• 締切済み

SSDの突然死

メインのドライブをSSDにして使い始めて半年ぐらいなのですが、 突然ブルー画面になり、再起動後、容量が0Gになってしまい、 システムなしのエラーになりました。 一旦は、SSDの交換をしたのですが、1か月後に同じ症状になりました。 SSDが突然死する原因がさっぱりわからない状況です。 同じようなことになった方いらっしゃいますでしょうか。 環境としては、以下です。 Windows7 pro 64bit SSD-120GB+HDD-1TB+USB HDD(4台) ・IEのキャッシュ、TEMPをHDDへ変更 ・マイドキュメントを別HDD(USB)へ変更 ・USB HDD4台中3台は、CG-NUH04(USBデバイスサーバー)経由で接続

みんなの回答

回答No.5

ま、未知の領域を開拓するには犠牲はつきもの!! SSDにも寿命があるのはご存知か?、しかも、HDDよりもはるかに短い... 「SSDの寿命を知ろう」 http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life1.html SSDは、いわゆるメインメモリのDRAMとは別種のメモリであり、寿命がある。(ズバリ、1セル毎のアクセス回数だそうだ。未だ誰もそこに到達していないので、今の所不明、となっているがそんな寿命試験は簡単だから、隠されているだけ!) そこでドライブ内のアクセスを均一にするために、ファームウェアで対処しているようだ。このためデフラグをかけない方が良いとも言われている。あまりに早いトラブル発生にファームウェア(バグ?)交換が必要になったケースもある。 現にSSDをお使いの人柱諸君!、そしてこれからSSDを考えているフロンティア諸君!、 高速、静音、省エネ(これはSSDだけ使った場合に限る、+HDDでは省エネにはならない!)、色々メリットもある。チャレンジするのは結構だが、今のHDDの寿命が来てからでも遅くはない、とオジサンは思う。 ま、どちらの路をとるかは、懐次第!!

kyolly
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 SSDに寿命があって、HDDよりも遥に短いということも理解しております。 立て続けに短いスパンでの故障発生だったので、使い方の方に問題があったのかとおもって同じような症状になった人がいれば、原因突き止めれるかと思い書いてます。

• nijjin
回答No.4

ファームウエアの不具合で一定時間以上動作すると動作不能になる現象には合いました。 1時間ぐらいなら問題ないがそれ以上になるとHDDが認識不能?になりブルースクリーンでエラーストップ 再起動すればまた1時間ぐらいは動くという状況でした。 UBS HDDスタンドに入れても1時間を過ぎれば認識不能になりました。 ファームウエアを最新に書き換えてその問題は解消しました。 問題のSSDはCrucial M4 SSDでした。 http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html

kyolly
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 立て続けに短いスパンでの故障発生だったので、使い方の方に問題があったのかとおもって同じような症状になった人がいれば、原因突き止めれるかと思い書いてます。 ファームウェアは今のところ最新になっているようです。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

SSD、突然死で検索しても、メーカーによる新品交換が大半ですよね。 原因は考えてもわかりにくいですし、SSDのファーム、マザボの問題もあるかもしれませんが、2台のSSDで突然死なんてさらにわかりにくい問題です。 自作PCならばマザーボードを交換する方が簡単かもしれません。 SSDのトラブルならば、20センチの堅いSATAケーブルによる端子破壊でADATAのSSDがだめになりました。メーカーでも3年保証対象外で廃棄です。 堅いケーブルのテンションで、SATA端子右側のスリット部分が破損、それによりSATA端子のプラスチック部分が折れて、金属部分がむき出しになってしまいました。 プレクスターのSSDに交換後、SATAケーブルは柔らかいラウンドケーブルに交換しました。 他のPCには実験的にキャッシュ専用のAdrenalineを使ってますが、どんなトラブルが発生するのか未知数ですし、気になるところです。

kyolly
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 立て続けに短いスパンでの故障発生だったので、使い方の方に問題があったのかとおもって同じような症状になった人がいれば、原因突き止めれるかと思い書いてます。 今のところは、保守契約中なので無償で新品交換としてもらってますが、保守契約が切れたあととかで発生した場合を考えると・・・(寿命なら仕方ないとあきらめれますが。。。) 使い出して間もない状態で故障されると・・・HDDに戻そうかと考えたんですが、起動、動作の速さに慣れてしまうとなかなか戻れないです。

• mac1963
回答No.2

そのSSD本当に死んでいますか 外付け等別の方法でチェック出来ませんか ショップで確認とか 本当に死んでいたなら原因はパソコン本体に有るのではないでしょうか

kyolly
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 まったくもって死んでました。 私自身は、外付けでのチェックはしてませんが、メーカでの交換に際しての 検品においても同じ症状が確認されたとありましたし。 (外付けで確認したかどうかまではわかりませんが。)

• sarahbeeze
回答No.1

SSDへのケーブルは大丈夫ですか。

kyolly
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 ケーブルは問題なかったと思います。 SSD交換してケーブルは交換してませんし、現在ちゃんと動いてますので。