• ベストアンサー

プラモデルのモデラー便利グッズを教えてください。

私こんなの使ってますよ すっごく便利です! すっごくいいです! そんな商品があれば教えてください。 作業効率はモデラーの人は大体が求めるものかと思います。 今作業机を整理しているので、【市販の商品】に限りますが、【何処のメーカー】の【○○って商品】役に立つよ なんて情報があれば聞かせてください。 塗料のビンが倒れにくくなるマットなどなど、みなさんがいつも使ってて便利なもので構いません。 (人それぞれ使い勝手とかがあるのはわかっているのでそういう意見は要りません。他の人の情報を聞いて勉強したいだけなので、「こんなの使ってるよ!」程度の回答で構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

最近だとクレオスのMr.ブラシ面相筆ですね。 これまでも¥1000前後の面相筆はいくつか持ってましたが、模型塗料で使うと筆先が広がってしまいがちだし筆先が自分的には長い物が多く、使いにくかったのですが、この筆は腰が強眼で筆先も広がりにくく、筆先が短いので奥まったところを塗るにも変なところに筆が接触しない。あと柄の太さがぴったりで滑りにくいのも良いです。これまでの面相筆は全く使わなくなりました。 価格も¥500程度と面相筆としては安いと思います。 他にはプラリペアでしょうか。 元々はバイクのカウル(スクリーンの爪など、かなり強度が必要な場所もOK)の補修に使用して多のですが、模型屋で売ってるのを見て「ああ、そーいや使えるよな」と気がついてからは、ガンプラ(メインはガンプラです)の股関節幅増しなんかには真鍮棒を芯にして球間接とかの間の肉埋めにプラリペアを使ってますが強度的に全く問題ありません。固すぎてその後の加工がしにくいのが難点でしょうか。パテでは強度が取れない場合にお勧めです。ただ、使用方法上、大きな部品(HGUC腕丸ごととか)には使いづらい(コスト高)ですけどね。 エアブラシ用品としてはairtexのエアブラシに付けるエアフィルタでしょうか。中空繊維を使った水分除去のエアフィルタです。もちろんコンプにも付けてますが、それでも取り切れないので今の季節は重宝しますね。値段が高いので使い回してますが早く全部(エアブラシは4本あるので)付けたいです。

takuto915
質問者

お礼

Mr.ブラシ面相筆 知らなかったです! ちょっと下手直しとかにもかなり使えそうで魅力的ですね プラリペアだけでなくリペア計のものはまだまだ私には難しいものですけど、使いこなせたら強い見方ですね。 アマゾンで見ましたが「必ず修復出来る!」って書いてましたし、もしもの時は凄く役立ちそうです 今の所レギュレーターでなんとかなってるとは思いますが、万が一そういう事で困れば一度エアフィルターも買ってみます。 いろいろな意見聞かせてくれてありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

百均グッズですと 化粧用のチークブラシは塗装直前のほこり落としにしています。 本日関東圏では梅雨が明けましたが、それに限らず表面処理が終わってから塗装まで何日か開くことが多いので、箱に仕舞っていても微細なホコリが乗っていることがあります。 似たような理由で、手に入る範囲で一番大きなタッパーを上下反転して、塗装後のホコリよけにかぶせて置いたり(乾燥が悪そうなので密閉はしません)。 あとはパーツの一時保管に百均のビニール袋とか。

takuto915
質問者

お礼

歯ブラシてしていたのでチークブラシはちょっと使った事が無かったですが毛先が柔らかそうでいいですね。 少し前までは乾燥用の器具もチェックしてたのですが値段の割りにそこまで使わないと思って結局しようしてないですね(・ω・;) タッパーでも誇り避け効果があるならそれを使ったほうが良いかも知れないですね。

  • chinchan
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.8

タミヤの調色スティックが便利ですね。 塗料の攪拌・調合という本来の使い方の他に、パテをこねたり、ヘラ代わりに細工に使ったり、また、シールを貼る際に密着させるためにこするのに使ったり、誤ってはめてしまったパーツを外す際にこじ開けるのに使ったりと、いろいろ使えます。

