• 締切済み

夏休み期間の子供英語サークル開始に興味ありますか?

現在、社宅住まいで小学生やもっと小さい子供たちが沢山います。社会貢献のために得意な英語サークルを始めたいと思うのですが、子供がいる親はどう思いますか? 近所でこういうのがあれば参加してみたいかどうかご意見をお願いします。 営利目的ではないので一回500円未満(教材費や準備代と貸し会場費)と考えています。規約で自宅は無理なので貸し会場になります。 ある程度集まるかわかり次第借りる予定です。 私は、留学経験があり児童英語教師と小学校英語指導者資格持っていて、指導経験もあります。 塾ではなく、みんなで楽しく英語にふれることができたらいいなと考えているところです。 あと、集客方法も迷っています。 みなさんあっさりとした付き合いで特にお話しをする機会がない(会うこともあまりないです)ので お知らせする機会がありません。 いきなり、「英語やりませんか?」なんて言えないですものね。。。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 子供は楽しんでましたよ! 英語教室ではなく、英語リトミックのような サークルでした。 先生は日本語の通じないパワフルな 外人さんでした。 (運営はママさん達でやってました) 私&私のママ友たちだったら、 イベント好きなので参加させたいと思います。 イベント好きなママさんグループがいて、 「みんなで一緒に行ってみよう!」となったら 一気に人数確保できると思います。 でも、初めてのところに子供を預けるのは不安… というママさんも多いかも。 いきなり子供だけ預かるのではなく、 最初は親子参加もしくは見学可能の方が ママさんたちも安心できるかと思います。 あと、お住まいの場所により、です。 私は横浜市在住ですが ママ友は地方出身の専業主婦が多く、 子供の夏休みは実家に長期間の帰省をする人が多いです。 そして、幼稚園や学校でも自由参加の サマースクールがあったりします。 その日と重なったら、園や学校を優先させるので お近くの園、学校の情報が手に入った方がいいです。 地域によって違うので、まず相談できるママさんが欲しいですね。

回答No.4

No3です。あ、私なら参加するかどうかという話ですが、 その教室の運営方法にもよります。 どのくらいの年齢の子を対象にして、どうクラス分けするのか。 幼児と幼稚園児と小学生は当然時間帯などを分けて欲しいし、母親一緒が必須なのかどうなのかでも変わってきます。 あとは下の子がいるママさんの場合は、どんな感じなのかも気になります。 赤ちゃんきょうだいがいるコースとか分けてくれたら気兼ねせず参加できるのですが…。 私は0歳児がいるので、どうしても連れて行かなきゃならないのでその辺でちょっと躊躇するかもしれません。 あと、他の方のお礼で「なるべく社宅のママさんのうわさ話になるのは避けたい」と書いてますが、 それは無理だと思いますよ…。どんなに遠くでやってもそういうカンが鋭いママさんって必ずいますから。

easytoplease
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^ 目的が社会貢献であり、周囲にいらっしゃるかもしれない英語教室の邪魔にならないこと、 夏休みに子供を預かるとママ達が少しラクになるのでは、と考えてるのです。 今朝がた、地域の貸し会場に話しを聞き行きましたが、5名分の書類提出が必要(厳しくなったとおしゃっていました)と言うことで、場所を確保してから集客の予定がなんだかうまくいかないです(苦笑) 気軽に参加して欲しい為のサークルが、書類提出ではママさん達に声をかけにくくなってしまいました。 なにはともあれ、貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.3

もしお近くに幼稚園があるなら、幼稚園に聞いてみたらどうでしょうか? 私を含め、夏休みの間はどうやって過ごそう…って頭を悩ませてるママさんはたくさんいますから(笑) 結構、今の時期は営業活動されてるのか、夏休みの短期スポーツ教室などのチラシがたくさんお便りとして挟まってきますよ。幼稚園と何ら関係ない営利目的のスポーツクラブでも挟むことができるんなら、個人でも大丈夫な気がします。 町内会などのネットワークがあるんなら班長さんにお願いして回覧板にチラシを挟ませてもらっては? ポスティングもありますが、コピー代かかりますし…。 希望者は質問者さんのおうちにご連絡ください、みたいな形にしてある程度人数が集まったらの開催になるので、 詳細が決まり次第折り返し連絡します。みたいな感じで。 留学や指導経験、資格を持ってるならそれも書いた方が信頼度はアップすると思います。 それで回覧板のチラシを見て、直接質問者様に話かける人が増えれば、ママさんネットワークであっという間に 広まると思います。

  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

すごく興味あります。 お近くなら参加したいくらいです。 うちの近くの公共のセンターで外国人の方が英語そサークルをやっています、多分一回ごとに500円だか1000円だかを支払うらしいです。月謝制でないから気軽に参加できると通っている友人が言っていました。 ちょうど幼稚園の帰りに寄れるのも魅力らしいです。 最初の数人が集まれば口コミで集まると思いますよ。幼稚園ママのネットワークはすごいですから。あとはどこかにポスターを貼ってもらえるといいですね。 もし本気で集客するなら、ご自身でポスティングなさってもいいでしょう。 うまくいくと良いですね。

easytoplease
質問者

お礼

ありがとうございます! 興味を持ってもらえそうなので動いてみることにします。 近くなら参加してみたいのお言葉が響きました♪

回答No.1

子供が幼稚園のころ、英語サークルに行ってました。 一回500円で、公共施設の部屋でした。 英語の勉強というよりは 海外の文化に触れたり 歌ったり踊ったりしてました。 英語サークルを正式に始める前に 施設に自由参加のイベントを開いてもらって 好評だったのでそのまま定期的なサークルに なっていきました。 その施設は主にお年寄り向けの施設なのですが 育児関連のサークルにも協力的です。 小学生対象の教室なども 公共施設でやってたりします。 営利目的ではないことが前提みたいです。 そのような施設でしたら、 施設だよりに載せてもらえば 集客になると思いますよ。 あとは回覧板に「イベント開催します」って感じの チラシを入れてもらうのもいいかもしれませんね。

easytoplease
質問者

お礼

ありがとうございます! サークルに参加の経験があるんですね^^ お子様は楽しんでましたか? ある程度の人数を確保してから始めたいのですが、 知り合いがいなくてきっかけがなくチラシを作るつもりでいます。 社宅の子供たちからきっかけを作りたいのですが、夫の会社の場でもあるので 「英語いいねー、ぜひうちの子お願いします!」みたいな反応ならばよいのですが、 「XXさんちの奥さんが英語サークルやるんだって」とか噂話の対象となるのは怖いです。 このようなチラシが入っていたら 夏休みに預けてみようと思うのか、興味ないのか、一般的なママさんの反応が気になるところです。 もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 子供に英語を教えるには

    日本には子供に50万円以上もする英語の教材を買い与える親がいますよね。でも、これは夢と楽しさを与えるだけで、プラグマティックな考え方から言えば お金の無駄ですよね。それに、英語圏の国はプラグマティックな思想が強いですしね。 さて、私にも3歳の子供がおりますが、先ずは重点的に日本語をしっかり教えようと思います。結局はそれが後の英語の学習の基礎体力にもなりますからね。それでも、もう少し大きくなったら NHKの幼児向けの英語の番組でも見せたりして、英語にも親しませようと思っております。 特に発音に関しては小さいうちから耳で覚えるのが有利ですからね。 さて、今や公立の小学校でも英語教育導入について問題になっていますね。中には 日本語を出来るだけ使わないで楽しく英語を児童に教えようと試みている学校もあるようです。これは 中学校の英語を前倒しして、英語のワークブックを宿題に出したり、テストで点数評価するわけではないので 満更悪くもないでしょう。しかし、現在の中学からの英語を見直さなければ、あまり意味がないようにも思います。 そこで質問ですが、子供が小学校で英語を習い始め 中学校に入るまでに、フォーローしてあげるとしたら、どんなことをしたらいいと思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 英語ができない親が英語が、できる子供にした経験のある方

    親が外国で暮らした経験があったり、ネイティブであるわけでなく、 家庭内の教育で子供を英語ができるようになった経験を教えてください。 特に高額な子供向け英語教材や、英会話教室などに通わず、 市販の本やDVDなどで、子供が英語をマスターした方法、 考え方など、お教えいただけますでしょうか。 英語ができる、マスターするの基準についてですが、 たとえば小学生のうちに英検2級(もしくは準2級)合格 レベルということでお願いします。 対象は、小学生以下に対する英語教育です。 小さい子供の英語教育には賛否両論ありますが、もちろん 否定的な方からのご意見もおうかがいしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語圏の子供の教材が売っている所知りませんか?

    他国でもそうだと思いますが、たいがいの日本語は幼児の頃に絵本から覚えましたよね。 多分、思い出してみると皆さんもプーさんやアンパンマンの絵本の吹き出しから日本語を少しずつ覚えていったと思います。 まぁその頃はぎこちない日本語しか使えず、「なんでってなんでなんでなん?」 とか訳分からないことを言っていた事を覚えています。 そこで初心に戻り、英語圏の子供たち(幼稚園レベルくらい?)が使っている教材(絵本など)が、 英語への第一歩だと思うので、英語圏の子供の絵本や教材を探していますが見つかりません。 なので国内で通販で販売してる所はないでしょうか? 支払いは円がいいです・・・ (ここまで心配しなくてもいいかな^^;) 見つかったとしても一応、それだけで英語を勉強するとは考えていませんので、 他の日本の英会話教材と併用するつもりです。

  • 3歳の子供に英語教材は必要?&効果ある??

