• 締切済み

夏休み期間の子供英語サークル開始に興味ありますか?

現在、社宅住まいで小学生やもっと小さい子供たちが沢山います。社会貢献のために得意な英語サークルを始めたいと思うのですが、子供がいる親はどう思いますか? 近所でこういうのがあれば参加してみたいかどうかご意見をお願いします。 営利目的ではないので一回500円未満(教材費や準備代と貸し会場費)と考えています。規約で自宅は無理なので貸し会場になります。 ある程度集まるかわかり次第借りる予定です。 私は、留学経験があり児童英語教師と小学校英語指導者資格持っていて、指導経験もあります。 塾ではなく、みんなで楽しく英語にふれることができたらいいなと考えているところです。 あと、集客方法も迷っています。 みなさんあっさりとした付き合いで特にお話しをする機会がない(会うこともあまりないです)ので お知らせする機会がありません。 いきなり、「英語やりませんか?」なんて言えないですものね。。。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 子供は楽しんでましたよ! 英語教室ではなく、英語リトミックのような サークルでした。 先生は日本語の通じないパワフルな 外人さんでした。 (運営はママさん達でやってました) 私&私のママ友たちだったら、 イベント好きなので参加させたいと思います。 イベント好きなママさんグループがいて、 「みんなで一緒に行ってみよう!」となったら 一気に人数確保できると思います。 でも、初めてのところに子供を預けるのは不安… というママさんも多いかも。 いきなり子供だけ預かるのではなく、 最初は親子参加もしくは見学可能の方が ママさんたちも安心できるかと思います。 あと、お住まいの場所により、です。 私は横浜市在住ですが ママ友は地方出身の専業主婦が多く、 子供の夏休みは実家に長期間の帰省をする人が多いです。 そして、幼稚園や学校でも自由参加の サマースクールがあったりします。 その日と重なったら、園や学校を優先させるので お近くの園、学校の情報が手に入った方がいいです。 地域によって違うので、まず相談できるママさんが欲しいですね。

回答No.4

No3です。あ、私なら参加するかどうかという話ですが、 その教室の運営方法にもよります。 どのくらいの年齢の子を対象にして、どうクラス分けするのか。 幼児と幼稚園児と小学生は当然時間帯などを分けて欲しいし、母親一緒が必須なのかどうなのかでも変わってきます。 あとは下の子がいるママさんの場合は、どんな感じなのかも気になります。 赤ちゃんきょうだいがいるコースとか分けてくれたら気兼ねせず参加できるのですが…。 私は0歳児がいるので、どうしても連れて行かなきゃならないのでその辺でちょっと躊躇するかもしれません。 あと、他の方のお礼で「なるべく社宅のママさんのうわさ話になるのは避けたい」と書いてますが、 それは無理だと思いますよ…。どんなに遠くでやってもそういうカンが鋭いママさんって必ずいますから。

easytoplease
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^ 目的が社会貢献であり、周囲にいらっしゃるかもしれない英語教室の邪魔にならないこと、 夏休みに子供を預かるとママ達が少しラクになるのでは、と考えてるのです。 今朝がた、地域の貸し会場に話しを聞き行きましたが、5名分の書類提出が必要(厳しくなったとおしゃっていました)と言うことで、場所を確保してから集客の予定がなんだかうまくいかないです(苦笑) 気軽に参加して欲しい為のサークルが、書類提出ではママさん達に声をかけにくくなってしまいました。 なにはともあれ、貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.3

もしお近くに幼稚園があるなら、幼稚園に聞いてみたらどうでしょうか? 私を含め、夏休みの間はどうやって過ごそう…って頭を悩ませてるママさんはたくさんいますから(笑) 結構、今の時期は営業活動されてるのか、夏休みの短期スポーツ教室などのチラシがたくさんお便りとして挟まってきますよ。幼稚園と何ら関係ない営利目的のスポーツクラブでも挟むことができるんなら、個人でも大丈夫な気がします。 町内会などのネットワークがあるんなら班長さんにお願いして回覧板にチラシを挟ませてもらっては? ポスティングもありますが、コピー代かかりますし…。 希望者は質問者さんのおうちにご連絡ください、みたいな形にしてある程度人数が集まったらの開催になるので、 詳細が決まり次第折り返し連絡します。みたいな感じで。 留学や指導経験、資格を持ってるならそれも書いた方が信頼度はアップすると思います。 それで回覧板のチラシを見て、直接質問者様に話かける人が増えれば、ママさんネットワークであっという間に 広まると思います。

• piyo231
回答No.2

すごく興味あります。 お近くなら参加したいくらいです。 うちの近くの公共のセンターで外国人の方が英語そサークルをやっています、多分一回ごとに500円だか1000円だかを支払うらしいです。月謝制でないから気軽に参加できると通っている友人が言っていました。 ちょうど幼稚園の帰りに寄れるのも魅力らしいです。 最初の数人が集まれば口コミで集まると思いますよ。幼稚園ママのネットワークはすごいですから。あとはどこかにポスターを貼ってもらえるといいですね。 もし本気で集客するなら、ご自身でポスティングなさってもいいでしょう。 うまくいくと良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 興味を持ってもらえそうなので動いてみることにします。 近くなら参加してみたいのお言葉が響きました♪

回答No.1

子供が幼稚園のころ、英語サークルに行ってました。 一回500円で、公共施設の部屋でした。 英語の勉強というよりは 海外の文化に触れたり 歌ったり踊ったりしてました。 英語サークルを正式に始める前に 施設に自由参加のイベントを開いてもらって 好評だったのでそのまま定期的なサークルに なっていきました。 その施設は主にお年寄り向けの施設なのですが 育児関連のサークルにも協力的です。 小学生対象の教室なども 公共施設でやってたりします。 営利目的ではないことが前提みたいです。 そのような施設でしたら、 施設だよりに載せてもらえば 集客になると思いますよ。 あとは回覧板に「イベント開催します」って感じの チラシを入れてもらうのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます! サークルに参加の経験があるんですね^^ お子様は楽しんでましたか? ある程度の人数を確保してから始めたいのですが、 知り合いがいなくてきっかけがなくチラシを作るつもりでいます。 社宅の子供たちからきっかけを作りたいのですが、夫の会社の場でもあるので 「英語いいねー、ぜひうちの子お願いします!」みたいな反応ならばよいのですが、 「XXさんちの奥さんが英語サークルやるんだって」とか噂話の対象となるのは怖いです。 このようなチラシが入っていたら 夏休みに預けてみようと思うのか、興味ないのか、一般的なママさんの反応が気になるところです。 もしよかったら教えてください。