結婚前に住宅ローンをくむ男性って...

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に住宅ローンを組もうとする男性と従兄弟がいるが、彼は自分のことしか考えていないようで何か心配。
  • 彼は結婚後も自分の息子さんと一緒に住みたいと言っているが、結婚した場合は半分は息子さんの相続になるため、問題が生じる可能性あり。
  • 彼の考え方や態度に疑問を感じる友人があり、彼の幸せを心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前に住宅ローンをくむ男性って…

両親への挨拶を済ませてから、結婚前に数ヶ月の家賃ももったいないからと、 住宅ローンを組もうとしている男性と従兄弟が付き合っています。 最近、保証人なしでローンを組み、彼女を家に招いて、家賃数万円をいれてくれるだけでいい。と言っているそうです。 しかし、2年には、彼と前妻の間の息子さんを引き取るためにも今のアパートは狭いとも言っているそう。。。 息子さんと友人は何度か会っているそうですが、ここ数ヶ月彼の決定的な女遊びが発覚し、 少し不信感があるようです。 友人と彼は一回り年が離れており、彼の言いなりになっているようですし、 幸せでないのでは。と心配です。 結婚前に家を彼名義で購入となると、結婚したとしても半分は息子さんの相続になりますし、 一緒に住むとなると、お弁当や身の回りのこと全てしないといけない事になります。 彼の事が好きだから、と言いますがどうもその男は自分のことしか考えていないようで。。 おまけに、ケンカになると大きな声で怒鳴って、どっちが悪いか決めようとするそうです。 40すぎたバツイチ子持ち男の割に考えが甘いと思う私は間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

再度です 「家族の絆」という「心の城」すら築けていないのに不動産(ローン)という重荷を背負って絆が築けるのでしょうか? あまりうまくいかないパターンかと思いますが・・・ 一国一城を夢見てるのかと思いますが砂上の楼閣に過ぎない事に気付くべきかと思います(支払いが滞れば競売です) 嫁に家賃請求って事ですよね・・・?(妊娠して休職離職したらどうすんの?って感じです) 質問者さん自身はどのように感じますか?

Miatea
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 絆を築くのには、普通の男女でもそれなりに時間は必要だと思います。 一夜限りならまだしも、心と身体両方の浮気で、男から誘ったとなるといくら好きであっても、彼女達の場合は、絆ができる前に不信感から始まっているので、裏切られた傷は一生残ると思います。 両親には、彼の悪いところは隠しているようです。 彼のお給料で贅沢しなければ、定年までに返せるという計算のようですが、年齢差もあるので、子供ができた場合などを考えると、余裕十分という訳にはいかないと思います。 また彼の連れ子の問題も出てきそうですし。それなのに、その男が従兄弟に対して、 お前も30過ぎで条件が悪いんだと言っているそうで、許せません。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 最近、保証人なしでローンを組み、彼女を家に招いて、家賃数万円をいれてくれるだけでいい。と言っているそうです。 従兄弟さんが相手の男性にほれているのであれば何を言っても聞く耳は待ちません。  その女性にとって初めての男性であればそのまま見守れば良いでしょう。  なぜならば他の男性にとって彼女さんは「女性」ではなく  価値を失った「女」というものになっているのです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

男性目線から見てもどうだろう?って思っちゃう内容ですね 自ら茨の道を歩きたいのならともかく、普通の人生を歩みたかったらこの男ヤメた方が良いかと思いますがね まずイトコさんの要望も聞かずに勝手に家の間取りを決めた時点で全てを物語ってます 自分中心もしくはイトコさんを平等なパートナーと見ていない事の現れです こういう大物の買い物とかで人の本性が垣間見えますがまさにそのとおりとは感じませんか? 順風満帆の時は誰しも他人に優しいものです(40過ぎてそうでない人はスデに人として終わってます)、窮地に立たされて初めて本性が出てくるのですが、ケンカでの行動を見るとどのように感じますか? 「結婚するまでは目を皿のようにして相手を見て(垣間見える本性とか)結婚したらイロ眼鏡をかけて相手を見ることでうまく行くかと思います 恋愛も結婚も相手を信じることから始まりますが、信じるに値しない人物を盲信したところで答え(決別しかない事)は初めから判ってるんですよね バツが付くにもそれなりの理由がありますが、質問に書かれてる内容でドチラに原因があったか一目瞭然かと思いますが・・・ 私が親なら反対するような相手なのですが親御さんは気付いてないのですか?(それとも見抜けないでいるのですか?) 四十路のおっちゃんです

