整理するのは何?!苦悩する48歳男性の部署での出来事

このQ&Aのポイント
  • 会社の部署が変わり、自身が責任者に。しかし若い女子社員の辛抱心の不足に悩んでいる。
  • 自分の部屋の整理など、仕事が終わってからするべきだと言いつつも、副主任の女性社員に早退させられる。
  • 整理は女性の悩みだと感じつつも、教えてもらえず独身の自分には分からない状況。家の部屋も整理する必要があり、自己整理にまで悩まされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「整理」って、何を整理するのか???

48歳の男性です。 今年の4月より、会社の部署が変わりその部署の責任者になりました。 その部署では自分を除き全員が女子社員です。 自分は人に厳しい代わりに、自分にも厳しくしてます。 でも、近頃の若い女子社員は辛抱というのが足りないと思っています。 それで、最近はよく「整理するので、早退します。」とか、「休みます。」とかふざけたことを言ってるから、当然、自分は「そんな自分の部屋の整理なんか、仕事が終わってからしろ!」って、言います。 副主任の女性社員が、結局は早退させてしまい、あとで文句を言われるが、自分は何か悪いことを言ったみたいで、何だか白い目で見られてるような気がします。 それで、整理は女性の悩みだって、何だか教えてくれないし、自分は独身だし、何が何だか分からなくなりました。 それに、家に帰れば自分の部屋だって整理しなければならないほど汚れているし、女性だけが贔屓されている気がします。 何だかわかりません。

noname#157301
noname#157301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 女性の生理でしょう。 うぁあ、勘違いしているようだから、女性に対して誠意を込めて謝罪してね。  生理に関してはデリケートな問題ですので、そうかで流してあげる方が良いですよ。  痛みを伴ったり、精神的に落ち着かないなどもあります。女性自身ですら程度の差もあり、理解出来ていないようです。数日間は辛い状態になりますよ。  これは辛抱とかのレベルじゃないですからね。人によっては病気という可能性も有ります。  生理痛とか調べてみてごらん。恥ずかしいことかもしれないけどね。  で、理解したら痛い出費になるかもしれないけど、食事に全員誘って謝罪ね。影で相当悪口言われて居るよ。たぶんね。  独身ですか?だとしたら「だから結婚出来ないのよ」とか言われて居るぞ。きちんと誠意を示して謝罪して、独身なら女性を知らないので迷惑をかけるかもしれないけど、都度教えて下さいと頭を下げようね。  この質問、釣りじゃないよね。

noname#157301
質問者

お礼

そうなんですね。 初めて知りました。「整理」でなく「生理」なんですね。 それは、少し理解してあげなければならなかったですね。 しかし、病気なら病気だと、はっきり言ってほしいですね。別に自分は生涯独身を徹すつもりだし、結婚なんかどうでもいいんだけど、とにかくあなたのおかげでわかりました。 ありがとうございます。 ところで、最後の「釣り」とはなんですか? あとで、もう一度質問します。

その他の回答 (2)

noname#161690
noname#161690
回答No.2

「部屋」の整理で早退? 本当ですか? それが本当なら、びっくりです。 でも、女性の副主任が許しているって事は違うんですよね。 男の人には言えない、分かってもらえない理由だったりしませんか? (それでもご質問者様には辛抱足りないって思われちゃうんでしょうか・・・) 理由がきちんと確認できないならば、 女性蔑視せず、せめて副主任くらいは信用してはどうでしょうか。 信用できる副主任がOKを出しているという事で、正当な理由だと理解されてはどうでしょうか。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

あの~もしかして・・・「生理休暇」では??

