• ベストアンサー

子供の下痢が続きます

ryu-ryuの回答

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

ウチの子もゴールデンウィークの間中ずっと下痢でした。うちの場合シャーシャーの水様便で何度か吐いたので病院に連れて行きましたが先生がいうにはここのところ吐き下しの風邪が結構流行ってるそうです。 (ウチが受診した日にも15人程入院してたらしいです。)それはさておき食事に関してですが、食べてるものと便が同じ固さくらいになってるならもうワンランク固いものを食べさせてあげないと便は固くなってきません。娘さんの場合ももう普通の食事に戻してもいいのでは?もちろん油ものや冷たい物は避けた方がいいですけど。あとは子供もなかなかよくならないと言われれば本当に良くなりません。なによりお母さんがポジティブに「さっきのウンチより固くなってる。もう大丈夫。」といってあげることが大切だと思います。早くよくなるといいですね。

ayana
質問者

お礼

ウンチよりワンランク固い物を・・というのは知りませんでした。月曜から 普通食にしていますが、ひどくなる様子もないので、今までが柔らかすぎたのかも しれません。それと親が良くなってるよ、って言ってやらないとだめなんですね~ ついつい「まだやらかいわ~」「またウンチなの?」って言ってしまっていたのです。 昨日から柔らかくても「固くなってきたよ」って言ったらとても喜んでいました。 精神的な物もあるかも、と思いつつあまりに長いのでつい言ってしまっていたので 反省しました。。教えて頂いてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が下痢で食欲が無いのですが…

    1才8ヶ月の娘が風邪による下痢で食欲がありません。 元気はあるのですが、お粥・うどん・リンゴ・イオン水など受け付けないのですがいつも食べているアンパンマンの菓子パンは食べたがります。 与えてもいいものなのでしょうか? 下痢は白から黄色っぽい色で1日2、3回しています。 昨日、病院に行ったときに点滴をしてもらいました。

  • 下痢が続く1歳半の息子

    ここ3週間くらい、下痢(水様便)と軟便を繰り返しています。 小児科へ行きレベニン整腸剤をもらい飲み続けていますが、「形になってきたなー」と思うと次の日にはまた下痢・・・(日に4回ほど) 本人はいたって元気で食欲もあります。 食事は幼児食から少し戻してお粥をベースにし、りんごのすりおろしやキウイがよいと聞いて毎日与えたりしています。 (フォローアップミルクを朝と寝る前に150ずつ、昼間は麦茶です) 長引いているので心配です。 食事面で何か他によい案はありますか? 病院をかえてみたほうがよいのでしょうか?

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • 下痢

    先週金曜日に朝から下痢をし、病院でお腹の風邪と言われました。4歳女の子です。今日土曜日で朝から三回下痢、水様便です。まだ、OS1とうどんのみ与えられません。月曜は幼稚園行かれますか?しばらくは休ませるべきですか?

  • 1歳7ヶ月の下痢のときの食事

    タイトルどおりです。 下痢が3日くらい続き、何を食べさせていいのか悩みます。今は、うどんばかりです。でも、これだと栄養的にも良くないし、飽きるのではないかと思います。 ちなみに、摩り下ろしりんごと、おかゆは食べてくれませんが、食欲は旺盛です。 よろしくお願いいたします!

  • どれくらいの下痢で病院へ?

    昨日の夜、初めて子供が下痢になりびっくりしました。 今、離乳食をはじめていて2週間くらいです。 ここ何日も同じメニュー(10倍ガユにりんご果汁を混ぜてあげている)なので新しい食材を食べた訳ではありません。 下痢は昨日の夜11時くらいにありました。 しいて考えられるのは、前の日にジュース(りんご)をいつもより少し多く飲んだかな?という事と当日の昼、めずらしく離乳食をよく食べた事くらいです。 熱もなく機嫌もよいし、今の所はその後の下痢はありません。 1回の下痢で病院に連れて行くべきでしょうか? それとも今日1日様子をみるべきなのでしょうか? ちなみに風邪の場合は何回も下痢をするのでしょうか? 多分、風邪なら熱も伴うとは思うのですが・・・ 教えて下さい!!

  • 下痢が治らない

    9ヶ月の娘です。 今週の月曜日から下痢が始まり、火曜日かかりつけの先生にみていただきました。その時、処方された薬は、ビオフェルミンとアドソルビンで1日3回食前40前に飲むように言われました。 薬を飲んでも、食べるとしばらくして下痢していまい、火曜日、水曜日とも、6回くらい下痢しています。 ですので、水曜日の夕方、もう一度受診しました。 今度は薬が変わり、ラックビー、アドソルビン、タンナルビンで1日4回で、その他、抗生物質ホスミシンも処方されました。 下痢の他に症状はなく、食欲はあり、熱もなく、機嫌もいいのです。 1日3回の離乳食は量もしっかり食べており、あとは産まれてから母乳のみできました。 実は、24日から保育園に通い始め、お迎えが夕方遅くなってしまうので、保育園にてミルクをあげていました。 水、木、金、月の4日間(土日休み)で、下痢が出たのは4日目の月です。 量は10~20ccくらいしか飲まなかったのですが、小児科の先生いわく、食欲、機嫌も大丈夫なので乳糖不耐症ではないか。と言われました。 もし、そうだとすると、ここ3日間ミルクを飲んでいないのですが、こんなに下痢が続いてしまうものなのでしょうか。 それとも、他に大腸の病原菌とかなのでしょうか。 今の食事は、お粥、おじや(卵入り)、大根の煮物、リンゴの消化に良いものしか食べさせていないです。 最後に、食欲があるので茶碗にもったお粥などすぐに食べてしまします。下痢しているのに、食べたいだけ食べさせても大丈夫なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 2歳の子供が腸風邪で下痢が治りません

    先週の土曜日の夜、突然嘔吐し、 病院にて腸風邪と診断、整腸剤をもらいました。 2歳の男の子です。 嘔吐は次の日になくなり、量は食べないものの食欲はあるのですが、 食べたり飲んだりしてはすぐ下痢で午前中に4,5回、 午後に4,5回の下痢が丸3日たった今も続いています。 色は白っぽい水のような便です。 お粥やうどんなどを食べているのですが、固形らしき便は ほとんど出ていません。 熱もなく、下痢以外は元気なので大丈夫と思ってよいのでしょうか。 せめて少しずつでも下痢の回数が減ってくればよいのですが、 日に10回もの下痢が続いているので心配です。 一週間ほど続くと聞いたりもしますが、このまま様子を見るほかないのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。