• ベストアンサー

子供の下痢が続きます

ryu-ryuの回答

• ryu-ryu
回答No.4

ウチの子もゴールデンウィークの間中ずっと下痢でした。うちの場合シャーシャーの水様便で何度か吐いたので病院に連れて行きましたが先生がいうにはここのところ吐き下しの風邪が結構流行ってるそうです。 (ウチが受診した日にも15人程入院してたらしいです。)それはさておき食事に関してですが、食べてるものと便が同じ固さくらいになってるならもうワンランク固いものを食べさせてあげないと便は固くなってきません。娘さんの場合ももう普通の食事に戻してもいいのでは?もちろん油ものや冷たい物は避けた方がいいですけど。あとは子供もなかなかよくならないと言われれば本当に良くなりません。なによりお母さんがポジティブに「さっきのウンチより固くなってる。もう大丈夫。」といってあげることが大切だと思います。早くよくなるといいですね。

ayana
質問者

お礼

ウンチよりワンランク固い物を・・というのは知りませんでした。月曜から 普通食にしていますが、ひどくなる様子もないので、今までが柔らかすぎたのかも しれません。それと親が良くなってるよ、って言ってやらないとだめなんですね~ ついつい「まだやらかいわ~」「またウンチなの?」って言ってしまっていたのです。 昨日から柔らかくても「固くなってきたよ」って言ったらとても喜んでいました。 精神的な物もあるかも、と思いつつあまりに長いのでつい言ってしまっていたので 反省しました。。教えて頂いてよかったです。ありがとうございました。