• ベストアンサー

Mayaのテクスチャの固定

Mayaで作品制作をしているのですが、いくつかのオブジェクトがファイルを開く度にテクスチャが剥がれて真っ黒になってしまいます。一々貼りなおすのも面倒なので、固定する方法を知りたいのですが、良ければご教授お願いします。表示されているエラーメッセージは『// 警告: テクスチャ ファイル F:/Maya/学校/素材/フローリング42.jpg は存在しません。ノード file5』で、verは2010です。テクスチャのファイル名に間違いはありません。

  • reie
  • お礼率58% (53/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.1

Mayaは使ってないのであっているかわかりませんが参考程度にしてください。 http://potechinn.seesaa.net/article/100716043.html テクスチャファイルのパスを一括で変更する http://download.autodesk.com/global/docs/maya2013/ja_jp/index.html?url=files/GUID-51B102BA-54C3-4550-BB6F-04F1C3D4137A.htm,topicNumber=d30e84573 ↑ここからbonus tools for maya 2010 で検索すると下のURLへ飛びます↓  http://area.autodesk.com/downloads/plugins?word=bonus+tools+for+maya+2010&where=1&software=&script=&os= 現在のダウンロード先

reie
質問者

お礼

あれから色々試してみたのですが、どうやらテクスチャに使っていたいくつかの文字に認識されないものが混じっていたようで、ファイル名を全て半角数字にすると解決しました。自己解決してしましましたが、このボーナスツールは前々から気になっていたので、ダウンロードしてみようと思います。解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • maya の UV設定について

    mac 上で maya 2010(2011, 2014も有り) 初心者です。 恐竜の図案を作成するのにフリーのデータである、dinoRig v2.0 をダウンロードしました。いざ、開いてみると、テクスチャーのデータがあるのに、レンダリングしようとすると、「//警告:テクスチャ ファイル c:dinoRig v2.0/dinoRig_textures/dinoRig_diffuse.jpg は存在しません。 ノード dinoRig_texture 」と表示され、恐竜の肌質もグレイのままです。 dinoRig_diffuse.jpg の現在の場所は、 /Users/imaimitsuru/Desktop/恐竜_参考画像/maya/dinoRig v2.0/dinoRig_textures です。 どこか、設定が違うのかと思いますが、わかりません。 どなたかご教示頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ローソファを固定する方法はありますでしょうか?

    フローリングに置いているローソファが動いてしまって、いちいち並べ直さなくてはならず不便です。 ソファは布張りで、ローソファとしては厚みも重量もあり大きいものです。 ソファの底は特にすべり止めのような細工はなく、どこにも凹凸がなくナイロン素材のようなもので覆われています。 現在は床の上に直に置いていますが、カーペットなどをを下に敷くかどうかも検討しています。 (その場合、動きにくいカーペットなどあるのでしょうか?) 壁際にくっつけて置くというようなことは条件として無理です。 以上、床やソファに傷をつけないで、ローソファをなるべく固定できる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードウェアのパーツ構成についてご指南下さい。

    現在、ペンティアム4 2.8CGHz    チップセット 865G(ビデオカードなし) で、Maya6.5を使用しているのですが、1メガ以上のシーンデータを開き、タンブルすると、ビュー(ハードウェア・テクスチャリング)内のオブジェクトが、カタカタとコマ抜けしたようになり、制作気分を妨げるのですが、ハードウェアのスペックを上げて、スムーズに使用したいのですが、パーツの通常価格を基に予算7万円程度で、Mayaの性能を最大限に引き出せる、ハードウェア構成(できるだけ速いヤツ。速くする上で、役割の低いパーツはケチる。)をご紹介いただければ、幸いです。(ケース、クーラー、電源、光学ディスク、HDDは予算対象外)

  • jwwの拡張子のファイルをPhotoshopで開けますか?