    皆さん、おはようございます。 今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。 3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。 話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので やらない??との話がありました。 確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が 捨てきれません。 月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。 妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは 教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか??? また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうして小さな子どもに英語を覚えさせようとする親御さんが多いのか?

    どうでもいい質問ですので、気が向いた時にでもお付き合いくだされば幸いです。 日本では小さなお子共に英語を覚えさせようとする親御さんが多いですよね。そして、このカテゴリーの英語のベテランの方々も口を揃えて仰るのが、「小さなお子さんには先ずは日本語から」ですよね。私もこの考えの支持者です。小さな子供に英語を教えてるのは、スピードスケートに例えれば、まだよちよち歩きの段階でスケート靴を履かせて氷に上で遊ばせるようなもので、仮に小学校からスケートの授業があるとして、最初のうちは、みんなよりスイスイ滑れるでしょうけど、徐々に 駆け足で足腰を鍛えた子供たちからは追い越されてしまいます。 このカテでも過去にあった質問ですが、小学低学年のお子さんにNHKの基礎英語を聞かせていたが、テキストで読めない漢字が多い為にお子さんがつまづいてしまい、まだ基礎英語は早いのだと思って、高価な幼児向けの教材を購入したお母さんがおりました。 そこで疑問なですが、なぜ日本では日本語の読み書きもまだまともに出来ない段階から英語を教えようとする親御さんが多いのでしょうか?

  • 児童英検について

    年少の子供で、現在、英語教室に通っていますが、その教室では児童英検を目指すようなシステムはありません。 2歳くらいから英語のCD、DVDなどを毎日使って、毎日英語を耳にする生活にしています。 今年からは、生の英語を学べるようにと英語教室へ通いはじめました。 児童英検を受けさせたいので、何級から受けるとよいのか、よい教材がありましたらご紹介ください。 CD-ROM、DVD、ビデオ、CD、テキストなど、役にたったものをぜひ教えてください。 実際に、お子さんが児童英検を受験された経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 小学生のための中2レベルの英語教材

    我が子(小4と小2)に英語を小さいときから教えています。自分が昔、児童、幼児に英語を教えていた経験もあるのですが、市販の教材や、自作の教材で娘達に教えています。 小4の子供はある程度児童用教材を経て、NHK基礎英語1のテキストを2年半かけて、まもなく終わろうとしています。 be動詞、一般動詞までの文型レベル(中1レベル)の反復応用練習ができる児童用の教材は山ほどありますが、中2以上のレベルとなると、あまり見当たりません。例えば、受動態、比較級、分詞を使う文、関係代名詞・・・などで小学生が応用練習できるテキスト(イラストが多くて見やすく単純に練習できる教材)を見つけることができませんでした。 基礎英語2のテキストだと、文型練習するには不十分だし、1レッスンの情報量が小学生には多すぎるのです。 学習時間は就寝前の約15分で週3~4回としています。 ですから短時間内に集中してできる要約された内容の教材があればと思っています。 高学年の小学生が反復応用練習できる中2以上レベルの英語教材があれば教えてください。

  • 小学生のための中2レベル以上の英語教材

    我が子(小4と小2)に英語を小さいときから教えています。自分が昔、児童、幼児に英語を教えていた経験もあるのですが、市販の教材や、自作の教材で娘達に教えています。 小4の子供はある程度児童用教材を経て、NHK基礎英語1のテキストを2年半かけて、まもなく終わろうとしています。 be動詞、一般動詞までの文型レベル(中1レベル)の反復応用練習ができる児童用の教材は山ほどありますが、中2以上のレベルとなると、あまり見当たりません。例えば、受動態、比較級、分詞を使う文、関係代名詞・・・などで小学生が応用練習できるテキスト(イラストがあって見やすく単純に練習できる教材)を見つけることができませんでした。 基礎英語2のテキストだと、文型練習するには不十分だし、1レッスンの情報量が小学生には多すぎるのです。 学習時間は就寝前の約15分で週3~4回としています。 ですから短時間内に集中してできる要約された内容の教材があればと思っています。 高学年の小学生が反復応用練習できる中2以上レベルの英語教材があれば教えてください。