• ベストアンサー

基本情報処理技術者試験について

今、基本情報処理技術者試験を受けようと、勉強ちゅうです。 しかし、勉強していて、ふとおもったのですが。この資格は、社会的には どう評価されているのでしょうか? 僕は、学生のみなので、社会でどう評価されているのかがよくわかりません。 詳しいかた、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、うちの会社では例えば 「情報処理、取っておいた方がいいんじゃない?」などと後輩に 言うやつがいると、 「そんなもん取ってどうするの?アホか」 と蔑視されたりしてました。手当ては合格したときだけ3万円 貰えるらしいですが、毎月なんか出るならともかくそれじゃーなー、 とさほど効果はないようです。 上級な方ならまた事情は別なのでしょうが、残念ながら情報処理資格 を持っていることと業務がうまく遂行できるかどうかはあまり 関連がありませんからね。知ってて当たり前のクイズのような ものですから。 ただ、最近はお客さんの会社の方で話を持ち掛ける際に 「おたくの会社、情報処理技術者は何人います?」 とかそういう確認をされるところもあるようですので、環境にも よるのかもしれません。ひょっとしたらその資格があるからと いって採用してくれるようなところもあるのかもしれませんから 気を落とさず勉強していただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• Yanchaboy
回答No.3

一言でいうと「会社に因ります」よ.....(^^ゞ ネットワークやらシステムやらの管理が普通にできる人がいる会社であれば「あ、そう」と言う程度ですし、「全員素人!」な会社だと「君だけが頼りだ!」と過剰な期待をされます。 以下は「回答」とは違いますが....。 学生さんで受験しようと言うことは、将来的にはこの分野で働きたい、と言うことなんでしょうか?でしたら、評価云々より基礎知識を一通り勉強する為に良いと思いますよ。 ただし「受験勉強」という感覚で勉強しないで、「なんでこういう風に動くのだろう?」「なんでこういうふうな決まりにしたのだろう?」ということを考えたり調べたりしながら勉強した方が良いです。 実際のところ、この手の受験者/合格者が増えても、ホントの意味でのエキスパートと言うのの絶対数は増えていません。 #自称エキスパートの、実際に上辺だけの知識しかない「素人」が増えて却って困ると言う自体も有ったりするんです。 資格はあるに越した事は無いですけど、資格の勉強を通してホントのエキスパートになるための基礎知識を身につける事をお勧めします。

noname#198285
noname#198285
回答No.1

正直に言って評価は低いです。会社から見ればもっていて当たり前程度です。しかし、会社によってはこの資格を持っていると手当て(約5000円程度)がでるところもあります。国家資格は持っていて損はないのでとれるときにとっておくべきと思います。できればソフトウェア開発(旧情報処理1種)以上をもっているのがベストです。

tttooo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういえば、情報処理の仕事をするに当たっての、基本的な能力を 試す試験って参考書にも書いていたきがします。 今、1回生なので、卒業するまでには、ソフトウェア開発を取れるように がんばるつもりです。