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。 混ぜたりこじ開けたりしかしてなかったので別の使い方って感じでいいですね。 僕個人的には出来たら少しスプーン状の方が大きければもっとよかったのですがね(・ω・;)

回答No.7

誰でも使っている気もしますが 爪楊枝 です 主に塗装の持ち手ですが気安く加工出来て 固定する為の穴が大きすぎる場合でも2本使えばいいし使えます また瞬間接着剤を使う場合でも爪楊枝の先に付けてから使えば付けすぎにもなりにくいです

takuto915
質問者

お礼

コストが掛からず使いやすい便利なものですよね 綿棒もそうですが100円ショップでかなり買えますよね

回答No.6

もう一つ、ピカールを使っています。模型用のコンパウンドと違って量が半端ないです。これもコストパフォーマンスが高いですね。

takuto915
質問者

お礼

量が多くて便利な商品はいいですね。ちょっと探してみます! 実際塗料のラックも僕は100均で買った網を机の脇にぶら下げてます。わざわざタミヤ製品を買わなくても1000円以下で出来るものとかもありますし、その為に出来たものじゃなくても使う事が出来るものは便利でいいですよね

回答No.5

模型用品ではありませんが、100円ショップで売っている「爪磨き」は重宝しています。 構造的にはプラ板にスポンジ付き紙ヤスリ(4種類の粗さ)を貼り付けただけのものですが、上手く使えばピカピカになるまで仕上げられますよ。コストパフォーマンスは抜群で使いやすいです。

takuto915
質問者

お礼

オオゴシさんの製作マニュアルの本に書いてますよね 100均なんてどうせすぐ潰れるんじゃない…? とかホントに使えるの?って先入観があるので私はマスクと用具入れ。あとは歯ブラシと金網を適当に買って組み立てて塗料置き場を作ったくらいで模型に直接関わるものはあまり買った覚えがないです。 でもそこまでヤスリが使えるなら普段使うようなスポンジヤスリよりも良いかもしれないですね

回答No.4

アネスト岩田のハンドピース「レボリューション HP-CR 0.5mm」は、使い勝手が非常に良いです。 自分が使っているのはクリアコートの使用ですが、比較的弱くても吹くことが出来て、 霧が結構均一になります。 掃除もし易いうえに、作動が良好です。 メタリック用にもう一個買いました。 この前にエアテックスのXP-707 (0.5mm)も使っていましたが、霧がやっぱりちょっと違う。 サーフェイサー専用にしていますが、掃除に手間がかかりますね。

takuto915
質問者

お礼

良い悪いってやっぱりあるものですね。 私はクレオスの元々セットになってるものを買いました。 使い勝手が悪いと思うことはあまりないのですが、メタリック系やサーフェイサーには0.3より0.5の方がいいのかも知れないですね。 利用してるものに使い勝手の悪さを感じたら一度試してみます。

回答No.2

私にはエアブラシに付ける クイックジョイントとかワンタッチジョイントは不可欠なものです 塗料入れたままでも簡単に取り外しできるし 簡単だからね 風量調節もついているのでこれも助かる WAVEのエアマチックジョイントとかいったかな 何故かクレオスのジョイントとぴったりです アネスト岩田のジョイントはハマらないので規格が違うんだろうな あとはお手軽に金属表現に使っているグッドスマイルのクロームシートとか 接着と穴埋めの両方で使う ハイキューパーツかな?瞬間クリアパテ 最近はこればかり使ってしまう WAVEの400番のヤスリスティック ソフト スミ入れ以外にも使っているガイアノーツのフィニッシュマスターあたりかな

takuto915
質問者

お礼

なるほどです。 エアブラシが数本あるならすぐに切り替えられるものがあれば便利ですね。 私は一本しかないのですが…(笑) 今0.3mmと標準なのでそれより大きいものか小さいものかで悩みますね(・ω・;) メタリックを拭く事が割りと多いので極端に0.5とかが良いかもしれないですかね?(*´ω`*) 瞬間クリアパテとヤスリスティックはなんだか使えそうです(=゜ω゜=) というより初心者の私でもすぐに使えそうという意味です! 良い情報ありがとうございました(*´ω`*)

noname#204360
noname#204360
回答No.1

私が使っていて便利だと思うのは、ツインバード工業製の超音波洗浄器です 本来は、眼鏡や貴金属を洗う物ですが、これで表面処理が終わったパーツを洗浄しています これを購入する前は、洗面器に中性洗剤を入れ歯ブラシでゴシゴシやっていたおり 1ヶ1ヶ洗っているとかなりの時間(軽く30分以上)を要しましたが 超音波洗浄器を使用すれば、ものの数分で洗浄完了です 手間と時間が雲泥の差ですね

takuto915
質問者

お礼

いいですね 私も今年の初めに買いましたが、コンパウンドとか隙間のゴミも霧状に溶け出して、洗浄が面倒からちょっと楽しいに変わりました。 他の回答もドンドン応募です。 もはや調色スティックでもスポイトでもなんでも構いません。 便利と思って投稿されるものは全て受付ます。

関連するQ&A

  • 台湾発!耳アカ完全撤去GOODS!?Σ(- -ノ)ノ

    ≪机の中から出てきた、もう何年も前の、ある雑誌の記事≫ …耳アカがぜ~んぶ取れるすんごいヤツ発見! ロウのついた筒を耳にさして上から火をつけると、 耳の中があったかくなって 上昇気流の原理で引っ張り出されるの。 つまり、牛乳ビンの中にマッチを入れると 上にあったゆで卵がビンの中に入ってしまうっていうアレです。 だから、耳かきじゃ取れなかったアカが引っ張り出されるんだよ。 奥の奥に詰まったものまで取れて、 耳が良くなるという話もあるんだ。 この商品オッタマゲーションを10名に… 私はこれに応募したのだろうか(笑)。。。 (-_-;)しっかり切り抜いてあった。 しかし気になります。 記事には、実物と箱と説明書の写真も載っていて、 『説明書の男のコの目がイッてる!』と。 確かに写真の男のコは 左耳を上に、耳かき ~_~)―* される状態で、 イッってる(爆) どなたか情報お持ちでないですか? お土産に買ったコトある人、使った人、使わなかった人(笑) いませんかぁ???  

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • 携帯用録音機で便利なものを...

    地域の情報を収集しています。歩いているとき、自転車、車の運転中など、メモを取ってもいいのですが、結構面倒です。常時録音は、再生聞き取りがわずらわしくなります。それで、声を出した時だけ録音され、かつ小型で便利なものを探しています。記憶力が強ければ、思い出して整理すればいいのですが、最近この記憶力が頼りなく、...。 いい商品がありましたら教えて下さい。 徒歩、自転車、車の運転、どの状態でも簡単に操作できるものが欲しいです。

