整理するのは何?!苦悩する48歳男性の部署での出来事

このQ&Aのポイント
  • 会社の部署が変わり、自身が責任者に。しかし若い女子社員の辛抱心の不足に悩んでいる。
  • 自分の部屋の整理など、仕事が終わってからするべきだと言いつつも、副主任の女性社員に早退させられる。
  • 整理は女性の悩みだと感じつつも、教えてもらえず独身の自分には分からない状況。家の部屋も整理する必要があり、自己整理にまで悩まされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「整理」って、何を整理するのか???

48歳の男性です。 今年の4月より、会社の部署が変わりその部署の責任者になりました。 その部署では自分を除き全員が女子社員です。 自分は人に厳しい代わりに、自分にも厳しくしてます。 でも、近頃の若い女子社員は辛抱というのが足りないと思っています。 それで、最近はよく「整理するので、早退します。」とか、「休みます。」とかふざけたことを言ってるから、当然、自分は「そんな自分の部屋の整理なんか、仕事が終わってからしろ!」って、言います。 副主任の女性社員が、結局は早退させてしまい、あとで文句を言われるが、自分は何か悪いことを言ったみたいで、何だか白い目で見られてるような気がします。 それで、整理は女性の悩みだって、何だか教えてくれないし、自分は独身だし、何が何だか分からなくなりました。 それに、家に帰れば自分の部屋だって整理しなければならないほど汚れているし、女性だけが贔屓されている気がします。 何だかわかりません。

noname#157301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

女性の生理でしょう。 うぁあ、勘違いしているようだから、女性に対して誠意を込めて謝罪してね。  生理に関してはデリケートな問題ですので、そうかで流してあげる方が良いですよ。  痛みを伴ったり、精神的に落ち着かないなどもあります。女性自身ですら程度の差もあり、理解出来ていないようです。数日間は辛い状態になりますよ。  これは辛抱とかのレベルじゃないですからね。人によっては病気という可能性も有ります。  生理痛とか調べてみてごらん。恥ずかしいことかもしれないけどね。  で、理解したら痛い出費になるかもしれないけど、食事に全員誘って謝罪ね。影で相当悪口言われて居るよ。たぶんね。  独身ですか?だとしたら「だから結婚出来ないのよ」とか言われて居るぞ。きちんと誠意を示して謝罪して、独身なら女性を知らないので迷惑をかけるかもしれないけど、都度教えて下さいと頭を下げようね。  この質問、釣りじゃないよね。

質問者

お礼

そうなんですね。 初めて知りました。「整理」でなく「生理」なんですね。 それは、少し理解してあげなければならなかったですね。 しかし、病気なら病気だと、はっきり言ってほしいですね。別に自分は生涯独身を徹すつもりだし、結婚なんかどうでもいいんだけど、とにかくあなたのおかげでわかりました。 ありがとうございます。 ところで、最後の「釣り」とはなんですか? あとで、もう一度質問します。

その他の回答 (2)

noname#161690
noname#161690
回答No.2

「部屋」の整理で早退? 本当ですか? それが本当なら、びっくりです。 でも、女性の副主任が許しているって事は違うんですよね。 男の人には言えない、分かってもらえない理由だったりしませんか? (それでもご質問者様には辛抱足りないって思われちゃうんでしょうか・・・) 理由がきちんと確認できないならば、 女性蔑視せず、せめて副主任くらいは信用してはどうでしょうか。 信用できる副主任がOKを出しているという事で、正当な理由だと理解されてはどうでしょうか。

• srafp
回答No.1

あの~もしかして・・・「生理休暇」では??