• 締切済み

PCで、画像にホワイトトーン?

画像に関しては素人でして、よろしくお願いします。 黒べた塗5平方センチくらいのものがところどころに散らばっている画像(jpg)を持っています。 散らばっているというのは間に文字なども入っているからです。 数枚印刷するのはいいのですが、印刷機にかけると、べたべたになってしまうため、真っ黒部分に、白い水玉(ドット)を網掛け?したいと思います。 画材ではホワイトトーンというものがあるようですが・・・ ネット上で取得してPCで処理することは可能でしょうか? 画像処理のソフトは、Paint Shop Pro8 と、普通のペイントしかありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします。 画像の内側の■と、背景だけを水玉に・・・といったかんじです。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

Paint Shop Pro8 なら出来そうです。 Paint Shop Pro8はレイヤ(階層)を作りそれぞれ独立して編集できます。 http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/03/pshop_3_1.htm 多少面倒ですが画像を「レイヤの複製」で増やし編集します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/48578/2/#blend >ネット上で取得してPCで処理することは可能でしょうか? 画像の合成の可能なようです。 http://www.sierrarei.com/paintshop/combination.html 「 Paint Shop Proイメージ(*.pspimage)」形式で名前をつけて 保存 すれば レイヤのある状態で保存できるようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/48524/5/#hozon やり方を考えて見ました。 編集したい画像を開く 背景にする白い水玉(ドット)を開く 編集したい画像の■と、背景部を消す。 白い水玉(ドット)の画像に編集したい画像を貼り付ける。 「 Paint Shop Proイメージ(*.pspimage)」形式で保存すれば後で背景を変更することも可能です。 背景とする白い水玉(ドット)は貼り付ける前に元の画像と同じ大きさ解像度にサイズ変更しておいた方が良いでしょう。 http://www.nichibun.net/applications/collection/paintshop/03/pshop_3_4.htm http://www.sozo-net.jp/tsukaikata/resize/resize.html ■と、背景部を消す。には自動選択ツールが便利です。 http://www.geocities.jp/ncnbb707/pspp/pspp_02.html photoshopですがやって見ました。 白い水玉(ドット)のイメージが違うような気もしますが許してください。

関連するQ&A

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • 画像の処理について

    画像の処理の仕方について教えていただけないでしょうか。 画像の必要な部分以外を白く処理したいのですが、簡単な方法はないでしょうか。 添付画像の上のような画像の、バックの部分を消して下の画像のように白くしてしまいたいんです。 今は「ペイント」を使って、輪郭をとり、その周りを白い円形等で何度も塗りつぶしをしています。 とても時間がかかるので、簡単に処理できる方法はないでしょうか。 今あるもので画像処理できそうなソフトは、「ペイント」「photostudio5」「Hyper‐paint」です。 画像処理の簡単なフリーソフトも合わせて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トーン素材・フォトショに取り込み・柄が出ない??

    配布されてるトーン素材をフォトショップエレメント2.0に取り込み、同人誌の本文に使いたいのですが、うまく行きません。 トーン素材をパターンの定義で取り込み、100%にして使うと、ちゃんと柄がそのまま出ますが、 実際使う画面は100%にすると、大きい画像になりすぎます。 印刷所サイトでダウンロードしたA5テンプレに手描き線画をスキャンし、取り込んだものにトーンを使いたいのですが、A5サイズくらいの表示では、8%とか10%の表示なので、トーン柄がうまく出ません。100%表示にすると、A5サイズをはるかにうわまわる大きさになり、トーン柄はちゃんと出ますが、実際の印刷サイズではないので困ってます。A5サイズの本を作るので・・。 画面上、うまく出てなくても、印刷したときには、ちゃんと出るものでしょうか? トーンやベタ処理が終わったら、レイヤーを統合するので、単なる画像になります。そのときの柄がそのまま印刷に出るのではないかと思うのですが、そうすると、やはり、印刷時にもちゃんと出ないことになるので、困ってます。 白黒本文なので、グレースケール・解像度は600dpiで線画を取り込んでA5の本文を作っています。トーン素材は、この場合、どのように処理すれば上手く柄が出るでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。 かなり困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。 手描き

  • ロゴがホワイトアウトしていくアニメGIFを作りたい

    ロゴがホワイトアウトしていくアニメGIFを作りたいのですが、 適したフリーのペイントソフトはありますでしょうか? アニメGIFを作るソフト自体の準備はしてあるのですが、 画像を段階を踏んで真っ白にしていく処理の出来るソフトを探しています。

  • Illustrator CS3で画像を着色したい。

    お世話になっています。 「Illustrator CS3 mac」を購入した、初心者です。 画像(jpg)を読み込み、画像の一部分を着色したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 「画像の配置」→「ライブトレース」→「ライブペイント」まではなんとかできたのですが、そこからがわかりません。 「線」と「塗り」の設定をしてみたのですが、画像全体が塗られてしまいます。 画像は、横長で、垂直に境界線が入り、三分割されています。 その左右のスペース部分を着色したいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像が映らなくなりました。

    写真等の画像がきちんと写らなくなり印刷もできなくなりました。WEB上ではちゃんと写っています。自分のPCでJPGのファイルを開こうとするとなぜか、ウインドウのペイントが勝手に立ち上がります。今まで普通に考えもしなくきれいに見えていたのになぜでしょうか。最近ハードディスクがおかしくなり、少しわかる人に最初からOSを入れてもらいました。データは残っていますが、いくつかできなくなった機能があります。とりあえず急ぎで画像を直したいのですが、原因は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。初心者です。

  • 画像ファイルを大きく・きれいに印刷する方法

    デジカメから保存した、写真の.jpgファイルがあります。そのファイルをA4サイズいっぱいくらいに拡大して印刷したいのですが、画像を粗くせずに拡大して印刷する方法があれば教えてください。現在の私のやっている方法は、WORDに画像を挿入し、画像サイズを大きくしているだけなので、印刷すると、かなり画像が粗く、きたないのです。持っているソフトは、WORDなどのoffice関係と、Paint shop pro 4.2というソフトです。これで何とかなりますでしょうか。デジカメはnikonです。

  • Wordからペイントに画像をコピペすると変色する

    Word2002文書に貼り付けられた画像をコピーして、ペイントに貼り付けると、なぜか画像が減色します。かなりおかしな色になります。 オートシェイプなどでグラデーションを使っている時も減色するので、やはり色の数が関係しているとは思います。しかし、Webページなどのフルカラー写真画像をペイントにコピペしても、まるで減色されせん。なので、jpgやBMPだからどうこうという事ではなさそうです。 ちなみに、Word文章を印刷すれば普通にフルカラーで印刷されます。 一体なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷用データ画像処理について

    Photoshop CS5でデジカメなどのRGB画像を印刷のCMYKで処理する場合、レベル補正やトーンカーブ等はRGBの段階で処理をするのでしょうか? DTP印刷関係の書籍ではRGBで説明しているので……。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます:A4サイズの紙に2枚の画像

    A4サイズの紙に、2枚の画像を半分にして 印刷したいのですが、どのように処理をしたらいいのでしょうか。 印刷を依頼するので、データは.jpg1枚にしたいです。 写真なので、画質は落とさずに印刷したいのですが、 何かソフト(フリーで)のようなもので処理ができるもを ご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう