24:36
  • 回答No.3
マレーシア人の友人に聞くと治安が悪くなったと皆言いますね。
理由としてはマレーシアの経済発展に伴って主にインドネシアからの
合法・不法の移住者が著しく増え、その数は何百万人にものぼるそうです。
当然ですが、不法滞在者の多くが日雇いの安い賃金で働いており、
窃盗や車上狙いといった犯罪が増えているのだそうです。
とはいえ個人旅行で行くのが危険というほどのものではないと思います。
隣国タイのバンコクに比べればずっと安全だと思います。
お礼コメント
noname#157497

マレーシア人のお友達が「治安が悪くなった」と言っているのですね。

不法滞在者の増加は治安の悪化につながりますね。

貴重な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-05 16:47:59
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 2012-07-05 20:53:50
  • 回答No.5
クアラルンプールへ個人で2回行きました。ペナンは個人で1回です。 ペナンの方が治安はいい印象でしたが、 体験談を2つ。   その1)      ペトロナス・ツインタワーのショッピングモールのタクシー乗り場から   地元の人が並んでいる列に並び、一人でタクシーに乗って   ホテルまで帰った。   車中で、運転手が、ブランド品が安く買えるところに連れて行ってあげる、   日本人を案内して喜ばれている、 ...続きを読む
クアラルンプールへ個人で2回行きました。ペナンは個人で1回です。

ペナンの方が治安はいい印象でしたが、

体験談を2つ。

  その1)
  
  ペトロナス・ツインタワーのショッピングモールのタクシー乗り場から
  地元の人が並んでいる列に並び、一人でタクシーに乗って
  ホテルまで帰った。

  車中で、運転手が、ブランド品が安く買えるところに連れて行ってあげる、
  日本人を案内して喜ばれている、と英語で話しかけてきた。

  断っても結構しつこかった。このまま連れていかれたらどうしようと、
  携帯電話を取り出して、連れと連絡を取っている風を装って、
 
  しかも、ホテルが見えてきたら、あのホテルよ、と指さして念を押し、
  しぶしぶあきらめてもらった。

  この場合は、地元の人が並ぶtタクシー乗り場ではなく、
  ペトロナス・ツインタワーのショッピングモールの反対側に

  マンダリンオリエンタルホテルがあるので、そこまで行って、
  ホテルのドアマンにタクシーを呼んでもらい、

  ドアマンから行く先を伝えてもらうようにすれば、
  ドアマンが証人になるし、

  ドアマンがタクシーのナンバーをメモした紙を渡してくれるので安心です。
  チップは要るが、安全には替えられないと思いました。

  

  その2)

  現地人の日本語ガイドに連れて行かれたお土産屋で、
  クレジットカードのスキミングにあった。

  よりによって、そのカードが運営する現地の観光オフィスで頼んだ
  現地ツアーの最中のことでした。

  帰国後に分り、クレジットカード会社が負担してくれました。
  漢字が書ける中国系の犯人が、私のサインをまねて書いたのだそうです。

  クレジットカードはよく利用しますが、スキミングにあったのはこの1回だけです。


というわけで、完全には気を許せない都市だけれど、
よく周囲に目配りして気をつけて行ってきてください。
お礼コメント
noname#157497

スキミングにあったのですね。物騒ですね。

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-06 18:05:42
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-07-06 21:41:53
  • 回答No.6
現在、お隣のシンガポールに住んでいます。 昨年夏に個人旅行で行った限りでは全く危険な感じはしませんでした。 ツインタワーのすぐそばのトレーダースホテルに宿泊しましたが、至って快適でした。 しかし私が帰国してすぐ、その近くで日本人が殺された事件がありました。多分、ググればでてくると思います。 普通に注意して観光する分には、それほど心配は要らないと思います。 シンガポールの日本人の間では、ジョホールなどマレ ...続きを読む
現在、お隣のシンガポールに住んでいます。
昨年夏に個人旅行で行った限りでは全く危険な感じはしませんでした。
ツインタワーのすぐそばのトレーダースホテルに宿泊しましたが、至って快適でした。
しかし私が帰国してすぐ、その近くで日本人が殺された事件がありました。多分、ググればでてくると思います。
普通に注意して観光する分には、それほど心配は要らないと思います。