  • 便利屋について

    最近引越したばかりで、インターネットで注文した家具の組み立てを便利屋に依頼しました。 引越し前から何度か頼んでいる人で安心していましたが、この度、結果的に4時間の作業の中で気になったことがあります。 一つは、電子レンジのアース線を繋ぐのに、配置してある冷蔵庫を移動して、冷蔵庫と同じところからアース線を繋ぐ作業をしてもらいました。 床がクッションフロアで、跡がつきやすいのですが、そこで、ほとんど物の入っていない冷蔵庫を移動し、クッションフロアの表面が4箇所よれました。 「一人で移動させるから仕方ない」「クッションフロアだから傷がつく」と言って、事前に傷がつくであろうことも言わず、一言も謝られませんでした。 私は知らずに、布を冷蔵庫の下に入れて移動することを提案して、それでも冷蔵庫を横に動かさないとできないと言われ、今度は「冷蔵庫の野菜室(私の冷蔵庫は一番下に野菜室があります)を外したら持ちやすいのでは?」と提案すると、野菜室の引き出しを外したら持ち手があり、冷蔵庫の移動がしやすいということでした。 そこで、「勉強になった」と言われました。 二つ目は、トイレを貸してくれということでした。 60代の男性なことと、基本的に人にトイレを貸すこともないこと、業者の人が貸してくれと言うことはない気がするので、複雑な気持ちになりました。 トイレは、私が神経質なだけかもしれませんが、クッションフロアは、通常の使用以外の傷は退去時に金額を払わないといけないかもしれず、その便利屋が「クッションフロアはやりかえると高い」と言っていたこともあり、モヤモヤしています。 店舗が遠く行く時間がなく忙しいこと、作業をしてくれる人が知り合いなどでいないこと、家具の注文先では組み立てサービスがないこと、から便利屋に依頼しますが、対応や、他のサービスなど、手立てがないかと考えています。 弁償など請求できず泣き寝入りのような感じになるのかなと思いますが、何か良い手立てや情報などあれば教えていただけないでしょうか?

  • 机が冷たい→手が動かない→作業がはかどらない。

    わたしは 、現在仕事ででデータ入力したり、シャープペンで文字を書いたりすることが多いのですが 冬に限らず夏でも机が室温関係なく冷たくて、 作業しているとどうしても手が硬くなってしまい作業効率が悪くなってしまいます、 そこで、何かいい商品やアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テフロン加工について

    フッ素樹脂はいろいろと便利に利用されていますが 長年使っているとはがれてきます。 テフロンシートは市販されておりますが、塗料のように スプレー缶に入ったものなどは市販されていないでしょうか。また有ったとしたら、それは食品容器に使ってもよいでしょうか。またフライパンのように熱を加える物でも大丈夫でしょうか。知っている人がいたら教えてください。.

  • タイピングする時に本を置くもの

    タイピングをするときに、机上に本を置くものってどこかで売ってないものでしょうか… 例えるなら、楽譜を置く譜面立てのようなものがあると、便利で作業も効率が上がると思うのです。 机の上に本を置くと平面で見づらいですし、勝手にページがめくれたりしていつも非常に不便な思いをしていることに気付きまして。 どなたか、そのような道具をご存じでしたら教えて下さい。

  • 自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削よろしくお願いいたします。 テーマは「自由に自己PRしてください。(400字)」 私の強み「相手の立場から考え行動すること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。 お客様から商品の場所の質問されすぐ答えられず、不快な思いをさせてしまったことがありました。 そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることし、常にお客様のお役に立てられる情報整理を心がけるようにしました。 また、自分の失敗が直接店の利益に関わることや仕事が忙しいという理由からアルバイトの離職率が高い中、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考えました。 結果、今まで30分かけていた作業が10分で行えるようになり、社員の方が行うレジ全体を見て指示を出す仕事も任されるようになりました。 この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを効率だけを求めるのではなく、 お客様の立場になって使いやすい、みんなに喜ばれるシステムを作り、社会に貢献したいと思います。(397字) ----------------------------- 「不安点」 後半の作業効率の話があまり相手のことを考えて動くにつながってない気がするんですが、うまくつなげれません。

  • C++でのプログラミングの効率的な開発について。

    C++でのプログラミングの効率的な開発について。 プログラミングをするうえで、こうすることで効率が上がった!というようなテクニックや 考え方などご教授ください。 人によって、設計をきちんとして書き始めるひともいれば いきなり書き始めるひともいるかと思います。 それぞれに合ったやり方というものもあるかと思いますが、 総合して、この書籍が役に立ったとか、 こうしたら作業の効率が上がったという話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラモデルモデラーの皆さんに質問です。

    作製するプラモデルはなんですか? 戦車が多い、ガンプラ中心など好みがあると思うのですが、是非その魅力などを教えてください!