• 締切済み

東日本大震災でペルー政府から支援は何がありました?

東日本大震災で様々な国や団体から支援を受けました。 それで、ペルーについてですが、ペルーでは日系ペルー人団体 からの支援など、民間からの支援はありましたが、ペルー政府による 支援の情報が全く見つかりませんでした。ペルー政府は 義援金や支援物資など何か具体的に、日本に対して支援したのでしょうか? ペルー政府による支援について具体的に知っている方がいましたら、 是非とも教えてください。

みんなの回答

• yana1945
回答No.3

回答2です。 日本との距離が遠距離のため、物資輸送は困難と 日本政府が断りました。 政府、赤十字が一体となり、義援金口座をペルー赤十字に開設し、 2012年3月末で、1,800万円(ドルを3月のレートで円に) 集め、日本赤十字に送金しています。

ftyfty
質問者

お礼

ありがとうございます。距離の問題で、断ったんですか。 盲点でした。

ftyfty
質問者

補足

日本赤十字社のサイトで海外の赤十字社から 受付済みの救援金を調べたところ、ペルー赤十字社は 今年6月20日現在で約250万円しかありません。 1,800万円という情報は何処から入手したのでしょうか? ネット以外でも構いませんので、ソースを教えて もらえないでしょうか?

• yana1945
回答No.2

外務省 諸外国等からの支援申し入れ(東北地方太平洋沖地震)(平成23年3月16日18時00分現在) ペルー:支援を申し出、3月18日を「追悼の日」と定めた. ペルー農業省は5月10日、東日本大震災の復興に向けて クスコ州の農民約1,500人が寄付した義援金8,534.50ソル(邦貨約25万円)を 在ペルー日本大使館の口座に振り込みました。 以後、ペルー赤十字が前面にでて対応。

ftyfty
質問者

お礼

情報ありがとうございます。実は書かれている事は 既知であります。ペルー農業省の件は、義捐金の 元手が農民ですので、政府による支援ではないと判断しました。「諸外国等からの支援申し入れ」で支援を申し出と 書いてあるのですが、ウェブでは全く見つからないんですよね。ペルー政府の発言は口先だけで、実際は 何もしていないのかと邪推しました。それで、質問した次第です。

• Mio9000
回答No.1

ググったら次のような記事がありました。 日本で被災したペルー国民の帰国を政府がサポートするという内容です。日本人を直接支援しなくても被災した人をサポートしているんだから、こういったこともある意味支援の一部なんじゃないでしょうかね。 http://www.peruviantimes.com/17/peru-to-provide-financial-support-for-citizens-in-earthquake-hit-japan/11262/

ftyfty
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ただ、ペルー政府による、 在日ペルー人のみの支援で、日本人が支援対象になっていないのは、釈然としない対応ですね。申し訳ありませんが、自分が期待している支援ではありませんでした。