• ベストアンサー

親密になりたいのですが・・・。

社内に好きな人がいるのですが、違う部署で働いていて、なかなか話すキッカケがつかめません。仕事のことで何度も話した事があるので、私の顔と名前は知ってるみたいで、よく目が合います。彼女はいないみたいです。 その彼は私から見ると、真面目で人見知りするタイプで、堅そうな感じです。何とか話すキッカケを作りたいのですが、こうゆうタイプにはどう接すればいいのか分かりません。積極的に行き過ぎて引かれるのも怖いです。 相手に引かれないような接し方や話すキッカケを是非教えて下さい。ちなみに彼は20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

いいですね♪同じ社内で、今が1番楽しい時じゃないですか? まずは会社の仲間で、飲み会をセッティングするのはいかがですか? いきなり2人きりで誘うのも、なかなか勇気がいりますものね。 大勢だと、相手もそんなに構えないと思うのです。 そこで彼との距離をどう縮めるかは、あなたの腕次第です。 なもちろん席は近くに座る。ちょっとした気遣いを見せてみる。 自分の話ばかりしないで、彼の話を聞いて共感してあげる。 で、最終的にケータイorメルアドを聞くまで持って行きましょう。 この手の男性は、女性が引っ張っていった方がウマクいくような気がします。(私の憶測ですが) もちろん、あまり強引過ぎてはいけないですけどね。 こんなことしたら、どう思うだろう?・・・って考えたらダメです。 気負いしすぎるとカチンコチンになって、あなたの全力を出せ切れません。不発で終わります。 何とも思ってない異性に対してなら、なにも考えずに自然に振る舞えるじゃないですか? そういうふうに考えましょうよ。 好きな人なんて、そうそう簡単に見つかるものじゃないし、ましてやその相手がフリーだなんて、これは行くっきゃないですよ! この恋が成就するよう祈っておきますね☆

pine0024
質問者

お礼

koharukoさん、ありがとうございます。文章を読んでたら、勇気が出てきました。これは行くっきゃないですよね!!(笑) 今度、会社の仲間で飲み会のセッティングをしてみようと思っています。どうなるかは分からないですけど、ケータイかメルアドを聞けるように頑張ります!! 応援よろしくお願いします!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

pine0024さん回答ありがとうございました。先日の回答に少々補足したくまた、投稿させていただきます。私も、社内恋愛の経験があります。その時のカレに言われたことが・・・会社とアフターで印象が全然、違っていた・・といわれました。 というのは、私は見た目はちゃらちゃらしているように取られるそうなんですが、飲み会とかで、ちょっとした気配りとかが以外だった・・と。あなたがどんな方かよくわかりませんが・・あるテレビでも言ってました。ギャップのある人というのは魅力的だと・・。もしもあなたがすごくマジメそうに見えるなら、ちょっと明るい部分を見せるとか、ハメを外しすぎるのもよくないけど、ちょっとだけ、人に見られている印象と違う一面をだしてみると印象度アップすると思いますよ。

pine0024
質問者

お礼

marutamaさん、また回答ありがとうございます!!marutamaさんの経験談、今後の参考にさせて頂きます。私もギャップがあったって言われました。 「見かけはおとなしそうに見えるけど、実はおしゃべりで天然なんだね。」って言われました。人に見られてる印象と自分が思ってる印象って結構ギャップがあるんですよね。 すぐには違う一面は見せれないかもしれないですけど、飲み会とかでハメをはずしてもいい機会を作って実行したいと思ってます。上手くいくかなぁ~??やるだけやってみます!!ありがとうございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

個人的なメールの交換が出来る人ですか? 携帯のメールでも良いのですけどね メールは人の気持ちの内面を表しやすいモノです 実際に顔を会わせればお話出来ない事が 簡単にやり取り出来る事が多いです 業務上の関係が有るのでしたらあまり水面上での やり取りは相手が好まないかも知れません まずそこそこの意志の疎通を図るには メールは良い手段なんですよ これ出来そうな相手ですかね?

