• ベストアンサー

シンガポール人とメイドの関係

シンガポールでは外国人メイドが多く雇用されているとのことですが、 雇主は容姿や年齢も確認して採用しますよね・・・ 雇主が独身の場合、メイドと結婚するということも多いのでしょうか? もしくは、契約的に結婚しなくても、夫婦のような関係でいる場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

全く、、、どう言う角度でものを見てるんですか? 主人とメイドとは、一緒になり得ない関係です、雇う時の最初からそう言うことしようとして選んでいるかどうか知りたいんですかね? SIG人観念では、ブスでよく働くメイドほど価値が高いです。それでも、性的関係になってしまって散々な賠償金を取られるニュースは、時々あります。夫婦関係になり得るのかどうかなんて、トンチンカン極まりまりない事で、ましてや結婚するかなんてのは99・5%の人は否定するでしょう。 私が想像するにメイドを使うのに自信が無い人は、メイドんなんか雇うべきでは無いんです、雇ってもナメラレルだけで、やらせようとした仕事はこなして貰えません。

le-pus
質問者

お礼

ありがとうございました。

le-pus
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、最初に雇うときからそういう基準も含めて選ぶこともあるのかどうか知りたかったのです。 数人の候補の中から選択するようなので・・・・・・・ 仕事重視で雇うか容姿重視で雇うかあると思うのですが、そういう関係も含めて選ぶとしたら容姿を優先する場合もあるのかと思いまして、、たしかにすごくおかしな視点で考えているということは重々承知です。。 また、メイドは指示されたことはすべて文句を言わずに黙々とこなすものかと思っていたのですが(契約打ち切られないように)ご回答の内容によると、メイドといっても反発?されたり・・扱いにくくなる場合もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お手伝いさん(メイドさん)に関して

    東京で外国大使館の周辺や外国人が良く住むところの周辺に行くと白人系の外国人がよくフィリピン人らしきメイドさんを連れて子供を遊ばせたりしているのを見かけます。私も昔シンガポールに駐在しているときに同じような住み込みのメイドさんを雇っていたのですが、月に3万円程度のお給料でした。日本ではフィリピン人のメイドさんを雇うといくらぐらいなのでしょうか?まだ子供が皆小さく、私も仕事をしている関係でもし安価であればメイドさんを雇いたいと思っているのですが。。どなたかお分かりになれば教えてください。

  • 30代からの交友関係

    こんにちわ。 私は今年で33歳です。 周りはどんどん結婚していってます。 わたしは独身ですが彼氏もほしいと思う中、新しい友達もほしいなって思います。 でもこの歳で新しい友達作るのは難しいでしょうか? 男女のグループ交際とかワイワイできる友達はなんだかあこがれます。 そんなに結婚を急いでるわけじゃないのでそれまでやりたい事はしておきたいです。 まだ遊びたいとか言ってる場合じゃない年齢なのはわかっていますが・・・。 ただ20代の男女問わず、30代独身の女性をどう思うのでしょうか? なんで独身?とか思われると友達にもなってもらえないかも・・・ 年齢関係なく交友関係広げたいんですが。 友達ってきっかけも必要でしょうか??

  • 採用について:シンガポールでの就職について

    今日は、現在英語圏の大学院の国際関係学科で学んでおりますKAMEKAME3232と申します。就職に関しての質問です、よろしくお願いいたします。 現在、大学院で国際関係学を学んでおり、将来は某国連機関に勤めたいと考えています。しかし、職務経験が足りないため(2年間の長期ボランティアのみ)、2~3年、私企業にて経験を積み、某国連機関を受験しようと考えています。その受験には、高度な英語力が必要なのですが、英語力を維持するために、シンガポールで就職したらどうかと知り合いから薦められています。 シンガポール業務用語は英語ですし、給与も悪くないので、現在何社か受ける方向で考えているのですが、以下のような不安があります: もし、なんらかの理由(私企業の仕事が面白くなる、某国連組織が難関過ぎる、等)で国連を諦めた場合、シンガポールの私企業からキャリアアップなどは可能でしょうか?つまり、現地採用(特に、シンガポールの現地採用)の人間は現在の日本の転職市場ではどのように扱われるでしょうか? また、シンガポールの就職について、リスク、アドバンテージ、その他情報をご存知の方はお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メイドカフェの法務

