• 締切済み

心筋梗塞の注意事項?

友人が心筋梗塞で入院し、現在手術が終わって面会謝絶が解けた所です。 とりあえず、手術はうまく行ってよかったと思っていますが、 今後の生活で注意すべき点などが有りましたら教えていただけると 幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

一般的なことになってしまいますが、タバコは厳禁です。家族が吸ってもいけません。そして、できるだけストレスを回避した生活を送ること。薬をきちんと服用すること。栄養のバランスを考え、塩分の取りすぎに注意すること。 それから、大切なことは、安定した状態での心機能をきちんと評価し、日常生活でどの程度の労作が可能なのかを、調べてもらうことです。これからリハビリをして、社会復帰を目指すことになりますが、日常の動作がどの程度の酸素消費量なのかを把握し、自分が可能な運動量を超えないことです。安静にしている状態での酸素消費を標準にして、ある労作がその何倍の酸素を消費するかという指標(Metsといいます。)があるのですが、それを把握しておくと自分の可能な労作とそうでない労作の区別が容易につきます。専門の病院では、そのような指導もしてくれると思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

URLの羅列になってしまいましたが、以下のページが参考になります。 ご覧ください。 心筋梗塞の予防 http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-gr/kaigo/sinkin.htm 心筋梗塞・脳梗塞予防に効果 オリーブオイルを超えた『食用油』   http://www.re-coop.com/chayu/topmain.htm 体に良く効く http://maxwald.co.jp/ecco/710/710/709toku/709131.htm http://www.izu.co.jp/~kamiya/sasimi.htm http://www.infonia.ne.jp/~tsyk/heya/furo.html http://www.infonia.ne.jp/~tsyk/kimotoire.htm みんなの健康心筋梗塞・狭心症は怖くない(書籍) http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/kenko_kosoku.html

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手術を受けられた人へ 」 さらに ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html (虚血性心疾患) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?111_20_1_0_0_0 (心臓バイパス術) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_7_0_0_0 (急性心筋梗塞) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick48.html

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について

    軽い心筋梗塞と言われ、緊急入院しましたが(ICU)、軽い心筋梗塞とは?今後の注意点は?

  • 心筋梗塞と急性心筋梗塞

    先日、主人が心筋梗塞で入院、カテーテルしてステントを入れました。保険会社に保険の請求をしようと思いますが、友人から、成人病特約に入っていても、心筋梗塞では対象にならない(急性心筋梗塞ならばOK)ことがあるという話を聞きました。本当でしょうか?また、この逆もあり得ますか?(心筋梗塞では出るが急性心筋梗塞では出ない)よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞のステント手術が出来ない

    友人のお母様が心筋梗塞で救急車で運ばれました。 ステント手術する予定だったのですが、入院3日目になり、呼吸器が外せないから、手術出来なかった、との事です。 これはかなり悪いのでしょうか? 友人は遅い子だったようで、お母様の年齢は確か70歳位だったかと思います。

  • 心筋梗塞

    友達の旦那さんがつい先日、心筋梗塞で亡くなりました。 享年34歳。 美容師をしていて、お店をだすのに莫大な借金を抱えていて、 そのストレスがかなりあったようで、 飲酒、喫煙のやりすぎでもあったようです。 倒れて、次の日には亡くなったらしく、長女は耳の手術で入院中だったので、 父親が亡くなった事実をまだ知らないんだそうです。 大変な状況で気の毒なので、助けてあげられることはしてあげたいと思っているのですが。 この、心筋梗塞というのは若くてもなるものでしょうか。 今まで、高齢のイメージが強くて驚いてしまいました。

  • 心筋梗塞について

    先月の28日 オヤジが心筋梗塞で倒れ 現在入院しています 今は リハビリで2週間ほどして退院する予定らしえですが 食事療法で退院してからが大変そうです しかも 後遺症みたいなものはないみたいですが 僕は家族の中で一番離れぎみの場所に住んでいるため いつも見に来るなどはできません 片道二時間弱かかります 姉二人は 近所です 母親も 仕事を辞め 父親の看病に専念するようです しかし 僕はなかなかこれないですが 父親には元気で 長生きして欲しいですから 心筋梗塞について知識をつけ リハビリ生活の手伝いをしたいです 心筋梗塞のリハビリ生活の中で 良い治療方法や 食べ物 飲み物 運動方法など教えてください ちなみにオヤジは76才です 100才ぐらいは元気でいてほしいです

  • 心筋梗塞について

    海外出張中の恋人と連絡が取れなくなり、心配していたのですが、 心筋梗塞になり手術(ステント)をして14日間入院しており、退院後ラインで知らせが来たのですが、暫くラインは見ないから、SMSでメールを送って欲しいと言われました 退院後のラインの文の文字の配列がずれていたりと、いつもと違っていたので、多分パソコンで打った物をコピーしてラインに貼り付けたのかと思います スマホでは文字が押しにくいので パソコンでSMSでやり取りをしたいのかと考えました 病み上がりであまりしつこく聞けないし、海外で直ぐに会いにもいけないので様子がわかりません 脳梗塞の場合は片麻痺をされた方のお話しはよくききます そこでさせて頂きます 心筋梗塞でも手術後、麻痺が残ったりする事はありますか?

  • 急性心筋梗塞について教えてください。

    今年の2月に義父が急性心筋梗塞で緊急手術、入院しました。4日程薬で眠らされ意識も無い状態で3日間は危篤状態だと医師から告げられました。しかし幸いにも回復が良く一ヶ月程で退院でき日常生活も普通に過ごせるまでになり安心してたのですが義両親は意識不明だったものの劇的な回復だった為かこの事を軽く考えているように思い心配しております。 1、退院して直ぐに京都から滋賀県にドライブに行った 2、今年の夏に海水浴に行く予定をしている(遠出) 3、友達に登山サークルの様なものに誘われているらしく参加したいと言っている。等です。私はこの病気を詳しくはわかりませんが心筋梗塞や脳梗塞は一度なると再発する可能性が高いとも聞き義父のこれらの行動は無茶だと思えるのですがどうなのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。特に心筋梗塞になった者が登山や水泳、長距離ドライブをする事についてどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心筋梗塞?

    質問し直します。 知り合いが、ガンの手術を受けその夜リカバリー室というところで心筋梗塞を起こし、現在予断を許さない状況です。 ガンの手術は復帰手術で全然問題なかったそうです。何故そんな状態になってしまったのか?手術の後は心電図とかはつけてないのですか?つけていた場合、早く気付いて最小限に食い止めれなかったのですか? 医療関係に従事されている方どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう