• ベストアンサー

夜中勝手に電源が!!

reikoikegamiの回答

回答No.1

 iMacのことは全く解らないのですけれど,私も以前怖い思いをした事があったのを思い出しました。MACはよく,ゴミ箱に「救出された項目」というのを作りますよね?。今もそうなのかはわかりませんが,まだ初心者だったある時(これはなんなんだろ?)って思ってクリックした事があったんです。そしたら!。  いきなりX-FILEのテーマソングが鳴り出したんです!!。  自分ではそんなもの絶対にダウンロードしていなかったのでびっくりしたのなんのって。昼間だったのとキーが全然違っていたので怖さは半減していましたが。^^;。  今考えると誰かのイタズラじゃないのかな・・って思っています。ネットを回っていたりメールの送受信をしているうちにそのようなものが入り込んだか。  あるいはマッキントッシュの開発者のイタズラなのか。(笑)  minami-maoさんのケースもそう言ったことなのかな~~~って思いましたけど。  iMACには電源終了後に一定時間後に起動すると言ったような設定はあるのですか?。あるとすればそれを知らないうちに設定されてしまった・・と言うような事ではないでしょうか?。そうでなければ故障ですね。ありえなくはないと思いますよ。スイッチのバネみたいなところがおかしくなってて時間が経つと勝手に入っちゃうのかも。  まあ心霊現象と言う可能性もないわけではないですが。(笑)  経過を是非知らせてください^-^。 

minami-mao
質問者

補足

 設定を見てみたのですが、正常なようでした。ほかのプログラムも壊れてはないみたいなんですけど、ただ、システムを終了するといったん普通に切れるのですが、画面が暗くなったとたんにまた立ち上がるということの繰り返しです。だから使い終わったら、コンセントを抜いています。だけどちゃんと終了させていないことになるので、いつも立ち上げた時に注意書きみたいなのが出てしまいます。はぁ~憂鬱です。

関連するQ&A

  • imacの電源が入らない

    ある日突然imacの電源が入らなくなってしまいました。 その前日の夜は普通に使えていたのですが、朝起きて電源ボタンを押してスリープ状態から起動させようとしたらうんともすんともいわなくなってしまったのです。 ちなみに2008年頃に購入したimacです。 ネットで調べて、「電源ケーブルを抜いて、10秒ほど待ってから電源ボタンを押しながらケーブルをさし、ボタンを離す」という方法を試したのですがまったく反応がありません。 もちろん、コンセントを差し替えて試しましたが無駄でした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が勝手に落ちるんです。

    1ヶ月半ほど前に買ったばかりのPCなんですが、突然PCの電源が落ちてしまいます。PCが悪いのかOSなのか・・・。困ってます。 長時間PCを使っている時は起きないのですが、いったんスリープに入った状態から起動させると、数秒後、もしくは数分後に何の前触れもなく電源が落ちてしまいます。 電源が落ちたあとは、電源を入れてもすぐには起動せず、コンセントから抜いて数分待たないと起動しません。 ドライブは机の上においてあり、その周りも十分にスペースはとってますし、コンセントもPCとディスプレイのみでとてもきれいにしてあります。3、4週間ほど前から3回程この症状がでてます。

  • 電源が入らない

    5日くらい前(1/29)にMacの背面にある電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 その時は、 ・コンセントが抜けかかってないか ・電源コンセントから本体に繋がる線?(ケーブル?)がゆるくなっていないか 等を、コンセントから本体に繋がるケーブル?を 抜いたり差し込んだりしている内に、電源ボタンを押したら起動しました。 上記の事から、その時はやはりケーブルが抜けかかっていたのかな?と 自己判断したのですが、本日(2/3)また背面の電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 前回同様にコンセントを抜いたり差し込んだりの繰り返しで 30分もしないで起動したのですが、 こう何度もあるとさすがに電源を落とすのが怖くなります・・・。 電源が入って、起動してしまえば 途中で電源が落ちたりとかは全くないです。 よく考えると、Mac本体は机に起きっ放しなので ケーブルが抜けかかる(抜ける)というようなことは考えられないのです。 上記の事から何が考えられますか? 電源を落とすと、また電源が入らないのではないかと不安なので 電源を落とすのではなく、連日スリープ状態にしておいても問題はないでしょうか? 私のMacは2年前に購入した、iMacのG5 OSX・バージョン10.4.11で、メモリは1GB積んでいます。 どなたか詳しくご指導お願い致します・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源が勝手に切れる!

    いろいろ探してみましたが、これだ!というものが見つけられなかったので質問させていただきます。 パソコンはWindows XP Home EditionでFujitsuのFMVCE35E5(デスクトップ)です。 インターネットへの接続は、アップルの AirMac ターミナルを使って有線LANで接続しています。 ノートンインターネットセキュリティーでウイルス対策はしています。 最近から、特に症状が重いみたいで頻繁に電源が切れるようになりました。 しかも、なんの前触れもなしに…。勝手に電源が落ちるのは、基本的にはわりと長い時間PCをつけたままのときなんですが、一度電源が切れるとコンセントを一度抜かないとつきません。 昨日は、電源が落ちたのでコンセントを抜いてつけ直したのですが、気づいたらまた消えていました。3回ほど。 今日も、今消えたのでつけ直したのですが、初めてエラーが表示されました。深刻なエラーですとのことです。デバイス~stopエラーって書いてあったので、指示どおり再起動しました。しかし、また同じエラーが表示されました。 原因は、何なのでしょうか?わかる方お願いします。 どうしたら良いのでしょうか? お願いします。ちなみにこの書き込みはMacPCでやってます。

  • PCの電源が勝手に切れたり入ったりします

    すみません、質問させて下さい。 今日ノートPCを使用していたら勝手に電源が切れました。 電源ボタンを入れたのですがしばらく反応がなく、コンセントを抜いたりバッテリーを挿し直したりするとつきました。その後、10分程度使用するとまた勝手に電源が落ちました。違うパソコンでこちらのサイトや他のサイトで原因を調べていたのですが、落ちたまま放っておいたPCが勝手に起動したので、しばらく見ていると今度はすぐに落ちました。その後、起動してすぐに落ちるの繰り返しだったので、HDDがやられると困るので、電源ボタンを押して強制終了してみたのですが、それでもすぐに電源が入ってしまいまたすぐに落ちてしまうという状況になりました。 怖くなったので今はコンセントを抜いてバッテリーも抜いています。おそらく10回位は強制終了と起動を繰り返していたと思うのですが、HDDは大丈夫か心配です…。普段はバッテリーをさしてコンセントでも電源供給していますので、電源供給不足ではないと思います。本体自体も熱くなるという事はありません。また、ノートンインタネットセキュリティを入れています。また、今までにこんなことは一度もありませんでした。 今までの修理履歴は2回です。2006年の1月にPCが再起動を繰り返すという事があり、修理に出しています。その時の原因は増設メモリの不具合にノートンが反応して再起動を繰り返していました。その際に念の為HDDを交換してもらい、メモリも新しいのに買い直して以降不具合は出ていません。 後、1週間前に画面が映らなくなりメーカーに修理に出して昨日の夜返って来たばかりです。この時の原因は「インバータメインボード不良の為交換」と書いてありました。 長期保障に入っているので修理代はいいのですが、中のデータが心配なのと、通常こんなに故障が出るものかどうかも気になります。購入して3年経つのでそろそろ買い直した方が良いのでしょうか? 今まで同じ状況になった事がある方やわかる方がいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。 PC:富士通 FMV-BIBLO NB50K OS:WindowsXP メモリ1GB(増設済み) 接続:無線LAN 購入:2005年3月 ※気になる点 昨日の夜はかなり雷が鳴っており、何度か停電になりました。パソコンは電源を切り忘れており、省電力モードのままになっていましたが、朝もそのままでした。(おそらくバッテリー駆動していたと思います。)他にもパソコンはコンセントをさしていましたが、電源は入れておらず、動作も正常です。

  • imac27インチ 2011の電源がつきません。

    昨日imacを購入したのですが、初期設定段階でmacがキーボードを認識せず、画面の指示や説明書に従いキーボードの電源を入れ直すなどしてみたのですがやはり認識できないため、強制終了しようと電源を長押しした所、何回やっても電源が切れないのでコンセントを引っこ抜きました。その後起動しようと電源ボタンを押してみましたが、起動しなくなってしまいました。一応今日購入店に電話してみるつもりなのですが、何か対処方法はないでしょうか?昨日もキーボードの件で質問したので、一応urlも載せておきます。よろしきお願いします。 http://okwave.jp/qa/q7354779.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac電源が入らなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になります。 3年ぐらい前にでた、intel imac(一体型デスクトップ)を、win、mac両方で使ってます。 数日前から電源が入らなくなり、入ってもファンの音がすごくうるさかったり、何分かで 電源が勝手に落ちてしまうようになりました。 はずかしながらバックアップもまめにとってなかったので、急いで外付けハードディスクを買ってきたのですが、 今まったく電源が入りません!!試したこと ・そうじ ・コンセントさしこむ所を変えてみる ・Appleに電話し、コンセントを抜いて、電源ボタンを15秒程押しっぱなし。→改善無し。 修理を、と言われました! しかし、バックアップをとって無いのでそれは最終手段として、避けたいのです! 修理にお金がかかるのは仕方ないとして、写真とかituneとか。。なにか試すことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が勝手に落ちます。

    初めまして、こんばんわ。 fujitsu の2003年モデルのデスクトップを使っています。 最近、作業中断して パソコンをそのままにしておくと 『ひゅ~』と電源が 勝手に落ちてしまいます。 そのあと、電源スイッチをおしても 起動せず、パソコンの本線を コンセントから 抜いて 少しして 差込なおして 押すと 電源が入って 問題なく 起動し 使えます。(今も 使ってます) 2週間ほどまえは、1日に 一度あるかないかだったのに 最近では 3時間ほどに 1回落ちてしまいます。 使い終わったら すぐに電源を落とすようには しているのですが…。 やはり 故障でしょうか? 何か対策は、ありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 勝手に電源がつきます!!

    winxp 日立Prius AirN(M) PCF-DT3178-Wを使っています。 夜の12時あたりになると勝手に電源がついて、しばらくすると勝手に電源が落ちます。 その時に、「プログラム自動起動ツール:スケジュールの起動」「電源をoffします。」と表示が出て電源がoffになります。この設定をした覚えがありません。どうしたらこの設定をかえる事ができますか? 以前 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103902.html​ での設定を教えていただいたのですがまだなおりません。。。 どうか教えてください!!毎晩寝る時にonになるのでびっくりします。。。