Miatea
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私の表現がわかりづらく申し訳ありません。 まだ家は購入前で、今物件を探しているようです。 新築に住めるし、悪い話じゃないだろ?と彼は言っているそうで。 ローンは彼一人の名義で組むから負担はないという考えの男性のようです。 ゆくゆく結婚を考えるのであれば、その時にでも遅くないはずだと私は思います。 従兄弟も、先日発覚した彼の浮気から、束縛気味になっており、 一緒に住むことや、彼の仕事中にもメールでやりとりしてるようで、冷静でないかもしれません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>決定的な女遊びが発覚し、少し不信感 なによりも、こいつは拙いのでは?。 一般的にみてお薦め出来ないケースと思います。 女遊びが直るともおもえないし、好きな人は好きですからね..

関連するQ&A

  • 住宅ローンが払えない

    私の今の夫は再婚です。その際に夫は前妻の間で共同名義で家を建て住宅ローンを銀行で組みました。その後夫は離婚し、私と結婚となりました。20年ローンで現在残り10年です。その家に前妻と息子夫婦が住んでおります。先日夫のもとへ催促書なるものが届きました。3ヶ月支払いができていないというものでした。そこで教えて下さい。このまま支払いができなければ家・土地が取られるだけなのでしょうか。差し押さえとうがあり、私の家や財産もとられるのでしょうか。また、今更、共同名義から抜けることができるのでしょうか。このような相談はどこへいけばいいのですかね。知っている方よろしくお願いします。

  • 夫の前の結婚時の住宅ローン、前妻が引き継ぐはずでしたが。

    私の夫は再婚で、前の結婚でマンションを購入しています。(夫名義) 離婚時に、2年間住宅ローンを夫が支払うことが慰謝料になり、その後マンションは前妻が引き継ぐ(名義を変更する)という話になっていました。 ところが、約束の2年が過ぎ連絡が取れなくなり数ヶ月後、夫が話し合いに行きました。 「名義変更も等の手続きはこちら(前妻)で全部するから。」 ということになったようでしたが、日が経っても何も変わらずまた連絡が取れなくなりました。 そしてやっと話し合いができたときには「色々事情が変わって、ローンを支払うことができなくなりそうだ」と言うのです。 結局、書類1式と「自分は入院することになるから家は引き継げません」の手紙が送られてきました。 口約束だけなので何の効力もないのかもしれませんが、家を引き継ぐと言っていたのに払えないからいりません。 といわれても、私はとても納得ができない状態です。 やはり、名義は夫のものである以上この家のローンを支払っていかなければならないのでしょうか? 金額のことなど細かいことが分からないのですが、売ったとしても\1,000万くらいはローンが残ると夫が言っていました。 私としてはその家には住みたくないのですが、そこに住むしかないのでしょうか? 今年の1月から前妻から振り込まれることもなくなり、2月に支払えませんの手紙と書類が届いたそうです。 1月からの支払は、私に何も言っていなかったので家のお金は使えず、夫が借金をして払っていたそうです。 (私は最近、この事実を知りました) あちらに家を引き取って頂くことは、不可能なのでしょうか? まとまりのない文章で、分かりにくいかもしれません。 どうぞ、何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人変更について

    私のいとこが3年前に離婚しました。結婚したときにお姑さん名義で 家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな) を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。 そのまま離婚しました。いとこはだんなさんの借金が理由で離婚しま した。住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支 払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人 の変更をお願いしたようです。まだ、返事は返ってこないそうですが、 途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?

  • 住宅のローンについて

    25歳 男です。 実家が火事となり家を建てなければいけない状況となりました。 家は大体1800万ぐらいで予定しているのですが、家の貯金はほぼ無くフルローンで返済する事になりそうです。 火災保険に入っていればよかったのですが、家が古いため祖父が辞めていたそうです。(火事になってから知らされました。) ローンを組むなら25年~30年で返済する感じになりそうです。 両親とも53歳で自営業と調理関係の仕事をしており、二人で月35万程度の稼ぎです。 歳が歳なのでローンを借りるなら自分の名義で借りないと借りれないとは思います。 実家暮らしをしているし、兄は県外で就職、結婚しているため帰ってくるかも分からないので家の跡は自分が継がなければならないかなというの想いもあり自分も返済をしなければいけないかなとも思います。 しかし、自分は結婚もしておらず独り身です。 将来は結婚もしたいとは考えてるんですが正直結婚前に家のローンも車のローンもあってと考えると結婚出来るような気がしません。。。 親とは話し合って結婚した際に同居が無理なら出て行っても構わないと言われましたが、 月に最低でも2万円ほどは仕送りしないと返済出来ないと思います。 昇給もボーナスもありますが、自分の給料が今だと20万程度なのでそうなると子供が出来て奥さんが働け無くなった場合、家賃や食費等を考えると現実、相当厳しいのではと思ってます。 両親はあと20年は働く、一緒に返すのだからそんなに一人で返すと思わなくて良いしもし自分たちが死んだら保険で払えば良い言いますが、それまでには介護もあるしなかなかそう簡単には思えません。 恥ずかしい話こうゆう事を思い始めたのがかなり遅く最初の頃は同居して貰えば良いやみたいな軽い気持ちで話を進めていました。 その為、まだ住宅ローンも着工もしていませんが火事が起きてから大分時間が経ってしまい親的には今更となっているようです。(住む前提で進めた為、古くなった蔵を潰してプレハブ倉庫を建てたりしました。) やはりここまで来てしまったら自分が腹を括ってローンを組むべきなのでしょうか? みなさんならこうゆう状況になったらローン等はどうされますか? また、結婚されてる方は毎月仕送りをしてもやって行けてますか? まとまりの無い文書になってしまいましたが、良ければ教えてください。

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

  • 住宅ローンが借りられない

    SEの28歳の息子なのですが、昨年会社を退職しいろんな会社と契約して仕事をしているそうで、今年8か月分の申告をしました。 家を買いたいと昨日、嫁と見て歩きましたら中古で良いものが有り、申告したのを見ましたら、手取り8か月分580万であれこれ差し引いて126万となっていてびっくりしました。再度大學に行っていて(休日)50万の学費等他、皆経費として申告したようです。 諸雑費とは別に頭金として1700万の用意が有りますが、3500万の物件を買うとなると、1800万の住宅ローンを組む必要が有りますが126万では話になりません。 息子の奥さんもSEですが、転職の為今月で退職することとなり現在、有給休暇を消化している状態です。  現在13万の家賃を払い、貯蓄も出来るので簡単に住宅ローンを組めると甘く考えていたようです。 何か良い知恵はないでしょうか。 お教え下さい。

  • 結婚後、彼の所有する家に住む事を姑が反対しています

    私の彼氏は一軒家を所有しています。 彼がバツイチで、前妻と結婚した時に建てたからです。 お互いに結婚を考え始めているのですが、彼氏曰く、義母がその家に住むことを猛反対しているそうです。(結婚には賛成してくれているそうですが) 理由は・・ ・彼氏の家は親戚(両親・父弟夫婦・祖母)宅に囲まれていること ・隣に住む父弟妻が陰湿な性格で、義母も昔嫌がらせを受けた事 前妻との離婚も、これらの事も原因のひとつだったのではないか・・といった考えが義母の中に大きく根付いているようで・・。私が辛い思いをする事で息子が前の二の舞になるのを見たくないんでしょうね。。 最も、私は元々図太い性格なので、前妻が住んでた家に住むのも、隣のオバさんもそんなに気にはならないんですが・・ 彼氏がいくら説得しても義母は「嫌!」の一点張りだそうです・・。 義母の、息子や私を思いやってくれる気持ちはとても嬉しいのですが、現実的に考えて家のローンも残ってるのに、わざわざ賃貸を借りるなんて・・と思っています。 義母は「ローンは私が何とかする」と言っているそうです・・ 私、家に執着心があるわけではないんですが、決して安くない毎月のローンを義母に払わせるのは、未来の嫁(候補)としてはあまりにも気が引けてしまって・・ まだ義母と直接家の事で話した事はないんですが、将来住む家のことを考えると、夜も眠れません・・。 義母の希望を聞くべきなんでしょうか。。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • 住宅ローンの支払いの義務

