バランス変更方法とは?テーラーメイドのロケットボールズの3Wの購入を考えています。

このQ&Aのポイント
  • テーラーメイドのロケットボールズ3Wのバランスを変更する方法について教えてください。
  • バランスをD1からD2にアップさせる方法や、バランスダウンさせる方法について教えてください。
  • クラブ本来の性能を保ちながら、バランスを調整する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バランス変更方法

具体的に言うと、テーラーメイドのロケットボールズの3Wの 購入を考えています。 試打をしたところ、評判通りの印象で、飛距離性能よりも 方向性の良さに好印象を持ちました。 ただし、日本仕様はバランスがD1で、ヘッドが軽く感じました。 ちなみに、現在持っている3WはバランスD2で、 前後の1Wと5WもD2です。 バランスをD1からD2にアップさせるには、どのような方法がありますか? 単純に考えると、ヘッドに鉛を張るのが一番容易な感じがしますが、 工房などでもっと専門的なバランスアップ方法があるのでしょうか? 逆に、バランスダウンさせる方法も教えて下さい。 US仕様はバランスがD4なので、D4からD2にするほうが 容易かつ安価であれば、それも選択肢のひとつです。 いずれにしろ、クラブ本来の性能をできるだけ保てるような 方法を探っています。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.1

参考になるかわかりませんが、 バランスの1ポイントは、ほとんど誤差です。トップアマやプロでも、ブランドテストしてもわからないなどとも言われます。あくまで参考にするのが懸命です。それから、バランスは、ヘッドの先の相対的な重さなので、ヘッドが軽く感じたということが、そのままバランスが軽いのでは・・・ということにはなりません。ヘッドの重さ、総重量、シャフトのトルク、長さ、硬さなど、総合的なことから、感じる印象なので、その点も注意が必要です。 前後のクラブとの関係で考えるなら、 長さが、連続している。 シャフトの硬さが同じか、一定の変化 重さが、連続している トルクが近い なら、バランスの1、2ポイントは殆ど気にしなくていいです。実際、カタログを値を実測してみると、1、2のズレは普通ですし、中古クラブの実測値をみれば、同じ製品が、きわめてバラバラなことがわかります・・・。逆にバランスをいくらあわせても、上記がバラバラでは無意味なのです。そういう意味で、ウッドなら同じブランドで統一などは、それなりに意味があるんですね。 ちなみに重くするなら、鉛を貼ります。でもFWは、貼る所ないんですよね。接地面は、バウンズを滑らすクラブなので、引っかかりますし、背面がないし、上面は汚いし・・・・。逆にバランスを少なくするなら、シャフトを短くしたりしますが、上記の理由で、よっぽど価値を確信出来る場合以外、おすすめできません。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現行のFWは同一ブランドで統一しているので、RBZの軽さは認識出来る程度です。 とりあえずは鉛などで試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんも書かれている通り、ヘッドが軽く感じる要因が本当にバランスだけなのかというのは注意が必要です。 個人差はあると思うので、あくまでも個人的な感覚ですが、 同じバランスであっても 柔らかいシャフト、先調子のシャフト、細いグリップなどはヘッドを感じやすくヘッドが重く感じます。 また、バランスは決してヘッドだけで決まるわけではなく、シャフトでもバランスが大きくなりやすいシャフト(相対的に先端側が重め)とか小さくなりやすいシャフト(手元側が重め)でも変わります。 ということで単純にヘッドに鉛を貼ってバランスを合わせれば同じようにヘッドの重さを感じるかはわかりません。 とはいっても、簡単にやり直しが効く方法としてはやはり鉛をヘッドに貼る方法だと思います。 また、ヘッドのどこに鉛を貼るかでもクラブの性質は変わってきます。 好みに合うように貼ったり剥がしたりしながらベストな量と場所を探してください。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャフトの特性によっても感覚が違うのですね。 色々と試してみたいと思います。

• akeshigsb
回答No.2

鉛を貼ることはバランスを変える一番簡単な方法です。他にシャフトを切ったり足したりして調整する方法もあります。またバランスの変化だけでなく、感覚そのものが変わるのが「グリップの交換」です。最近は軽量のグリップなどもあるので多少ですがバランスは変わります。しかし、グリップの交換はバランスだけでなく、球筋なども変わります。クラブによって、グリップによって変化はまちまちですが、純正グリップに戻さない以外は比較的安価なカスタムなのでやりやすいです。  US仕様を検討とのことでしたが、バランスを気にされる方に関してはお勧めできません。まったく同じシャフト表記でも、US仕様は違うことが多いからです。バランス云々ではなくなってしまいます。 ご参考までに。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにグリップの軽いものに変えるとバランスがアップしそうですね。 一度試してみたいと思います。 US仕様は却下します。