• ベストアンサー

ドリップコーヒーをわかした後のかす

コーヒーをわかした後のかすを花壇やプランターの土にまくと いいと聞きましたがどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.2

コーヒーカスは、活性炭で草花の土に混ぜると草花の肥料と、虫除けにも効果があるということです。 また、下駄箱に適当な箱に入れておく、生ゴミに混ぜるなどすると消臭効果もあります。 詳しいやり方は、参考URLをご覧下さい。(「コーヒーかす」で検索するとこの他の利用方法を載せているページを検索できますよ)

runx1
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくためしてみます!

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.3

すみません、参考URLを入れ忘れました(^^;

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/life/tst/rcycl.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

コーヒーかすは肥料になります。 参考URLの「Pao Coffee:コーヒーかすの再利用」に他の利用方法も書かれています、参考にしてください。

参考URL:
http://www.paocoffee.co.jp/sairiyou.html
runx1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今度から捨てないで使うことにします。