    最近流行のメイドカフェですが、法律的な問題点も無くはないと思います。以下の論点について、皆さんはどうお考えになりますか?気になる論点だけの回答でも良いので、いろんな知識をください。(当方が開業しようと考えているわけではありません) (1)メイドカフェのメイドさんは当然の前提として女性が採用されるわけですが、これは男女雇用機会均等法に引っかかりませんか?  男性がやったからといって生命身体の危機はないけど、そりゃあ女性のほうがいいよという職種の場合、「女性限定」と求人広告(票)に書けますか?男性だという理由での不採用は不当ですか? (2)そもそも論として、メイドカフェは商標登録されています。この投稿は法に触れますか?どんな時なら、メイドカフェという文字列を使ってよくて、どんな時は駄目なんですか? (3)カフェにおける「接待」問題も、リフレにおける「マッサージ」問題も、法律の解釈問題でややこしくなっているんだと思います。そして、警察が立ち入った例もありますよね。立ち入ろうと思うとき、警察の法解釈のメカニズムはどうなっているんですか?また、警察は都道府県別だと思いますが、判断が県によって違うとなったら、経営者はビクビクしませんか?これって問題ありますよね?

  • ただの友達関係なのに

    私は戸籍上独身男性ですがおととしから独身の女性と知り合いになりお互い双方の家へ遊びにいったりしています。 結婚を考えたこともありますが双方の色々な事情のためまだ結婚はしていません。 私の家の近くで一緒にスーパーで生活用品などを買い物をしているとき、近所の人に会うと 「結婚したのですね、おめでとうございます。時々一緒に買い物をしているのを見かけますが、この方が奥様ですね。」と言われることもあり、「いいえ、友達関係です。」と答えています。すると「え?ならば内縁?」と言われたりします。 そこそこの年齢の男女がスーパーで一緒に生活用品などを買い物をしているのを近所の人にときどき見られ夫婦ではなく友達関係とわかると内縁関係と思われてしまうものなのでしょうか。

  • メイドカフェで、二人のうち、どちらが採用される?

    メイドカフェで、二人のうち、どちらかで採用するとなった場合にどちらを採用しますか。 顔偏差値は同じものとします。 実際に面接での印象が芳しいが、ちょっと年齢のいった浜辺美波世代(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)。 面接での印象があまり芳しくないが、初々しい山崎天世代(2005年4月1日~2006年4月2日生まれ)。

  • バイトの雇用契約書

    最近バイトとしてあるトコに勤める事になったのですが、家庭の事情により急な引越しを近日中にする事となりました。 しかしバイト先で採用前に雇用契約書にハンコを押しております。まだ勤めて3日程なのですが、この場合辞めると何かペナルティとかでも発生するのでしょうか? 私自身も急な事すぎてどう雇い主側に伝えればいいかと戸惑っております。

