• ベストアンサー

夜中勝手に電源が!!

reikoikegamiの回答

回答No.1

iMacのことは全く解らないのですけれど,私も以前怖い思いをした事があったのを思い出しました。MACはよく,ゴミ箱に「救出された項目」というのを作りますよね?。今もそうなのかはわかりませんが,まだ初心者だったある時(これはなんなんだろ?)って思ってクリックした事があったんです。そしたら!。  いきなりX-FILEのテーマソングが鳴り出したんです!!。  自分ではそんなもの絶対にダウンロードしていなかったのでびっくりしたのなんのって。昼間だったのとキーが全然違っていたので怖さは半減していましたが。^^;。  今考えると誰かのイタズラじゃないのかな・・って思っています。ネットを回っていたりメールの送受信をしているうちにそのようなものが入り込んだか。  あるいはマッキントッシュの開発者のイタズラなのか。(笑)  minami-maoさんのケースもそう言ったことなのかな~~~って思いましたけど。  iMACには電源終了後に一定時間後に起動すると言ったような設定はあるのですか?。あるとすればそれを知らないうちに設定されてしまった・・と言うような事ではないでしょうか?。そうでなければ故障ですね。ありえなくはないと思いますよ。スイッチのバネみたいなところがおかしくなってて時間が経つと勝手に入っちゃうのかも。  まあ心霊現象と言う可能性もないわけではないですが。(笑)  経過を是非知らせてください^-^。 

minami-mao
質問者

補足

設定を見てみたのですが、正常なようでした。ほかのプログラムも壊れてはないみたいなんですけど、ただ、システムを終了するといったん普通に切れるのですが、画面が暗くなったとたんにまた立ち上がるということの繰り返しです。だから使い終わったら、コンセントを抜いています。だけどちゃんと終了させていないことになるので、いつも立ち上げた時に注意書きみたいなのが出てしまいます。はぁ~憂鬱です。