• ベストアンサー

デザートはお好きなだけって?

ojoryの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.6

フランス料理のフルコースってそれだけでも倒れそうなぐらい量があるのに、それでも最後のデザートをぺろりと残さず食べてくれることがパティシェの腕の見せ所だそうです。だから、おいしくて、たくさんデザートを食べること自体はいいことだと思います。もちろん残すのは他の方がおっしゃるのと同様、違反です。残さず食べて、最後に「おいしかった」という一言でもあればとても良いお客さんなのではないでしょうか。

michikom
質問者

お礼

なるほど。以前フランス料理を食べに行った帰りに、お店の人に何が一番おいしかったですか?と聞かれてデザートですといったのですが、それも失礼ではなかったとわかってほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イタリア料理でのデザートの頼み方

    イタリアンで最後にワゴンに乗って運ばれてくる多種のデザート。あれを「ちょっとずつ全部ください」という頼み方があるような事を聞いたのですが、この注文の仕方をご存じの方お教えください。もしかすると、たんにイタリア語で「全部くれ」と言っていただけなのかもしれないのですが、形式的な言い回しがあるような感じでもありました。 また、フレンチにも同様の言い回しがありますか? そしてこれらは日本のイタリアン・フレンチでも通用する一般的な言い回しですか? よろしくお願いします。

  • なぜフルコース料理は食事が別々に出てきますか?

    給食の『三角食べ』が染み込んでいる私としては、あまり嬉しくありません フランス料理に限らずフルコース料理は一品一品別々にサーブされるのには 理解に苦しみます はじめに前菜 副菜 主菜 デザート ドリンク なんて小出しに出されると味が単調になり食べた気がしません(´・ω・‘) レストランでフルコース料理を『全部まとめて出してください』と言ったら その通りにしてもらえますか?

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • なぜ果物はデザートにしか出ないのか

    西洋料理では、なぜ果物はデザートにしか出ない場合が多いのでしょうか。

  • ローマで食べたデザートの名前

    先日、ローマのバチカン市国周辺のレストランに行きました。食事をしながらカンツォーネも聞けるレストランで、食事の間始終、男性と女性が店内を歩き回りながら歌っていました。 そこで頂いたコース料理の、デザートの名前が知りたいです。 ツアーに組み込まれた食事だったので、席に着いただけで次々と料理が運ばれ、料理名は一つも分かりませんでした。 既存のデザートなのか、その店のオリジナルかも分かりませんが、とても美味しいデザートだったので、名前が有るなら知りたいです。 分かる限りの特徴をあげますと、 ・シャンパングラスに入っている ・白いドロッとした液体 ・飲む様にして頂く ・冷えている ・ヨーグルトの様な味 ・レモン(?)の風味 ・僅かな酒気 味覚には自信が無いので、味については広く捉えていただけたらと思います。 このデザートの名前、または似たような食べ物が分かる方いましたら、宜しくお願いします!

  • イタリア・コース料理の名称とその他色々

    日本料理やフランス料理などのコース料理に前菜やオードヴル・デザートと言うような呼び方があるようにイタリア料理にも前菜は前菜で何か名称があるんでしょうか?またどんな種類がありどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか。 その他 イタリアでは「いらっしゃいませ」と言う言葉はあるんでしょうか?それとも昼は「Buon giorno」夜は「Buona sera」のように使い分けているんでしょうか?また朝は何と挨拶しているんでしょうか? 最後に「幸運(つき・運)」はイタリア語ではどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか? 長くなりましたが1つずつでもいいので教えてくださいよろしくお願いします。

  • パンを食べ途中なのに下げられた

    とあるフランス料理やに行ったのですが まだパンは食べかけだったのに下げられて、デザートを持ってきたのですが フランス料理なら食べ途中でも下げるのが普通なのですか? 「おさげしてよろしいですか?」とも聞かれませんでした。 コースではなく、ランチセットです。

  • 前菜からメインディッシュ~デザートまでが2時間30分って普通ですかね?

    こんばんは。 ある夜の夕食のことですが久しぶりに外食しようと 妻と一人4000円位のダイニングレストランにいったんですね。 半個室みたいな感じで、何回かに分けて料理が運ばれるんですが 大体全部で5回に分けて前菜からメインディッシュ ~デザートまで来ました。そこで気になったのが 次のメニューが来るまでの遅さです。 ひとつのメニューが来てから平均15分近く待ちました。 どれも一口で食べられる程度のものですので 15分感覚でちょびっとづつ食べている気分でした。 最後の料理が運ばれるまで2時間半待ちました。 正直料理はどれもなかななかの味だったのですが 個人的には空けた皿を店員が見たらすぐに次を運んでくれる っていうのが一番快適なペースなので、終盤ではもっと早く料理を 運んでほしいと告げました。しかし改善はまったくされず 店側のペースで最後までじらされ待たされデザートが運ばれて きました。一番頭にきたのが、デザートが来る前に あまりの長さにくたびれて 「もうデザートはいいのでお会計します」と告げた時に 一人の店員が明細だけテーブルにどんと置き 何も言わずに帰り、もう一人の店員が 急いでデザートを持ってきた時です。 ここで責任者を呼んでもらい、あらためて不快だった部分を 細かく伝えました。店長らしき人は平謝りだったのですが こっちが単なるクレーマー夫婦のように思われていたかもしれません。 妻は極めて温厚な性格なので、こういたことでイライラすることは 無いのですが、今回は中盤から何度も「遅いね、、なんでだろう?」と つぶやいてました。料理のボリュームのバランスと 運ぶ時間感覚、その他色々な要素が微妙にづれて 凄く不快な状態になったと思うのですが、 正直「言いすぎたかも」とも思います。 店の種類にもよるでしょうが、こういうお店では 最初にお客が細かく店側に自分たちのペースを伝えて 何時までに全部運んでくれって伝えた方が良かったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 披露宴 デザートビュッフェについて

    こんにちは。 来月、挙式披露宴をします。 料理のコースにデザートビュッフェがついています。 ただ、会場が狭いことや男性が多いことから、取りに行かない人も出るだろうし、取りに行ったら人でごった返しそうなので(70名です)、ビュッフェ形式をやめて、ウェディングケーキとは別で、各皿に可愛く盛ってもらい配ってもらうことにしました。 デザートをおくテーブルも、ケーキ台なので小さく、デザートがなくなったら、注ぎ足していく感じと言われたので、、 でもデザートビュッフェがあると、豪華に見えますよね。 私の選択は正しかったのか?悩んでます。。。

  • 白くてぷるんな各国のデザート

    杏仁豆腐、パンナコッタ、ブランマンジェ、白くてぷるんとしたデザートは日本でも人気です。 質問1 牛乳、甘み、ゼラチン(とりあえず香りの種類は除く) これで出来るデザートは何に分類されるのでしょうか? 質問2 本来の杏仁豆腐と今日本にある杏仁豆腐には違いがありますよね。 杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェ、それぞれ中国・イタリア・フランス(イギリスも?)での現在の扱いはどのようになっていますか? どちらかで構わないのでご回答お願いしますっ!