• 締切済み

日本の公務員の人口比率。

人が言ってたことですが、日本の公務員の人口比率は先進国の中では低い と聴きました。「本当かな?」と思いました。 《事実ですか?》

みんなの回答

回答No.1

小生は不要な公務員の数はかなり多いと思っています。 公開されている資料等を見ると先進国の中でも少ないとなっていますが眉唾だと思います。 理由は ・相手側の統計も線引きがいい加減である(先進国と言えど住民票でさえ??という国もある) ・天下りと類される関係団体、一般財団を含めて役人との違いは給与の出所だけという隠れ蓑がこんなに多い国は他に無い。 ・大本営発表の数字は信用できない。 学生の人気NO1企業が公務員という時代ですが、お上が下々から搾取するという図は大昔から変わらず上手にお代官さまに取り入った一部の商人に「お主もワルよのぉ」という決めゼリフ。 地方公務員はもっと小者でウソ出張、偽の残業申請etc いかに人数が多すぎるかは近くの役場に2時間滞在すれば判明します。

fukuza
質問者

お礼

唯の数値だけで鵜呑みのするなと言う意見と 思いました。有難うございます。