pine0024
質問者

お礼

shonanboyさん、ありがとうございます。メールですね~、メールアドレスを聞くにはどうすればいいのか分からなくて・・・。その前の時点で悩んでるんですよ。 メールのやりとりはいい方法ですねー。確かに、その人の内面が表れますよね。メールアドレスさえ分かれば、メールの交換は可能だと思います。頑張ってみます!!ありがとうございました。

  • rachika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

何度も仕事で話をしてるということはこれからも話すことがあると思うのでそこで世間話をしつつ、最初は夕飯でも一緒にたべにいこうと誘えばいいんじゃないかな。 自分に好意を持って話してくれる人には向こうも好意で返してくれるし。(あなたが嫌われてなければ) ただ、誘う場合、お互いうちとけてくるまではあなたが率先したほうがいいかも。 特に最初にどこか食べにでも行く場合はその日がOKなら何時に○○の店でって具合に。

pine0024
質問者

お礼

rachikaさん、ありがとうございます。自分に好意を持って話してくれる人には向こうも好意で返してくれる。そうかもしれませんね。さりげなくチェックしてみます。 彼を世間話まで持っていくのには結構根気が要りそうですが、頑張ってみます!!ありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

気になるカレの部署と飲み会をセッティングしてもらう。とか カレが目当てな行事とかではなくて、さりげないようなことで・・ 初めはアフターをみんなで・・・というところから計画しては・・ 社内で突然親密になるのは、いろいろな目があるから。

pine0024
質問者

お礼

marutamaさん、ありがとうございます。社内恋愛は色々と難しい部分があるんですよねー。元カレも実は、社内恋愛だったんです。その時も色々大変でした。 飲み会のセッティングは考えもしませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚にアプローチしたい

    はじめまして。私は20代後半の会社員です。 社内の8歳年上の同僚のことが気になっています。 彼とは毎日顔を合わせ、席も近いのですが、私の部署は会話が少なく 静かな環境のため、ちょっとした会話もしづらい感じです。 彼は話してみると気さくな方ですが、硬派で口数は多くありません。 私も積極的に会話をするタイプではなく、受身です。 その上、気になる人が相手となると輪をかけて話せなくなってしまいます。 このような状況で、回りの同僚に気づかれず、彼と仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか? まだ、お互いに携帯アドレスは知りません。 よろしくお願いします。

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 少しは脈ありなのでしょうか

    社内で片思いをしている女性がいます。私 20代前半、彼女 20代後半 今は同じ部署のこともあって、告白したいと思いながらも躊躇してしまっています。 さりげなく好意を見せてきたところ、しばらく仕事でも避けられてる状況でした。偶然会うと笑顔で話してくれるけど、他の人がいるとそっけない感じです。 ところが、最近他の人がいても積極的に話しかけてくれるようになったり、他の人と話してくると参加してくるようになりました。 うれしいと言えばうれしいのですが、これは前よりは好意を持ってくれていると思ってよいのでしょうか?

  • 好きな人と親密になれるか、ご判断お願いします。

    好きな人と親密になれるか、ご判断お願いします。 私(女)の好きな人は大学とバイト先が同じ人です。 大学の学部もバイトの売り場も違うためお互い顔見知りではありますが話したことがありません。 大学で絶対彼とすれ違う曜日があります。 大勢の人が通るのですが、絶対彼とすれ違ったとき目が合います。 でも他の場所でたまたま会ったときは目は合うもののすぐそらされます。 この時点で私の第一印象は彼にとって良くないということなのでしょうが、私は彼と仲良くしたいです。 顔見知り期間が半年も続いた人とどのように仲良くなればいいでしょうか? 話しかける内容やタイミングなど教えていただければありがたいです。 またアドレス入りの手紙を渡したりしても良いのでしょうか? (内容は『お話したいなって思ってました。もしよかったら連絡ください』というような感じです。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • これは親密なの?

