• ベストアンサー

不当な家賃について。

私は、2年ほど前に国分寺の東元町で一人暮しを学校の関係で1ヶ月半しました。その時の家賃等について未だに腑に落ちないでいるのでどなたか良き解決方法を教えてください。家賃は10万8千円の1K。築10年の綺麗なマンション。冷暖房完備。フローリング。ベットあり。国分寺駅から徒歩12分。と言っていたのですが、実際は、どう見ても築10年以上。マンションではなく商店街の店の中に無理やりユニットバスとトイレをつけた感じ。玄関のドアも、学校のトイレのドア以下の薄っぺらい板1枚で、覗き穴がないので誰が来たか分からない。新聞の受け取り口もない。鍵は簡単にあけられそう。窓は、シャッターなので、開けてはいけない。(通りに面しているので、ダメだと言われた。)他にある窓は開かないとても小さな窓があるのみ。なので、常に電気をつけないと物が見えない。換気ができないので、1日中換気扇回しっぱなし。夏場だったので、窓を開けられないので熱気が立ち込めるため、クーラーも1日中つけっぱなし。フローリングは床を想像していたのに、トイレの床みたいで汚すぎる、掃除代として1万8千円取っているのに明らかに掃除していない。あと、ベットは錆付いていて汚く、使い物にならない上に場所ばかりとって邪魔。12畳と言っていたけど、使えないベットと、無理やりつけたお風呂などで実際使えたのは2畳ほど。あとはなぜか私の部屋は0号室。しかも、他の部屋と明らかに違う上に家賃も、私だけ高かったらしい。あとは、なんの連絡もよこさないでいきなりアンテナ工事の業者をよこす。契約をする際、時間がないからと言って下見をさせてくれない。(契約は郵送してきた書類で。)引越しで出ていく際も、掃除代1万8千円取られた上に、私は地方から来たから、東京初めてこれて良かったねって小ばかにされた。(一応目黒区に10年以上いたのに。)この物件は一応学校の紹介。高すぎですよね?

noname#135349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

残念ですが、今からですと遅すぎますね・・ どうしてもであれば簡易裁判で家賃は無理ですが掃除代ぐらいの 金額を返してもらう事はできるかもしれません・・が、どちらにせよ 労の割には実は少ないです。 本来なら間取りの事や築年数の虚偽で入居の際、解決するべき問題でした。 学校の紹介であればなおさら、学校側にも連絡をいれ別物件に同じ家賃で 即入居の条件を提示すべきでしたが・・・ 相場としてはかなりお高いと思いますね。 おそらく「ぼられた」というのが正解かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「ぼられた」・・・まさにその通りです!!自分でももっと早く問題を解決すれば良かったと悔やむ毎日です。本当に・・・。簡易裁判で掃除代くらい戻ってくるなら、やってみようかなーなんて思いましたけど、裁判の費用を考えると、ちょっと厳しいのでこの件は諦めます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

どう見ても、問題ありの物件でしたね。 学校もなぜそんな物件を紹介したのかも疑問です。 どうして、入居後すぐに抗議しなかったのでしょうか。 既に退去している現在、どうしようもないです。 入居時に、抗議しなかったうえ、退去までそのままにしていたということは、あなたがその状況を承知していながら、承諾してことになります。 ただ、学校の担当者には、事実を伝えておきましょう。 高い授業料を払って勉強したと諦めてください。 そして、今後はそんなことにならないように、気をつけましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。入居時に文句を言えば良かったのですが、スクーリングに間に合わなくなると困るのと、ここの物件以外私が探した中では満室だったので、文句を言って追い出されるのが怖かったのが、文句を言わなかった理由です。今思えば、ウィークリーマンションとかを利用すれば良かったんですけどね。それから、退去時に文句を言わなかったのは、親が揉め事にしたくなかったので何もしませんでした。私はその後すぐに結婚し、出産したので、慌しかったのでその事を忘れていたのですが、最近になって思い出し、なんかむかついてしまってどうにかならないものかと思ったわけなのです。でも、この件は勉強だと思って諦めます。