    主人が会社を解雇になったのがきっかけで、借金生活に陥り住宅ローンを2ヶ月滞納しています。 住宅は、主人が前妻と建てたものであり既に離婚していますが、前妻が家を急に出て行くという形で離婚した為、住宅ローンは整理されておらず未だに所有権は主人と前妻の共有名義になっており、住宅ローンの債務者が前妻で連帯保証人が主人という具合になっています。私と再婚後に主人は名義変更をしようとしましたが、固定資産税を滞納していた為変更できませんでした。 先日、改めて銀行に名義変更をお願いしましたが、主人に収入がないためこのような事態になっているので名義変更は無理だと言われました。 銀行からは、ローンが3ヶ月滞納された時点で競売に掛けるとも言われました。現在、書類上の債務者である前妻に銀行から督促がいってしまっている状況です。前妻は住宅に関する全ての権利を放棄したと言っており、債務者からの督促には応じるつもりはないようです。しかし、そのような事を文書で取り交わしたわけではありません。 私の気持ちとしては、前妻は離婚時に住宅ローンのけじめを怠った責任があるので債務者として支払うべきだと思いますが、前妻は近々再婚の予定があるそうなので前妻の将来を思うとなるべく迷惑を掛けないようにしたいのですが、前妻が支払いの義務を免れることはできませんか? それから、私たち夫婦は借金が膨らみ過ぎた為夫婦共々自己破産を考えています。でも、そうすると債権者である銀行から前妻に住宅ローンの一括返済請求がいくことになってしまいます。前妻のことを思うと大変心苦しいのですが、私たちももう自己破産しか道がないと思っています。その場合、前妻が支払えないならば前妻も自己破産するしかないのでしょうか?自己破産の他に良い方法はないものでしょうか?

  • 従兄弟と結婚させられそうです

     家系ってそんなに大事なのでしょうか?  血筋ってそんなに大事なのでしょうか?  男系であるって事がそんなに大事なのでしょうか?  15歳の中学3年生の女子です。  私の家は、旧家と呼ばれる家系らしくて、血筋とか凄くうるさく言われます。 それも、皇族を真似しているのか、男子の血統を重んじていて 本家の家に娘しかいなかった場合、近い親戚の男子と強制的に結婚させるほどだったそうです。  私は1人娘なのですが、幸い、私の父は次男なので、従兄弟と強制的に結婚させられる事はないだろうと思っていたのですが  伯父は白人の女性と結婚した為に、その時は親戚関係から「血が薄れた。」と凄く非難されたそうです。 その為、息子である従兄弟にも、当主は継がせないとか言っているそうです。  実は、私は出来ちゃった婚で生まれたのですが、 もしも私が男の子だったら、私に当主を継がせようとしてたそうです。  話がそれましたが、『血を濃くする為』と言われて、私は従兄弟と結婚させられそうです。  親戚の人達が、「そうしないと従兄弟に当主を継がせない。」って言っているそうです。 私にも、「家系以外の男との結婚は許さない。」って言っています。    『家系ってそんなに大事なのでしょうか?』  『男子の血を残すってそんなに大事なのでしょうか?』  従兄弟の事は嫌いではありませんが、親戚とは言え、周りからゴチャゴチャ言われたくないです。    『こういう、家系にこだわる家って、今でも多く残っているのでしょうか?』