バランス変更方法とは?テーラーメイドのロケットボールズの3Wの購入を考えています。

このQ&Aのポイント
  • テーラーメイドのロケットボールズ3Wのバランスを変更する方法について教えてください。
  • バランスをD1からD2にアップさせる方法や、バランスダウンさせる方法について教えてください。
  • クラブ本来の性能を保ちながら、バランスを調整する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バランス変更方法

具体的に言うと、テーラーメイドのロケットボールズの3Wの 購入を考えています。 試打をしたところ、評判通りの印象で、飛距離性能よりも 方向性の良さに好印象を持ちました。 ただし、日本仕様はバランスがD1で、ヘッドが軽く感じました。 ちなみに、現在持っている3WはバランスD2で、 前後の1Wと5WもD2です。 バランスをD1からD2にアップさせるには、どのような方法がありますか? 単純に考えると、ヘッドに鉛を張るのが一番容易な感じがしますが、 工房などでもっと専門的なバランスアップ方法があるのでしょうか? 逆に、バランスダウンさせる方法も教えて下さい。 US仕様はバランスがD4なので、D4からD2にするほうが 容易かつ安価であれば、それも選択肢のひとつです。 いずれにしろ、クラブ本来の性能をできるだけ保てるような 方法を探っています。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、 バランスの1ポイントは、ほとんど誤差です。トップアマやプロでも、ブランドテストしてもわからないなどとも言われます。あくまで参考にするのが懸命です。それから、バランスは、ヘッドの先の相対的な重さなので、ヘッドが軽く感じたということが、そのままバランスが軽いのでは・・・ということにはなりません。ヘッドの重さ、総重量、シャフトのトルク、長さ、硬さなど、総合的なことから、感じる印象なので、その点も注意が必要です。 前後のクラブとの関係で考えるなら、 長さが、連続している。 シャフトの硬さが同じか、一定の変化 重さが、連続している トルクが近い なら、バランスの1、2ポイントは殆ど気にしなくていいです。実際、カタログを値を実測してみると、1、2のズレは普通ですし、中古クラブの実測値をみれば、同じ製品が、きわめてバラバラなことがわかります・・・。逆にバランスをいくらあわせても、上記がバラバラでは無意味なのです。そういう意味で、ウッドなら同じブランドで統一などは、それなりに意味があるんですね。 ちなみに重くするなら、鉛を貼ります。でもFWは、貼る所ないんですよね。接地面は、バウンズを滑らすクラブなので、引っかかりますし、背面がないし、上面は汚いし・・・・。逆にバランスを少なくするなら、シャフトを短くしたりしますが、上記の理由で、よっぽど価値を確信出来る場合以外、おすすめできません。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現行のFWは同一ブランドで統一しているので、RBZの軽さは認識出来る程度です。 とりあえずは鉛などで試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんも書かれている通り、ヘッドが軽く感じる要因が本当にバランスだけなのかというのは注意が必要です。 個人差はあると思うので、あくまでも個人的な感覚ですが、 同じバランスであっても 柔らかいシャフト、先調子のシャフト、細いグリップなどはヘッドを感じやすくヘッドが重く感じます。 また、バランスは決してヘッドだけで決まるわけではなく、シャフトでもバランスが大きくなりやすいシャフト(相対的に先端側が重め)とか小さくなりやすいシャフト(手元側が重め)でも変わります。 ということで単純にヘッドに鉛を貼ってバランスを合わせれば同じようにヘッドの重さを感じるかはわかりません。 とはいっても、簡単にやり直しが効く方法としてはやはり鉛をヘッドに貼る方法だと思います。 また、ヘッドのどこに鉛を貼るかでもクラブの性質は変わってきます。 好みに合うように貼ったり剥がしたりしながらベストな量と場所を探してください。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャフトの特性によっても感覚が違うのですね。 色々と試してみたいと思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

鉛を貼ることはバランスを変える一番簡単な方法です。他にシャフトを切ったり足したりして調整する方法もあります。またバランスの変化だけでなく、感覚そのものが変わるのが「グリップの交換」です。最近は軽量のグリップなどもあるので多少ですがバランスは変わります。しかし、グリップの交換はバランスだけでなく、球筋なども変わります。クラブによって、グリップによって変化はまちまちですが、純正グリップに戻さない以外は比較的安価なカスタムなのでやりやすいです。  US仕様を検討とのことでしたが、バランスを気にされる方に関してはお勧めできません。まったく同じシャフト表記でも、US仕様は違うことが多いからです。バランス云々ではなくなってしまいます。 ご参考までに。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにグリップの軽いものに変えるとバランスがアップしそうですね。 一度試してみたいと思います。 US仕様は却下します。

関連するQ&A

  • クラブのバランスについて教えてください!