関連するQ&A

  • タイムカードの締めでもめてます

    たびたびお世話になってます。 実は,うちの部署のアルバイトのことで とっても困って相談します。 うちの部署のタイムカードの締め処理は アルバイトの女性が辞めるときに社員である 私に引き継がれて今までやってきました。 私は技術職で今まで忙しい中で何とかやってきましたが,先月あまりにも仕事が重なっていたので 新人の社員(男性)に手伝ってもらいました。 そこで,周りから「新人に引き継げばいいじゃん」 と言われ,それはそうねと課長に相談したのです。 すると,なぜか新人ではなくうちの部署で データ入力をしているアルバイトさんのなかで (5人いますが,最近二人はいってきました) 新しい子に引き継いでほしいと言われ,早速 彼女にお願いしました。 彼女はわかりましたと言ったので,何も問題ないと 思っていましたが,問題はそのあとでした。 前からいるバイトの女の子二人が 「なぜ私じゃないの?」「なぜ○さんなの?」 「どうして△さん(私)は○さんにしたの?」と 部署の主任に文句を言い,課長に文句を言い, しまいには私のことを避けるようになりました。 来月から私は異動ですが,タイムカードを明日誰かに 引き継がなくてはいけないためとても悩んでいます。 1.このままほっといてもいいのでしょうか。 2.文句を言ってる女の子にお願いしなおした方が  いいのでしょうか。 3.私は彼女たちに何をすればいいのでしょうか。 4.私が全部悪いのでしょうか。 お願いします!!

  • 未熟な心。嫉妬心を消す方法教えてください

    20代女性です。長文です。すみません。 会社にとても親しい先輩(男性)がいます。いままでほんとにかわいがってもらいました。 出身地が同じこともあり、また彼氏(同じ会社、別部署)が先輩と同じ大学で(同じテニス部だった) もともと大変仲良く、それもあって私のことも他の女性社員よりかわいがってくれるんだと、お兄さんのように慕っていました。彼氏とのことも何でも相談したし、3人でよくテニスや飲みに行きました。 けれど、私の結婚が決まると、実は好きだったのだ、結婚やめて別れてほしいと 泣きながら告白されました。 丁寧にお断りしたのですが、その後人間関係がぎくしゃくしてしまっています。 以前のように贔屓されることはなくなり、少し冷たくされるようになりました。 もともと、彼はわたしに恋愛感情があってやさしくしてていたのだと思っても、いままでお兄さんのように慕っていて、心を許してなんでも話していた関係をどう割り切ればいいのかわかりません。私にとっては家族のような人でした。 同じ部署に、性格が合わなくて苦手な後輩がいるのですが(彼女もきっと私が苦手です、) 以前、先輩は 彼女の批判を私にたくさん話していました。 今は、彼女が以前の私のような贔屓を受けています。 なぜか、わざと見せ付けられているような気がしてしまい、 先輩は、私が彼女を苦手なの知っていて、私にあわせて心にもないこと言ってたのか…とか 思ったり、あからさまに贔屓の対象が変わったことが誰の目にもわかる感じで、 職場でとても居心地が悪くむなしい気持ちになります。 子供っぽいですが、嫌な気持ちになります… これは嫉妬ですよね…。おかしな感情だし 気にしない!と思っても、どうしても嫌な気持ちが消えません。 自分のわがままだ、と言い聞かせても悲しくなって たまにいらいらしちゃってるのも多分まわりに伝わってます。 気にせず、職場で人間関係を円満にするには、どうやって心を収めればいいでしょうか? 考え方を変えるにはどうしたらよいでしょうか 一人で気持ちの整理がつかず… 子供っぽい質問で、すみません…。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • こんな上司どう思いますか

    私の会社は女子が多く男性は数人しかいません。 その中で35~6の独身上司(女)がいます。 わたしが納得いかないのはこの人、男性に対して ひいきがすごいので腹がたちます。 例えばバイトで私の部署に留学生の子がいるのですが その子に対してひいきが凄く、見ててイタイですし ひいきにされてる子も子で態度が大きくなったり 良い事は一つもありません。 主にどの様な事があったかと言うと 彼が髪の毛を切っただけでかわいいを連呼したり、 その上司と別の上司(女:既婚者)で学生寮に送ったり 自分を彼女にしてくれとごり押し。 何かにつけて彼の事はベタホメです。 彼は見たからにボンボン(ブランド服着てたり)で 頭も良いので上司は明らかに見た目でしか判断していないと 思います。(実際彼は何しに日本に来ているのか不明確な方です。) 彼なんですが今までシフトは週6日でしたが、週2日へ変更になって 急に休んだり、早退したり 自分がやりたくないの人に任せたりする様になりました。 すごく甘えてる様に感じます。 それでもひいきしまくる上司にいら立ちを感じますが みなさんのところでもこの様なひいきの激しい方っていますか?

