• ベストアンサー

割印って?

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.4

先のkyaezawaのご回答通りだと思います。 収入印紙には印鑑でなくてもいいのです。 ボールペンで×印をつけても可です。 要するに収入印紙を再使用できなくする為の印です。 ちなみに 間違えて収入印紙を貼ってしまった場合は その書類ごと税務署へ持ち込めば還付してもらえます。 ただし、書類から印紙の部分を切り取ったりした場合は 還付を受けられません。 また、契約書の書式に法律的な拘束は一切ありません。 もちろん収入印紙も貼らなくてもいいのです。