    小生キャリアだけは長いヘボゴルファーです。最近買ったばかりの7Wがうまく当たりません・・・Rシャフト・ロフト21度・長さ41・5・バランスC7で総重量は290gと軽めです。ゴルフ仲間の話ですと軽すぎるからヘッドに鉛を貼って少し重く(D0位)したほうがいいよ、と言われました。本当でしょうか?鉛よりもシャフトを変えたほうがいいのでしょうか?ちなみにドライバーはRシャフト・ロフト10度・長さ45・バランスC9で総重量は320gです。なんでもクラブは短くなるにごとに少しずつ重くなるのが理想のバランスとも言ってました・・・そういえば使っている5番アイアンはカーボンシャフトですが重量は365gです。参考までにヘッドスピードは42~43位でドライバーの平均飛距離は240ヤード位です。どなたかご指南願います。

  • バランスを変えずに総重量だけ重くしたい場合は

    タイトル通りなのですがアイアンに鉛(バランサー)を使ってバランスを変えずに5~10g程度総重量を重くするにはどうすればいいのですか?例えばグリップの根元あたりに(もしくはシャフトの途中、重心あたりに)鉛を貼ればいいのですか? この質問をする背景ですがこの度私のアイアンセットのバランスを計測したところとんでもない事実が判明しまして。 と言うのもウェッジ以外の5~9IでバランスはD0なのですが何故か6IだけがD1.5でしかも総重量も7Iより2g重いのです。ところが私はこの6Iが非常に打ちやすいのでこれを基準に他のクラブをバランス調整して(この方法は分かります。目安としてヘッド裏側に2gで1ポイント重くなるんですよね)なおかつ総重量も重くしたいと思ってます。以上のような事情からリシャフト或いはグリップ交換などで調整する方法は取れません。6Iと7Iだけの関係で言えば7Iのヘッドに2g程度の鉛を貼ってなおかつバランスを変えない位置に5g鉛貼れば6Iに近いバランスが出てかつ総重量も+5gくらいになりちょうど良くなるかなと思ってるのですが。

  • ドライバーのバランス(D5)が心配

    テーラーメイドのBURNER DRAWを買いたいと思っていますがスッペク表を見たところバランスが「D5]になっています。私のヘッドスピードは38、70歳に限りなく近くで非力でもあります。フレックスはもちろん「R]を選びたいでますがD5が気がかりです。いろんなクラブを見てまわった結果、このクラブの形状がとても好きになりました。「高齢者」で力が落ちてきており、加えて、元来「非力」の部類に属しています。このクラブは総合的にみて高齢・非力に向いているのかどうかの見解と仮に向かない場合には、お奨めのドライバーがあれば教えてください。

  • テーラーメイド 「r5」

    7Wを購入しようと思っています。 テーラーメイドr5(R)日本仕様を検討していますが このクラブの性能はどうでしょうか? 初心者向きでしょうか?

  •  クラブのバランスでおきること

     クラブのバランスでおきること  リシャフトし重めのシャフト71gに軽めのグリップ約47gにしたらバランスがD6.5にもなりました。シャフトだって大げさに重たくないし、グリップだって軽すぎることもないと思います。ゴルフプライドマルチコンパウンドコードですので使っている方も多いと思います。また、総重量は324gですからヘッドもそれほど重いものではないと思います。振った印象は先端に重心を感じるなあくらいにしか感じません。プロや競技アマでなくとも私のドライバーより重たいものを使っている方はザラにいると思います。  前置きが長くてすみません。本題ですが、D6も7も機械じゃなく普通の人間に違いがわかるものなのでしょうか。バランスが出過ぎるとヘッドスピードが落ちるのでしょうか上がるのでしょうか。また、バランスが出すぎる弊害もあれば教えてください。  以上よろしくお願いいたします。