  • 個人契約として3人程メイドを雇いたい。

    今は19で一人暮らしなのですが、 23歳になったら、屋敷ととある仕事を受け持つことになり、金銭面は殆ど気にしなくても大丈夫です。 そこで、私は3人ほどメイドを雇い、住み込みで色々していただきたい。 採用面接の際、もちろん容姿と能力をみます。(公的身分証明書必要、資格所有者優遇。保育士や英語検定等) 本採用まで3週間、試用研修的なものを行います。その際は時給1000円で泊り込みも可。 面接時8人通過、本採用は3人になります。 1月連続20日勤務 連続10日休暇(1ヶ月30日とした場合) 常時二人は勤務をしていただく、サイクル制[お盆の8月とお正月の1月は別スケジュール] 部屋は3人で同じ部屋を使ってもらう場合、12畳の部屋を予定しており、 別々の部屋を希望される際は、4,5畳の部屋が用意できます。 トイレは3階建て(一部4階建て、トイレ無し)で1~3階まで各階に2箇所ずつあります。 場所は神奈川県内、月給は30万~(昇給、ボーナス有)を想定しております。 基本的な仕事内容として 一般的な家事(掃除、炊事、洗濯..etc...) それと庭先の掃除と開場、来客時接客等雑務もお願い致します。 結婚し子供ができたら子供の相手もお願いします。 夏と冬は海外旅行も企画しております。 最低一年以上働ける方のみの募集です。(基本的に一年毎に更新) 仕事をしない等、私が不適切だと判断した場合や指摘をされても直さない場合は一年未満であっても解雇させていただく場合があります。 楽器(ピアノ,ギター,ベース,ドラム..etc..)等、演奏できるスペースも屋敷内の地下にあります。 その他にもテニスコート,プール,トレーニングルームとシアタールームもあります。 来客中は基本的に使用不可です。 基本的にマスターキーを一人一つずつお渡ししますが、一部開けられない部屋や場所があります。 (地下に3室、2階に2室) 調度品を壊してしまった場合は、父親のものもありますのでその場合給料から天引きさせてもらいます。 とまぁ、とりあえずはこんな感じです。 契約書や雇用契約同意書とかはよくわかんないので専門家に頼んで作ってもらう予定ですが、 こんなもので相場とかそういうのは大丈夫でしょうか? 制服はコチラで用意させていただきます。(別にエロくないよ) 偶に有名な方も来られる事があるので礼儀作法も覚えていただきます。 急遽シフト変更により勤務しない予定だったのに呼び戻されてしまった場合は手当てが付きます。 以上で月給の下限は30万、上限は50万(手当ては別途支給)で見積もっているのですが… 皆様であれば応募してみたいと思いますか? また、質問と感想もお聞かせ願えると大変助かります。

  • 給与不払いについて

    給与の不払いについて質問があります。 2ヶ月ほど前ですが、知人の17歳の学生2名が年齢を偽ってキャバクラで働いていました。 辞めさせたのですが、辞める時に自分達が年齢を偽っていた事を言ってしまったらしく それが原因で1か月分の給与を支払って貰えていないそうです。 (雇い主は、面接の際に身分証の確認等を行っていなかったようです。) もし支払うにしても、罰則(おそらく就業規則に無い)を設けて、本来の時給ではなく 県の最低賃金で計算して払うといっているそうです。 本人達は働いた分は支払ってくれと主張していますが、雇い主は 年齢詐称されていたのだから、むしろ訴えるといっているようです。 18歳未満をキャバクラでキャストとして雇用していた時点で、児童福祉法違反(有害支配) 風営適正化法違反(禁止行為、年少者使用)にあたるため、こちらが告発してしまえば、 雇い主側が年齢を偽られていたと主張したところで、営業停止ないし、許可取り消しにな るだろうとは思うのですが、、、。 この場合、年齢を偽って働いていた当人達は通常の給与を貰えるのでしょうか? また仮に告発した場合、二人にもなにかしらの罰則がつくのでしょうか? 1番困っている点は、二人が保護観察中だということです・・・。 深夜営業の仕事では良くあることなのに、確認もせず雇用したのがそもそも問題だと思いますが 当人達が、本来働くべきでない仕事に就いていたことも事実です。 話を大きくせずに済ませようと思ったら、やはり給与の受け取りはあきらめるしかないのでしょうか? 告発してしまえば楽ですが、その場合、二人もただでは済まなさそうなので・・・。 ご回答お願いいたします。

  • 内定をいただいた企業への受け答え方

    現在、転職活動中の者です。 お尋ねしたいことがあります。 応募先から採用の連絡をいただいた場合なのですが、 労働条件や福利厚生についての確認をしたいので、 「この度は採用していただいて誠にありがとうございます。早速ではございますが、雇用契約書をお送りください。拝見させていただいてあらためてお電話を差し上げます」 という受け答えはおかしくないですよね? 雇用契約書を交わすのは当然ですから、内容をよく確認してから入社を決めるのはこちら側の責任でもあります。 この受け答えで「雇用契約書なんて入社当日にしましょう」なんて言わんばかりの会社は、入社は辞退したほうが賢明ですよね? 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう