エクセルVBAでメール本文を作成する方法の制限について

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでメール本文を作成し、ハイパーリンクをセットする方法について考えています。
  • 現在のコードでは、変数に格納できる文字数の制限により、長い関数が途中で切れてしまう問題が発生しています。
  • さらに、作成したハイパーリンクをクリックすると正しいメール本文が立ち上がるようにすることも目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 変数に格納できる文字数に制限が?

いつもお世話になります。 excel VBAで、エクセルの行を本文としたメールを作成するマクロを作りたいと考えています。 直接メーラーにデータを渡すプログラムは難しく、またサンダーバードなので対応しているか 分からないため、エクセル関数のハイパーリンクを使ってクリックでメーラーが立ち上がり 本文が入力されている...というものを作っています。 現在のコードは以下です。 ’範囲内のセル本文を改行つきで「linktext」へ格納する linktext = "" Do Until Sheets("sheet2").Range("B" & cnt).Value = "adress" linktext = linktext & "A" & cnt linktext = linktext & "&" linktext = linktext & """%0a""" linktext = linktext & "," cnt = cnt + 1 Loop 'ハイパーリンクとしてセルへセット finaltext = "=HYPERLINK(""" finaltext = finaltext & "mailto:""" finaltext = finaltext & "&""" finaltext = finaltext & meruado finaltext = finaltext & """&" finaltext = finaltext & """?subject=""" finaltext = finaltext & "&""" finaltext = finaltext & kenmei finaltext = finaltext & """&" finaltext = finaltext & """&body=""" & "&CONCATENATE(A12)," finaltext = finaltext & linktext finaltext = finaltext & ")," finaltext = finaltext & """" finaltext = finaltext & meruado finaltext = finaltext & """" & ")" Sheets("sheet2").Range("A1").Formula = finaltext 見よう見まねで作ったので、分割されていてすみません。 上記マクロを走らせ、できた関数は以下のようになります。 =HYPERLINK("mailto:"&"○○@hotmail.com"&"?subject="&""&"&body="&CONCATENATE(A10&"%0a",A11&"%0a",A12&"%0a",A13&"%0a",A14&"%0a"・・・以下続いていく) で、ここで問題が。 上記の関数が非常に長くなった場合、変数「linktext」「finaltext」への格納が途中で切れてしまうようなのです。 具体的には、おしりが「A35」になるあたりで止まっており、lenで調べると、609で止まっているようです。 もっと多くの文字数を一つの変数に格納することはできますでしょうか? また、さらにそれを使ってエクセルのセルにハイパーリンクをセットし、クリックして正しいメール本文が 立ち上がるようにすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.1

文字列型変数(String)に格納できるサイズは最大2GB(20億文字ぐらい)ぐらいですので6百いくつということはないです。 変数の定義に問題(固定長で宣言してあるとか)がなければ、プログラムのバグか元のデータのせいではないでしょうか。例えば、 Do Until Sheets("sheet2").Range("B" & cnt).Value = "adress" の条件に該当して途中でループを抜けているとか。 あと、直接は関係ないですが、例え希望の文字数が入ったとしてハイパーリンクの文字数制限に引っかかったりしませんか?

nama2007
質問者

お礼

ハイパーリンクの制限に引っかかりました... 別の方法を探しますが、教えていただいた事はそちらにも活かせそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.2

とりあえず VB(VBA) の変数には問題なく5000文字入れられるテスト Sub test()   Dim finaltext As String   Dim i As Long   For i = 0 To 5000 - 1     finaltext = finaltext & "a"   Next   MsgBox Len(finaltext) End Sub Excel の仕様の方に最大 256 文字とか 512 文字とかたくさん あるので、Formula か HYPERLINK の制限に引っ掛かっているのだと 思われます。そういう長い文字列を使わなくても良いように工夫 しましょう。

nama2007
質問者

お礼

ハイパーリンクの制限に引っかかりました... 別の方法を探しますが、教えていただいた事はそちらにも活かせそうです! ありがとうございました。