  • 整理整頓ができない上司に一言言いたい。

    私は中小企業で人事関係の仕事をしています。(正社員です) 私の直属の上司が2名いるのですが、二人そろいもそろって整理整頓ができません。 (しかも一人は自己管理もできておらず、加えて不潔です。) 社長から何度も片付けろと言われているのですが、社長も茶化すように促すだけで、怒っている訳ではないので二人とも何もしようとしません。私も何度も片付けてもらえるようにお願いしたのですが、言いくるめられて何もしてくれていません。 先日、私がいないときに社長が「こいつ(私のこと)も綺麗好きじゃないのか」と呆れるように言っていたと同じ部屋の人から聞きました。 私自身の机は整理整頓し、きちんと片付けているのですが、同じような扱いを受けていることに大変ショックを受けました。 何度も何度もお願いしているのを受け入れてもらえないだけなのに、 なぜ私まであきれられなければいけないのかと落ち込んでいます。 私から上司にきつく言うのはためらわれますし、社長にも「あの二人が片付けてくれない。」とは言い訳がましくていえません。 そこで、今までは「いい加減片付けてくださいよ…。」と言っていただけなので、真剣に紙面(手紙のようなもの)に書いて渡してみては?と違う部署の上司に言われたのでやってみようと思います。 私が真剣に悩んでいることと、きちんと片付ける気が起きるような手紙を書きたいのですが…なにかいい案がありましたらアドバイスを下さい!

  • 職場の上司について

    今働いているところの上司は、本当にワンマンで、自分が言ったことに反したり、自分が知らないところでなにかが始まろうとしていると途端に機嫌が悪くなり、こちらが折れるまで常にガミガミと言い続けてきます。 そして、気に入っている社員と気に入らない社員を分けています。 私は気に入らない社員の方に入っており、手助けをしてくれない等々嫌がらせを受けています。 他職員も含め、今まであったことは ・科長(トップ)が主任(2番目)だった時には休みがもらえなかったから主任に休みはあげられない。 ・体調が悪くて休みたいと電話しても「痛み止めを飲んででも良いから病院にくるように。」と言う。(癌による手術後で傷の痛みがあり痛み止めを飲んでも効かなかった) ・残業が当たり前と思っており、遅くまで残っててもスタッフにねぎらいの言葉はない。(時間外ももらえない。) ・ワンマンで部署の中の物の配置を急に変えて、変えることをスタッフに伝えない。 ・部署の中でスタッフの悪口を他の人に言っている。 ・子どもが学芸会のため休みをとりたいと言っても「2か月前までだからあげられない。」と言い、その日は普通に勤務。自分が若いときには休みはもらえなかったため。 ・好きなスタッフの言うことは聞いて、嫌いなスタッフの言うことは全否定。 ・(チームで動いていて)大変なチームを更に大変にしようとする。スタッフが「今こっちのチームは大変。」ということを言っても聞き入れない。 ・メンバーに任せてくれず、常に自分が把握しておきたい(支配しておきたい。)。 この部署は6月で辞めるのであともう少しの辛抱なのですが、辞める前に会社のトップに全部話そうか迷っています。 立つ鳥跡を濁さずという言葉があるように黙っていなくなるのが良いのかなとは思っていますが、我慢も限界過ぎて、トップに言いたい気持ちが強いです。 トップに言って辞めても良いでしょうか。 その場合、トップのところに直接行って、話す時間を確保してもらうのが良いのでしょうか?

  • 私の考えがおかしいの?

    34歳会社員です。 私の部署には5人しかいません。部長(男)課長(男)主任(女)私は(平社員、入社3年目)男性(年下、平社員、入社半年) 私は5人の中ではっきりいって仕事ができません。それは同じ平社員という立場の男性が中途入社してから気付きました。 己の実力・知識不足を実感しました。 そのために嫌というほどの屈辱感を味わいましたがその会社にいると決めた以上は初心に戻ったつもりで頑張ろうと心に決めました。 しかし、問題はお昼ご飯です。 同じ女性である主任は元々は派遣社員いう立場で入ってきた私を嫌っており、私が入社した時からお昼は別々にとるようになりました。 そんな様子を他部署の女性が気にしてくれて他部署の人たちとお昼を共にしていましたが、部長から他部署の人とお昼を食べるのは禁止と言われたのです。主任は他部署の人と食べても何も言われてません。 なので私は自分の机で食べてます。部長も自分の机で食べていますが 会話はなく、食事が済むとさっさと別の部屋にいきます。 課長はもう一人の男性社員が入るまでは一人で外食してましたが、男性が入ってからは二人で外食をしにいってます。 最近になって部長からせっかく新しく男性社員が入った事だし、お昼は外に3人で行ってコミュニケーションをとるように言われました。課長はすごくいい人なので 課長だけなら全然問題なしですが、問題はもう一人男性なのです。 この男性は私より遥かに仕事ができるということで私をバカにしてます。 口調も他の人には敬語ですが私にはタメ口です。態度もすごく横暴です。 だから正直言うと嫌いなのです。できれば仕事以外で関わりあいたくないのです。 なので当然お昼を共にするなんて絶対に嫌なことなんですが、部長は半強制的にお昼は一緒にとるようにと言います。もしそれができないのであれば、 私の態度で相手の男性が気分を害して最悪会社を辞めたいなどと言い出したらその時は私をクビにするとはっきり言いました。 それで私は渋々、お昼を一緒にとるようにしましたが、どうしてもその男性と会話をしたくないんです。っというかできないんですね。 毎日お昼が近づくと憂鬱になり泣きたい気持ちになります。 私の心の中で『主任には他部署で食べても何も言わないのにどうして私はダメなの?』『なんであんなクソ生意気な年下男と食べるよう強制されて拒否したらクビにするなんて言われないといけないの?』っていう事がグルグル 回り、またその事に対して上司に言い返すことができない自分にも腹がたちます。こんな風に考えるはやはり上司からも言われたように私の考えが子供じみているからでしょうか?

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • 部長にこっそり伝えてしまった

    職場での話です。私の部署に新しくAさんが入ってきたのですが、そのAさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします、そしてあまり動かないので主任はAさんを嫌っているみたいで態度が悪いときがあります。私の部署は主任、私、Aさんの3人なのでほぼ私が動いてます。この間部長と個人の面談があり、その時にAさんは注意されたみたいで私から見ると少し良い方に変わった気がしたのですが、、、主任から見るとやっぱり変わってないみたいで主任は文句を言ってました。私もその時は主任に賛同しました。そしたら昨日部長にこっそり呼び出されて「Aさんどう?」と聞かれたので、「面談からすこーし、ほんのちょっと変わったと思います」と伝えたのですが、、、 後から考えてみると主任と同じ意見「変わってない」と伝えた方が良かったのでは、と後悔しました。私の率直な意見を伝えたのですがこれで良かったのでしょうか?? 部長は「主任の意見だけではわからないからあなたにも聞いてみた」と言っていました。 主任にちょっと悪い事をしてしまったなーと後悔しています。部長は主任に私の意見を伝えるのでしょうか? 質問を読んで頂きありがとうございます わかりにくい文すみません 答えと頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方50歳。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司は年上の女性にデレデレしているように見えますし、気を遣っています。 その女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性は大人しめで、社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強いのだと思います。 観察していると、2人は普段そこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 皆さんに質問です。 ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  なぜ、その上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 その上司は人気者で、贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 私も特別扱いしてもらいたいです。教えて下さい。 iPhoneから送信

  • 接続中のケーブルの整理

    自分の部屋のケーブル類が多すぎて困っています。 パソコン3台、テレビ、レコーダー、PS3くらいですが、線がかなり多くて、それが床に置きっぱなしになっているのが気になります。 床につけずに整理したいのですが、いい方法はありますか? 自分で考えたのはスリムなメタルラックなどをおいてそこにケーブルをおくという方法です。