シンガポールの日本人の間では、ジョホールなどマレーシアの治安は1ランク劣るという印象です。
神経質になることはないけれども、過信は禁物というところでしょうか。
まあ、注意して楽しんできてください。基本的には人々は親切ですし、きらびやかな感じのモダンな夜景を楽しんできてください。
お礼コメント
noname#157497

シンガポールは治安がいいそうですね。

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-07 04:34:04
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-07-05 09:29:40
  • 回答No.1
日本でも日中の繁華街で刺されるレベルですからね 何をもって治安がいいっていうかですね あくまで海外にいてるんだって感覚を忘れないってことですかね たとえば買い物するのにウン十万も入った財布を開けるとか 貴重品に関しても ちゃんと金庫にしまうとか 無意味にじゃらじゃら付けないとか そりゃワンピース1枚で真夜中外に出かける とかバカなことすればどうなるかわかるでしょ! 自己防衛はしないとダメだと思いますよ 自 ...続きを読む
日本でも日中の繁華街で刺されるレベルですからね 何をもって治安がいいっていうかですね
あくまで海外にいてるんだって感覚を忘れないってことですかね たとえば買い物するのにウン十万も入った財布を開けるとか
貴重品に関しても ちゃんと金庫にしまうとか 無意味にじゃらじゃら付けないとか そりゃワンピース1枚で真夜中外に出かける
とかバカなことすればどうなるかわかるでしょ! 自己防衛はしないとダメだと思いますよ
自己防衛に関してはクアラルンプールだろうが北京だろうがロンドンだろうが関係ないと思います
お礼コメント
noname#157497

海外では自己防衛は大事ですよね。
投稿日時 - 2012-07-05 16:17:36
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-07-05 12:31:59
  • 回答No.2
以前仕事でペナンによく行っていました。 そのときの印象では、外国としては治安は良いほうかなと思いました。 早朝や夜の街や海岸を一人歩きなどもしましたが、格別怖いという印象もありませんでした。 少なくともイタリアやスペインほどの治安の悪さではないと思います。 ただそのときに取引先の弁護士が自宅前で射殺されて、犯人が捕まらなかったということがありました。 やはり日本と同じというわけには行かないので、最低限の自 ...続きを読む
以前仕事でペナンによく行っていました。
そのときの印象では、外国としては治安は良いほうかなと思いました。
早朝や夜の街や海岸を一人歩きなどもしましたが、格別怖いという印象もありませんでした。
少なくともイタリアやスペインほどの治安の悪さではないと思います。
ただそのときに取引先の弁護士が自宅前で射殺されて、犯人が捕まらなかったということがありました。
やはり日本と同じというわけには行かないので、最低限の自衛は必要だと思います。
お礼コメント
noname#157497

マレーシアはイタリアやスペインみたいに治安が悪いわけではないのですね。

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-05 16:35:06
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2012-07-05 20:35:38
  • 回答No.4
クワラルンプールですか。 3年前に行ったことありますが、少なくとも夜人の多い繁華街歩いていても危険は感じません。 もちろん貴重品はしっかり管理していましたが。 バンコクやハノイよりは全然歩きやすいです。 そういえば物ごいも見た記憶ないです。あくまで自分の記憶ですが ちなみにクワラルンプールの屋台は衛生的でおいしいのでお勧めです。食事全般日本人にも合います。 ショッピングは市内に大型のショッピングセンタ ...続きを読む
クワラルンプールですか。
3年前に行ったことありますが、少なくとも夜人の多い繁華街歩いていても危険は感じません。
もちろん貴重品はしっかり管理していましたが。

バンコクやハノイよりは全然歩きやすいです。
そういえば物ごいも見た記憶ないです。あくまで自分の記憶ですが

ちなみにクワラルンプールの屋台は衛生的でおいしいのでお勧めです。食事全般日本人にも合います。
ショッピングは市内に大型のショッピングセンターが点在してますので、買い物好きにの人にはとても魅力的な街です。


ただ日本製の新車が普通に走っていたりして、アジア特有の混沌とした雰囲気を期待してくと拍子抜けするかもしれません。

参考までに。
お礼コメント
noname#157497

クアラルンプールってアジア特有の混沌とした雰囲気があるのだと思っていましたが、そうでもないのですね。

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-06 17:10:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数94
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

-PR-
-PR-

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


士業をはじめとする専門家が回答するQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