  • 旧バーナーTPのリシャフト

    テーラーメイド社の旧バーナーTP(スーパーファスト65シャフトS)を構えた感じがよかったのと460CCが欲しかったという理由で先日購入しました。 カタログ値でヘッドバランスD6というのが関連しているのかはよくわからないのですが、打った感覚としてシャフトやヘッドの動き(走り)に慣れることができずにリシャフトを考えています。ちなみに以前使っていたのは「r7quad HT DIAMANAS73シャフトS」でした。こちらの印象は、ちょっと硬いけど上記のような感覚はなくまあまあという感じでした。 長さを44.75から45インチ位 特に理由はないのですが、ヘッドバランスD2位 総重量320グラム位で作るのにお勧めのシャフトはありますか? それとヘッドの重さというのはどれくらいアレンジできるのでしょうか? というのも、もともとD6のクラブをリシャフトでD2にできるのかがよくわからなかったもので・・・  よろしくお願いします。

  • ドライバーの重量を重くしたいのです。

    私はゴルフを始めたばかりの素人です。日々練習に励んでますが、皆さんに質問があります。 クラブの重さの話ですけど、5番アイアンが380gでドライバーは300gです。「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが、買い換えるにはお金がないので、重さを変えたいと思ってます。何gの鉛をどこにつけたらいいでしょか?ドライバーは頂いたばかりで、私に合っているかどうかすらわかりません。ドライバーはテーラメイドバーナーでシャフト長45、バランスD5、フレックスSと書いてあります。ヘッドスピードは44くらいです。頂いたドライバーで練習に励もうと思っていた矢先に「この重量差ではうまくならない」と言われ困ってます。 ご指導をお願いします。

  • スイングバランス

    またまたスイングバランスで申し訳ありません。今回ですが、ウッドのスイングバランスでお願いします。タイトリスト 975を使用しています。どうも最近のバカデカいヘッドが好きになれず、中古を購入しました。シャフトも替え、スイングバランスをD2にしていますが、元々のタイトリストは非常にヘビーな仕様になっていて、バランスも D4とからしいのですが(当方のウェッジ並)、やはり、振りきれる範囲内で一番重くするほうが、飛ぶものでしょうか?【振りきれる範囲】とは、凄く曖昧な感じがしますが、何なんでしょうか?

  • アイアンのバランス調整

    こんにちは、pooh-touと申します。 アイアンのバランス調整について、教えて下さい。 スイング中に、ヘッドの重さを感じづらかったので、鉛を3~Pまで1.3g、AWを1.5g、SWを2g張りました。微妙なズレはあるかと思います。 お試しで適当にやってみたのですが、2weeksほど経ちまして、どうやら効果があったようです。芯で捕らえやすくなり、方向性も向上しました。 今日、練習場にバランス計があったので、計ってみました。 1W   D1.5 3I   D0.8 4I~8I D1 9I~P  D0.5 AW   D1 SW   D4.5 質問1 ドライバーが鉛を張らない状態でD1.5です。スイングした感じでは丁度良いです。 一般的に、アンアンの方が、バランスが大きいコトが理想かと思いますが、どれくらい調整するものですか?ドライバーのバランスとイコールでも良いでしょうか? 質問2 よくドライバーであると、ヒール側-捕まり重視、トウ-引っ掛け防止・・・など、御座います。 主に、アイアンはバックフェイス側に鉛を張ると思うのですが、たとえば、下記に示す場所に張ると、動的バランスはどのような影響が出るでしょうか? a.ヒール b.トゥ c.センターでキャビティーの凹 d.センターでキャビティーの凸 e.ネック 現状は、cをやっています。いい感じですがですが、あまり彫りの深いアイアンで無いので、追加は厳しいです。SWはdで調整しましたが、石噛みなどによって、鉛の変形が見られます。 質問3 D1.5以上を目安として、2g+α程度で、張りなおそうかと考えています。 2gでは大したことは無いかと思いますが、設計思想に無い異物を張るわけですから、何らかの影響が出るかと思います。ご経験がある方の情報をお伺い出来たらと思います。例えば、ダフリ易くなるとか・・・ ちなみ僕は・・・ 1.微小ですが、ナイスショットした打感が重くなった気がします。 2.球筋が左に出やすかったのが、中央から右目に出ます。薄く当るとスライス度が大きくなりました。 3.ショートアイアンの高さが増しました。 4.出球のスピード感が若干落ちた気がします。ただ、距離は僅かに伸びています。 5.調子が悪いときの、左右のブレが減りました。 総合しますと、あまり張りすぎると、風に弱くなるのではと、心配しています。 この手の微調整は、カット&トライかと思いますが、耳寄りな情報御座いましたら、一般論で結構ですのでご教授ください。

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

専門家に質問してみよう