• ベストアンサー

海外旅行保険を使うべきか否か?

海外旅行保険では、簡単な病気程度では使わないほうがお得でしょうか? 例えば、次から、旅行保険に入りづらくなったり、出にくくなったりすることはありますか? 例えば、自動車保険であれば、等級などの関係もあり、簡単な物損程度であれ自腹を切ったほうが長い目で見ると保険料が下がりやすくなります。海外旅行保険ではいかがなものでしょうか? 様々な保険会社があり、すべての約款を読むのは大変なため、どなたか詳しい方にアドバイスいただければとてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

私はネット上で旅行保険の契約をしていますがその中に下記の質問があります。 これに該当するとネットでの契約は不可となり、直接営業店で相談するようにとのメッセージが出ます。 ということは別料金になるということなのでしょうね。 過去3年以内に同種の保険(海外旅行保険・普通傷害保険等)の保険金(5万円以上)を請求または受領したことがありますか?

その他の回答 (4)

• Hamry
回答No.5

次のために保険を使わない… そんな話を聞いてびっくりしました。 保険金を請求したことがある客に対して 次回入りにくくしたり 保険料を高くしたりすることが 道義的に許されるでしょうか? 自動車保険は「事故を起こしやすい運転者」に対して 保険の掛け金を高くするわけですから納得がいきます。 「簡単な病気」程度の保険金の支払いは 保険会社にとってもたいしたことではありません。 数千円の保険料で数千万円持って行かれたのでは 警戒もするでしょうが、 気にするほどではないと思います。

回答No.4

自動車保険のように事故請求により次回等級が下がるというものとはまったく別のものです。 海外保険加入時に過去の事故請求の履歴を問われるのは、悪質な事故請求を繰り返していないかということのチェックだと思います。 事故や怪我で保険金を請求したことはありませんが、スーツケースの破損、航空機の遅延などにかかった経費の保険金を請求受け取った経験はなんどかかりますが次の加入で制限がかかったことはありません。 風邪くらいでも医者にかかりたいと考える人が次の保険のために保険を使わないというのは何のための保険なのか、本末転倒のように思います。

• yosifuji20
回答No.2

保険というものは使わなかったら幸いなのです。 万が一を考えて海外旅行保険は絶対に入るべきです。 ちょっとした病気や怪我でも外国で無保険で寸流を受けると驚くほどの金額になります。その前に保険はキャッシュがないと受診自体が断られるかもしれません。そうなれば多少のお金には変えられません。 わたしは出張も含め数十回海外に行っていますが、これまでの保険は幸いなことに全部が掛け捨ての損でした。 でもあるツアーでは実際に入院患者が出ました。その時は添乗員が本人のかけた保険会社と交渉して病院から帰国までの一時滞在のホテルからすべて用意しまし、最後は一緒に帰国できました。 あの時もし保険がなかったらどうしたのだろうかと今でも思います。 割り増し料金や掛け捨ての損など気にしないで、これは旅の必要経費だと思って保険は入るべきです。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとございます。 その大切な保険ですが、小さな事故(例えば風邪や腹痛)程度で使ってしまうと、次保険に入ろうとするときに不利になりますかね?いかがでしょうか?

• riderfaiz
回答No.1

海外旅行保険の代理店をやっていたことがある者ですが、 代理店レベルでは保険の受付をする時にその方の過去の 利用歴を調べるような仕組みはありませんので、 今回の旅行で治療費用をお使いになったことで次回の 購入や保険料に影響することはありません。保険会社さんが 注意されるのは明らかに移住状態であるのに「旅行保険」を 契約されるケースや治療目的の渡航であると思われるような 治療費を請求される場合です。

takumiio
質問者

お礼

回答いただきありがとございます。 移住や治療目的ではないのですが、風邪でもはやり心配ですので、病院にかかりたく思っています。ただ、次保険に入ろうとするとき、入りづらくなったりする不安があります。 特に私の場合、ネットで保険会社と直接契約するため、すべての履歴は私のアカウントと一緒に保存されていると思うのですよね・・・・