VBAでEXCELのプルダウンリストの内容を取得

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用してマクロを組んでいます。
  • セルに仕掛けられているプルダウンメニューの内容を取得し、ユーザーフォームのコンボボックス上からの選択が可能になるようなものを作ろうとしています。
  • VBAのコードを変更したところ、エラーが発生しています。具体的なエラーメッセージや解決方法について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでEXCELのプルダウンリストの内容を取得

エクセル2007を使用してマクロを組んでいます。 http://okwave.jp/qa/q4881623.html こちらを参考に、セルに仕掛けられているプルダウンメニューの内容を取得し、ユーザーフォームのコンボボックス上からの選択が可能になるようなものを作ろうとしています。 リンク先のソースを全く変えずに実行してみた場合、質問者さんと同じように「424 オブジェクトが必要です」のエラーが発生します。 これを回避しようと変更してみたのですが、今度は違うエラーが発生してしまいます。 また質問者さんの行った解決法がどういうものなのかということも理解できていません 自分の行った変更は set r = ActiveSheet.UsedRange の部分を set r = Selection に変更したというものです。 ------------------------------------------------------- 実行時エラー '438': オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 ------------------------------------------------------- 自分の環境で発生するエラーのエラーメッセージは以上のようなもので 発生するタイミングは変数 ss に v.fomula1 を代入するタイミングです。 ローカルウィンドウで確認する限りでは 入力規則を取得したはずの v の .fomula1 プロパティにはしっかりと "りんご,みかん,もも" と値が格納され、型も String になっています Debug.print で v.formula1 の内容を吐いてみても りんご,みかん,もも と出力されます。 また、エラーウィンドウのヘルプを見てみると 「 ・このオートメーション オブジェクトに存在しないメソッドまたはプロパティが指定されています。 オブジェクトの詳細については、オブジェクトのマニュアルを参照し、プロパティとメソッドが正しいかどうかを確認してください。 ・Friend プロシージャが実行時バインディングで呼び出される指定になっています。 Friend プロシージャの名前は、コンパイル時にわかっていなければなりません。実行時バインディング呼び出しでは、わかりません。 」 と二つ解決方法が紹介されていました。存在しないプロパティを参照しているわけではないので 下のものが怪しいように思うのですが、ヘルプ検索では"実行時バインディング呼び出し"等がヒットせず、やはり内容が理解できません。 原因や解決法の分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

リンク先のコードをそのまま貼り付けると、 ss = v.fomula1 になっていますが、正しくは ss = v.Formula1 なんてオチだったりして。 対象セルが一個だけなら、 Set t = ActiveCell にして、For each のループは外してしまっても良いと思いますが、お節介だったらすみません。

WatchGoo
質問者

お礼

ありがとうございました、一発で解決でしたw ループのほうは今後何かのおりに拡張するかもしれないから…… と、はずす前のものをコメントアウトして取っておくことにしました