    30代、40代既婚女性に質問です。当方は30代後半の既婚男性です。 会社に既婚女性(40代前半)がいます。2年弱隣の席だったので仲良く話すようになりました。 それが4月から席は離れたのですが、今年の夏、私の誕生日に初めてバースデーメールをくれました。これまでは、そのような事も無く、今年は特別何かあったわけではないので、意外な感じのメールでした。その後、お返しとして彼女の誕生日には私からバースデーメールを返しました。その後、彼女の機嫌が悪いような期間があり、無視されたり冷たくされ、ぎくしゃくしたのですが、私は変わらない態度で仲の良い職場の異性として接し続けました。 最近では彼女の機嫌がよくなりました。そうなってからは、肩が当たるほど横に来て話したり、腕に触れながら話かけてくるようになりました。毎回ではないですが、時々はっとするような感じで近くに来たり触れてきたりします。さりげないので「あれ?あの時?」って、後になって気付く感じです。 また、私と彼女は仕事上は直接関係無く、席も離れているのですが、私が職場内にいるときは(仕事柄、出突っ張りのことも多い)必ず話しかけにきます。ほとんどが他愛の無い内容の話ですが。 他の男性職員より私に対して親密な態度をとっているような気がするのでが、私の考えすぎでしょうか? (彼女の容姿は私のタイプです。) 彼女は気分にムラのある人です。一方で人付き合いが良いところもあります。他の男の人にもそうしているのかも知れませんが、どうでしょう? 私はというと、妻以外にそのように親密な態度をとってくる女友達は居ないので、困惑してます。

  • ちょっと怖いです、、、励ましてくださいませんか

    多少顔見知りで印象は悪くないけど、仕事でそんなに関わったこともないし…… という他部署の人間(私)が辞めるとき、辞めるということを早く知りたいものでしょうか? 彼とは、社内ですれ違うとか会社の周辺で会うと、 目を合わせてにっこりしてくれたりちょっとくだけた挨拶をしてくる程度で、 それ以上の会話などは全然したこともないです。 これから縁を作るつもりで挨拶と、名刺を渡しに行きたいですが、 相手は他部署の部長さんだし、これといって用もないので、席に行くのはちょっと怖いです;; やっぱり多忙だし。。。 何より、相手の席のあるフロアはまるで別の会社のような雰囲気で 社員の人が「誰このコ?」みたいな感じでじろじろ見るので怖いのです; でも、そうしなければ社内で会えるチャンスも少なく、前に進めないとも思っています。。。 「あ、そう、お疲れ」みたいな反応であればその時はあっさり諦めるつもりなので、 言いに行くのは早いほうがいいでしょうか? 乗り越えられるよう 励ましをいただけたらありがたいです…><

  • どうすれば近づけるでしょう?

    23歳、会社員です。 今、同じ会社に気になる人がいます。部署も違いますし、年齢もわからず、なかなか会えないのですが。 私の部署と彼の部署は、関わることもあって、彼と先輩が(仕事上の)話をしているところを何回か見ているうちに 気になってしまいました。元はといえば、見た目がタイプで、笑顔がすてきな方です。 私の部署と彼の部署はフロアも違います。時々、彼が私の部署に来て打ち合わせやらしています。 その度にドキドキしてしまいます。 年齢は、役職から考えると20代後半から30初頭くらいでしょうか。。自分がまだ社会人としてガキなので、 とっても大人で、憧れもあります、仕事ができるって意味で。 結婚しているかは・・・・わかりません。指輪はしていませんが、実際のところわかりません。(営業職だから指輪しないとか?) 名前はわかります。 歳も離れてるし、部署も違うし、仕事で関わることはあるかもしれないけれど私のようなペーペーの1年坊じゃまだ直接 関わることはなさそうです。 で、これから自分でどうすれば近づくことができるか考えて(実際少し実践してます、すでに) ・仕事で関われることがあったら積極的にその仕事をする。 ・エレベーターとかで会ったら、挨拶 ・目線を送る 特に、3つ目の目線を送るについては、今まで学生時代気になった人はこれで落としてきた(?)ので、 頑張ってみよう!って気になりましたが、 今回は相手が結構年上ですし、なかなか会うことも少ないですし、あまり自信がありません。。 久しぶりにこんなにときめいています。 どうすれば近づける&好意を感じさせることができるでしょうか? 皆様、アドバイスお待ちしています。

  • 女友達と親密に仲良く出来ません。心開けなくて。

    私は小学校の後半ぐらいから、女の子の友達と接することが苦手でした。 壁を作ってしまい、本当の自分で接することが出来ません。自分を作ってしまいます。  相手にも私の緊張が伝わるみたいで、私と二人で遊ぶのを嫌がられます。 無理をしてるのが伝わって苦痛なのかと思ってます。 上ベで話したりする友達は居ますが、友達って思っているのは私だけでは?とか思ってしまうような雰囲気です。親友と呼べる友達は出来ないし、本音を話せる友達が居なくて寂しいです。友達は欲しいし頑張って作るよう努めますが、続かなくて結局自分から離れたり相手から離れたりで、消滅していきます。相手から誘われるということがほとんどありません。見た目は普通に今風にお洒落やメイクなどにも気を使っているので暗くて近寄りがたいという感じはないみたいですが、私は目がどちらかというと大きめでつっているので、よく人から猫目できつそう、とよく第一印象で言われます。本来はとても気が弱いし対人恐怖気味なのに、気が強そうな顔立ちだと言われます。パッと見がとっつきにくいのかな、と考えてしまい、お洒落をせず地味にするべきなのかな、とか、メイクをするから目がはっきりするのでそれを控えようか、、、とか考えます。  親友と呼べる相手が居る方がうらやましいです。どうしたらそこまで 仲良くなって、自然に接することが出来るのですか?今私は結婚して仕事をしながら主婦をしている20代後半です。この年で知り合う人はみんな昔からの親友で何でも言える相手が居るので、なかなか自分がその地位になるのが難しいな、と感じてしまいます。自分に自信がないので、親友になってもらえるほどの魅力も知識もないし、今から親友を作るのは難しいでしょうか?女性で女性が苦手な方はどうやって克服しているのでしょうか。どんな努力をされましたか教えていただけないでしょうか?

  • 好きな人の目が泳ぎます

    よく利用している図書館があります。そこの司書さんとは話はしませんがお互い顔見知りです(何回も利用しているのでこちらの顔は知っていると思います)。本を借りる時に私の目を見て話しません。何か目が泳いでいるというか、視線をあわせないというか・・・他のおっさんとか女の人とかを見ていると別に目が泳いでいるようには見えません。ちなみに私は20代後半、相手はおそらく20代前半だと思います。何か嫌われいるような感じがして心がちょっと痛いのですが、どういうことが考えられるでしょうか?不審者だから目もあわせたくないとかいろいろ考えられる理由はあるとは思います。私は資格を取りたいために週末は図書館でよく勉強していますので、そこまで不審者だとは思っていません。

  • アピール方法を教えてください。

    アピール方法を教えてください。 27歳の女子です。 早速ですが、会社に気になる人がいます。 いつも食堂で見かける人で、社内でたま~~~にすれ違うことも・・・ でも部署が違う&作業内容も全く違うので、話しかけづらいです。 お互いに顔は知ってるくらいです。 私が目で追ってるせいか、最近は目が合います(〃ω〃) 気のせいかな・・・? 社内では名札を付けているんですが、あるとき相手の名前が見えましたー! なので知ってることは、名前だけです。 でも、いきなり名前で話しかけるのも、相手からしたら怖いですよね?? 何か他に話しかける方法はありますか? 恋愛経験が無いので、どうしたらいいのかわからなくて・・・(><) 話しかける以外にも、知り合いになれる方法など教えてもらえれたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m