• ベストアンサー

デザートはお好きなだけって?

ojoryの回答

• ojory
回答No.6

フランス料理のフルコースってそれだけでも倒れそうなぐらい量があるのに、それでも最後のデザートをぺろりと残さず食べてくれることがパティシェの腕の見せ所だそうです。だから、おいしくて、たくさんデザートを食べること自体はいいことだと思います。もちろん残すのは他の方がおっしゃるのと同様、違反です。残さず食べて、最後に「おいしかった」という一言でもあればとても良いお客さんなのではないでしょうか。

michikom
質問者

お礼

なるほど。以前フランス料理を食べに行った帰りに、お店の人に何が一番おいしかったですか?と聞かれてデザートですといったのですが、それも失礼ではなかったとわかってほっとしました。ありがとうございます。