    こんにちわ。 CADはまったく無知です。Web制作のために、CADで描かれた図面をjpgにしたいです。 .jwwという拡張子のファイルをPhotoshop(ver.5)で開けないでしょうか。または、.jwwのファイルをjpgで保存できるようなフリーソフトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 創作作品に関する、表現や素材の使用方法について。

    すごく恥ずかしい質問でしたら申し訳ありません。 私、現在創作で色々作品を制作しているのですが、 商用可の写真を加工してコラージュ⇒テクスチャなどで味付けして作品を作っています。 ここで質問です。 1、この作法はartと呼べるのでしょうか?(自分ではそう思っているのですが、色々な方の目線から見た意見が頂きたいです) 2、また今後、様々な写真等をイラレでアウトラインをとり、それをベースにしたコラージュ作品を作ろうと考えています。 これは近年のトレス問題に関わってくる手法となりますでしょうか? 3、また、アウトラインをとるにしても、例えばアマナイメージなどから写真をピックアップして持ってきて、 それをベースに制作してゆくとなるとやはり違法となるのでしょうか? 以上となります。 くだらない質問かと思いますが、今の自分の作品作りに後ろめたさを感じずに向き合いたいのです。 なるべく多くの方の考えが聞けますと幸いです。 どうぞご助言の程お願い致します。 ※見本として、私の制作した作品を添付させて頂きます。  この作品は商用可素材サイト、また自分の胸元の写真を使用して制作しています。

  • directxのspriteの描画について

    VisualStudioによりc++とdirectxを使って3Dオブジェクト(xファイルなど)とspriteによるテクスチャの描画をしたいのです。3Dの格闘ゲームのようにカメラが動いているのに、ライフバーが固定されているようなものを作りたいのです。 3Dオブジェクトはプロジェクション変換とビューポート変換をして描画し、spriteのテクスチャは画面の左上を座標(0,0)として描画したいのですが、どのように実装すればいいのでしょうか? 現時点ではspriteを描画する前にプロジェクション変換とビューポート変換のときに使うポインタを初期化してパイプラインに送ればいいと考えやったのですが、3Dオブジェクトは描画されているのですがspriteはうまくいきませんでした。

  • イラストレータ レイヤー毎にファイル書き出し

    (主にテキストを加工した)ウェブ素材を作る時に、いちいちスライスするのが面倒なので、「オブジェクトをレイヤーに分配」してみたのですが、これを一辺に一つ一つのファイルとして、まとめて保存する方法はありますか?

  • blender UVmappingについて

    現在、UVマッピングを使って、ものにイメージを貼付けようとしています。あるミラーモードにしながら制作したオブジェクとをマッピングの為に、最終的にそれを適用()applyさせて、UV/EDITER画面でマッピングの位置を決め、テクスチャーペインとモードで3D view画面内のオブジェクとに貼付けていこうと思ったのですが、なぜかテクスチャーペインとモードにしたとたんに、オブジェクトが一部が掛けた状態で表示されます。実際に塗って、UVを表示させても掛けていた部分には適用されていませんでした。editモード、objectモードで表示される時は、何ら変化はありません。どのような事が原因と考えられますでしょうか?お心当たりございましたらよろしくお願い致します。ver2.6

  • illustratorでの画像編集方法について

    イラストレータ(Win Ver8.0)に、スキャナを使って画像を取り込み、それを編集する方法について教えてください。スキャナで保存(JPG)したファイルをイラストレータの新規ファイルに配置(リンクをはずして)して、データを置くところまではできるのですが、そのデータはひとつのオブジェクトのままで、編集することができません。どのメニューを使えばよいのでしょうか?それともデータの保存の種類が間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • PoserProと他3Dソフトの連携について、困っています

    はじめまして。 最近PoserProと他3Dソフト(cinema4d,max,mayaなど)の両方を 使い制作を始めたのですが、ソフトの連携がうまくできません。 PoserProで読み込んだキャラのデータをエクスポートし、 他のソフトで読み込む際にオブジェクト、テクスチャだけでなく、 Poser上で設定されているウェイト情報、ボーン(?)情報、 なども一緒にもっていきたいのですが、ウェイト情報、ボーン(?) 情報、などがうまくついてこず困っています。 今まで試みたものは、 1.各3DソフトにPoserFusionプラグインをインストールした後、 poserでProで保存したファイル(pz3形式)を読み込んでみる。 結果:メッシュ、設定したポーズはくるが、マテリアル、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 2.InterPoserProをCinema4dにインストール。 cinema4dで直接runtimeのデータを読み込む。 読み込んだキャラデータをFBX形式でエクスポート。 各3Dソフトで読み込んでみる。 結果:メッシュ、マテリアル(テクスチャも)はくるが、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 なんとかすべての3D情報をエクスポート→インポートできる方法は ないでしょうか? お詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう